<   2013年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

区内のこども科学館がリニューアルオープン。
コンサートホールではブラックボトムブラスバンドBBBBによるワークショップ。
途中までしか参加できなかったけど
かっこいいブラスバンドを体験することができました。
ちなみに、このホールが、所属しているオーケストラの毎週の練習場所になります。
素晴らしいね。

その他、快適な子育てサロンがあったり、
高さ7メートルのボルタリングウォール、
ネットがはりめぐらされた遊び場、
子どもキッチン、カフェなどなど。
大人気で今回は入れませんでしたが、
日本唯一の最新マシーンを導入したプラネタリウムもあります。
とっても素敵な施設になっていました。
f0236736_15505587.jpg

f0236736_1550588.jpg

f0236736_1551028.jpg


日曜は生物園へ。
リスや猫ちゃんルーム、蝶の温室(幼虫を触らせてもらったり)サナギから羽化するところ、もう少しで見れそうだったなあ!
夏には日に30羽もの羽化が見れるそうだから、8月のクローズまでにまたみにこよう。
お友達も合流して楽しく遊びました。
f0236736_1551152.jpg

f0236736_1551324.jpg

f0236736_1551466.jpg

f0236736_1551698.jpg

f0236736_1551814.jpg

f0236736_15511052.jpg

f0236736_1551112.jpg

f0236736_15511227.jpg

f0236736_15511472.jpg


モルモットさん抱っこのとき、タオルを自分でカゴからとって膝に乗せ、
「アトムにも、モルモットさん」とお姉さんにお願いしていました。

あと、驚いたのはヤギさんへのエサのあげかた。
これまでは恐る恐るだったのに、
今日は一粒つまんで、口の中に押し込むくらい強引なアトム。
指をなめられても、手のひらに唇がベロベロきても、全然気にしていない様子。

ブタさんにも手からあげたかったようですが、
ブタさんは手もかじっちゃうのだそうで、
ポーンと投げてあげないといけない事を残念がって、
金網に手を突っ込んでいたので、
危なっかしかったですf^_^;)
[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2013-03-31 15:38 | Comments(0)
桜が満開ですね。
f0236736_8405552.jpg


アトム、今日で最年少のさくらんぼ組が終わりです。
一年よくがんばったね。
先生方も、いつも楽しそうに保育してくださって、アトムものびのび元気に大きくなりました。
実際に身長も10センチ以上伸びました。
私達が忘れていたり、知らない歌をたくさん覚えてきて、
自分の名前が言えるようになって、
先生の名前、お友達の名前を呼べるようになり、
かけっこができるようになり、
トイレトレーニングをしたり、
「へんなおじさん」を覚えたり。
ちなみに、今のところ、アトムの認識している「へんなおじさん」は、メロディは例のやつですが、
鼻と上くちびるを尖らせた間に鉛筆やストローを挟んでキープすること、のようです。
「へんなおじさん、やる?」というのでお願いしたら、上記のことをやってくれました。
器用だな。

何しろ私達の想像を軽く越えて、驚くことばかりの一年でした。
保育園、感謝です。
「おもいで」という手作りのバッグの中に、製作したいくつかの絵などが入って戻ってきました。
f0236736_8405634.jpg


アトムは自分でもご自慢の品々らしく、
しょっちゅう開いては
「お母さんみてー。作ったの」と見せています。
来年はいちご組。
お姉さんになるのだね。
[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2013-03-29 08:29 | Comments(2)
たたんだ状態で転がっていた譜面台を「これ、出す」と言うアトム。

立ててあげると
「きょうは れんしゅうしますっ!」
と元気よく言って、譜面台を調整するアトム。
f0236736_22265798.jpg


おおー、そうかいそうかい。
楽譜をぺらっとのせてあげると
「さーかなななな さかなーな♪」と歌ってます。
一応、見てる。

f0236736_2227068.jpg


熱は下がって元気になりました。
鼻水と咳はまだ続いていますが、明日は登園できそうです。

昼間の猫ちゃん。
トラヲかわゆい。
f0236736_2227678.jpg

コサビもかわゆい。
f0236736_22271284.jpg

エコー、トゲトゲの草をかじらないでね。
f0236736_22274287.jpg

咲きそう。
f0236736_22274782.jpg


今日のアトムはストーンズTシャツ。
f0236736_2227243.jpg


これを着る時は「きょうは あっかんべー(を着る)」を言います。ははは。
私のボスから昔もらったサンフランシスコ辺りのお土産の
ハリネズミの木のブローチが大好き。
f0236736_22273358.jpg

