歯が生えた!

アトム、歯が生えましたーー!
五ヶ月と二週間目。
歯が生えた!_f0236736_1513296.jpg

わーわー。ドンドン。ピーピー(太鼓と笛の音)
遊んでいたらアトム、いつものように私の指を取って口に入れました。
すると、何やら硬質なモノが指先に触れて、びっくり。
なんかやばいモノを口にいれたか。
まるで歯みたいな感触だったなー。。
って、歯じゃん!?
と口を開けさせると真ん中の下側に、白いギザギザのそれが!

うわー、いつ生えたの?
東京にいる時はなかったので、八戸に来てからだよね。
なんとなく、まだまだ先だと思い込んでいたので、ドキドキしてしまいました。

とにかく、まずはおめでとう!
夫にメールして、父母に見せて触らせて。

夫にはこの写真と共に送ったら、
「それで、メロン皮ごと食べてるわけね!」と返信が。笑。
歯が生えた!_f0236736_15133593.jpg

ちなみに、これはあいちゃんとまきちゃんが昨晩遊びに来てくれた時にいただいたものです。

ママ友さんたちにも驚きを聞いてもらって
その後の赤ちゃんの歯との付き合い方を教えてもらいました。
ガーゼで拭くとか、歯ブラシがいやにならないよう、遊びでくわえさせる程度の歯磨き。
大人から虫歯菌がうつらないよう注意。
などなど。
パソコンが無い現在、iPhoneはちょっと不便な時もあるし、やはりママ友さんの
存在は大きいです。助かるー。

授乳中、噛まれた時は、耐える!とか。笑。
でもかまれるのは辛いなあ。

離乳食は、かぼちゃに続き、お味噌汁からとった豆腐のかけら、じゃがいも、おかゆさんに混ぜて次々食べてます。
東京で自分達だけだと、ゆっくりかなり保守的に進んでいたと思いますが、
母がいるおかげもあって、どんどん前進。
アトムも美味しそうです。

八戸、昨日までとても涼しかったのですが、昼は30度近くまで気温が上がり、クーラーつけています。

ピアノをバンバン叩いて遊んでます。
歯が生えた!_f0236736_1513428.jpg


歯が生えた!_f0236736_15134871.jpg


歯が生えた!_f0236736_15135466.jpg

このぶらさがってるのは、父が渡してくれたおもちゃ代わり。
なんだと思います?
歯が生えた!_f0236736_15135953.jpg

これは、干し大根。
独特の焦げたような塩っぽいようなニオイと、カラカラのヘチマのような肌触り。

歯が生えた!_f0236736_1514452.jpg

アトム、ひじょーに気に入って、ずっとベロベロなめてました。
スーパーナチュラルなおもちゃ。

なめちゃったので、水で戻して次の日の昼食に出ました。

花屋の壁に貼ってあった、薔薇の文字。
お店で働いている方が、覚えたい、と貼ったのだそう。
私も一瞬おぼえました。
でも、もう忘れました。笑。

歯が生えた!_f0236736_1514934.jpg



さて、猫達の写真。
夫が送ってくれたエコー。
うんうん、よく寝てるね。

歯が生えた!_f0236736_15141813.jpg


帰八の前に撮ったファズ。
うんうん、かわいいね。
歯が生えた!_f0236736_15142533.jpg


早くも若干、猫欠乏症ぎみ。
Commented by かおるスライム at 2011-08-05 16:31 x
歯って!しっかり「歯」ってわかるモンなんですね!
(あたりまえか!)いいな、いいなー☆
きっとおばあちゃんの味をたくさん味わいたかったのね♪
ウチのわが子は、まだまだ「かたい歯ぐき」
何度みても歯ぐきなんだよねぇ。。
噛まれるとけっこう痛ぃのに(笑)
お出かけやフライトスキルといい、歯の成長といい、アトムちゃんにあやかりたぃな~☆
by mizuiropinkchan3 | 2011-08-04 14:37 | Comments(1)

生後2週間の子猫を育てる800gまでの猫道、改め1.5kgまでの猫道、改め行けるところまで。


by mizuiropinkchan3