<   2014年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

小さなリンゴ、いつものように切りかけて、
「あ、アトムにまるごと食べさせてみよう」と半分のところで止めました。
f0236736_0104058.jpg


美味しい!とのこと。
f0236736_0104918.jpg


後日、半分にもせず丸ごと出したところ、二日かけて(笑)食べてました。
ガブリとやると、また違う美味しさがあるよね。

一眼レフの整理。猫たち。かわいい。。
こうしてみると、もっと出さないとねえ。
撮ってはいるのですが、macにつないで保存する、というのを怠ってしまうのだなあ。
iPhoneでも同じアングルで撮ってるけど
やはり光が違うもんね。

f0236736_0101330.jpg

f0236736_0102250.jpg

f0236736_0102415.jpg

f0236736_01027100.jpg

f0236736_0102967.jpg

f0236736_0103156.jpg


f0236736_0101184.jpg
f0236736_010865.jpg

f0236736_010559.jpg


f0236736_010367.jpg

f0236736_010191.jpg

f0236736_094443.jpg

f0236736_094241.jpg

[PR]
アトムお気に入りの「きれいな葉っぱのハチミツ」。

f0236736_23514072.jpg


蜂蜜ではなくメープルシロップなんですが、なかなか名前が覚えられないのね。
温めた牛乳にすこーし入れて、毎朝飲んでます。
香りもいいし、さらっと溶けるので使い易い。

瓶のキャップのすぐ下に半透明の輪っかがありますよね。
これ、最初なんだろう??って思ってたのですが、使っているうちにわかりました。
タレるのを止めてるんです!(たぶん)

注ぐとどうしてもタレるユルイ感じの(笑)作りになっている瓶。

しばらくはリングの意味が分からず、
ベトベト部分を洗ったりして、底面や側面につくのを防いでいたのですが、
あるとき、ちょっと放っておいたら、輪っかの上でカピカピになって、
それ以上タレていないのを発見。
なんと!

このシロップは妹家からおすそわけしてもらったもの。
カナダの方と結婚した親戚の結婚パーティのプレゼントだったそうなので、
カナダ製かしら。
こういうリングはシロップでは当たり前のシステムなのかしら。

なにしろ美味しくて、すぐなくなってしまったので、またどこかで購入したいと思います。

夫がバラして並べたカーネーション。
「デザインあ」の「解散」やろう。と。
f0236736_23512643.jpg

モノのつくりって、おもしろいね。実際やると一段とね。

お正月にアトムが作ったアレンジメントを、
エコーがポキリとしちゃったのでそれを使いました。
f0236736_23512170.jpg


前にもアップした絵ですが、乗せられたエコー。
f0236736_23512477.jpg


八戸から送ってもらうリンゴ。
両脇の小さいの、アトムはすごく喜んでしばらく食べずに傍らに置いていました。
味はとても美味しかった。
f0236736_2351282.jpg

f0236736_23513154.jpg


リンゴが好きなエコー。
皮をむくシャリシャリと言う音が聞こえると、どこに居てもとんできます。
f0236736_23513451.jpg

[PR]
弓、裏っ返し。
そういう奏法(コルレーニョhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%A7)もあるけどもね。
f0236736_8481127.jpg

