電車リハビリ第二弾 お誕生会

姪っ子ひかりちゃんの2歳のお誕生日で、妹夫婦の家に遊びにいきました。
昼の電車に片道30分くらい。バスも使って、道のりは合計1時間くらいかな。
車中はいいのだけど、駅までの道が暑いねえ!7分くらいなんですが。

妊婦中は、妊娠状態を維持するために、
いろんなホルモンが(エストロゲンとか)がんばるらしいんですが、
そのがんばりに刺激されて、メラノサイトという色素細胞まで活性化しちゃって、
シミができやすくなるそう。
一説では体内の防御反応が過剰になって、活性化する、とも。
いずれにせよ、日焼け対策がこれまで以上に、重要だってこと。

モノの本には、帽子とか腕を覆うものとか、がっちり対策して出かけてください、
って書いてあるけど、この暑さじゃ無理だっぺ〜。
さらっと、サンダル、ワンピースにレギンス、日傘で
なんとかお願いします(誰にってわけじゃないけど)。

ひかりちゃんは2歳になって、ますますおしゃべりが上手になり、
意思の疎通ができるのが楽しいです。
2さい、って書いてある王冠があったので、
「アタシもしてもいい?」と聞いたら
「いーよ」と言われたので、遠慮なく。(大人げない)
f0236736_1439946.jpg


巻いてくれたお寿司や美味しいカツなどで、お祝い。
f0236736_14421944.jpg


手作りのババロアケーキにハッピーバースデイのろうそくを立てて、
歌を歌って、ロウソクを吹き消します。
f0236736_14375665.jpg

前は消すこともむずかしかったのに、できましたね。
消し終わると楽しかったみたいで、「もう一回」とリクエストがあり、
みんなで笑いながら、もう一度点火し、歌って、吹き消す。
「もう一回」と言われましたが「2回で終わりなんだよー」とひかりママ。
あはは。
こんなことでいいなら、何度でもやってあげたくなりますが、早く食べたい気持ちも。
そうそう、王冠ね、消す直前にしてないことに、ひかりちゃん本人が気づいて
「あ!」と遠くにある王冠を指差し、
大人たちも「そーだったそーだった」とかぶせたんだよね。
(その頃には、私はすでに外してましたよ。もちろん)

食事の後は、夫がギターを弾いて、ひかりちゃんがブルースハープ(ハーモニカ)、
ひかりパパがおもちゃのラッパ、義妹さんのキーボードも加わって、
ブルースなセッション。
ハープとラッパ(ドミソの3音しかでないところが、また良いんだ)のキーが
ちょうどC(「ド」の音)だったので、ハマりました。
ひかりちゃんも、好きなように伸び伸び吹いていて、すごいぞー。
最初は寝転がったままだったけど、途中から盛上がってきたみたいで(笑)
立ち上がり、足を大きく開いて、観客(私と妹)を魅了しました。
最高のセッションだったね。

熱演を終えて、こぶしをあげる二人。
f0236736_14392952.jpg


成長ぶりの中で一番驚いたのは、
お気に入りのクマちゃんのぬいぐるみを布団に寝せて、
「ゆーりかごーのうーたを〜」と子守唄を歌いながら、
おなかをポンポンたたいてあげていたこと。

「ゆりかご」が「ゆりかも」という発音になっちゃってましたが、全然オーケー!
歌の音程が取れているのもびっくり。
おままごとも前より発達しているし、楽しいなあ。

ひかりちゃんが歌っているのを聞いて、
私たちが幼い頃に母が歌ってくれていた歌を、今の子も歌うんだ、
ということにもびっくりしちゃった。
童謡って、息が長いのね。

どんな歌詞だったっけな?と思って検索してみました。
いずれ、アトムにも歌ってあげたいしね。
作曲:草川信/作詞:北原白秋 だそうです。へー。
1921年に発表されているんですって。
もう100年近くも歌われているのか!

ーーー
「ゆりかごの唄」

ゆりかごの歌を かなりやがうたうよ
ねんねこ ねんねこ ねんねこよ

ゆりかごの上に びわの実がゆれるよ
ねんねこ ねんねこ ねんねこよ

ゆりかごのつなを 木ねずみがゆするよ
ねんねこ ねんねこ ねんねこよ

ゆりかごの夢に 黄色の月がかかるよ
ねんねこ ねんねこ ねんねこよ
ーーー

かわいい歌だね。
でも「木ねずみ」ってなんだろな?
このフレーズだけ、少しばかり不吉な感じがしないでもないけど。
木ねずみにゆすられて、ゆりかごが落ちちゃわないんだろうか、なんてね。
「揺らしてくれてる」ってことですよね。

北原白秋さんを調べていたら、童謡の歌詞、たくさん作っているんですね。
「待ちぼうけ」とか、好きだったなあ。
これ、山田耕筰さんのコミカルなメロディーも良いんだよね。
「ころりころげた木のねっこ」のとこが。

ーー
待ちぼうけ、待ちぼうけ
ある日せっせこ、野良稼ぎ
そこに兔が飛んで出て
ころりころげた 木のねっこ
ーー

ところで、最近私たち、NHKの朝7時からやってる子供番組「シャキーン」を見てます。
録画でね。7時には起きてません。てへ。
ラーメンズが好きなので、片桐仁のジュモクさんが気になってはいたのですが、
夫も音楽やらその他で気になっていたみたいで。
見ると、面白いですねえ!
小学生のお子さんがいる方とか、一緒にみているのかな?
大人の私たちが夢中です。
歌も楽しいし、アニメーション、内容も素晴らしいね。
特に「るるる」の歌がすごい。
応援団が出てきて、三々七拍子みたいなやつに合わせてやる発声練習みたいなのとか、
楽しくやっちゃいますしね。(見たことない人、すみませんです)

エンディングの歌については、夫がギターで弾き語りで習得。
私も好きになっちゃって、一緒に歌ってます。
いつかどこかで披露して、子供にウケたいぞー。

ほんとはひかりちゃん、知ってるかなあ?って、誕生会で披露してみたんですが、
番組を見てなくて(もうちょっと上のコ向けだもんね)、
でも二人で歌って、自己満足して来ましたーん。
[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2010-08-10 14:42 | 遊び | Comments(2)
Commented by はーちゃん at 2010-08-10 16:03 x
誕生会いけなくてごめんなさいでした!楽しい会の様子が見れて良かった!ひかりに会いたいなー。
手作りババロアだったんだね。私の誕生日も夏だから涼しげなケーキとのことで、母が作ったレアチーズケーキでお祝いしてくれたなーっ。夏の誕生日はゼラチン系でキメっ!ってことですね。
近々遊びに行こーっと!そんときはお姉さんにも声かけます。
Commented by mizuiropinkchan3 at 2010-08-10 17:01
>はーちゃん
サマソニでのお仕事、ほんとにおつかれさまだったねー!
睡眠は取れた?
こんどまた遊ぼうね!
そういや、はーちゃんの誕生日には、
レアチーズケーキ作ってくれてたねー。
あれは美味しかった!
←menu