運動会おつかれさま!

寝ているトラヲをうりうり。
後ろ足、背もたれにぴたーっ。
運動会おつかれさま!_f0236736_005533.jpg



幼稚園の運動会でした。
運動会おつかれさま!_f0236736_23380142.jpg
アトム、がんばってました。
何度も私たちの方を向いてはニコニコと手を振っていました。

走って、踊ってお話をきいて、応援して。
ほんとによくここまで大きくなったね。

お兄さんお姉さんも、かっこよかったね。
アナ雪をモチーフにした組体操、よかったです。
先生方のがんばりも目を見張るものがありました。踊りのキレが違うもんね。真剣です。素晴らしいです。

そして、150人もの園児達の競技を待ち時間なくスムーズに進行させるために、
先生やお母さんのお手伝い係さんが連携プレーで細かな技を駆使し、(線をひいたり、小物を片付けたり出したり、誘導したり、子供に着せたり)効率良く動いていました。
思わず惚れ惚れするような手際の良さ。
ありがたいなあ、すごいなあ。
何度も練習してるんだろうか。
見事な現場仕事だなあ。と思いました。

親子競技のしっぽとり、といういわゆる騎馬戦は夫の方が本気モード。
二人の共同戦略で、自分は取られずしっぽを取ることができて楽しそうでした。

そうそう。
こどもたち、競技に向かう時、軽く手をにぎり、脇をしめて手を振らずに走って移動するんですが、
アトムがなにかっていうと、これを忠実に実行していて、
親子競技で私が走って移動するときにも
「おかあさん、手はこう!動かさないんだよ」と指導されました。

あと、かけっこ。
4人一組で走りました。
途中までトップ。ゴール間際で二位かな?という感じに見えていました。
ゴール付近が人だかりでよく見えなかったのですが、結果、2位の旗のところに待機していたので、
後で「アトム、かけっこ、かっこよかったよ。二番目だったんだね」と声をかけると
「一位だったよ!ゴールテープ切ったから」と言って譲りません。
(たぶん、みんなテープは切らせてくれるんだと思うんですが。笑)
この人なりに「一位がベスト」と認識してるんだな、と思うと笑ってしまいました。

何しろ元気で育ってくれていることに感謝。


運動会おつかれさま!_f0236736_23053812.jpg

運動会おつかれさま!_f0236736_23062542.jpg
運動会おつかれさま!_f0236736_23061387.jpg

ただ、私が炎天下に近い場所に2時間いたら、頭痛がひどくなって、多分軽い熱中症。
もう平気ですが、気をつけないとね。来年への学習としよう。

by mizuiropinkchan3 | 2014-10-04 23:17 | アトム | Comments(0)

生後2週間の子猫を育てる800gまでの猫道、改め1.5kgまでの猫道、改め行けるところまで。


by mizuiropinkchan3