雪かきのこと。

トラヲ、お昼寝気持ちいいね。
でっかい手。
雪かきのこと。_f0236736_18100214.jpg
「じゃましないでにゃ」と、掴まれました。
雪かきのこと。_f0236736_18100336.jpg

5日前にこれくらい降りました。
雪かきのこと。_f0236736_15121798.jpg
降った日から4日5くらいまで、部屋の中にいると我が家の三角屋根から、ザーー!ドサッ!という音と共に雪がなだれ落ち、軒下付近は写真のようになります。
音に慣れるまで、また雪がなだれ落ちるのが窓から見えるのに慣れるまで、結構びっくりします。雪の山小屋にいるみたい。

家のまわりは特に誰が歩くでもないので放っておいて、玄関前だけ雪かきして人が通れる50センチ幅に隙間を作ります。

雪かきのこと。_f0236736_15121824.jpg

敷地隣の道路は家よりもむしろ、ちゃんと雪かきしないといけません。
除雪車が入らない市道だからです。
(300メートルほど離れたお隣さんと協力してやります)
今回は夫がプラスティックの軽いスコップで上澄みの雪かき、
私がその後を思い金属のスコップで硬い雪をこそぎ落とす、と言う連携でうまく行きました。
この、こそぎ落とす、をやらないと凍っちゃった表面が滑ってて危ないんだって。

雪かきは重労働ですが、ランニングできない分のエネルギーを消費するべく、身体を動かして汗をかいてます。暑い暑い。
思い切りスコップを振り下ろして氷を砕いてこそぐのは、続けてるとハマります。

雪かきのこと。_f0236736_15121947.jpg
ちなみに、本日の天気。
現在-5度。
お風呂場でぬくぬくしてた小さなクモさんを窓の外にごめんねー、って言いながら出そうとしたら、風呂もリビングもどの窓もガッチガチに凍っており開かなくて、玄関からぽいっとしました。

雪かきのこと。_f0236736_08161432.jpg


by mizuiropinkchan3 | 2018-02-06 08:12 | ミドルエコー | Comments(0)

生後2週間の子猫を育てる800gまでの猫道、改め1.5kgまでの猫道、改め行けるところまで。


by mizuiropinkchan3