水よ戻れ!

計画停電続いてますね。
暗い中で晩ご飯。水だけじゃないですよ。ちゃんと美味しく頂きました。
毎日に感謝!
にしても、慣れてきますね。間接アッパーライトで案外見えます。
外は曇り空でやはり明るめ。
水よ戻れ!_f0236736_18184829.jpg


猫たちに照明を近づけて、立体物がどう見えるか、実験くん。
ふむ。
水よ戻れ!_f0236736_18185152.jpg

ファズに。
水よ戻れ!_f0236736_1819630.jpg

ふむ。なんか・・化け猫っぽいわ。。苦笑。
次回は、何台かの照明を用意して、どうやったら猫が美しく見えるか、実験しよう!

キッチンでもやはりアッパーライトにして、お茶碗洗い。
完璧には洗えないですけど(次の日、白日に晒したら、汚れがちょっと残ってた。。)
十分いけます。
水よ戻れ!_f0236736_18191088.jpg

ブラインドに当てる。離してみたり、近づけたり。
どのあたりが一番明るく感じるかな?とか。
懐中電灯の仕様がわかります。
水よ戻れ!_f0236736_18191340.jpg


こうやって、意味がなさそうでありそうな(照明デザイナーとしては意味有り!)
暗いときにしかできないことをやって、時間を過ごすのもアリ。
お気に入りの置物(ぬいぐるみとか、植物とか)を照らしてみたりね。

でも、2、3歳とかのお子さんが居るおうちはちょっと大変かもしれないですね。。
闇は本能的に怖いものなんじゃないかと。
お化けごっことか、オシャレ明かりごっことか、
もしアトムが大きくなったときの停電の夜には、
闇と小さな明かりを楽しめることを考えよう!

大人の私たちは、照明実験に飽きたら、
お布団の中で暖かくしながら、ノートPCでDVD、ですね。
我が家は、よりバカバカしい演目を選んでます。
こないだは(停電中じゃなかったけど)
エディ・マーフィの「星の王子 ニューヨークへ行く」。
最高です!何度見ても。久々にみると、ネタの細かさ、音楽、完成度高し!
しかも、吹き替え版も楽しめる。

ところで、乳児の水道水NGのおふれが出ちゃいましたね。
すぐさま純粋(ピュアウォーター)を求め、ダメもとでメーカーに頼んでみたら、
本日サーバーと水が届きました。
アトムのミルクはなんとかなりそうです。
でも・・・。
他の赤ちゃんたちはどうするんだろう。
東京都は乳幼児に500mlのミネラルウォーター3本を配布すると言っているけど。。
なんだか、ウチだけOKでも、気持ちが晴れないのです。。
どうしよう。。
分けてあげられる距離に居る友人には、分けてあげたいと思います。
水道水、早く、赤ちゃんOKの状態に戻って!
私は、とにかく自分にできることをやるしかない。。

そうだ、暗いことを考えてばかりいないで、昨日の一ヶ月検診の結果を書こう。
診てくださったのは、分娩を担当してくださった熊ちゃん先生でした。
アトムの体重は4100gになって、増え方は一日当たり39gだそう。
順調だそうです。
心音を聞いたり、腕や足を持って、トンと落として反射をみたり、
裸ん坊にして、お尻を診る、頭蓋骨の硬さを診るなど、一通り。

産院では、最初だけふにゃー、と泣きそうになっていましたが、
看護師さんに抱かれると、すっかり安心して、帰る頃にはスヤスヤと。
安心するんだねえ。病院。

私の内診の方は、子宮の大きさがまだ少し大きいようで、
母乳をあげて、吸ってもらって行くうちに、徐々に収縮して行くでしょう。
まだ子宮内に、少し血液がのこっているので、血性の悪露(生理みたいなやつ)は、
あと二週間くらいは続くと思います。
一ヶ月経っても続くようなら、診察に来てください。
「もう、通常の生活をしても大丈夫ですよ。」とのこと。
あー、よかった!この一言が聞きたかったんです。

これからは、できるだけ動いて、アトムと一緒に外出できるときはしたり、
活発に過ごしたいな。

ニャーーー!泣いてます。
水よ戻れ!_f0236736_18184511.jpg


沐浴のアトム。この、裏っ返しにされた状態が一番スキ。かわいくて。
水よ戻れ!_f0236736_1818306.jpg


夫は重くなって、動くようになってきたアトムを洗うのに、必死。がんばってー。

エコー。沐浴が気になる。
水よ戻れ!_f0236736_1818369.jpg

あ、バスタオルね。ダメだよー。
水よ戻れ!_f0236736_18183376.jpg


猫たち。微妙なパーソナルスペースを保ちつつ。お昼ね。
水よ戻れ!_f0236736_18182737.jpg


エコー、珍しいところにいます。
水よ戻れ!_f0236736_1818395.jpg

「そこがいいんだ?」「うん」
水よ戻れ!_f0236736_18184159.jpg


シシャモに味をしめて、ご飯になると、膝に乗って狙うエコー。
ダメだってば。
水よ戻れ!_f0236736_18534979.jpg

Commented by nakata_1126 at 2011-03-25 01:17
お水のことニュースで知りました。アトムには安全な水が届いたみたいで安心したけど、でも他の赤ちゃんも心配です。早くきれいな水道水が東京に戻りますよーに!
by mizuiropinkchan3 | 2011-03-24 18:54 | その他 | Comments(1)

生後2週間の子猫を育てる800gまでの猫道、改め1.5kgまでの猫道、改め行けるところまで。


by mizuiropinkchan3