八戸の夏祭り 三社大祭

八戸に来ました。涼しくてとっても快適です。

アトム三回目のフライト。
前回の二カ月の頃より大きくなっちゃって、ミルクのみながら、
お隣のお兄さんの足をキックキック。
あわわ、すみません。

アテンダントさんが、うしろの二席空いている所に移動させてくれて、のびのびできました。
八戸の夏祭り 三社大祭_f0236736_0335571.jpg


手元スイッチに興味あり。
八戸の夏祭り 三社大祭_f0236736_0343617.jpg

両手にビニール袋、ガーゼにオモチャ、ペットボトルと欲張り過ぎ。
八戸の夏祭り 三社大祭_f0236736_0351074.jpg

少しぐずって授乳して、2人ともぐーぐー寝ちゃいました。一時間ちょいのフライトはあっという間。

三沢上空、田んぼの緑が美しい。
八戸の夏祭り 三社大祭_f0236736_0354228.jpg

実家の花屋。たくさんの花に囲まれて。
八戸の夏祭り 三社大祭_f0236736_0364825.jpg

造花を持たせてみる。すぐ口に入れて、私に、ダメダメ、商品だよ、と取り上げられる。じゃあ、渡さなきゃいーじゃん、てね。笑。ごめんごめん。
八戸の夏祭り 三社大祭_f0236736_0372050.jpg


店のまえにフラワーポット。
この花も葉も食べられるんだって。
八戸の夏祭り 三社大祭_f0236736_038168.jpg


八戸の夏祭り 三社大祭_f0236736_039973.jpg


東京でも会っているいわちゃんご夫婦とベビーちゃんが遊びに来てくれる。
八戸の夏祭り 三社大祭_f0236736_0394136.jpg

なんか、アトム、不思議な生き物みたいになってますよ。
ホントは、こんなかんじ。これは、イスの上において、食卓に参加。
八戸の夏祭り 三社大祭_f0236736_040865.jpg

そういえば、今日、母が煮てくれたカボチャさんをおかゆに混ぜて挑戦。
食べてました。
やったね。野菜きたね。

夕方から三社大祭を見に、街にでました。八戸最大級の人出。
久々にみる山車は、ド派手で、おおきくて、作りが細かい。迫力あるー!
電線や信号機にぶつからないように、
人形や、背景の桜が上下縦横に、幅を広げたり縮めたりできる仕掛けになってます。
ぜんぶ広げた時、かなり巨大。
高さ6メートルくらい。
紅白の小林幸子さんの、衣装の仕掛けを想像してもらえればいいかな。

短調で決して明るいとは言えない祭りばやしにも、血が騒ぎます。
やはり、幼い頃から見て聴いていますからねー。


八戸の夏祭り 三社大祭_f0236736_0405594.jpg

友だち発見。
八戸の夏祭り 三社大祭_f0236736_0413647.jpg



八戸の夏祭り 三社大祭_f0236736_0421669.jpg


八戸の夏祭り 三社大祭_f0236736_0425461.jpg

これは、許可とかとっているんだよね??


山車は子供達によって引かれ、朝からよる9時ころまで、市内中を巡ります。
八戸の夏祭り 三社大祭_f0236736_0433449.jpg


帰り道。神社で四体ほどのお神楽さんに遭遇。
私とアトム、岩ちゃんご夫妻にベビーちゃん、私の母まで、みーんな頭と肩を齧ってもらい、お祓いしてもらいました。
アトム泣くかな?とワクワクしてましたがキョトンで、泣きませんでしたーん。

母いわくほんとは、お金、払うんだって。
でも、お祭りだから?サーヴィス齧りでした。
ラッキーね。
Commented by はーちゃん at 2011-08-03 17:17 x
お祭りいいねー!ぽぽぽぽーんは取ってないでしょうね。。
アンドーも元気そう。そういや、いわちゃん=ひろちゃんよね?今度はコージーも一緒に遊びたいです!東京で会しましょう!!
by mizuiropinkchan3 | 2011-08-03 00:47 | Comments(1)

生後2週間の子猫を育てる800gまでの猫道、改め1.5kgまでの猫道、改め行けるところまで。


by mizuiropinkchan3