横断歩道へのチャレンジ

中国、漢字が面白いです。
コーヒーのミルクは、珈琲伴侶。
看板なんかも意味を想像して読んでみるのが楽しいです。
横断歩道へのチャレンジ_f0236736_045014.jpg

天気はこんな感じ。
東京からくると、ずっと涼しいです。
横断歩道へのチャレンジ_f0236736_04378.jpg

少しだけ時間ができたので、地図でみた川を目指しました。
市内の中央を流れている大きな川。
(近辺は、特に行くとこないからね)
横断歩道へのチャレンジ_f0236736_044542.jpg

徒歩20分、ほんの少しの距離とはいえ、車もバイクも自転車もごちゃごちゃしていて、
とても歩きにくい。
歩道にもバイクも車が乗り入れてくるのでね。
でもそういうもんだ、と思うと街を見るのが楽しくなってきます。
なぜ?これはなに?そんなものがたくさんあります。

横断歩道へのチャレンジ_f0236736_0459100.jpg

横断歩道へのチャレンジ_f0236736_05869.jpg

横断歩道へのチャレンジ_f0236736_052191.jpg

横断歩道へのチャレンジ_f0236736_053350.jpg


お、橋が見えてきたぞ。
が、横断歩道に信号なし。
ポリスメンが車道に立って車を誘導しているのですが、
車を停めて、歩行者を通すべき時間をまったく取らない。
まあ、そもそも信号があってもカオスで危険なのですが、(いつ事故があってもおかしくない。)
ここはまた、致命的。
しかし、渡らなくては川は見えない。
横断歩道、いくか、いかざるべきか。
地下道はないのか。ない。。
横断歩道へのチャレンジ_f0236736_053862.jpg

上の写真のような地下道、
大きな(ほとんどが大きな交差点ですが。片側4車線とか。)交差点にたまにあります。
本気で30秒くらい悩みました。
行こうとしたり、戻ったり。
だって、ほんとにこわいよ。
でもみんな渡ってるよ。
うーん、ハードな国だぜ。

今回の出張でこんなに悩んだの、初めてです。

ここまできて、川を見ないでどうする。
目的を達するのだ、と意を決して、他の歩行者が渡るときにくっついて渡りました。
緊張しながら早足小走り。
途中でクルマが押し寄せてきて、冷え〜。
人が渡ってようが、15センチくらいまで近くによってくる車。
脅威。
他の人は気にせず進んでいくけど、怖いよー。
しょせん日本人には無理だったのか。
汗が出てきます。
しかし焦っても仕方ない。
立ち止まって、少しでもクルマがひけた所で、走りました。
渡り終わったー。
横断歩道へのチャレンジ_f0236736_055286.jpg

そして水が見えたー。

霞んでよくわかりませんが遠くにかっこよさげな建物も発見。
(あとから国際展示場とわかりました)
横断歩道へのチャレンジ_f0236736_06891.jpg

川の流れをコントロールするやつかな?黄色いクジラのようなもの。
横断歩道へのチャレンジ_f0236736_061154.jpg


川、いいじゃん!
達成感あるじゃん。
しばし眺める。
(あとで聞いたところによると、
市民にとって「母なる川」として親しまれているそう。)

横断歩道へのチャレンジ_f0236736_062295.jpg


ホッと一息ついて、さて。
戻りはどうする。
あの横断歩道を。
行きは良い良い帰りは怖い。

見ると、戻り方向は横断歩道には
私と同じ方向へ行くバイクがいっぱい。(ノーヘル、ほとんどがノー免許、だそう)
彼らの後をついていこう。
タイミングを測って、とにかく遅れを取らないように進みました。
何度か危うかったけど、無事に通行完了。

その後は、さっきまで歩きにくいと思っていた歩道も、スイスイです。
やったなあ、自分。
ひとつ経験したなあ。
満足感を持って、ホテルに戻りました。

書いてみると、あー、くだらない。笑。
でもそれが外国。
この感覚が旅の面白さ。
だからやっぱり、できれば自分の足で歩く時間があった方がいいなあ、と思うわけです。
横断歩道へのチャレンジ_f0236736_063090.jpg


横断歩道へのチャレンジ_f0236736_063777.jpg


横断歩道へのチャレンジ_f0236736_064462.jpg

横断歩道へのチャレンジ_f0236736_065290.jpg

横断歩道へのチャレンジ_f0236736_07230.jpg

横断歩道へのチャレンジ_f0236736_07927.jpg

横断歩道へのチャレンジ_f0236736_072292.jpg

横断歩道へのチャレンジ_f0236736_073227.jpg

横断歩道へのチャレンジ_f0236736_074538.jpg

横断歩道へのチャレンジ_f0236736_074948.jpg

横断歩道へのチャレンジ_f0236736_075347.jpg

横断歩道へのチャレンジ_f0236736_0532813.jpg


無事に仕事も終わり、明日は帰国の日です。

ところで。
ネット環境が完璧に整う中国ですが、
閲覧規制のあるサイト多々。
実はこのブログも、先日書いたように、
アップすることは出来ますが、
自分ではまったく見れてません。

通訳さんに聞いたところ、Facebook、YouTubeもつながらないそうです。
すごいね、中国。
が、みんなiPhoneやスマートフォンのユーザー。
専用の規制プロテクト解除アプリを入れて
Facebookなどにコネクトし、
楽しんでるそうです。
ほー、へー。
by mizuiropinkchan3 | 2013-09-17 22:24 | | Comments(0)

生後2週間の子猫を育てる800gまでの猫道、改め1.5kgまでの猫道、改め行けるところまで。


by mizuiropinkchan3