子猫の排泄

子猫の排泄_f0236736_372778.jpg
子猫の排泄_f0236736_375047.jpg

子猫は生まれてから3週間くらい、自分で排泄できないそうです。
母猫がおしりを舐めて刺激することによって、出す、のだそう。

それを、やってあげないといけません。
でないと、死んじゃったりするそうです。
ひえー、死ぬな!やらなきゃ。

ちなみにこの子猫
(ああ、名前がないと、めんどいなあ。
私はひとまず勝手に「ミミヲ」と呼ぶことにしました。)は
大の方は自分でできるそうで(素晴らしい)、小のほうを手伝います。

ご飯を食べる前や食べた後に、やる、と教わってきましたので、やってみます!

子猫を仰向けに持って、おしりをトントントンと軽く拭く、
すると、じわっと出てくる、、はず、、。

ところが。

あの、あの、、仰向けに持てないんですけど、、。
すっごい暴れて。
ニーニーが、キーキーみたいになって来たし、
爪が、すごく手に食い込んで痛い。。。

だし、コノ人の長いシッポがおしりの穴の部分に
こう、かぶさっちゃって、、
拭けないよー!

拭けないし、何も出て来ないよー!

え?これほんとにどうやんの??

夫が可笑しそうに笑っています。
うん、これ、無理かも。

どうしよう。。。

何度もトライして、無理矢理拭くも、排泄(小)させてあげられませんでした。。

「きっと明日にはできるよ。今日はいいんじゃない?」
という言葉に助けられ(いいのか?)今夜は断念。

子猫を箱に戻すと、すぐに湯たんぽのそばで眠ってしまいました。
私たちも、枕元の箱を気にしながら、眠りました。

明日には名前、付けないとね。

ちなみにファズは「なーんか、気になる匂いがするんですけど、、」と言う風に
ちょっと落ち着かない様子でしたが、どうなることやらー。
by mizuiropinkchan3 | 2010-04-11 03:07 | チビエコー | Comments(0)

生後2週間の子猫を育てる800gまでの猫道、改め1.5kgまでの猫道、改め行けるところまで。


by mizuiropinkchan3