<   2013年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

エコー、布団の上でお一人様を満喫。
f0236736_1653619.jpg

そこへやってくるアトム。
「エコー、おふとん、かけてあげるね」
エコー心の声:えー、いらないってば。。

f0236736_1653789.jpg

f0236736_1653898.jpg


グイグイかけて、結局逃げられてましたーん。

アトムの発熱、日曜にはおさまって元気いっぱい。
鼻水は出てますが、風邪で助かったね。
重いやつ、いーっぱい出てきてるからね。
「誰かー!こうやって持って〜」
近くには私しかいないのだけど。
f0236736_1653993.jpg


朝昼とご飯も、お絵描きも、映画鑑賞もベランダにて。
気持ちいい天気でした。

おや!?シャングルジムのてっぺんに立っているではないか。
すごい。
(最初みた時は、物干し竿につかまらずに、両手を広げてバランスをとっていた)
でも足下は靴下。
あぶにゃーーい!
f0236736_1653119.jpg

なだめてすぐ脱がせました。
裸足でまた登っていました。

アトムのお気に入りの絵本。保育園から借りたもの。
f0236736_16531254.jpg


これを読むと、赤血球、白血球、血小板の働きがわかる。

先日、おばあちゃんのひざのアザをみて、
「せっけっきゅうがバイキンをやっつけてるんだよ」的なことを言ったらしく、
びっくりされたのでした。
正確に理解するにはまだ幼くて、
かなり怪しい知識ではあるけれど、
体のことや、自然現象を知るのは楽しいことだよね。
[PR]
朝顔、毎日一輪ずつ咲いてます。
f0236736_22261281.jpg


先週末の写真。
(今はアトム、風邪ひきで予定キャンセルしお家で遊んでます)
2歳の誕生日にプレゼントした、ペダルなし自転車ストライダーに乗りました。
暑い暑い夏が終わって、公園で遊べる季節が復活ってこと。

乗る!と意気込んだものの、思うようにいかない。
f0236736_22263984.jpg

ハンドルを押さえてないと、「できない!」と怒ります。ははは。
f0236736_22263618.jpg

地面をこぐ足が、後ろタイヤにひっかかるのね。
でも、サドルに腰を落ち着けてバランスを取り、
足で蹴って進む、と言う感覚、少しずつわかってきたみたいです。

ま、初めてだからね。
とにかく先入観でいやがらないように、進めていかないとね。
そのうち一人で乗れるようになるでしょう。

台風の後で青いドングリが落ちていました。
ケーキ作りにはいい感じ。
f0236736_22262215.jpg

f0236736_22264621.jpg

お山さん。
f0236736_22264242.jpg

f0236736_22265223.jpg


おばあちゃんが送ってくれた美味しいブドウ。
f0236736_22263364.jpg

ダイニングのイスを並べて電車ごっこ。
f0236736_22262836.jpg


イスをギコギコ動かすのにおののいて、
入りきれてない棚になんとか落ち着こうとするトラヲ。
大きくなったね。
f0236736_22263164.jpg


八戸の父母、エコーやファズに大人気。
来てすぐにスリスリされてました。
f0236736_22262663.jpg

f0236736_22261010.jpg


アトムの風邪ひきで、どんな週末になるかしら。
ご飯モリモリ食べていたので、早くよくなるといいな。
来週は運動会。
それまでに、しっかり治そうねー。
[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2013-09-28 00:24 | アトム | Comments(0)
「にゃ」
f0236736_846185.jpg

「お〜ん」
f0236736_846196.jpg


一緒にあそぼ。
後ずさり気味だけど、一応近くにいてくれるエコー。
ファズはいないフリ。
f0236736_8511662.jpg


f0236736_8462553.jpg

アトムは近頃、猫のまねがお気に入り。
階段を上がる時も、
にゃんにゃんいいながら四つ足です。
f0236736_8462684.jpg

f0236736_8462760.jpg

f0236736_8462898.jpg

f0236736_8463052.jpg

トラヲが首をかしげてる。
ファズが見上げてる。
かわゆい。

上京していた両親が八戸に帰りました。
寝る前に思い出したようで、
「アトム、おじいちゃんとおばあちゃんに、会えてよかった」と。
(お、日本語が正しい。)
しんみりしちゃう一言でしたが、
まあまたお正月にゆっくり会えるよ。

