アトムのどの風邪、つわり満載

連休でしたね。
わたしは一日の半分の時間がつわり三昧。
夜中にもどしちゃったり、
とにかくだるくて動けない、
常に車酔いみたいな気持ちの悪さ、
何かいつも喉につかえてるような感じ、
口が苦い、眠い、などが続いて、ひえ~。。
8週目、3ヶ月に入り、いよいよつわり症状も本格化してきたようです。
多くの人は9-10週くらいがピークで12週には軽くなってくるとか。
きっとあと一ヶ月ほどの辛抱であるはず。
ウランもモリモリ育ってるのだ、と自分を元気づけつつ、
夫にアトムと遊んでもらいながら
気を失うように寝ていました。
最大にしんどいの時の記憶、ないもんね。。
(胎芽から胎児というニンゲンの形を見せ始めるのはこのあたりから。作ってますよ!人間。)

さて、アトムですが、熱が平熱に下がった途端、ジュースを飲んで猛烈に喉を痛がるようになって大泣き。
この症状は、ヘルパンギーナ、きちゃったかね。。
ヘルパンギーナは、夏に幼児の間で、はやる代表的な風邪の一種。
ほかにも手足口病などあります。
喉や身体中に水泡ができたりして、それが潰れて口内炎状態になると、ものすごく痛くて、水も飲めなくなる、というしんどい病気。

ちょうど一年前も同じ喉の風邪で高熱出してます。
この時期、一度はやるのですよね。
乗り切るしかない。

何を食べても飲んでも泣くので、怖がって何も飲まなくなっちゃった。
しかしながら、とっても元気。
前日同様、本人の強い希望で水遊びに早朝のお散歩。

夫がアトムと散歩に行ったとき、
青い実を見つけたので
「鳥さんが食べるんだよ」と
教えると
木にとまる鳥たちに向かって
「鳥さーーん、朝ごはんだよー!」と叫んでいたそうです。ふふふ。

そんな中、スイカだけはモリモリ食べてくれて。
おかげで水分も取れました。
そして夫のナイスアイディア、水ようかん。
食べます食べます。
少しずつ野菜、うどんなども食べるようになり、
今日は元気に登園しました。
えらいぞー。
のど痛いのに、よくがんばったね。

夏の病気、まだまだたくさんありますね。
小さなお子さんのいるおうち、妊婦さん、大人もみんな頑張りましょー。
アトムのどの風邪、つわり満載_f0236736_8581995.jpg

アトムのどの風邪、つわり満載_f0236736_8582015.jpg

アトムのどの風邪、つわり満載_f0236736_8582176.jpg

アトムのどの風邪、つわり満載_f0236736_8582292.jpg

モンスターズユニバーシティの本
「買ったよー」と言いながら、マイクに見せてあげていたのが、
なぜか食べさせて、面白がっている。

アトムのどの風邪、つわり満載_f0236736_8582353.jpg

by mizuiropinkchan3 | 2013-07-16 08:45 | 不妊治療 | Comments(0)

生後2週間の子猫を育てる800gまでの猫道、改め1.5kgまでの猫道、改め行けるところまで。


by mizuiropinkchan3