尺八を聴きました

尺八を聴きました_f0236736_22483930.jpg

尺八を聴きました_f0236736_22483921.jpg

先週末、家から徒歩15分の蓮池広場で、友常 毘山さん(ともつねびざん)による「尺八と蛍の夕べ」を体感して来ました。
古典から現代まで10曲近く。
合間の解説がわかりやすく興味深かったです。
楽曲の歴史、楽器の特性など。

この日は風と時折雨、雲に見え隠れする赤い月。(ストロベリームーン、という現象の日だったそうですね)
「おぼろ月夜」を思わず一緒に口ずさむアトムの歌が、尺八のウネウネに影響されていて微笑ましかったです。
こんなに素晴らしいイベントを無料で開催する町のみなさんのパワー。

移住してから2ヶ月。人から人へ次々に紹介され、つながっていく楽しい方達。
本当に面白い所に来ちゃったもんです。

この数日後、風の弱い日に蓮池を訪れると本当にホタルがいました!
その話はまた今度。


by mizuiropinkchan3 | 2017-06-15 00:47 | 音楽 | Comments(0)

生後2週間の子猫を育てる800gまでの猫道、改め1.5kgまでの猫道、改め行けるところまで。


by mizuiropinkchan3