東京は昨日までこんな空が続いてましたが、今日は快晴。
気持ちいいですね。
f0236736_8511831.jpg


さてアトム、どちらかというと食の細い子でしたが、
少しずつ食べる量が増えて来ました。
なんっか最近重くなったよねー!夫と話してました。

測ると、春から先月まで11.5キロ前後だったのが12キロになっとる。
0.5の違いが、こんなに重く感じるとはねえ!
親も体力をつけなくてはね。

寒くなってきて、子供にとっては病気三昧のシーズンが到来します。
大人も子供もたくさん食べて運動して、頑張りましょー。
[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2013-09-27 08:33 | アトム | Comments(2)
子猫なコサビのこの、前足がきちんとしてないところが、
たまらなく好き。笑。
f0236736_845292.jpg


猫ちゃんって、普段はわりときっちり揃えてるんだけど、
時々ね気を抜いた時とか、
何かに気を取られてる時とかに見ることができます。

エコー、段ボールにイン。
f0236736_845309.jpg

しっぽを納めてるあたり、ツボ。

コサビ「一緒にはいる」

f0236736_8453198.jpg


「ちゃんとキレイにニャ」
きれい(好き)なお姉さんエコー。
f0236736_953756.jpg


f0236736_8453585.jpg

舐め方はかなり強め、ジョリジョリ。
コサビはエコーに毛づくろいされるのが大好き。

ところで。
涼しくなったり台風が来たり
秋の始まりって、センチメンタルな気分になりますね。
そんな時、音楽を聞いていると夏の思い出や、
ある特定の場面が浮かんで来たりして、
おセンチ度がさらにアップ。

ちなみに今は、きゃりーぱみゅぱみゅ。
アトムがいつもリクエストする
「ファッションモンスター」が流れると、
中国出張中に空の上でアトムを思いながら聞いていたときの、

ちょっと切ない気分をぶわーっと思い出したり。

ある音楽と直結したイメージで、気持ちの動きを感じる瞬間が好き。

音楽は、言葉以上に気持ちを語ることがある、ってこと。
絵やアートや写真にも、そういう「憑依」を感じるとき、嬉しいです。

ほら、センチメンタルだから、抽象的なこと書いちゃったよ。
[PR]
涼しくなりましたね。
夜のマンガタイム。
猫たちを撮ろうと声をかけると
みな「んもう眠いのに」と素っ気ない。
そういうとこも好きよ。
f0236736_846461.jpg

f0236736_846594.jpg

f0236736_846620.jpg

f0236736_846789.jpg

f0236736_8461348.jpg

f0236736_8461649.jpg


このあとエコーが寝室までついてきて、
久しぶりに私のおなかに乗ってグルグル。かわゆい。
しばらくすると暑くなっちゃったのか、
ドア開けて~、とカスカスやって、行っちゃいました。
[PR]
八戸の父母が、うまれたばかりの甥っ子ちゃんに会いに(姉妹、姪など、女ばかりだったので、甥という存在がとっても新鮮!)
上京しました。
新生児ちゃんは、こんなに小さかったっけ?!と思うほど小さくて可愛くて。
赤ちゃんて、いるだけで、本当にしあわせ。
もちろん出産もお世話も大変だけどね。

その夜、妹マンションのゲストルームで、
おじいちゃんおばあちゃん、姪ちゃんとともにお泊まりしてみる、というアトム。

ドキドキそわそわでしたが、
無事に一晩、過ごしてくれました。
そのありがたい時間で、二年ぶりくらい?夫と二人で映画デート。
レイトショーでバックトゥザフューチャー3。
やはり超名作。音楽も最高。
素敵な時間でした。
ああ、父母に感謝。

姪とアトムを連れて、葛西臨海水族園、
妹宅近所にできたばかりの理科大キャンパス近くの緑地、
一番したの妹夫婦も集まってコストコパーティ
などなど、目一杯子供達と遊んだ連休でした。
子供って、生命力のかたまり。
周りの空気が輝いてます。
楽しかった!

