京都に行きました。

大阪、京都。
妊娠以来だから、二年ぶりの新幹線での出張。

大阪は滞在2時間で京都へ。
大阪はなかなかいく機会がないのですが、いつか食べたり見たり、ゆっくりしたいなあ。

カワイイ京都タワー。
仕事の合間に少し観光できました。
京都に行きました。_f0236736_2059205.jpg


建仁寺。
京都最古の禅寺だそう。
2002年に設置された双龍図と
風神雷神図の複製画。
本物は京都博物館所蔵で、今は展示されていないので、せめて本場で。
すごい絵だよね。
やっはっはー!って感じの風神が良いです。
なんとなくドラゴンボールやワンピースを思い出しちゃうんだな。

庭も気持ちよかったです。
なんてラッキーな季節に来れたもんでしょう。
木の床の甘いような、いい匂いがしました。
キシキシと鳴るのね。

京都に行きました。_f0236736_20593796.jpg

京都に行きました。_f0236736_20593951.jpg

京都に行きました。_f0236736_20594023.jpg

京都に行きました。_f0236736_20594098.jpg

京都に行きました。_f0236736_20594152.jpg

京都に行きました。_f0236736_20594334.jpg

京都に行きました。_f0236736_20594469.jpg

京都に行きました。_f0236736_20594576.jpg

京都に行きました。_f0236736_2059462.jpg


建仁寺のすぐそば、祇園四条近くの「祇園センター」にいってみました。
ここは19時からの演目あり。

と、いうのも16:30頃にはお寺さんは
大抵しまっちゃうので、みるところが限られるんですね。

素敵な雰囲気の美味しい食事も捨てがたいけれど、なにせひとり。
鴨川沿いとか、いいお店たくさんありそうです。
でも、外国旅行もそうですが、
すてきになればなるほど、
ディナーでひとりは、なかなかさみしいもんです。

で、祇園センター。
ここは日本の芸能、
茶道、花道、琴、狂言、雅楽、舞妓さんの踊り、分楽=人形浄瑠璃全部を
なんと45分に凝縮して、次々に、ときに同時進行で見せてくれる、
なんともコンビニエンスな施設です。
恐らく外国人観光客、修学旅行生が主なお客さま。

お茶を点てながら、横のステージでは琴の演奏が始まり、それをBGM(さくらさくら、とかね)にお花が生けられる。
中学のクラブが茶道だったこともあり、
うわあ、どっちも見たいよ、ときょろきょろ。

最初は、このシステムにシュ~ル!とクルットさん(みいつけた、の世界的ダンサー)ばり巻き舌で叫びたい気持ちになりましたが、
そのうち雰囲気にのまれていました。
狂言や、最後の人形浄瑠璃なんかは感動したなあ。
激しかったなあ。
話全然わからなかったけど。
でもほんと、面白かったです。

舞妓さんの舞もなんだかんだと、初めてみましたが、色っぽいんですね。
確か10代のガールですよね。驚きました。
指先の細さとか、緩やかな動きとか。
あと、全然笑わないところ。
そういう文化なんだね。素敵でした。

京都に行きました。_f0236736_205948100.jpg

京都に行きました。_f0236736_20595523.jpg

京都に行きました。_f0236736_20595812.jpg

京都に行きました。_f0236736_20595984.jpg



最後は閉店間際にかけ込んだというか、
照明を落とし始めてるところに、
入れてもらった(快く、明かりをつけなおしてくれました)手ぬぐい屋さんのSOUSOU。

実はこのソウソウを知ったのは、八戸。
公園に、こちらの手ぬぐいをリメイクしたスカートを履いたお子さんがいたんです。
私の母が見て「なんて可愛い柄!どちらの?」と熱狂しながら
その子のママさんに、半ば強引にたずねたところ、
「京都のソウソウというところの手ぬぐいです。」と答えてくださって。
それ以来、頭に引っかかってはいたんですが、
祇園センターから徒歩圏内にお店発見。
聞くと青山にも店舗はあるらしいです。

可愛いデザインの手ぬぐいがたくさんある中、急いで4枚選びました。
マリメッコとか、北欧の雰囲気が好きな方ならきっと好き。
「かまわぬ」とかもいいですが、服にするなら、こちら、良さそうです。
って、作るの?!わたし。
という疑問はありますが。
なにやら、そのママさんと母(裁縫得意)の会話を聞いていたら、
「裾はバイアス(テープ)で、うんうん、上はゴム通して、なるほど~」て感じのこと言ってたっけなあ。
トライしちゃいますよ。
せっかく買ったのですから。

京都に行きました。_f0236736_21001.jpg

京都に行きました。_f0236736_210179.jpg


盛りだくさんの出張、楽しかったのですが
実は今週、連日仕事が重なり
夜は寝ている大福なアトムにしか会えていなく、ちょっとさみしいのです。

保育園のお迎えに行って、ご飯たべさせて、
お風呂いれて、寝かしつけて、
「ゆっくりしておいで」と送り出してくれる夫には、ほんとに感謝。
週末はたくさん遊びたいな。
by mizuiropinkchan3 | 2012-05-17 20:56 | | Comments(0)

生後2週間の子猫を育てる800gまでの猫道、改め1.5kgまでの猫道、改め行けるところまで。


by mizuiropinkchan3