3/15 計画停電は中止でした

足立区(舎人地区)の計画停電、昨日、今日と、中止になりました。
昨日は15時半から、今日は12時半からそれぞれ3時間くらいの予定でした。
夫と寝ている子ども、猫たちと、何となく静かにリビングで待機していました。
どんなことになるのか、ちょっと不安でソワソワしながら、
ブルース・ブラザーズをmacで見ました。
実は一週間くらい前から、アトムが眠ってくれる夜の時間を利用して、
二人で少しずつ少しずつ見ていたのですが、
なぜかいつもは大人しく寝てくれるアトムが、ブルース・ブラザーズを見始めると
泣いてしまい。。苦笑。
やっと見終わることができました。
最高に楽しい映画でした。何度でも見たいです。
コメディな部分は「ザ・お約束」なネタが満載で、大笑い。
しばしの間、心から脱力できました。(見えていないレイ・チャールズのネタとかね)
ありがとう、ブルース・ブラザーズ。

アトムのいろいろポーズ。(おなかが空いてちょいグズリ直前なので、表情が切な目。)
大きくなったらブルース・ブラザーズのように踊りたいね。
「やー」
3/15 計画停電は中止でした_f0236736_16314477.jpg

「いえい」
3/15 計画停電は中止でした_f0236736_16312416.jpg

「にゃお」
3/15 計画停電は中止でした_f0236736_16312789.jpg

「へい」
3/15 計画停電は中止でした_f0236736_16313776.jpg


停電予定時間の30分後、まだ通電していました。
町内放送があり「みなさまの絶大な節電のご協力のおかげで、供給が安定しており、
停電は中止いたします。」とのこと。
なんとなくホッ。
しばらくの間は、停電になるつもりで過ごしていくことになるのでしょうね。
被災地の現場の方の悲惨な状況を考えたら、なんでもないことです。

私たち家族も、少しずつ落ち着きを取り戻してきました。
ギターを聞かせる夫
3/15 計画停電は中止でした_f0236736_1631531.jpg

スイーツの本を読み聞かせる夫
「小麦粉1カップ、卵1個、はちみつ大さじ1...」
3/15 計画停電は中止でした_f0236736_1631476.jpg


エコー、うさちゃんと。
3/15 計画停電は中止でした_f0236736_16315040.jpg

ファズ、洗濯したてのベッドカバーの上がお気に入りで、なかなかしまえず。
3/15 計画停電は中止でした_f0236736_16315774.jpg


スーパーに食料の買い出しを頼んだら、お米、パン、缶詰などは品切れだそうです。
(トマト缶、ツナ缶を買ってもらいました)
オムツ、ミルクなどはドラッグストアで購入。
レジは、昨日は長蛇の列だったそうですが、今日は空いていたとのこと。
いずれにしても、あまり安定した雰囲気とは言えないようですが、
「買い占めみたいなことはしたくない」という夫の意見に私も賛成。
アトムにとって、私たちにとって、本当に必要な分だけ、買ってきてもらいました。
納豆を頼んだら「にゃっとうしかなかった」と言うので、
「??」と思ってみたら、確かに「にゃっとう」でした。丸美屋だそう。
3/15 計画停電は中止でした_f0236736_1632414.jpg

「面白いね、ファズ、にゃっとうだってさ」
「別に」
3/15 計画停電は中止でした_f0236736_1632046.jpg


本当に大変な被災地の方を見ていると涙が止まらないですが、
泣いてばかりいてもしょうがない。
義援金を送って、節電を継続し、放射能に注意しつつ、子どもを守る。
やれることをやろう。
Commented by さわ at 2011-03-15 17:27 x
アトムちゃん、もうそんな色々な表情やポーズするんですね。

足立区はそういう放送、結構小まめにありますよね。
我が家は葛飾区なのですが、数メートル歩けば足立区なので、葛飾区の放送より足立区のモノがよく聞こえます。
Commented by mizuiropinkchan3 at 2011-03-15 18:42
>さわさま
表情が、なかなかに豊かで、面白いんです。
険しい顔をしているときが、特に。

葛飾区は放送はいかがですか?足立区が多いのかな?
私の妹夫婦が葛飾区の水元のあたりなのですが、停電除外の区域だそうです。
Commented by マキ at 2011-03-15 23:23 x
赤ちゃんにはパワーがありますね。
なんか職場が職場なだけに、日々震災のいろいろと痛感してますが、アトムちゃん癒される~。しかし、ほんとに高永さんそっくり!

(マッチも赤ちゃん生まれたんですよ~。←高永さんへ)
Commented by mizuiropinkchan3 at 2011-03-17 18:51
>マキさま
そう言って頂けると、とっても嬉しいです!
夫にもマッチさんのこと、伝えましたよ〜。
おめでとうございます!
by mizuiropinkchan3 | 2011-03-15 16:48 | その他 | Comments(4)

生後2週間の子猫を育てる800gまでの猫道、改め1.5kgまでの猫道、改め行けるところまで。


by mizuiropinkchan3