母の絵/アラビアARABIAの食器

八戸の父母が新居に遊びにきました。

派手な服が気になるのか、食器を洗う母の腕に
ちょい、と手を乗せるエコー。
「ねえ、遊んで」と言っているのかい?上目遣いが可笑しい。
f0236736_2351971.jpg

ちなみに母はいつも「『派手』じゃなく『きれいな色』と言って」と言います。

花屋を営みつつ、画家でもある母に絵を4枚、貸し出してもらいました。
「個展をやるときは返してね」とのこと。笑。はい。
母は大きいのも描くのですが、家が小さいからと伝えて、小さめのを依頼。

リビングに、2点。
f0236736_23483645.jpg


雪景色。水色でグレーで、寒くて透明で。
f0236736_23483226.jpg


繊細さと大胆が混じった抽象画。
少し抑えめのショッキングピンクが美しいのです。
f0236736_23482952.jpg

写真を撮ろうとすると映り込みが残念。

玄関にはドイツの草原。
f0236736_23481945.jpg

ファズがチョロリ。
ビビッドできれいな緑色が白い壁に映える。

階段にはたんぽぽの綿毛。
f0236736_2348818.jpg

やわらかく、儚い。でもしっかり立っているような茎の感じ。
光がガラスに映り込んじゃうので、斜めから撮ってます。

実家で見ていたときと、こうやって自分たちの新居にやってきたときでは、
ずいぶん印象が違います。

いいなあ、すごく。
改めて感じる、母の絵の透明感。
あんなに濃いぃ人なのに。笑。

そして、額縁が良い!
(我が家の家業は元々、額縁&ガラス屋なのです)
新居の印象だけを伝えておいたのですが、素晴らしいフィット感です。
さすがだ。

最後に私が5歳くらいのときに描いたという油絵。寝室に。
f0236736_23482429.jpg

額なしで、この無骨さには十分かな。

星と太陽が一緒にでているらしいです。
(描いたことを全く憶えてない)

持ってきてくれたアマリリス。
エコー、気になってしょうがない。
f0236736_23472518.jpg

こらこら。芽をつまないでー。
f0236736_2348691.jpg

齧りそうになるので、高いところに避難させてます。
4〜6週間で大輪のアマリリスが咲くそう。
アトムの誕生の同時期くらいに咲くのかしら。

遊びにきた一番下の妹はあちゃんから、新居祝いに、オシャレなお皿。
「かもめ食堂」でも使われたメーカーARABIAのお皿。フィンランドデザイン。
f0236736_23474972.jpg

径20センチくらい。
この大きさはとっても使い勝手が良いのです。

二番目の妹夫婦も合流。
姪っ子ひかりちゃんの登場に、ファズとエコー、
寝室に避難してしまいます。猫は赤ちゃんが苦手みたいで。
もっと遊ばせてあげたいのにー。
(他の小さい子が来ても逃げちゃいます・・)
でも、そんな非常時だからか、なんと二人が一緒にベッド上へ。
f0236736_2347462.jpg

夫と私、大興奮!
つ、つ、ついに。もっとくっつけばいいのに!
でも、頑に微妙な距離を保つ二匹。

八戸からきた、藤でできたベッド。
年季もの。かわいいです。
車輪が付いていて、動かすのに便利なので、リビングに置く予定。

「猫いれちゃだめよ」と言われたけど、エコー、すでに入っちゃいました。
f0236736_23473514.jpg

f0236736_23473190.jpg


ちなみにエコーの体重は約3kg。
生まれたての赤ちゃんと同じくらい。
こんなに小さい人間が、もうじきやってくるのねー。
[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2011-01-24 23:59 | アート | Comments(4)
Commented by nakata_1126 at 2011-01-25 04:21
えっちゃんの絵が新居に映えてきれいだねー。とっても素敵です!
そうそう、寒中見舞いが届きました。かわいくて遊び心があるポストカードで嬉しくなったよ!ありがとう^^
Commented by はーちゃん at 2011-01-25 21:23 x
写真でみると、印象が違うね!トリミングがナイスなんだねっ!
Commented by mizuiropinkchan3 at 2011-01-26 19:20
>かなちゃん
カード届いたんだね。よかった!
イギリスまで70円で届いちゃうんだね。
また出しますねー。
Commented by mizuiropinkchan3 at 2011-01-26 19:21
>はーちゃん
そうそう!あたしも構図が素晴らしいんだなあ。と思ったよ。
難しいよね。そういうバランス感覚って。
さすがだわ。
←menu