本人が見えるところに付けてあげるとすごく喜びます。
「ハリネズミ かわいーねー♡」と。

アトム、ファズに「はい、たべて」と猫缶ごと。
ファズはぎょっとして見てました。
f0236736_2232132.jpg

[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2013-03-26 22:34 | アトム | Comments(0)
アトム近頃、替え歌が好き。

「大きな栗の 木の下でー♪」ってありますね。
そのメロディで、
「大きなワニさん ぱくぱくぱくー」
お風呂で夫が作ったシャボン玉を、手でパチンと割りながら、歌いました。

そのあと、小さく両手をパクパクさせながら
「ちーさな ワニさんの おくちですー」。
やるなあ。冴えてるなあ。

先日の「あ」展の写真。
見返してみると、改めて面白かったなあ。
f0236736_23238100.jpg

f0236736_2321493.jpg

f0236736_232046.jpg
f0236736_2323084.jpg

f0236736_2322640.jpg

f0236736_2323326.jpg

f0236736_2322277.jpg

f0236736_2322045.jpg

f0236736_23237.jpg

f0236736_2321155.jpg


日々すごしながら「あ!」と気づくこと、それが大切で楽しいことなんだよね。
きっと内容はなんだっていいのですが、
何かを発見する喜びが、一日に一つくらいずつあったら、
人生は大まかにオーケーな気がする。
と、いうようなことを思える余裕が、毎日あれば良いのだけど、
まあ、そうもいかないですけども。
にしても、どこかに柔らかい部分を持ってないと、「あ!」とはならないよね。

アトムのようなちびっ子をみていると、
柔らかいところだらけで(強情なところももちろんあるけど)
毎日がきっと発見の嵐で、むちゃくちゃ楽しそうです。
(それを見て、私たちも楽しい)
f0236736_2315326.jpg


そんなアトムですが、今日は39度の発熱で保育園を早退。風邪です。
高熱で呼吸も浅く、寝ています。
かわいそうですが、でも、胃腸炎の時より気持ちは全然ラク。
明日はお休みしてゆっくり休養。

コサビはダイニングの椅子が好き。
f0236736_2324297.jpg

椅子を引くと、います。どきません。
「ごめんねえ」と行って空中移動させて、ソファとかその辺に行ってもらいます。
コサビはまだまだ小さくてほんとに可愛い。
トラヲ、コサビ、もう1歳になってます。
でも、4匹とも誕生日は同じ3月31日にしてもらってます。
もうすぐだね。
[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2013-03-25 23:05 | アート | Comments(0)
桜、満開ですね。
八戸からもらった鉢のチューリップももうすぐつぼみが出そうです。

日曜はおじいちゃんおばあちゃんちへ。
普段猫だらけのアトムも私たちも
犬のモコちゃんと遊べるのが楽しみ。
アトムは私と夫がいなくても、少しの時間は
モコちゃん、義姉さん、おじいちゃんおばあちゃんたちと遊んでくれるようになりました。
おかげで、夫とゆっくりご飯をいただきました。

春の散歩は桜、レンギョウ、ツバキ、ケヤキの新芽や鳥の声で、気持ちいいね。
アトムは「ちゅばき」=ツバキの名前を知っていて、
おじいちゃんちの庭の可憐なピンクの花を指差して、私達に教えてくれました。

f0236736_12275049.jpg

f0236736_12275296.jpg

f0236736_12275379.jpg

f0236736_12275475.jpg

f0236736_12275557.jpg

f0236736_12275780.jpg

f0236736_122758100.jpg

f0236736_1228055.jpg

[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2013-03-25 12:19 | Comments(0)
吸ったり吐いたりで、自然に音を出せるんだね。
なかなかブルージーに、曖昧な音を出したりします。
かっこいいわ。
f0236736_9522297.jpg

f0236736_9522371.jpg




姪ちゃんと遊んでます。
f0236736_9522581.jpg

[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2013-03-23 09:49 | アトム | Comments(0)
アトムが遊ばないときは、順番に入って寛いでます。
ファズが入っているとなんだか笑ってしまうわ。
f0236736_1017574.jpg

f0236736_10175497.jpg

f0236736_1017523.jpg

f0236736_1017496.jpg
f0236736_10173730.jpg


夫がシャンパングラスのふちをこすって
ふやん、という音を立てる。アトムも興味津々。
自分で指に水を少し付けてこすると、音がでました。
こういうの、楽しいよね。
今度は音階を作って遊びたいね。
f0236736_1018094.jpg

