<   2013年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

更新が滞ってるけど元気?と母から連絡あり。笑。
いつでも見てくれる人がいるのはありがたいことです。
ちょっとバタバタしてますが、それも元気な証拠ということでね!

足うさぎでハロウィンパーティしました。
親子でスパイダーマンのマスクや、
可愛い魔女さん、怪獣さん、猫ちゃん、
フェイスペイントでキッスの仮装して来てくれた子も!
たくさんのお料理、お菓子、風船やシールブックやいろいろ頂いて、ありがとうございました。
生後1ヶ月のチビチビちゃんも来てくれて、そのかわゆいこと。
ミルクを何年かぶりに作らせてもらったのですが、ミルクキューブの数を見ただけで、入れる湯量を覚えていた自分が意外。ははは。
わいわい、わいわい。
楽しかったねー。

喉からの高熱であるアデノウィルスで来られなかった子もいましたが、
ちびっこを持つ親にとって、
この時期から春にかけては、いつ病気になるか毎日が綱渡り。
みんなが揃うのは奇跡に近いことですね。
次回、元気に会いましょうねー。



ジャック・オー・ランタン作ってみました。
アトムからは「変なジャック~!」と笑われましたが、次回はもっとかっこ良くつくるからさ!
f0236736_8311046.jpg

f0236736_8311258.jpg

f0236736_8311311.jpg

f0236736_8311531.jpg

f0236736_833273.jpg

[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2013-10-31 08:24 | 遊び | Comments(0)
f0236736_1651938.jpg

ちょっと肌寒い夜。
エアコンつけたら、温風の出るラインに4匹様。

東京、やっと晴れ間がみえましたね。
f0236736_16511069.jpg


週末は、近所のスキップシティ、姪ちゃんらと理科大のファミリーデイなど。
f0236736_16511063.jpg

f0236736_16511189.jpg

f0236736_16511164.jpg

f0236736_16511338.jpg

f0236736_16511452.jpg

f0236736_16511476.jpg

f0236736_16511561.jpg

f0236736_16511693.jpg

f0236736_1651593.jpg

f0236736_16515984.jpg

f0236736_1652168.jpg

理科大のキャンパスは広くてふかふかの芝生、水辺、入らなかったけどすごく良さそうな図書館、
オーガニックな感じのカフェテリアなど。

図書館の前に展示されているのは、
学長私物のメルセデスベンツ(ガルウイング、スポーツカー)二台。笑。

私が行っていた国立大学とは違う豪華さ。(↑あれはあれで好きですが)すごいねえ。

小さな子達もたくさん来ていました。
将来大人になって行く子達にとって、過ごしやすい場所が増えるのは、
素敵なことです。
子供は未来そのものだから。

アトムも姪ちゃんも甥ちゃんも、いつかきっと大学に行く日が来るんだろうね。
どんなことを専門にしていくのかな。
楽しみだね。



葛飾区の高校生によるブラスバンドが素晴らしかったです。
寅さん演奏していたのですが(ボーカル付き)アトムが、演歌調のゆっくり手拍子をしていて、おお、できる、と笑ってしまいました。

f0236736_1652341.jpg

f0236736_1652412.jpg

f0236736_1652551.jpg

f0236736_1652544.jpg

f0236736_1652666.jpg


夫が用意してくれた晩御飯。
f0236736_18504836.jpg


豚肉はニンニクとローズマリーなどのハーブ類で漬け込んだもの。
里芋、人参の煮物。
この他、白菜ワカメのお味噌汁とごはん。
美味い。
作ってもらうとまた格別。
[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2013-10-27 16:37 | アトム | Comments(0)
むふふ。
みんないい子だね~。
寒くなってきてトラヲ、コサビがくっついてることが多いです。

トラヲ、自分の姿をカスカスカスス。
f0236736_22433146.jpg

f0236736_22433228.jpg

f0236736_22433269.jpg

天井の虫くんが気になる御三方。
f0236736_22433310.jpg

f0236736_22442053.jpg

f0236736_22442148.jpg

f0236736_224421100.jpg

f0236736_22442282.jpg

f0236736_22442352.jpg

ファズは首のあたりをなでられるのが好き。
f0236736_22442386.jpg


アトム熱が下がって元気です。
[PR]
会津若松に出張。
帰りに飯盛山にある重要文化財のさざえ堂へ。
江戸中期の仏堂。
面白いねえ。
中は一方通行で、上り下り。
当時は中にいろんな仏像があり、一回上下すると、それらが一度に参拝できる、というシステムだったらしい。
いまはスロープを行ったり来たりするだけの建物になってます。