写真は気温22度でも
オムツいっちょで水しぶきを上げながら走るアトム。
かっこいいわ。
f0236736_23312791.jpg


その他写真。

ドロドロに緑の液体とアイスクリームが溶け合った飲み物は、
クリームソーダの成れの果て。
水族館での最大の失態。
というのは。
暑い最中、疲れてきた私、
ご機嫌ナナメになってきたアトムを連れてカフェテリアに行きました。
「ミドリのがいい!」と言われるがままにクリームソーダを注文しました。
姪ちゃんの分と半分にしました。
のどが渇いてる二人、ストローでぐーっと飲んだ瞬間、
「じわじわする。。」
「辛い。。」
アトムは強い炭酸にびっくりして、震えてます。
めいちゃんも、べーーっと出して苦い顔。しまった!
そのときやっと、クリームソーダが炭酸であり、この子達はまだ飲めなかったことに気づきました。
混んでいて注文まで10分くらい待ちました。
夫はちょうどトイレで不在。
どーする。。
広い広いカフェテリア、二人を置いて別物を注文にしに行くのは危険&時間がかかりすぎる。
でも、待てない子供の食欲。特にアトム。

「んーと、、アイスクリームだけたべてみたらどうかな?」
2人はアイスをすくって口に運びます。
「アイスについてるみどり色のところが、ジワジワする。。」とNG出し。
そうか、そりゃそうだよね。
「ごめん。炭酸だってこと、忘れてた」とあやまりつつ、
カバンの中身をあさると、スナックのお菓子発見。
さらに、なんとかアイスの白い部分を見つけて場をしのぎ、
夫が戻ってきたところで、再度アイスクリームのみの注文を頼みました。
朦朧とすると、こういう判断が鈍るんだなあ。
気をつけよう。
f0236736_8133895.jpg

f0236736_8133936.jpg

f0236736_8134071.jpg


f0236736_23312923.jpg

f0236736_23313055.jpg

f0236736_23313358.jpg

f0236736_2331359.jpg

f0236736_23313712.jpg

f0236736_2331394.jpg

f0236736_23314036.jpg

f0236736_23314129.jpg

f0236736_2331427.jpg

[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2013-09-23 23:00 | 遊び | Comments(2)
昨晩はほんっとに疲れ切っていて、足が棒。
夫からのメールに励まされながら、残り少ない気力を使って帰宅。
午前1時近かったのですが、
起きていてくれました。
(ワインで「神の雫」を読みながら。笑)
そして猫ちゃんズ。
玄関にはまず、好奇心のかたまりトラヲがわーーっと階段を走り降りて来てスリスリというか、ゴリゴリ。
次にコサビおずおず、触ろうとするとスルッと抜けて触らせてくれない。(だよね。。)
次にエコーがにゃおーん。
ファズは3階リビングのテーブルで動かず。さすが。
猫ってフワフワやわらかい。
みんな元気だね。

f0236736_8531454.jpg

f0236736_8531672.jpg


そうそう、先日アップした中国語の猫と犬の絵本、
空港でアトムに買いました。
絵と漢字の組み合わせが可愛くて。
発音はできないけど意味がわかるので、
アトムにどうやって訳して読んであげようか、わくわく考えながら帰ってきました。
ナショナルジオグラフィックのチーター?は、
野生ネコ科動物好きの夫に。
写真が素晴らしかったのね。
今回、中国語に魅せられた私もいつか読めるようになりたいと思って。
本の価格、安いです。
二つ合わせても800円くらい。

さて、今朝、目覚めたアトムと再会。
寝ぼけながら、ベッドの上で
「おかあさん、どこいってたの?」
「飛行機に乗って隣の国の、中国に行ってたよ」
すると、
「おかえり」
と。
その言い方が優しくて、大人のよう。
涙しそうになりました。
アトム、ありがとね。
「お父さんといい子にしてくれてたんだってね。
おかげで、お仕事がんばれたよ」と言うと、
「アトム、おもらししなかったよ」
(近頃、日中はパンツで過ごしてます)
といって、自らトイレに行くと言いました。
おやおや、ずいぶん成長してる気がする。
夫のおかげだね。
保育園の連絡帳にも
「お母さんの不在を感じさせないくらい、元気に楽しく遊んでます。
お父さんとの信頼関係がちゃんと作られているのですね」
と書かれていました。
ほんとに夫がいなければ、この仕事は続けられません。
謝謝ですよ。

