エコーが帰ってきた

エコーを病院に迎えに行ってきました。
大丈夫かなあ、しょぼくれてないかなあ。
4年前にファズの避妊手術をしたときは、
ボソボソの毛並みになり、別人になって帰ってきた経験があるのでね。

エコーに会う前に、まず無事に済んだ旨を聞いて、
摘出した卵巣と子宮を見せてもらいました。
「見ますか?」と言われ、私はすぐ「はい!」と言ったのですが、
夫にしばし間が。「見たくない?」と聞くと返答に困っている様子。
きっと血みどろの臓器が出て来ると思ったのでしょう。
結局見せてもらったのはコレ。
エコーが帰ってきた_f0236736_1339448.jpg

キレイに洗浄してある、全長5センチくらいの小さなもの。
左右の豆のような部分が卵巣、管のようなものが子宮。
発情期ではないので、細い子宮ですが、妊娠すると、
この中でベビー猫が育って大きく膨らんでいくわけですね。

私の体の中も、きっと似たようなものなのでしょう。
すごくリアルな想像ができて勉強になったよ。
エコーありがとう。

「肝臓はどうでしたか?」と尋ねると
「実は結構たくさんお腹の中に内蔵脂肪がついてしまっていて、
隠れて見えませんでした。外から見るとそうでもないんですけどねー」とのこと。
どひゃー。。。ショック。。。
時々体重を量り、適量をあげていたと思っていたし、
エコーのバタバタっぷりで、運動量も問題ないと思っていたのですが。。
ごめん、これからはもう少し減らすね。
でも、若いうちからそういうことがわかって良かった!

朝晩2回飲ませる化膿止めの液体薬をもらい、
(スポイト状のもので口の脇から飲ませるそう)
ワイヤーを噛み切って、縫合を外しちゃわないように、
抜糸までの二週間、エリザベスカラーを外さないこと、
傷口が腫れていないかどうかを一日に1度はチェックすることなど、
注意事項を聞きます。

そしてエコーが抱かれて登場。
エコーが帰ってきた_f0236736_1339120.jpg
思わず二人とも「エコー!!」

あー傷が痛々しいね。。。がんばったね。
毛を剃って、金属のワイヤーで縫ってあります。
剃られた周りは消毒液などの色がついています。
ちょっとオドオドしている感じのエコー。
「大人しくていい子でしたよー」とのこと。
そっかそっか!えらかったね。

費用は術前検査に¥6000、避妊手術に¥24000、エリザベスカラーが¥1300、
トータル¥32000くらいでした。
待合室ではバッグに入ってもらいます。
エコーが帰ってきた_f0236736_13385847.jpg


車に乗って膝に抱くと、震えていました。
そのうち、ちょっとずつ震えが収まってきて、
なんとなく体がぐんにゃりしている感じ。
力が出ないのかな。大人しいです。

家に入ると、ピョンと腕から飛び抜けて玄関にイン。
元気だね!
でも、多分カラーのせいで間合いがつかめないのか、痛いのか、
階段は登りません。
エコーが帰ってきた_f0236736_13425753.jpg


ファズがコタツから出てきて、エコーと鼻を突き合わせてクンクン。
エコーが帰ってきた_f0236736_13425457.jpg

珍しい。そのあとも、エコーの後ろを付いていきます。
「お前、どうしたの?」と言っているのか、それとも違う猫だと思ってる?

エコーは家の匂いに安心してきたようで、
急にエリザベスカラーを嫌がり始めました。
外そうと、両手で首の後ろから、猛烈にガシガシやってます。
エコーが帰ってきた_f0236736_13385518.jpg


首がしまっちゃうってば。
抱いて落ち着けようとしてもダメ。ミギャー!と鳴いています。
あーあー、そうなんだよね。これ、やだよねー。
でも、仕方ないんだよ。傷をなめてしまうでしょ?

ファズの時は、もっともっと嫌がって、歩き方もギクシャクしちゃって、
とてもじゃないけど見ていられないくらい辛そうだったので、
病院にもう一度連れて行ってカラーをやめてもらい、
ガーゼの洋服みたいなものを着せたんだよね。
それも嫌がって、1週間くらいかけて(しぶとい)、自力で脱いじゃったんだけど。

1Fリビングは段ボールだらけで、歩きにくいので
(カラーがガンガンぶつかってしまう)
しばらくはトイレも移動して2Fの寝室に隔離。
エコーが帰ってきた_f0236736_13385240.jpg

宇宙ネコ。何かを受信しそうね。
エコーには悪いけど、カラーってちょっと面白いんだよね。

しかし、カラーがあると、エサも水も飲みにくいよね。
色々工夫して(ちょっと高さを付けるとかね)ご飯をあげる。
すっごい食べっぷり!
エコーが帰ってきた_f0236736_13384974.jpg

お腹空いてたのか。病院じゃ緊張して食べれなかったのかな。
水はあんまり飲みません。
まあ、そのうち飲むでしょう。

ファズが心配したのか、興味なのか、見にきました。
エコーが帰ってきた_f0236736_1338424.jpg


エコーが一発ファズを威嚇。
エコーが帰ってきた_f0236736_13383817.jpg

およ、宇宙ネコ攻撃。


上部カバーをはずしてトイレに入りやすくしたら、早速しました。
よしよし。
エコーが帰ってきた_f0236736_13384594.jpg


相変わらずカラーを気にして、動きも鈍いですが、大丈夫そうです。
起き上がってニャ、ニャとかすれたような声を一回あげただけで、
いつもの元気なおしゃべりの鳴き声は、まだ聞けませんが。
痛いのかな。痛いよね。

剃られたピンクのお腹を見ると、確かにちょっとタプってるなあ。。
エコーが帰ってきた_f0236736_13425077.jpg


しばらく放っておいたら、ベッドのフカフカの上に自分で上がって、眠りました。
そうそう、たくさん寝て回復するんだよー。
エコーが帰ってきた_f0236736_13383419.jpg

Commented by るーちぇ at 2010-12-04 21:53 x
エコーちゃん手術お疲れ様でした。無事終わってよかったです。子宮と卵巣が思ったより小さくて私もびっくりです。思った以上に手術ってねこちゃんにとっては大変そうですね。私も心配で寝られないかも。エコーちゃんはもう2.8キロもあるんですね(るーちぇより大きいです)。お家でゆっくり休んで体調回復してくださいね。
Commented by mizuiropinkchan3 at 2010-12-05 19:15
>るーちぇさま
ありがとうございます!
そうですねー。
傷口が案外広いですし、やはり
負担なのだろうと思います。
あのやんちゃなエコーもさすがに大人しいです。
るーちぇちゃん、やっぱり体重、もっと少ないのですね。。
油断しましたー。。これからはもう少しエサを減らして
健康猫でいてもらおうと思います!
Commented by はーちゃん at 2010-12-06 12:47 x
宇宙ネコがんばれー!!
これがきっかけでファズと仲良くなれるといいね。
その痛み分かるにゃー、お前がんばったの知ってるにゃー。ってね。
Commented by mizuiropinkchan3 at 2010-12-06 22:32
>はーちゃん
ありがとねー!
エコーとにかく元気になって欲しいよ。

二人の関係も改善したらうれしいよね。
ファズがそうなって、エコーがもう少し大人しくなれば、
可能性はあるかもしれない。
by mizuiropinkchan3 | 2010-12-04 13:28 | ミドルエコー | Comments(4)

生後2週間の子猫を育てる800gまでの猫道、改め1.5kgまでの猫道、改め行けるところまで。


by mizuiropinkchan3