東北の山は紅葉し始めてました。
そういえば(と、総入れ歯は似てる、と言ったのは誰だったろう)、
朝食会場で聞き取れない言語を話すおばさま達を見かけました。
韓国か中国の方かな、と思いつつよくよく聞くと、
故郷八戸地方の方言、かなりハードコアな南部弁でした。
再度慌てて耳を澄ますと、所々すごく良くわかる。(わからんとこもある。)
おばさま達ごめんね~。
と同時に、切ないくらいの郷愁。

石川啄木の「ふるさとの訛りなつかし停車場の・・」の短歌を思い出しちゃったりして。
お正月はゆっくり帰ろ。


さて、飯盛山は白虎隊の地。
来たのは中学の修学旅行以来だなあ。
こういう場所のお土産といえば刀。
アトムに木刀買おうか迷ってやめたけど、落ち着いて考えたら、
なんで迷ったんだろう??笑。
はじめからその選択肢は無いはずなのに。


f0236736_1126536.jpg

f0236736_11265666.jpg

f0236736_1127856.jpg

f0236736_11271995.jpg

f0236736_11273016.jpg

f0236736_11273334.jpg

f0236736_11273555.jpg

f0236736_11273759.jpg

f0236736_11273873.jpg

f0236736_11274015.jpg

f0236736_11274218.jpg

f0236736_1127443.jpg

おみやげは、木刀じゃなくて、
アトムも夫も好きな「ままどおる」。
f0236736_1352246.jpg



瀬戸内芸術祭のこぼれ写真。
f0236736_11274644.jpg


アトムにこの写真を見せながら
「お!大きいドラえもんと、小さいドラえもんと、中くらいのドラえもんがいる」と言ったら
えっ!という顔のあと、私の顔を見てニヤリとしていました。
こういう冗談がわかるようになったのかな。
少し前なら「ドラえもんじゃない!アートーム」とか言って
怒ったりしていたけど。

アトムお熱で夫が見てくれてます。
もうじき帰るからねー!
エコー、そこ暖かいのだね。
f0236736_1381363.jpg

[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2013-10-24 11:17 | | Comments(0)
旅の宿で、アトムがお話を始めました。
「むかしむかし、あるところに」
ふんふん
「だれもいませんでした」
どひゃーー。
夫と思わず顔を見合わせてしまいました。
そういうの、アリなのねー。

続きを待っていると
「そこにバスがやってきました。
がおー、怪獣がきました。
おしまい!」
(オチなし)
誰もいないまま終わらなくて、なんとなくホッ。
ま、どっちでもいいんだけどね。

ヤングチーム(シッターさんがそう書いていて、気に入りました)
それぞれのベッドでくるりん。
お友達が、銘菓「きゃっとたると」と形容してくれた。
f0236736_2204826.jpg

少し前の台風で不安気だったトラヲ。
f0236736_2204875.jpg

f0236736_2204920.jpg


シッターさん撮影。
写真、動画、レポートもそれぞれの猫たちの様子を見て
みっちり書いてくださって、ありがたいです。
ファズはいつでも堂々としているように見えるねえ。
f0236736_220506.jpg

