<   2017年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ファズにお花を頂きました。
ありがとうございます。
美しくて、ホッとして、涙が出ます。

エコーとトラヲ、早速香りをかいで花びらを食べようとしてます。

f0236736_10122511.jpg
f0236736_10122638.jpg

f0236736_10122615.jpg


[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2017-12-13 09:10 | ファズ | Comments(0)
ファズ、いってらっしゃい。
またね。
f0236736_16190032.jpg

f0236736_16054920.jpg

f0236736_16055072.jpg


[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2017-12-12 16:05 | ファズ | Comments(0)
本日2回目のブログです。
帰宅してからだと何も書けなくなってしまいそうで、特急電車に乗りながら書いてます。

今朝、ファズが亡くなりました。
2017年12月11日。
(昨日は夫の誕生日でした)

私は東京に向かっていましたが、夫が最期までみてくれました。
私は今から日帰りして、ファズに会います。

木曜に調子が悪くなってから、落ち着いたり弱まったりしながらも、長く苦しまずに静かな最期の日々だったと思います。
何しろ20歳、よく頑張ってくれました。


帰宅したアトムの様子、夫からメールをもらいました。
「アトムはたくさん泣きました。火葬は可哀想だからやりたくない、土に埋めたいと言ってます」と。
どうしたものかなあ、土葬もありなんだろうかと父に相談したり私なりに考えもしましたが、夫が色々調べた結果、再度アトムに火葬の説得をしてくれたそうです。

駅に歩きながら電話でアトムと話しました。
すると、「アトム何度も泣いちゃったよ」と。
「アトムはほんとはどうしてあげたい?」と聞くと、
「焼くのはほんとはイヤけど、お骨の一部は宝物として自分で持ちたい。
それで、火葬にしてあげるのがいい、って決めたから」と言いました。

ここ数日、ファズのこと、アトムやヤングチームのことまで、多くの方に気にかけていただいて本当にありがとうございます。

1週間ほど前のファズの写真です。
f0236736_19332997.jpg


[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2017-12-11 19:30 | ファズ | Comments(2)
バケツに氷が張って、霜が降りてます。
f0236736_07410300.jpg
コサビ、揺れるソファの、揺れてない状態の背もたれがお気に入り。
アトムが座ってゆらゆらさせると、仕方ないなあもう、ヒョイと降りて他の椅子に座ります。
f0236736_07410487.jpg
何らや真剣なお顔のエコーとトラヲ。
そうそう、昨日駅伝から戻るとコタツの中に、ファズ、エコー、コサビのガールズ3人が川の字で並んでいました。
f0236736_07410564.jpg

ファズは呼吸が苦しそうな感じはなくなりました。ゆっくり浅め。

今朝は電気毛布ラグの上からあまり動かないで(方向転換くらい)、ご飯(チュールをまぜたりしてます)は食べられない感じです。
やはりよくニャオニャオ鳴いています。
「なんか身体がうまくいかないのよ」っていってるような気もします。
「そうだよねえ、なんかやだよねぇ」って返したりもしてます。切ないです。

夫が近くに座って撫でています。

私は今日の東京勤務をやめようかとも思いましたが、夫とファズの2人きりの時間があってもいいように思い、たくさん撫でてから出かけました。
ファズは仔猫時代に夫の友達に稲毛海岸で拾われて以来、8歳まで夫と2人きりでしたから。

アトムとは私には何かあればすぐ連絡をもらうようにしています。

---
水槽洗いしました。
我が家の金銀。
銀は赤ちゃん金魚。
すっかり魚ぽくなりました。1.5センチくらい。
まだ大人金魚とはお隣さん同士ね。
f0236736_07225746.jpg

f0236736_07225817.jpg

f0236736_07225846.jpg
アトム、初めてのサッカーの試合をしました。
4チーム中準優勝でメダル。嬉しそう。
11人中、女の子は1人ですが、よく走っています。
f0236736_07225913.jpg
f0236736_07251413.jpg
町内のお餅つきがありました。
満月のうさぎさんが使っているタイプの杵で餅つく子ら。背景は富士山!
f0236736_07222595.jpg
雪の甲斐駒ケ岳。美しいねえ。
f0236736_07222701.jpg
あんこ、きなこ、大根おろし醤油、ゴマ、クルミ。
f0236736_07222880.jpg

f0236736_07222978.jpg

f0236736_07223034.jpg


[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2017-12-11 07:20 | ファズ | Comments(0)
ファズ、食べてます。
f0236736_06493814.jpg
好きな場所を探して、動き回っています。
f0236736_06493976.jpg
今まであまり鳴かなかったファズですが、ニャー、ニャオーと高い声でよく鳴きます。
アトムが撫でてあげると落ち着くことも。
毛づくろいがすっかり難しそうなので、温かいタオルで身体全体を拭きました。
ついでに近くにいたエコーも拭きました。
--
町内の駅伝を走りました。
40年の歴史があるそうです。素晴らしいね。
先導車はなんと、消防車です。

大人チームで夫が1走、私2走。
アトムは子供チームで3走を担当。1人1.5キロくらいずつ。普段長距離やってる人間が慣れない中距離を猛ダッシュ。
もうね、血を吐きそうでした。笑。

