初レース、走りました!

にわかランナーの初レース。

夫と5キロを交代で2回ずつ、合計20キロの駅伝、無事にタスキをつないで完走しました〜。

このゴール直前に撮ってくれた写真を見たとき、
私こんなに笑ってたのか、と驚きました。

初レース、走りました!_f0236736_904261.jpg



こちら、出走前。
初レース、走りました!_f0236736_904274.jpg




足うさぎのママSさんが用意してくれたバナナを二人とも頂いて、モリモリ。
Sさんは国内外のフルマラソンを何度も完走している方。
ものすごーく頼りになる。
夫のレースの時も、一緒に来て頂いたことがあります。
今回は私たちが走る間、息子さんと一緒にアトムを見ていてくれました。

妹はあちゃんも来てくれて、アトムも大喜び。
さらに足うさぎのHさんもお二人のお子さんと一緒に応援に来てくれました。

みんながゴール付近に見えて、がんばって〜!と声が聞こえたときは、
本当に嬉しかったなあ。
(Sさん、なんとアトムを肩車してくれていた!)
ライブをやった時の感じに少し似ているかもしれない。


そうそう。
2回目を走る前、まだ余裕、と思ってプラプラしていたらアトムが「トイレ〜!」ってなっちゃって、簡易和式トイレでアトムを持ち上げた状態のときに、夫がゴール。
(思いのほか早かった!)
夫のゴールをチェックしていたはあちゃんが、大きな声で呼んでくれて、
持ち上げたままのアトムをSさんにバトンタッチしてもらい、
タスキゾーンにダッシュで戻りましたが、
その間30秒ほど待ちぼうけさせてしまう、というハプニングあり。
夫、次の走者が不在で、苦笑い。すまぬ!

私「ごめん、アトムがトイレになっちゃってさ!」
夫「大丈夫!がんばって!」という駅伝らしからぬ会話のやりとりで、アタフタと最終走スタート。

いやー、ほんと、みんなに助けられました。


にしても、休みが30分ありつつも、トータル10キロ走れるのか!?というのが何より不安だったけど、
意外といけたことが、とにかくホッ。

走る順番は、初レースの私に、ゴールを経験させてやりたい、
という夫の配慮で最終走者になるよう、登録されていました。

うん、やっぱりゴールは嬉しかったよ。
初レース、走りました!_f0236736_904353.jpg

初レース、走りました!_f0236736_904310.jpg



アトムがコース脇で夫と待っていて、走る私に手を伸ばし、
「タッチ〜!アトムも走る〜!」と出て来た時も嬉しかったし、
うん、走ってみて良かったです。

夫と桜みながら春の河川敷を走るとか、
そこに友達や家族が応援に来てくれることやなんか、丸ごと嬉しかった。
こんな、爽やか風味の文化(笑)を、自分が謳歌しているなんて、誰が想像できたかしら、と。

そんなわけで、今日はなんだか自分に納得している、というかね。
これが今の自分なんだなあ、と思いました。
まだ言葉としてあまり整理がつかないんですけど。
嬉しい、という言葉ばかりを書いていて、芸がないですね。ははは。

タスキをつなぐ駅伝て、日本が発祥らしいです。
恥ずかしげもなく書いてしまうと、
「おつかれ、よくがんばったね!」と言われて、タスキを渡し、
「行ってらっしゃい!」と相手を送り出す具体的な行為は、
これ以上ない位、ストレートな愛情の表現のように思いました。
夫婦としてのそれというのもあるけど、
もう少し広い、人間同士のつながりというか。

また走るかどうか?
うーん、多分走ると思います。
身体を使うって、結構楽しいかもしれない。
それに、もう少しいけそうかなあ。やってみようかなあ、ってやっぱり思っちゃいますもんね。

よく聞く話だけど、本当にそうで、笑ってしまいますが。

走る前は「なんで走るの?」なんて夫に聞いてた私でしたが例にもれず。
そっち側に足を踏み入れちゃったのかしらん。
初レース、走りました!_f0236736_23304358.jpg

初レース、走りました!_f0236736_23304467.jpg

Commented by Laura at 2014-04-20 23:03 x
考えるより、感じる
ってまさにこんな時間のことなんでしょうね(*^^*)
とても有意義な時間を味わったことが
写真からたっぷりめきめき伝わります!(*^^*)

思わず体を動かしたくなるとしたら
健康で、晴れやかなシアワセですね!
理屈じゃない
カラダが感じる何か(*^^*)


今日の
「爽やか風味」
とても美味しそう(*^^*)


Commented by mizuiropinkchan3 at 2014-04-21 08:48
Lauraさま
なるほど〜!Laulaさんの言葉に納得です。私が言葉にならなかったことって、きっとそういうことだと思います!ありがとう^_^そっかあ。なんだか嬉しいです。また走ろうかなって、思いました。
by mizuiropinkchan3 | 2014-04-19 22:16 | 遊び | Comments(2)

生後2週間の子猫を育てる800gまでの猫道、改め1.5kgまでの猫道、改め行けるところまで。


by mizuiropinkchan3