可愛いコサビは迷惑そう/頭痛がなかったことついて

可愛いねえ、って声かけながらカメラ向けてるんですけど、迷惑そうなコサビ♡
ストーブ中は、このソファの背もたれの上がお気に入り。
人間が座ると揺れちゃうソファなので、コサビに気を使って座れない。。笑
可愛いコサビは迷惑そう/頭痛がなかったことついて_f0236736_07301275.jpg
アトム、七五三のお祝いに、義母や義姉から本をたくさんいただきました。
アトムも私たちもお気に入りのヨシタケシンスケさんの本。
よかったねえ。
可愛いコサビは迷惑そう/頭痛がなかったことついて_f0236736_07301318.jpg

マラソンが無事に終わって、生ものが食べられます!お酒も飲めます。
翌日の朝ごはんのとき「いやあ、穏やかな朝だねえ」というと、アトムに「スッキリした!って感じ?」と聞かれて、「ああ確かに、そうだね、スッキリしたよ〜」と答えました。
ありがとうねー。

フルマラソンの直前の食事では、何かあると困るので、生もの、餅、お酒は控えるようにしてます。ちなみにマラソン直前に、餅で歯の詰め物が外れた過去あり。

で、夫がランチに連れて行ってくれたお寿司屋さんで大好きなバラちらし。
可愛いコサビは迷惑そう/頭痛がなかったことついて_f0236736_08073943.jpg

完走の翌日、特に筋肉痛もひどくは出ておらず
膝が少し、肘の内側が少し痛むくらい。ふつーに歩いてます。ありがたいですなあ。

そして、フルを4回完走してみた歴史の中で(大げさだなあ。笑)、今回はじめて嬉しかったことがありました。
それは、頭痛が全く起きなかったことです!
もう信じられないほどの、ラン後の気楽さよ。

頭痛薬を飲むことも冷えピタと冷やしタオルでおでこを冷やすこともせずに済んでいます。

4年前くらいに走るようになってから、短いトレラン、ハーフ、20キロトレーニングや、フルマラソン本番、その他のスポーツをした後、している最中、とにかく頭痛がひどくて、どうしようもないもんでした。
顔に熱がこもって真っ赤になり、汗が出にくい体質だからであろうと、途中から諦めて、 付き合っていくしかないなと、なんとかやりくりしていました。
レースの後は使い物にならないので、夫に車で運んでもらって帰宅する、ということでなんとかやってました。
予防を試みて、塩分水分を一般に必要とされているよりも多めに摂ったりもしてみましたが、効果はありませんでした。
1年前くらいからは、身体に負荷をかけて暑くなった直後はすぐ横になり、冷えピタや冷やしタオルを顔に乗せて30分横になると、割とすぐ回復するという方法も編み出していました。
ラン後に頭痛があるからって走るのをやめる理由には全然ならなかったってことですね。
でも、常になんとかならんかねえ、とは思っていました。

それにしても、今回は本当に、なんでだったのかしら、ピカチュウ被って頭を温めたかしら。
いやいや、むしろ頭が暑くて頭痛になるかもと思っていたくらいでしたけど。
(ちなみに、ピカチュウは単純に被り物をしてはしゃいでみたかったからです)
いえ多分、きつくなったときには歩いて、それ以外も本当にゆっくりゆっくりのランだったからではないかと思います。
つまり、頑張りすぎなかったからじゃないかなあ、って思っています。

ほどほどの負荷をかけつつ、早く走れるようになるのは、キツイながらも楽しいのかもしれません。
でも、今回の経験から思うに、私の場合は頭痛が起きないくらいの、ギリギリの頑張りすぎない負荷をかけつつ、フルマラソンを走れるくらいの筋力走力はキープしていく、というのが合っているのかもしれないなあ。

人生がまだまだ続くように、走ることも続けたいな、バイオリンも続けたいな、やりたいことはやりたいと思う今日この頃です。
まずは身体をキープ。
その上で自分に合った方法を探しながら行きたいと思っています。

走ることって、こんな風に身体や将来のこととか考えさせられるところが良いなあって思います。
食べるもの、寝る時間、仕事のやりくり、家族との時間、いろいろが整って、初めてちゃんと走れるんですものね。




by mizuiropinkchan3 | 2018-11-27 07:28 | | Comments(0)

生後2週間の子猫を育てる800gまでの猫道、改め1.5kgまでの猫道、改め行けるところまで。


by mizuiropinkchan3