あ、こっちね、って弾いてるところ、
駒とアジャスターの間になっちゃってる。
そこひくとほら、キキィーって鳴るから。
f0236736_8481141.jpg

ここかー。
(だんだん、んもう。。ってなってきてる。)
f0236736_8481299.jpg


弾けてるよ。
f0236736_8481367.jpg

ふう。
f0236736_8481421.jpg


弦、二本になっちゃったな。買わないとね。

私が練習してると、足元に来て
「おかあさん、ちょっと静かにしてもらえない?」という。。

弱音器をつけて、アトムのお気に入り「運命」じゃじゃじゃジャーン!を弾くと、少し喜びます。

昨夜のリハ終わりのステージ。
f0236736_8481432.jpg


今日は3/2の演奏会の演目のひとつ
「カルメン」のビゼーが17歳の時に作った交響曲をご紹介。
軽快で瑞々しい一楽章です。
随所に出てくるピッチカートがかわいい。

この後に続く二楽章がまた、美しいのですー。

猫じゃらしで、猫(今のところトラヲ限定)をじゃらすのが上手くなってきたアトム。

f0236736_8481513.jpg

f0236736_8481633.jpg


※オマケ
コルレーニョガードなるものも売っているのですね。笑。
つけてる方を見たことはないですが。
今回の演奏の中にも、弓の裏側の木の部分で叩く、この奏法が出てきます。
私のはそこまでする超超高級弓ではないので、そのままやっちゃいます。
http://youtu.be/33mIudYwk6E
[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2014-01-28 08:37 | 音楽 | Comments(0)
素晴らしい結婚式でした!

池袋にあるフランク・ロイド・ライトの設計した90年近く前の建物。
http://www.jiyu.jp/tatemono/myonichi.html

夫が弾き語りで、二人で作った曲を歌いました。
もう一曲はアトムも一緒にさかナナナ。
というかアトムは手をつないで下を向き立っていたまま。
珍しく緊張した様子。笑。
終わった後で笑顔になり、さかななな、と口ずさんでいました。

お二人、おめでとうございます!

f0236736_1744535.jpg
f0236736_17114130.jpg


f0236736_1744680.jpg

f0236736_1744736.jpg

f0236736_1744761.jpg

f0236736_1744831.jpg

f0236736_1744824.jpg

f0236736_1744956.jpg

f0236736_1745013.jpg

f0236736_1745056.jpg

f0236736_1745112.jpg

f0236736_1745125.jpg

f0236736_1745226.jpg

f0236736_1745371.jpg

f0236736_174536.jpg

f0236736_1745483.jpg

f0236736_1745427.jpg

f0236736_1745546.jpg

f0236736_1745515.jpg

f0236736_1745697.jpg

f0236736_1745729.jpg

f0236736_1745722.jpg

f0236736_1745855.jpg

f0236736_1745810.jpg

f0236736_174594.jpg

f0236736_17506.jpg

f0236736_175099.jpg

[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2014-01-26 16:58 | 音楽 | Comments(0)
うあー!
f0236736_220342.jpg

お向かいさんの屋根。
f0236736_220310.jpg

降りれないニャア、とウロウロしてる。
首輪していたので、どこかのうちの子らしい。
その後ベランダにひょいと乗って見えなくなりました。
あー、びっくりした。
屋根に猫、なんて久しく見ないもんね。

エコー、コサビぎゅうぎゅう。
他二つが空いてるのに。
f0236736_220749.jpg

f0236736_220742.jpg

f0236736_220884.jpg


ここに手を入れると幸せになる。
ジンクスとかじゃなく、実際的に。
f0236736_220433.jpg

耳をなめてあげてる。
f0236736_220549.jpg

f0236736_220634.jpg

f0236736_220668.jpg



アトムと風船オバケを作ったら、思いのほかかわいい。
f0236736_220864.jpg

f0236736_220987.jpg

f0236736_2201044.jpg

f0236736_220103.jpg


アトムが保育園で作った凧。
f0236736_2201185.jpg

f0236736_2201173.jpg

f0236736_2201262.jpg

f0236736_2201326.jpg

何か真剣に糸を椅子に巻いている。
下のピロピロを猫たちが追ってる。

この後、巻きつけた糸を
引っ張って外す「大きなカブごっこ」に付き合わされました。
可愛いんだから、もう。

泊りに来てくれた友達を駅まで送る帰り道。
山茶花がきれい。
「さざんか、だよ」と教えると
「ザザンカ」と言って、なんかそれアフリカか何処かの人の名前みたい。
f0236736_2201378.jpg