[PR]
f0236736_20414697.jpg

泊まった宿。
というか、寺の写真になっちゃったわ。
朝起きたらこんなに立派なお寺だったんだね、と。
f0236736_20414861.jpg

f0236736_20414954.jpg

f0236736_20415095.jpg

f0236736_20415152.jpg

ヤノベケンジさんとたけしさんの、怒れる神様。
アトム、「かみさま歯があって怖かった」だそう。笑。
f0236736_20415290.jpg

f0236736_20415415.jpg


レンタカーを借りて、その他いくつか見て回りました。

しょうゆアイスクリームがうまい!
甘くてしょっぱくて、大好きです。

本日はとりあえず写真のみ。
細かいことはまた今度。

船で島を離れるのって、コトコトじわじわとして、
雨模様がまた日本画のようで、しみじみ。
思った以上にさみしかったです。

でも東京に戻ったら、街が巨大で光がたくさんで、ああ、帰って来たなあ、と。
ホッとしました。
寒いですね。
みなさま、風邪などお気をつけて。

猫たちシッターさんのお世話のおかげで元気元気です。


f0236736_21385624.jpg

f0236736_2138573.jpg

f0236736_21385929.jpg

f0236736_2139097.jpg

f0236736_2139147.jpg

f0236736_2139242.jpg

f0236736_2139351.jpg

f0236736_2139491.jpg

f0236736_2139589.jpg

f0236736_2139740.jpg

f0236736_2139875.jpg

f0236736_21391081.jpg

f0236736_21391150.jpg

f0236736_21391282.jpg

f0236736_21391345.jpg

f0236736_21391478.jpg

f0236736_21391649.jpg

f0236736_2139178.jpg

f0236736_21391878.jpg

f0236736_21392068.jpg

f0236736_21392272.jpg

f0236736_21392344.jpg

f0236736_21392522.jpg

f0236736_213931100.jpg

f0236736_213932100.jpg

f0236736_21393452.jpg

f0236736_21393641.jpg

f0236736_21393730.jpg

f0236736_21393865.jpg

f0236736_21393945.jpg

f0236736_21394086.jpg

f0236736_21394317.jpg

f0236736_22594221.jpg

[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2013-10-20 23:01 | アート | Comments(0)
直島の安藤忠雄さんのミュージアム。
古い町家の中に差し込まれたコンクリート。
内部の鋭い美しさにびっくり。
地下で厳粛な光の体験。
教会とか礼拝室を思わせる。
f0236736_21323441.jpg

f0236736_21465525.jpg

f0236736_21465721.jpg


建築家、三分一(さんぶいち)さんのエコロジーなプロジェクトのエキシビジョン。
自然光をバックライトにして見せる
レイヤー図面(立体視できる)がものすごく面白い。
説明読んでもよくわからないかもで、すみません。。内部写真撮影できないので、入り口だけでも備忘録的に。
f0236736_2147562.jpg


ジュース飲んだ直後に、アイス買うというアトムをなだめる。
f0236736_2147781.jpg


直島をあとにして、小さな船で豊島へ。(てしま、と読む)
作品名ど忘れ、後で書きます。
カフェになってる作品。

f0236736_2147932.jpg

f0236736_21471020.jpg

f0236736_21471276.jpg

f0236736_21471461.jpg

f0236736_21471571.jpg

f0236736_2147172.jpg

f0236736_21471821.jpg


旅の目的の一つ、豊島美術館へ向かうも、本日分の整理券配布終了で、はいれず。
ビックリとほほ。。
f0236736_21472148.jpg

白いのが外観。
f0236736_21472278.jpg


山歩き。
f0236736_21472467.jpg

f0236736_21472662.jpg

f0236736_21472727.jpg


気を取り直してその他の作品を楽しみました。
アトムは公園や浜辺で楽しみました。
かなりテンションが上がっているようで、
至る所で踊りまくりの歌いまくりで、周りの人々にクスクス笑いを提供。
そういや直島でも外国人の方々に写真を撮られて
ソーキュート!と言われておりました。
アトムがsee you!といっていてビックリ。
いつ覚えたのだろう。

f0236736_21472934.jpg

f0236736_21473097.jpg

f0236736_21473287.jpg

ワニがみてる。
f0236736_21473482.jpg
デカドラとミニドラ。
なぜか頭に靴を乗せたがったアトム。
作品ではなく、たぶんもともと地元公園のアイドル。
f0236736_21473638.jpg

柿泥棒。(親の進言で未遂)
f0236736_21473971.jpg


f0236736_21474019.jpg

f0236736_21474274.jpg

f0236736_21474488.jpg

f0236736_21474529.jpg

f0236736_21474754.jpg


またきっと来よう、空いている時期に!
豊島からフェリーで小豆島へ。
f0236736_21554842.jpg

f0236736_21555183.jpg

f0236736_21555372.jpg

f0236736_21555637.jpg

もつ!とな。
f0236736_2156029.jpg

夫の選んだ宿が面白い。
お寺の宿坊を改造したドミトリー。
シャワールームがギャラリーになっていて、
何というかスペイシーな現代アートが展示されてます。
広い。シャワー二つが10畳くらいのスペースに。
というか、展示スペースに実際に使えるシャワーがついてる、という方が近い。
髪を洗って目を開けると、オブジェがどーんで、不思議すぎる。

今夜は二段ベッドがあるスペースが
カーテンで仕切られた大部屋を
他の方とシェアしながら寝ます。
f0236736_2156321.jpg

f0236736_215666.jpg

f0236736_2156928.jpg


明日は小豆島めぐり。
あ、夜食べたそうめんがね、すごーーく美味しかったです。明日買う。
[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2013-10-19 21:28 | アート | Comments(0)
瀬戸内芸術祭に来てます。

直島には2007年になったばかりのお正月、
当時付き合い始めて数ヶ月のボーイフレンドだった夫と来て感動し、
いつかきっとまた、と思っていたアートの島。
実はその時、プロポーズ&指輪が差し出されて、
びっくり仰天!
なんてことがあった場所でもあって。

