アトム、洗う

東京、晴れました。

各地の被害がこれ以上大きくなりませんように。。

アトム、洗う_f0236736_08473910.jpg


近頃、幼稚園で毎日使うスプーンフォーク、お箸セットを、自分でセッティングしてカバンに入れることをやっています。

そして先日。
自分で洗剤とスポンジで洗って流して、拭いて、セッティング、というところまでやってもらいました。
「おもしろーい!アトム、洗うの、前からからやってみたかったんだよ」とのこと。
ホンマですか。笑。確かに、靴洗ったりとか、好きだよね。
アトム、洗う_f0236736_08473953.jpg




昨晩、じゃあ今日もやろうか、と声をかけると、「今日はちょっと疲れちゃったから」だそうです。
テレビ見ながら。笑。
まあ、いっか。少しずつ少しずつ。

朝のパジャマからの着替え、
風呂上がりの着替え、
園から帰ってきてからの制服から洋服への着替えは、
自分で好きな服、靴下や下着を選んで、やるようになりました。

カバンの中に、ランチョンマットや歯ブラシのコップが入っているか、
ポケットにハンカチティッシュが入っているか、なども、自分で「はいってる?」と確認するようになりました。
私がたまに忘れるからね。

ご飯をよそったり、並べたり、牛乳をコップに注げるようになったり。

なんとかして、親が先回りしない。
急いで!と言わない。(できるだけ。笑。かなり無理があるんですけども)

お風呂からあがって、歯ブラシの時間なんだけど、すぐ本が読みたいアトム。
毎日の健康のために早く寝せたい私。
一度声をかけてみますが、もちろんすぐ磨くなんてなくて、楽しげに本を読み続けます。

そこで、本人が気付くまで放っておいてみる。洗濯物を片付けるとかね、他のことをやる。そんなものすごく忍耐のいることに(本当なのですよ)、挑戦してるこの1週間ほど。

すると本を閉じて「あれ?歯ブラシしてないよ?」と自分から言うように。
私は「気づいてくれてありがとうねー」と言う。

こういうことを、できるだけ生活のほぼ全部に反映してみてます。忍耐じゃのう。

就寝前の歯ブラシに関しては、時間を比べてみると、「早く早く」とやらせていた時より、30分くらい就寝が遅くなります。
まあでも、ピリピリするほどではないんですね。

一歩引く、というこの感じ。
やってみると意外と慣れてきて、気持ちがゆったりしてきたかも?かも?まだわからないですが。

押し引きを、私としても試行錯誤中。

流行りの(って言っていいのかな)「指示待ち症候群」な、こどもにしない、私なりの行動改善。

20年後、何が発明されてどんな世界になってるか。
想像を超えることがたくさんあるでしょう。
アトムが将来、私たち世代と違う世界をたくましく生きていけるように。

臨機応変にやっていくには、自分で考えて自分を動かすことだと思うから。

(あー、なんかマジメに書いちゃったなあ。ははは)


アトム、洗う_f0236736_09001375.jpg






by mizuiropinkchan3 | 2015-09-11 08:33 | アトム | Comments(0)

生後2週間の子猫を育てる800gまでの猫道、改め1.5kgまでの猫道、改め行けるところまで。


by mizuiropinkchan3