[PR]
デザインあ、素晴らしいエキシビションでした!
楽しかった。
また行きたい。
アトムは寿司の積み木おもちゃに夢中でした。

一眼レフで撮った写真もあるので、
また後日詳しくアップしまーす。
f0236736_843360.jpg

f0236736_843523.jpg

f0236736_843670.jpg

f0236736_843724.jpg

f0236736_84396.jpg

f0236736_8431035.jpg

f0236736_8431182.jpg

f0236736_8431255.jpg

f0236736_8431378.jpg

f0236736_8431468.jpg

f0236736_8431529.jpg

f0236736_8431687.jpg

f0236736_8431791.jpg

f0236736_8432014.jpg

f0236736_8432175.jpg

[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2013-03-18 08:39 | Comments(0)
今夜は現場仕事でただいま帰宅中。
はーやくお家につかないかなあ。

夫がFacebookにアップしてたアトムとの会話が
またまた胸キュン、摩訶不思議~、
でビックリしたので、無断転用!
(もう、親バカと言われてもいい!笑)
f0236736_22374975.jpg


お月様からうさぎさんの鳴いてる声ねえ。
月にウサギがいること、知ってるんだ。
ほんと、何時の間にか私たちの知らないところで
いろいろ聞いて覚えて、驚かせてくれるね。


夫はご飯を食べさせてくれて
お風呂いれて
アトムはきっとナイトメアビフォアクリスマスを観て
「ジャック、だーすき♡」と言って、
インクの絵本読んでもらって寝たんだろうなあ。

こんな笑顔の写メが来て、嬉しくてボスにも思わず見せてしまった。
「おかげさまで二歳になりました」と伝えて。
f0236736_22351718.jpg


今日はホワイトデーですね。
夫よいつもありがとう。
バレンタインに焼いてくれたブラウニーのお礼に
シングルモルトウイスキーと
好みにあいそうなトルティーヤチップス、押し寿司を東京駅で買ったからね。

東京駅の最高に素敵なグランスタのお店は、
ホワイトデーのスイーツを求める男性たちで賑わっていました。
中には白いチューリップを抱える男性もいたりして。
遅くまでお疲れ様~の時間に、
幸せな空気が満ちていたな。
[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2013-03-14 22:24 | Comments(0)
アトム、やっと今週から登園しています。
ずいぶん痩せてしまい、小顔になってます。
食欲も昨日から戻ってきたようで、
まともに食べている姿に、夫とホロリ。(という気持ち)

胃腸炎、恐るべしです。
私たちも少しずつうっつたりしながらも、何とかなりました。やはり抵抗力が違うのだね。

週末の演奏会、八戸の父母、妹のはあちゃん、夫がきてくれました。
いもうとの夫婦と姪ちゃんも来てくれようとしていたのですが、
残念ながら未就学児童は入場できないので、ごめんね。
4歳くらいになると、もうみんな静かに聞いてくれると思うけどねえ。

客席に知った顔があるのは、心強く嬉しいものです。
演奏、楽しかったな。

アトムは演奏中は、オケ専属の保育士さんがみてくれました。
たくさん昼寝させてもらい、
終演後に久しぶりに会う父母に、少し照れながらも、すぐにニコニコで遊んでいました。
良かったね。

ところでアトムと夫の会話、
胸キュン編。
朝、保育園に行きながら
2人で「寒いね~」と言いいながら梅を見ていたそう。
アトム「きれいだねー」と言ったあと
「お花もさむいの?」と。
夫は驚きつつ「そうだねー、寒いかもねえ」と答えたそう。

うわあ、なんか、いいじゃん!
そういうちびっこの感性、ほんとかなわないなあ。

f0236736_859155.jpg


f0236736_859356.jpg

f0236736_859413.jpg

f0236736_859643.jpg

f0236736_859112.jpg

f0236736_8591438.jpg

[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2013-03-13 08:46 | Comments(0)
←menu