アトム、進級

今日から年中さんです。
夫と私、始業式に参加してきました。
(前日、クレヨンや絵の具一つ一つに細かく名前を書きました。慣れたもんで、もう何とも思わない。笑。最初は文句ばっか言ってましたが)
つばき組、だそう。
なんかカッコいい。

クラス替えがありましたが、同じクラスだった子に声をかけられたりしつつ、
初めての子に次々声をかけるアトム。

ピアニカや絵の具が新たに始まり(すでに家で遊びの道具の一つとしてやってはいますが)、
プールや英会話、スポーツの時間が増えるそうです。
楽しそうだね。
鍵盤なんて弾くアトムを見たら泣いちゃいそう。
人間として生きていくための最低限の技術を身につける、という3歳から、
人間として楽しく生きる技術(それが将来、仕事をしたりする礎になっていったりするわけですが)を身につける、
4歳という段階に入っていくのだね。
いよいよ、こっち側に来るのだね。

こっち側は楽しいぞ。はやくおいで。なんてね。ゆっくりでいいんだけどね。

親としては一緒に楽しめることがまた増えていくようで、ワクワクします。

いずれにしても、いつかアトムが自分の行きたい方向に進んでいけるように、見守り、楽しんでいきたいと思います。

そして、改めて思うのは自分がアトムとたくさん楽しめるように、元気でいられる体を保っていきたいということ。

アトムがバリバリにノッテる時期って、もうあと数年したらやってきて(今、すでにきてるといえば来てるんですけど)、その後20年くらいはバリバリのまま突っ走って行くだろうと思うんです。
(もちろん、思春期やら反抗期やら、受験やらの青い春も含みつつ)
そこまでは何とかなるとして(笑)、
その後少し落ち着いて、何か一緒にやりたいな、なんてことがあったりした時に、私もバリバリに元気でいたいもんです。
ま、妄想ですけど。
カッコ良い親でありたい。
気持ちは大きく。


アトム、進級_f0236736_16382730.jpg

アトム、進級_f0236736_16382848.jpg

アトム、進級_f0236736_16382841.jpg


先生方の作るジバニャン、クオリティ高し。


アトムの新学期の膨大なグッズを入れるのにお役立ちのIKEAの袋。
中に誰かいるぞ?と思ったら意外なことにファズでした。
見られてシャーシャー怒ってます。ぷぷ。

アトム、進級_f0236736_16382981.jpg

アトム、進級_f0236736_16382911.jpg

by mizuiropinkchan3 | 2015-04-08 16:33 | アトム | Comments(0)

生後2週間の子猫を育てる800gまでの猫道、改め1.5kgまでの猫道、改め行けるところまで。


by mizuiropinkchan3