プレママ教室、楽しいな。

急に寒くなりましたね。
ファズはコタツの夫の膝の上が、すっかりお気に入りになりました。
以前に増して、まったりと寝ている時間が増えたような。
プレママ教室、楽しいな。_f0236736_22515892.jpg

あー、気持ち良さそうだねえ。

エコーもたまに膝の上に来ますが、相変わらず元気いっぱいに走り回っています。
キッチンのぞきも、トイレ潜入も相変わらず。
リンゴや水菜、白菜などが食べたくてしょうがないらしく、
料理をしていると、シンクの上に陣取って狙ってきます。
プレママ教室、楽しいな。_f0236736_225255.jpg

濡れることもいとわず、降ろしても降ろしても登ってくるので、
最近は「しかし、寒いねー。次は野菜をゆでようかな」とか、
エコーに話しかけながら料理したり、お茶碗を洗ったり。
なんか、さみしい人みたいですね。笑。
でも全然ヘイキ。
(こうやって、何にでも話しかける人間が出来ていくのですね)

さて。
鎌ヶ谷市主催のプレママ教室への参加、続いてます。

じゃーん。
赤ちゃんが産まれたよ。
プレママ教室、楽しいな。_f0236736_22521225.jpg

なんつって、赤ちゃん人形を抱っこする体験。
このお人形、実際の新生児と同じくらいの体重の3000gあるのですが、
抱いたら、ずっしり重く、びっくり。
ほんとにこんなに重い赤ちゃんが、自分の中に育っていくんだと思うと、
驚きました。

そのあと、4ヶ月検診でたくさんの赤ちゃんとママさんが、
別の部屋に来ていて、そこにお邪魔させてもらい、
実際に赤ちゃんを抱っこさせてもらったり、
お話を聞いたりすることができました。
ワタシは4ヶ月の女の子さん二人を抱っこさせてもらいました。
かーわーいーいー!

一人の子は抱っこしたら、私をじっと見て
フヤフヤ泣き出してしまい、泣き止みませんでした・・。
ううう。怖かったかなあ。ごめんよー。。
お母さんが抱くと泣き止むのですが、
抱かれたまま、ワタシをジーーッと見て、また泣く。の繰り返し。
わたし、オドオド。
でも、とても素敵な体験でした。
出産されたお母さんたちのことも、思わず尊敬の念。

今日の教室では、歯科検診や歯の磨き方、虫歯のシステムなどのレクチャー。
プレママ教室、楽しいな。_f0236736_225287.jpg


歯を赤く染色して磨き残しを磨いていったり、フロスを使ったり。
歯医者さんが、歯科で座るような、ちゃんとしたリクライニングの診察台で
丁寧に検診してくれまして、ワタシは親知らずに小さい虫歯あり・・。
前に治療したときに、「これはまだ小さいから出産後でも」と残したやつ。
でも、なんとなく気になるから治しちゃおうかなあ。

妊娠中はホルモンのバランスが崩れて、虫歯になりやすいので、
これまで以上に歯をちゃんとケアすること、改めて意識を高くしました。

しかし、こうやってプレママ教室に参加していると、栄養の勉強やら、
歯の勉強、体の作り方、お産時の呼吸法なんかと合わせて、
どんなお母さんになりたいか、ということまで問いかけられるので、
まともな人間への階段を上っているような。。
子供を育てるということは、自分が育つってことなんだろーね。
Commented by はーちゃん at 2010-11-18 16:25 x
エコーとお料理楽しそーう!
ママ教室も楽しそうだね。まともな階段のーぼるぅ~♪ぎゃはは。
Commented by mizuiropinkchan3 at 2010-11-19 12:23
>楽しいんだけど、作る時は
野菜略奪を阻止しなくちゃいけないから、
大変だよ〜。
リビングから閉め出しちゃうときもあるのよん。。

ママへの階段はまとも人間の階段だよー。
ほんとに。笑。
by mizuiropinkchan3 | 2010-11-17 23:14 | アトム | Comments(2)

生後2週間の子猫を育てる800gまでの猫道、改め1.5kgまでの猫道、改め行けるところまで。


by mizuiropinkchan3