アジの頭を食べるアトム

晩ご飯の焼き魚、アジの干物。
身の部分をあげていたら、「そっち、ちょうだいよ」と。
手をのばして、本体からひきちぎって、ガリガリかじってます。。ひえー。。
美味しいの?そこ。私、アジのあたま(っていうか、皮?)食べませんけど。
アジの頭を食べるアトム_f0236736_21492917.jpg


あとむ、すごいにゃ。
アジの頭を食べるアトム_f0236736_21492690.jpg

ほんとよねえ。

コサビ、水飲みペロリ。
アジの頭を食べるアトム_f0236736_2149245.jpg

トラヲ。すましているといい男。
実はこの直前、アトムが落っことしたアジをくわえて逃げたドラネコ。
アジの頭を食べるアトム_f0236736_21492159.jpg


今日は午前中に保育ママさんのところへ久しぶりにおじゃましてきました。
アトム、2ヶ月ぶりのママさん宅で、空間やおもちゃの記憶が
少しずつよみがえって来た様子。
これこれ!といわんばかりに、馴染みの本に喜んだりして、きゃいきゃい。
アトムを良く知っている人が近くにいるということ、
私たちにとっても、本当に心強くありがたいことです。

午後は保育園の保護者会。
通い始めて一ヶ月半。
アトム、まだ朝泣きますが、ご飯とお昼寝、よくできてます。
先生さんたちも気さくで、頼りがいのある方たち。

担任の先生2人と、ママさんたちが集まり、
園での一日の過ごし方を写真や、イラストでの説明を聞きました。
どのこもみんな可愛くて、楽しそう。

保護者会の後は、キッズたちのお昼寝からの目覚め&おやつの様子を見学しました。
アトム、ちゃんと椅子に座って、
時折、隣の私に分けてくれつつ
(美味しそうだったので、「ちょっとちょうだい」と言ったら、くれました。笑)
ニコニコとしずかにおやつを食べ、
自分でコップをテーブルから両手で持ち上げて、牛乳を飲んでいました。
飲み終わるとちゃんと置いて、こぼしていない!
驚き。。
もっと、なんていうか、てんやわんやかと思っていましたよ。
他の子たちもね、ちゃんとしてたなあ。

たった一ヶ月やそこらで、こんなに統率がとれるもんなんですかね、
先生、リスペクトです。
家ではそれほど食べない野菜も、給食だと全部食べているのだそう。
保育園効果、すごいな。
ありがたやありがたや。
アトムもきっと、他の子が食べているのを見て、
つられたり、時にはがんばっているんだろうな。
by mizuiropinkchan3 | 2012-05-10 22:08 | アトム | Comments(0)

生後2週間の子猫を育てる800gまでの猫道、改め1.5kgまでの猫道、改め行けるところまで。


by mizuiropinkchan3