それから、4日間中国にいたせいか
アトムの日本語の流暢さが、ものすごく新鮮。
なんかね、「日本語、うまいですね」と言いたくなるような。笑。

やはり家族のいる日常がうれしいです。
[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2013-09-19 08:36 | アトム | Comments(0)
ひゃー、疲れたー!
楽しかったです。
写真の詳細は後日。
f0236736_2222532.jpg

f0236736_22225428.jpg

f0236736_22225551.jpg

f0236736_22225744.jpg

f0236736_22225813.jpg

f0236736_22225932.jpg

f0236736_2223099.jpg

f0236736_2223130.jpg

f0236736_2223267.jpg

f0236736_2223333.jpg

f0236736_2223430.jpg

f0236736_2223540.jpg

f0236736_2223517.jpg

f0236736_2223756.jpg

f0236736_2223815.jpg

f0236736_2223953.jpg

f0236736_22231185.jpg

f0236736_22231220.jpg

f0236736_22232315.jpg

f0236736_22232468.jpg

f0236736_22232667.jpg

f0236736_22232741.jpg

f0236736_22232712.jpg

f0236736_22232970.jpg

羽田に到着して、バゲッジゾーン手前にある
千住さんの絵がすてき。
f0236736_22311688.jpg

[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2013-09-18 22:19 | | Comments(0)
中国、漢字が面白いです。
コーヒーのミルクは、珈琲伴侶。
看板なんかも意味を想像して読んでみるのが楽しいです。
f0236736_045014.jpg

天気はこんな感じ。
東京からくると、ずっと涼しいです。
f0236736_04378.jpg

少しだけ時間ができたので、地図でみた川を目指しました。
市内の中央を流れている大きな川。
(近辺は、特に行くとこないからね)
f0236736_044542.jpg

徒歩20分、ほんの少しの距離とはいえ、車もバイクも自転車もごちゃごちゃしていて、
とても歩きにくい。
歩道にもバイクも車が乗り入れてくるのでね。
でもそういうもんだ、と思うと街を見るのが楽しくなってきます。
なぜ?これはなに?そんなものがたくさんあります。

f0236736_0459100.jpg

f0236736_05869.jpg

f0236736_052191.jpg

f0236736_053350.jpg


お、橋が見えてきたぞ。
が、横断歩道に信号なし。
ポリスメンが車道に立って車を誘導しているのですが、
車を停めて、歩行者を通すべき時間をまったく取らない。
まあ、そもそも信号があってもカオスで危険なのですが、(いつ事故があってもおかしくない。)
ここはまた、致命的。
しかし、渡らなくては川は見えない。
横断歩道、いくか、いかざるべきか。
地下道はないのか。ない。。
f0236736_053862.jpg

上の写真のような地下道、
大きな(ほとんどが大きな交差点ですが。片側4車線とか。)交差点にたまにあります。
本気で30秒くらい悩みました。
行こうとしたり、戻ったり。
だって、ほんとにこわいよ。
でもみんな渡ってるよ。
うーん、ハードな国だぜ。

今回の出張でこんなに悩んだの、初めてです。

ここまできて、川を見ないでどうする。
目的を達するのだ、と意を決して、他の歩行者が渡るときにくっついて渡りました。
緊張しながら早足小走り。
途中でクルマが押し寄せてきて、冷え〜。
人が渡ってようが、15センチくらいまで近くによってくる車。
脅威。
他の人は気にせず進んでいくけど、怖いよー。
しょせん日本人には無理だったのか。
汗が出てきます。
しかし焦っても仕方ない。
立ち止まって、少しでもクルマがひけた所で、走りました。
渡り終わったー。
f0236736_055286.jpg

