「妊娠なう」

今日は顕微授精+胚移植の結果を聞きに行く日、つまり判定日でした。
移植から2週間経ったんですね。

ワタシたちの通う東京医科大学市川病院のリプロ科では、
尿検査で判定します。
夫と結果を待つ間、雑誌HANAKOのランチ特集などをパラパラめくるも、
目はほぼ素通り。
5分で最後のページまでいっちゃいました。(編集の方、スミマセン。。)

似たような名前の方が呼ばれると、
二人でドッキリして顔を見合わせ、苦笑いしたり。
永遠に呼ばれたくないような。
でもそんなこと言ってても仕方ない。
15分くらい待ったかな。

いよいよ名前が呼ばれて診察室に入ると、
いつもの女性の先生が検査結果の紙(ペラ1枚)を前に
「陽性です。妊娠してますね。おめでとうございます」と。

ハイ!そうです!
着床して妊娠していました!!!
信じられない。ほんとに信じられない。でもホントだそうです。

「え??ほんとですか?」と夫も聞き返しています。
「はい。妊娠しています。4週目ですね。良かった」
と先生が続けました。

うわあーーーー。思わず涙。
すかさず看護士さんからティッシュの箱が手渡されました。
(多くの患者さんが、こうなるんでしょうね。笑)
お礼を言いながら何枚かばーっと取って、そのあとは言葉になりませんでした。

さらに先生「予定日は2月19日です」
そうなんですか!なんか突然!?でも、そうなんですね。
ほへーーー。

ちょっとだけ落ち着いて来て、
「実はずっとお腹が張ってて、左側の下の方も痛いのです」と伝えて、
診察してもらいました。

「あー、お腹に水が溜まっていて、卵巣も腫れています。卵巣過剰症候群ですねえ」
とのこと。
「まだ軽いので問題ないのですが、
ひどくなると入院して治療しなくてはいけないので、しばらくは安静にしてください。
妊娠すると、この症状は治りにくいので。
お小水、出にくくないですか?出にくくなったらすぐ来て下さい。
あと、水分を沢山摂って下さい」と。

この難しい病名は簡単に言うと、卵を育てる薬(排卵誘発剤)の副作用みたいなもの。
1〜2割くらいの人に症状が出ちゃうらしいです。

しかし、「安静」ってなかなか難しい定義です。
「設計の仕事をしているのですが、現場や出張はどうですか?」と尋ねると
「んー、出かけない方がいいですねー」とのこと。

はい!わかりました。
とにかく今はこの着床してくれた卵が大事!
思い切って、お仕事、今週は全部休みをもらうことにしました。

「1週間後、この卵巣過剰症候群の経過を見つつ、
胎嚢(たいのう:赤ちゃんになる小さな袋のようなもの)を確認できると思うので、
また検査をしましょう。まずは、おめでとうございます」

ということで、診察は終了しました。

病院に着いた時、ワタシは
「もし今日ダメだったら、レッサーパンダを見に行かない?」と言っていました。
夫は今日の夜は渋谷でライブです。
ダメだったら一緒に行って、良い音楽を聞こう。と思っていました。
その前に、なにか、ちーさい気分転換を用意しておこうと思ったのです。
市川動植物園は、病院からすぐ。
かわいいレッサーパンダがたくさんいる、
とーってもこじんまりした動物園をワタシたちは気に入っています。
レッサーパンダのエサになる竹林もたくさんあって、気持ちのいい場所。

診察が終わって夫が「レッサーはいいの?」と笑いました。
「見に行こう!」

動植物園は子供たちでいっぱいでした。
暑くて、暑くて、動物たちはみーんな日陰で寝ているか、
小屋の中に入っていました。
はは、動物園なのに、空カラだ。
その中でも少しだけ外に居た、レッサーパンダを見て、
サルを見て(ここはサルの種類が豊富ですよー。)
ヒヨコを抱いて、記念撮影をしました。
ゆっくり歩きながら、動物を見ていると(あんまり居なかったけど)
気持ちが落ち着いてきました。
そして、うなぎを食べて帰りました。
(ワタシうなぎダイスキ)

ポスターのレッサーパンダのふてぶてしさ具合は、
ファズを思い出させて、笑っちゃいました。
「妊娠なう」_f0236736_19142163.jpg

「ようこそ!」って感じじゃないね。

1回目の顕微授精で妊娠したのは、運が良かったのかもしれません。
20%と言われていた確率、80%は成功しないということですものね。
ホントのところ、細かーい部分でいうと、
何が原因でうまくいくか、いかないのかわかりません。
(きっと応援してくれたみなさんのチカラは、絶対どこかに入っている!)

でも、嬉しいです。とにかく。

まだ、安定するまで全然油断はできませんが、
まずはここまで来れたのだもの。

夫は「考えるといろいろまだあるけど、とにかく妊娠を喜ぼう!
もし万が一、流産しちゃったら、そのときは思い切りヘコめばいいよ」
と言って、しばらく考えた末に、

「妊娠なう」

とツイッターに書き込みました。笑。

そうだね!
その通り、ワタシたち「妊娠なう」です。

夫の言葉は君がヘコんでも、なんとかしましょう!と言っているのだと思います。
(君、とはいいませんが。笑)

ちなみに、夫ですが、
先生に「陽性ですね」といわれた時、テンパリ過ぎて
一瞬「え?陽性ってどっち??!」って思ったそうです。ははは。

家に帰ると猫たちは、いつも通りでした。
そりゃそうか。

ファズとエコーはまた喧嘩をしています。

ファズの顔をのぞき込むエコー。
「妊娠なう」_f0236736_19135873.jpg

怒るファズと飛び退くエコー。
「妊娠なう」_f0236736_1914874.jpg


「妊娠したってー」と報告してみるも「ふーん」という子猫と、
今はゴロゴロしています。
「妊娠なう」_f0236736_19133849.jpg


この日記、最初は生まれてすぐの子猫の記録だったけど、
すでになんだか、いろんなものの記録になってきました。

何があるか、わからないのですね。
どうか、このままうまくいきますように。

今回の人間の話、読んで下さってありがとうございました!
Commented by いくらパパ at 2010-06-15 21:20 x
☆おめでとうございます!