コンビニの袋の中身は、かっぱえびせんと甘納豆。
アトムの好み、時折しぶい。
f0236736_2201482.jpg


f0236736_2201524.jpg

f0236736_2201598.jpg

f0236736_2201615.jpg

f0236736_2201742.jpg

家のデイジーが満開。
何本が切ってアトムが自分で生けました。
f0236736_2201757.jpg


iPhoneの天気予報に「もや」と出ていて、ん?と窓の外を見たら、確かにもやっていた。
f0236736_2201824.jpg

[PR]
夫からもらった写真。
ロールスクリーンを開けたら、陽射しに集まったヤングチーム。
かわいいのう。
f0236736_17462539.jpg


ごろりんエコー。
f0236736_17462684.jpg


寝るトラヲ。
f0236736_17462786.jpg


金曜日ですね。
我が家は福島から高校の同級生が泊まりに来てくれたり、
6年前の妻有の旅のときに、光の館をシェアして以来の友人の結婚式に出席したり、
月曜の照明講義の資料を作ったり、
楽しく大忙しの週末になりそうです。

東京は暖かかったり寒かったりですね。
みなさまどうぞ、元気な週末をお過ごしください。
うちもね。

表参道のケヤキに見つけた鳥の巣。
f0236736_17462743.jpg

[PR]
今日は3/2に演奏する曲の紹介。

お酒の神様バッカスの酒宴をイメージしたサン・サーンスの曲「バッカナール」。
Danza Bachanalle



オーボエから始まるアラビックな旋律、
後半6分からラストまでの打楽器も含めた異常な盛り上がりは、
まるで辛いインドカレーを食べた時のように、
聞いてるだけで汗がでます。笑。
すんごい!
たのしいなあ。
がんばろー。

せまそう。
f0236736_924278.jpg


カメラ、アトムも!と言ってる。
f0236736_9242644.jpg


f0236736_924272.jpg


アトムがとらえた写真。

f0236736_9182927.jpg


f0236736_9183033.jpg

夫の膝、大人気。
[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2014-01-23 09:12 | 音楽 | Comments(0)
f0236736_1725196.jpg

ちょっと怖いよ^^;
首なし猫ちゃんが、カバンと合体。

ジップが開いたほんのすこしの隙間から首を突っ込んでます。
ポケットティッシュ探してるのよ、この子は。

f0236736_172526.jpg

見つけて頭を出したところで、即回収。
ウサギファーの手袋もやっぱり持ってかれちゃいます。

そんなわけで、今入ってる私のカバンの中のティッシュは穴あきだらけ。

トラヲ、普段は甘えっ子で、やんちゃながらもわりと穏やかな性格だと思うのですが、
このように獲物を確保した時だけ、出す音があります。

それはウウ〜!グルルル〜!という、野性味のある獣の声。
人間には絶対出せない音なので、
聞こえた時は、私達もアトムも結構ビビります。
見ると、誰にも渡さないぞ〜。と獲物をくわえて警戒した低い姿勢で、
椅子の下なんかに隠れてる。

でも、案外すぐ人間にヒョイっと奪われて、野生のネコ科動物ごっこ、終了。
そんなに引っ掻いたりかじったりしません。(うまくやればね)

f0236736_1725262.jpg

ファズとエコー。
並んで寝てる。
かわゆいねえ。
エコーの方が長いのは、ベットのしたにヒーターがあるから。
[PR]
f0236736_174559.jpg

不機嫌で素敵なファズと、
日に日に艶っぽくなってるコサビ。
笑っちゃうひとコマ。

f0236736_174696.jpg

ゾロゾロ。

夫が牛乳パックでお手製コマ。
アトム、回せてよろこんでます。
ピンクのまっくろくろすけ(矛盾)描いてもらってる。
f0236736_17468.jpg

f0236736_174728.jpg

膝上エコーにもヒット。
f0236736_174740.jpg


オケの練習、がんばってます。
時間のスキマを見つけては譜読み、運指やボーイングの確認。

f0236736_1710321.jpg

f0236736_1710487.jpg

普段のリハは週一で平日夜に2時間ほど。
美しい曲とオケの雰囲気、指揮者先生の厳しくも楽しい指導。
練習不足でついていけない(苦笑)必死の自分。

モリモリと脳が活性化する、どれとも違う至福の時間です。

みんなで夜ご飯を食べた後、夫にアトムの世話をお願いして車で10分ほどのホールに出かけます。
本当にありがたい。
そして近頃はアトムに「ヴァイオリンの練習に行ってくるね」と伝えると、
「わかった。お母さん、ちゃんと帰ってきてね。」と送り出してくれるようになりました。
ありがとうね。