そして水が見えたー。

霞んでよくわかりませんが遠くにかっこよさげな建物も発見。
(あとから国際展示場とわかりました)
f0236736_06891.jpg

川の流れをコントロールするやつかな?黄色いクジラのようなもの。
f0236736_061154.jpg


川、いいじゃん!
達成感あるじゃん。
しばし眺める。
(あとで聞いたところによると、
市民にとって「母なる川」として親しまれているそう。)

f0236736_062295.jpg


ホッと一息ついて、さて。
戻りはどうする。
あの横断歩道を。
行きは良い良い帰りは怖い。

見ると、戻り方向は横断歩道には
私と同じ方向へ行くバイクがいっぱい。(ノーヘル、ほとんどがノー免許、だそう)
彼らの後をついていこう。
タイミングを測って、とにかく遅れを取らないように進みました。
何度か危うかったけど、無事に通行完了。

その後は、さっきまで歩きにくいと思っていた歩道も、スイスイです。
やったなあ、自分。
ひとつ経験したなあ。
満足感を持って、ホテルに戻りました。

書いてみると、あー、くだらない。笑。
でもそれが外国。
この感覚が旅の面白さ。
だからやっぱり、できれば自分の足で歩く時間があった方がいいなあ、と思うわけです。
f0236736_063090.jpg


f0236736_063777.jpg


f0236736_064462.jpg

f0236736_065290.jpg

f0236736_07230.jpg

f0236736_07927.jpg

f0236736_072292.jpg

f0236736_073227.jpg

f0236736_074538.jpg

f0236736_074948.jpg

f0236736_075347.jpg

f0236736_0532813.jpg


無事に仕事も終わり、明日は帰国の日です。

ところで。
ネット環境が完璧に整う中国ですが、
閲覧規制のあるサイト多々。
実はこのブログも、先日書いたように、
アップすることは出来ますが、
自分ではまったく見れてません。

通訳さんに聞いたところ、Facebook、YouTubeもつながらないそうです。
すごいね、中国。
が、みんなiPhoneやスマートフォンのユーザー。
専用の規制プロテクト解除アプリを入れて
Facebookなどにコネクトし、
楽しんでるそうです。
ほー、へー。
[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2013-09-17 22:24 | | Comments(0)
二番目の妹に、第二子となる男の子が産まれましたーーーー!
わーい、わーい!わっしょい、わっしょい。
私はまだ中国ですが、夫が写真を送ってくれました。
生まれたてベイビーが眠るベッドに、
お姉ちゃんになった姪ちゃん、
アトムがかじりついて見ている写真。
ひとり、中国の彼方で見ていたら、泣けました。

小さいね、可愛いね!
妹、本当にお疲れ様でした。
旦那さまもね。
夫は少し前から妹の家に泊まって
姪ちゃんとアトムをみてくれました。生まれた夜に二人を連れて病院に行ってくれたんだね。
ありがとう。

本当にほっとしました。
早く会いにいきたいな。

今日は少し早めの22時(おそい!)お仕事終了。
朝から晩まで働いております。
ランチ、ディナーで珍しいものを色々食べました。

写真の小さなビンにストローをさしているのは、
黒酢、みたいなもの。
お酒や食事の前に飲むと、
気持ちよく飲み食いできる、との説明あり。
酸っぱい甘い。美味しいです。

こちらの方は、食事中に何度も何度も乾杯します。
(ノドがカーッとなる強ーいお酒をちびっと飲みました)
仕事の幸運を祈って、良い方向に進みますように。
食べたあとの小さな皿を重ねたり、
回数を重ねることが良いようです。

1番最後の写真は(おそらく。記事アップはできるのですが、なぜかブログそのものが見れない、という不思議なWiFi状況なのです)
「猫の耳」という意味の小さな蕎麦。
かわいい。
離乳食とかに良さそう。
美味しいです。
f0236736_2353568.jpg

f0236736_23535927.jpg

f0236736_2354613.jpg

f0236736_2354113.jpg

f0236736_2354164.jpg

f0236736_23542265.jpg

f0236736_2354312.jpg

f0236736_23543644.jpg

f0236736_2354465.jpg

f0236736_23545275.jpg

f0236736_2355031.jpg

f0236736_2355624.jpg

f0236736_23551018.jpg

[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2013-09-16 22:37 | | Comments(4)
←menu