夢への第一歩ですね。
これからお腹が大きくなるとともに色々と制限が出てきて大変なこともあるでしょうが、まずはご自身の体を第一に、第二ににゃんず達のお世話を頑張ってください。あっご主人もちゃんとかまってあげて(^^;
我が家は子供はおりませんのでいくらがわが子ですが、来年には3きょうだいになってしまうんですね!大変だ~

とにかくおめでとうございます!
Commented by るーちぇ at 2010-06-15 21:28 x
ご懐妊おめでとうございます!!そろそろ検査の結果がわかる頃・・と(勝手に)心配していました。本当によかったですね!私の友人も同じように大変な思いをして念願の妊娠、40才目前で出産して今元気な娘を育てています。我が家はエコーちゃんそっくりの茶猫(♀)が我が家の3女として今家族中の愛を独占しています!エコーの顔がなんともいえないですね(^^)
Commented by 8犬 at 2010-06-16 01:09 x
さちさん、おめでとう☆まだまだ気をつかわなくてはいけないことがたくさんあるでしょうが、あまり神経質になり過ぎず元気なお子さん生んでください!
Commented by サワ at 2010-06-16 09:48 x
本当におめでとうございます。
娘がお腹に宿ったと分かった時の自分の気持ちが蘇り、涙ぐんでしまいました。お母様も喜んでいらっしゃるでしょうね。
まだ、色々と気を付けないといけない時期ですが、赤ちゃんがお腹の中ですくすく育ち、楽しい妊婦ライフが過ごせますように。
心から祈っています。
お体大切に。
あ、私も「生きる」という詩好きです。
Commented by Kei_Ai0606 at 2010-06-16 10:35
あー、私も涙が出たよ。本当に良かった!さっちゃんおめでとう!本当におめでとう!

あい  くりかえしくりかえし考えること

愛  いのちをかけて生きること

今、まさにこんな感じでしょうか?
Commented by mizuiropinkchan3 at 2010-06-16 22:00
>いくらパパさま
最初のコメントから、見届けてくださってありがとうございます。
いくらちゃんはパパママさんの、大事なお子さんなのですね。
よくわかります。
ワタシたちもがんばりますねー。
夫のことも、かまうようにしますね。
いくらパパさまのような、大人の男性からのコメント、
とってもためになります!笑。

>るーちぇさま
ご心配くださって、ありがとうございました。
良いニュースがお聞かせできて、本当に良かったです。
ご友人のお話も、とっても勇気づけられました。
るーちぇさまのお宅はみんなに可愛がられている茶色い猫ちゃんの他に
お二人のお子さんなのですね。楽しそうです。
私もワイワイとした家庭が夢です。

エコーの表情は、徐々に大人のそれになってきたような気がします。笑。
子猫の成長はカワイイだけじゃないところが面白いですよね!

Commented by mizuiropinkchan3 at 2010-06-16 22:02
>8犬くん
うんうん、ありがとねー!!
昨日のりつをライブ行けなくて残念でしたー。
(でも、今は体を休めないとね!)
というか、ライブはしばらく、お預けかなあ。
そう考えると、前回の月見ルのライブで
「ルーシー」が聞けたのは、本当に良かった!!!
りつをの素晴らしいライブは、宝です!
(と、りつくんにも伝えてください。笑)
今度、できたら彼女さんにビデオ撮りをお願いして下さいまし。笑。
またねー。

>サワさま
ありがとうございます!
サワさまもきっと、様々な思いの中でお嬢さんを授かったのですね。

「生きる」という詩、ご存知でしたか!
谷川俊太郎さんは、なんというか、人生の大事なことを考えているときに、
とてもフィットしますよねー。「朝のリレー」も良いですよね。

先輩ママさんとして、これからもよろしくお願いします!

Commented by mizuiropinkchan3 at 2010-06-16 22:02
>新妻あいちゃん(笑)
今日はお花を、本当にどうもありがとう!
びっくり嬉しかったです。
なんてスピーディなんだろうと、そこにも感激しました。笑。
さすがです。

私達の結婚式に作ってくれたムービーで、
谷川俊太郎さんの「あい」という詩を知った時は、感動したねー。
また見よう!

「いのちをかけて生きる」ってすごいよねー。
きっと今、おなかの中では、
いのちをかけて生きようとしている卵が、がんばってくれていると思います。

いつも本当にありがとう!
Commented by マキ at 2010-06-16 23:48 x
おめでとうございます!
よかった!
Commented by mizuiropinkchan3 at 2010-06-18 14:40
>マキさま
ありがとうございます!
急に暑いですが、マキさんもお体ご自愛くださいね!
またいつか、りつをライブか何かでお会いできますように。
by mizuiropinkchan3 | 2010-06-15 19:17 | 不妊治療 | Comments(10)

生後2週間の子猫を育てる800gまでの猫道、改め1.5kgまでの猫道、改め行けるところまで。


by mizuiropinkchan3