近所の歴史的背景など

ゴミ出しやアトムの送り迎えの時などに、ワンチャン散歩中だったりする地区の方と話をします。
これまでお会いした方々は優しく、フレンドリーです。

少人数精鋭で(笑)集落の安全とかどんな人か悪い人がいないかとか、空き家もあるでしょうし、お互いにお互いを守りながらコミュニケーションを密にとっているのだと思いました。

私たちが、「あの家に引っ越して来ました。(指差しながら)よろしくおねがいします」というと、「ああ、あの家ね。
私はあの家の(指差したり、屋根の色、形で説明)〇〇です。
ここは良いところよー。」と笑う方と、
「よくこんな田舎に引っ越して来たね。」と笑う方にわかれます。
いずれにしても、だいたい笑ってらっしゃいます。

集落単位で桜祭り、お神楽の奉納、新入生歓迎会などの行事も盛んです。
新参者の私たちには、ありがたいことです。
保育園のママさんや、今度の小学校に一緒に行く同級生、上級生のママさんらからも、東京にいるうちに電話があり、イベントのお知らせや、連絡網の作成、バス停(バス通学)のことなど、教えて頂きました。

アトムは保育園が毎日、楽しいそうです。
「良い先生ばかりだよー」とのこと。笑。そりゃよかった。

里山の風景、花、驚くほど大きい鳥の声、雪をかぶった山々、会話、全てが新鮮で楽しいです。

近所の歴史的背景など_f0236736_07123267.jpg

近所の歴史的背景など_f0236736_07123224.jpg

近所の歴史的背景など_f0236736_07123301.jpg

近所の歴史的背景など_f0236736_07123310.jpg

近所の歴史的背景など_f0236736_07123349.jpg

近所の歴史的背景など_f0236736_07123383.jpg

近所の歴史的背景など_f0236736_07123452.jpg

近所の歴史的背景など_f0236736_07123455.jpg


by mizuiropinkchan3 | 2017-03-31 08:00 | アトム | Comments(0)

生後2週間の子猫を育てる800gまでの猫道、改め1.5kgまでの猫道、改め行けるところまで。


by mizuiropinkchan3