さざえ堂

会津若松に出張。
帰りに飯盛山にある重要文化財のさざえ堂へ。
江戸中期の仏堂。
面白いねえ。
中は一方通行で、上り下り。
当時は中にいろんな仏像があり、一回上下すると、それらが一度に参拝できる、というシステムだったらしい。
いまはスロープを行ったり来たりするだけの建物になってます。

東北の山は紅葉し始めてました。
そういえば(と、総入れ歯は似てる、と言ったのは誰だったろう)、
朝食会場で聞き取れない言語を話すおばさま達を見かけました。
韓国か中国の方かな、と思いつつよくよく聞くと、
故郷八戸地方の方言、かなりハードコアな南部弁でした。
再度慌てて耳を澄ますと、所々すごく良くわかる。(わからんとこもある。)
おばさま達ごめんね~。
と同時に、切ないくらいの郷愁。

石川啄木の「ふるさとの訛りなつかし停車場の・・」の短歌を思い出しちゃったりして。
お正月はゆっくり帰ろ。


さて、飯盛山は白虎隊の地。
来たのは中学の修学旅行以来だなあ。
こういう場所のお土産といえば刀。
アトムに木刀買おうか迷ってやめたけど、落ち着いて考えたら、
なんで迷ったんだろう??笑。
はじめからその選択肢は無いはずなのに。


さざえ堂_f0236736_1126536.jpg

さざえ堂_f0236736_11265666.jpg

さざえ堂_f0236736_1127856.jpg

さざえ堂_f0236736_11271995.jpg

さざえ堂_f0236736_11273016.jpg

さざえ堂_f0236736_11273334.jpg

さざえ堂_f0236736_11273555.jpg

さざえ堂_f0236736_11273759.jpg

さざえ堂_f0236736_11273873.jpg

さざえ堂_f0236736_11274015.jpg

さざえ堂_f0236736_11274218.jpg

さざえ堂_f0236736_1127443.jpg

おみやげは、木刀じゃなくて、
アトムも夫も好きな「ままどおる」。
さざえ堂_f0236736_1352246.jpg



瀬戸内芸術祭のこぼれ写真。
さざえ堂_f0236736_11274644.jpg


アトムにこの写真を見せながら
「お!大きいドラえもんと、小さいドラえもんと、中くらいのドラえもんがいる」と言ったら
えっ!という顔のあと、私の顔を見てニヤリとしていました。
こういう冗談がわかるようになったのかな。
少し前なら「ドラえもんじゃない!アートーム」とか言って
怒ったりしていたけど。

アトムお熱で夫が見てくれてます。
もうじき帰るからねー!
エコー、そこ暖かいのだね。
さざえ堂_f0236736_1381363.jpg

by mizuiropinkchan3 | 2013-10-24 11:17 | | Comments(0)

生後2週間の子猫を育てる800gまでの猫道、改め1.5kgまでの猫道、改め行けるところまで。


by mizuiropinkchan3