草間さんのかぼちゃを見たら、お互いに
「また来れたね」と。
じんわりと、こみ上げるものがありました。
今度はアトムと一緒。うれしいね。

そんなわけで、私達夫婦にとっては
原点みたいな場所でもあり、
「祝」。

今回、夫は一日先に来ていたので、島まではアトムとの一人旅。

電車ー電車ー電車ー飛行機ーバスー船
で、家を出てから6時間。
アトムは、ほんとにいい子にしてくれて、
無事に到着までの行程をこなすことができました。
私にとっても挑戦だったけど、楽しかった。
疲れたけどね。笑。

直島の港で待つ夫を見つけた時は、
なかなかドラマチックな感じでしたよ。
アトムも走り寄ってハグ。

今日はレンタサイクルで島を巡り、幾つかの作品をみました。
大竹さんの銭湯、アイラブユーが良かったです。
夫も書いていたけど、微妙に(いや、ダイレクトに?)エロスが散りばめられているのが面白い。
まさに体験型の素晴らしい作品です。
意外と可愛いところもあって、アトムも大喜び(まあもともと大きいお風呂が好きなんですけど)。
現地は思った以上に寒いので体も温まりました。
f0236736_845458.jpg
f0236736_848167.jpg

f0236736_8482772.jpg

f0236736_8483625.jpg

f0236736_8484187.jpg

f0236736_8484914.jpg

f0236736_8485627.jpg

f0236736_849139.jpg

f0236736_849927.jpg

f0236736_8491940.jpg

f0236736_8492981.jpg

f0236736_8493941.jpg

f0236736_8495534.jpg

f0236736_850626.jpg

f0236736_8501585.jpg

f0236736_8502141.jpg

f0236736_8502779.jpg

[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2013-10-18 21:42 | アート | Comments(0)
台風、うわさ通り強かったですね。。。
通勤時間に大風マックス。舎人ライナーも止まり、自宅勤務でした。
猫たちも落ち着かない様子で窓から外を眺めたり、
トラヲは「不安なんですけど」と膝にのってきて、にゃあ、と鳴きました。

さて、人間のアレルギー時期到来。
お天気の日に猫洗いしました。
今回は初めて、アトムが手伝ってトラヲの背中をゴシゴシしてくれました。

コサビ、ファズ、エコーの順。
まだ知らないトラヲ。
f0236736_22591280.jpg

「なに、どしたの。」くんくん。
f0236736_2259312.jpg

「洗われた・・」
f0236736_22585995.jpg

すごいかっこ。やわらかい。コサビですよ。
f0236736_22583851.jpg

「ひへー」
f0236736_2258427.jpg


エコー。
f0236736_22591831.jpg

悪魔の使いのシッポになるファズ。
f0236736_2259763.jpg

f0236736_2258576.jpg

f0236736_2259972.jpg

でも、いちばん大人しいのはいつもファズ。
f0236736_2259348.jpg

「ふん、つかれたわよ」
f0236736_22585770.jpg

怒ってる。
f0236736_2258386.jpg


トラヲ。
f0236736_22585715.jpg


みんな濡れるのイヤよね。こちらの都合でいつもすまんねえ。
でも、洗ったあとはふかふかー。
f0236736_2383820.jpg


題名と無関係ですが、透明折り紙、折ってみました。
f0236736_22591662.jpg

[PR]
「われは足立の王である〜」
(先日遊びに来てくれたお友達が、アトムと王様ごっこしてくれた時のセリフ)
f0236736_2293483.jpg

「うぬ、ちと高すぎやせぬか」
f0236736_2293849.jpg

「落ちそうだぞ」
f0236736_2292275.jpg

王様にはそれくらい重ねたものがお似合いですって。
「そうかの」
f0236736_2292673.jpg


なんつってね。ファズは女の子ですよ。念のため。
「やっぱり一段でいいわよ」
満足気なしっぽ。
「ファズー」と呼ぶと、シッポがゆらゆら揺れます。
f0236736_2284844.jpg

掃除機中に重ねた猫ベッドにそのまま乗ったファズでした。

アトムの本棚兼用おもちゃ入れ。
製作チェックはエコーの役目。
f0236736_2291238.jpg

「いいんじゃない」
f0236736_229145.jpg


f0236736_228597.jpg
f0236736_229522.jpg

色ごとに並べるのが好き。
f0236736_229926.jpg


そうそう、光る風船、こんな感じです。
f0236736_2294174.jpg


台風、10年とか20年に一度の大型だとか。
保育園から帰るなり
「おかあさーん、台風がきて風が吹いて雨がふるんだってよー!」と
と説明をしてくれたアトム。
夫に聞いたらしいのですが、完璧な伝聞。
[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2013-10-16 00:07 | ファズ | Comments(0)
←menu