アトムのラストは、1走、2走のお兄ちゃんお姉ちゃんが併走してくれたそうです。
優しいね、ありがたいね。

レース中、アトムが2走の小4のお姉ちゃんからタスキを受け取り、
3走をかけて行く小さな後ろ姿を見送ったのですが(2走直後でゼーゼーしながら)、近くに応援に出てくださった見知らぬおばあさまが
「えらいねえ、涙が出ちゃうよねえ」とおっしゃるので、
「ほんと、よくここまで育ってくれて」とヒーヒーしながら答えたら
「あらお母さんなの?上手に育ててるねえ、うん」
と言われた瞬間、マジ泣きしそうでした。
「いえ、悩んでばっかりです」というと、「大丈夫大丈夫」と。

消防団や主催の皆様ありがとうございました!
レース後現役高校生やスポーツ部の大学生らと、中距離についてどう攻めるか、といった会話をできたのも楽しかったです。
フルマラソン等とは、全然違う練習が必要なんだと改めてよーくわかりました。
来年はさらに楽しく走れるといいな。
私自身としては、フルから全く走らず2週間休養したので、また走るきっかけができました。

f0236736_07011301.jpg

f0236736_07011449.jpg

f0236736_07011663.jpg

f0236736_07022162.jpg

f0236736_07022214.jpg


[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2017-12-10 21:49 | ファズ | Comments(0)
レコードを選ぶトラヲ。
f0236736_22094812.jpg
見てきました。怖い絵展。
色々な狂気。
大作レディ・ジェーン、凄かったです。ポンって飛び出てきそう。絵の中に時間がある。時が見える。
f0236736_22093150.jpg
八戸の母からクリスマスプレゼントが届きました。
ハロウィンに続き、可愛くて美味しい和三盆!
f0236736_22093257.jpg
サンタさん。プチリース。
f0236736_22093383.jpg

去年、母が作ってくれたツリー。
f0236736_10203748.jpg

f0236736_10203802.jpg


[PR]
ファズ、昨日の朝から体調が不安定になりました。
呼吸が苦しそうで、脚がぺたんと伸びて立たなくなり、トイレに行けなかったりしたので、急遽病院へ。夫が連れて行きました。

診察によると、顔は元気そうだけど、体温が33度近くまで下がっており(猫の平熱は37.とか38度くらい)これ以上下がると危険というところでした。

20歳という高齢ですから、代謝も落ちていることから体温が上がりにくいのだそう。
皮下注射でのステロイドの点滴をしてもらってきました。
点滴の間は(そんなに長い時間ではないのですか)拘束衣のようなものを着ておとなしかったそうですが、終わると自らささーっとキャリーバッグの中に戻ったそうです。
早く帰りたかったんだね。笑。

対処としては室温を上げて、食べてもらうこと。それなりに食べてはいるんですけども。
チュールなどのオヤツも加えたりしてます。

今は、常に夫と私のどちらかが見るようにしています。
呼吸は苦しそうですが、歩き回ったりしています。
それを見てエコーが落ち着かなそうにファズの後をついて行きます。

高齢なんだよね、ファズ。そういうことなんだよね。
大丈夫大丈夫、近くにいるからね。


f0236736_10411952.jpg

f0236736_10411990.jpg

f0236736_10412066.jpg

f0236736_10412124.jpg


[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2017-12-08 08:40 | ファズ | Comments(2)
もう1ヶ月近く前になりますが、
夫の富士スピードウェイでのランと、
富士山ミュージアムに出かけた時の写真です。
どちらもとても面白かったのですー。

f0236736_22070029.jpg

f0236736_22070383.jpg

f0236736_22070593.jpg

f0236736_22070913.jpg

f0236736_22071068.jpg

f0236736_22073346.jpg

f0236736_22073404.jpg

f0236736_22073581.jpg

f0236736_22073681.jpg


[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2017-12-07 08:53 | アート | Comments(0)
夫に抱っこしてもらって笑うトラヲ。
手がかわいいのねえ。
f0236736_07362644.jpg
私たちの住む地区の公民館のクリスマスイルミネーション、点灯式がありました。
カウントダウンは、7から始まります。童謡「七夕さま」作詞の権藤花代さんが、地区の出身であることにちなんで。
前半には室内でアンデス音楽フォルクローレのコンサートがたっぷり1時間。
チャランゴ、サンポーニャ、ケーナ等の珍しい楽器のどこか懐かしくも情熱的な音楽。
ペルーの地を訪れたことを思い出します。

こうしたコンサートの他にも神社の神楽があり、子供たちが多様な「本物の音」を目の前で聞くチャンスがこの地区には何度もあって、本当に素晴らしいなあ。ありがたいなあ。
さらに周囲には本物の山の音。
耳をすませば、鳥の声やどんぐりが落ちる音や、小鳥が枯葉の上をカサカサ歩く音、時には獣の声だって聞こえちゃうよ。

下の写真はでっかい点灯ボタン。
f0236736_07362776.jpg

f0236736_07362939.jpg

f0236736_07363150.jpg

f0236736_07363287.jpg
f0236736_07373981.jpg

f0236736_07374056.jpg


[PR]
トレラン仲間のご家族から誘ってもらって、去年に引き続き今年もイルミネーションランに参加してきました。
15キロを5人で走るリレーの第一走者はアトム。担当距離は1.5キロ。
ほかの大人4人で1.4キロくらいを交代で1人3回、夫は4回かな。
夫、普段のマラソンとは違い、中距離を猛スピードで走り、いつになく疲労していました。はは。いいトレーニングになったそうです。
私は今回は応援。楽しかったね!
f0236736_07331444.jpg

f0236736_07331776.jpg

f0236736_07331978.jpg

f0236736_07332102.jpg

f0236736_07332204.jpg


[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2017-12-05 07:27 | アトム | Comments(0)
←menu