小学生の部活でオケをやっていた時に、楽器を用意してくれた両親にも感謝。

定期公演、3月2日、14時から。
足立区ギャラクシティのホールで。

白鳥の湖、ビゼーの交響曲などやります。

前回の9月の公演に出られなかったので、一年ぶり。
多くの方に見ていただけたら嬉しいです。
ご招待券ございます。
よろしければコメントやメールくださいませー。

(またちょこちょこ宣伝いたします)
[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2014-01-21 16:58 | ファズ | Comments(0)
クッションカバーを替えたら思いのほか気に入ってくれて、
4匹が並んだところを撮ることができました!
f0236736_8384865.jpg


f0236736_16261987.jpg



夫作の牛肉ワイン煮込みがすごく美味い。
f0236736_16253912.jpg


アトムが撮影。相変わらず早連写。
f0236736_14234831.jpg


夕暮れの幸せな土曜日。
f0236736_16253982.jpg


アトム、いろんな1人の遊びができるようになってきました。
ワイングラスにつけるステムマーカーが(ワイングラスの脚に取り付ける、どれが誰のかわかるようにする目印)
お気に入り。

これと食器などを使って架空のストーリーで、船を作るとか、好きな鳥のぬいぐるみにご飯をあげるとか。
f0236736_1626938.jpg

f0236736_16261076.jpg


キャンドルを見ると吹き消さずにいられない衝動を、なんとか抑えてる。
f0236736_16261141.jpg

f0236736_16261165.jpg

冷蔵庫下に落ちたステムマーカー。
「何かいい方法ないかなあ。そうだ!」
と言って、布団たたきを見つけてきて、ゴソゴソ。
(押し込んでます。。)
エコーも参戦。
ここまで全部一人でやってます。
f0236736_16261287.jpg

結局取れなくて冷蔵庫を動かしてあげましたが、
自分で何らかの方法を考えて行動する、ということが、
まっとうな形になって現れて来た感じ。
やるじゃん。

f0236736_16261338.jpg

夫の難しい本を、難しい顔してペラペラめくってる。何度も。

f0236736_16261369.jpg

f0236736_16261490.jpg


アトムがペットショップで自ら選んだ猫ちゃんオヤツ。
ピンクメタリックなパッケージが良かったんでしょう。
猫ちゃ〜ん!オヤツだよー。といいながら、
4匹分の皿に分ける練習中。
まだ一つのさらにどどーっと入っちゃったりしますが、上達はしている感じ。
f0236736_16261536.jpg

例のトラヲが開けるキャビネットの位置替えで
ギターアンプの背中が見えると、やっぱり即入るコサビ、トラヲ。
このあとアトムもインしてたけど、やめさせるために写真撮れず。
撮ってからやめさせてもよかったかなあ。
f0236736_16261573.jpg

f0236736_16261637.jpg


新年の足うさぎ、集まりました。
今回は初のイタリアンレストランでのランチ。
美味しかったねえ。
クリスマスに恒例のプレゼント交換、今年は新年会にやりました。
大きな栗の木の下で、を歌いながら。
プレゼント交換も3年目になるのねー。うれしいね。

その後、お一人のおうちにお邪魔させてもらって、
母たちおしゃべり、子たちはおもちゃをたくさんだしてもらって、しまじろうを見せてもらって、
とっても楽しい時間でした。
みんなますますしっかりして、春からはいよいよ幼稚園に行ったりと、これからが楽しみだね。
弟ちゃんたちの成長も素晴らしいです。

来月はいよいよお誕生日月。
「足うさぎ」の名前は足立区の卯年の子供たちに由来しています。
たまたま初代(笑)全員が2月産まれ。
3歳も目前。
みんなとてもいい子に育って、かわいいです。
[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2014-01-19 16:08 | アトム | Comments(0)
←menu