<   2013年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

フキゲン顔が可愛いわ。ふふふ。
f0236736_941229.jpg

f0236736_941319.jpg


アトムの最近の言葉いろいろ。

クイックルワイパーを手伝ってくれていたところに話しかけたら、
「ちょっとまって、今アトムおそうじしてるから」
と制されました。
あ、すみません。終わってからにしますね。ってな感じ。

ムービーを見ているときに「お風呂はいるよー」と声をかけると
「(いま)見ーてーるーから!」と返されたり、
「今日は寒いね~」と言うと、「寒くないじゃん。あったかいから」とか。

昨晩のお気に入りワードは
「決まった!」もしくは「決めちゃった!」
例えば「決まった!決めちゃった~。ここにいれよーっと」とDVDのケースを持ち歩きながら言う。
どこに入れるのかは謎。

アトムが歯を磨かないので、イラっとして「もーいーよ」とふて寝していたら、しばらくして
「おかあさん、どうしたの?」と心配そうに言われたときは、ハッと我に帰りました。
思わず、すまぬ。。と思って。
「歯ブラシする?」と穏やかに聞くと
その後はすんなり歯ブラシさせてくれました。

あと最近ちょっと泣けるのは「おかあさん、おしごと」と言うようになったこと。
保育園から帰って、私が不在のとき、そう言ったのだそう。
現場で遅くなったときや、オケの練習で遅くなり、ちょうど寝ようとしている時間に帰宅すると、
寝入りばなでもピョーンと起きて来て、
トイレに行くにも、お風呂にも「アトムも行く」とついて来て
すでに入ったのに、私ともう一度お風呂に入ったことも。
可愛くて嬉しくて、ちょっと切なくなります。

夫が居ないときも「おとうさん、お仕事」と言っているので
父母がいない時間を「おしごと」と理由がつけられるようになったということなのかね。
理解していないだろうけど、言えるようになったアトム、大きくなったね。
でも少しさみしいね。笑。
ずっと一緒にいられたらいいのにな、と思うこともあるけど、
きっとそれじゃあお互いに息がつまるだろうしね。
我が家はこの形なんだよ、アトム。
この時間の中で楽しくやってこうねー。

だからこそ(と言うわけでもないけれど)、
アトムと過ごさない仕事やオケの時間は目一杯楽しんで、ちゃんとやらなきゃと思う。
いつかきっと、私達が楽しんでる姿を、
アトムにもいい意味で「おしごと」と理解してもらえたらうれしいものね。
[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2013-02-27 08:43 | ファズ | Comments(2)
週末もまだまだバースデー気分。
アトムへたくさんの誕生日プレゼントをいただきました。

夫のお姉さんから、テント!
他にも、キティちゃんの記念切手、絵本、二月生まれさん専用のアンパンマンビデオ。(すごく面白い。アンパンマンの普段の正義感あふれる言動とは違う、ちらりと悪い、いや、人間くさい一面が見れます。ふはは)
アトムはこの中にポータブルブルーレイ持ち込んでもらって、個室鑑賞しました。
しかしながら。
猫ちゃんたちが、もう大興奮で、テントにわしゃー!と突っ込んだり、爪でカシー、カシーとやったりで、
せっかくのお姫様テントがボロくなるのが怖いので、ひとまずたたみました(^^;

f0236736_9232674.jpg

f0236736_9232792.jpg


日曜は妹夫婦と4才姪ちゃんから、カンガルー赤ちゃん付き!
赤ちゃんが、おなかから外れます。
そして、手作りの猫ちゃんカード。
ほんとに可愛い!
きちんとひらがなでアトムの名前と「ラブラブのハート描いたからね」と照れながら教えてくれました。
アトムも「カンガルーの赤ちゃん!猫ちゃん!ハート!」と大喜び。
姪ちゃんが大好きなアトムは会えたただけでも、
ひーちゃんひーちゃん、とニコニコだったのですが、ホントに楽しそうでした。
良かったねえ。

ひよこちゃんのチョコレートを食べ、二才を実感。(親が)

お雛祭りも近いとあって、美味しいちらし寿司とアサリのお吸い物などを頂きました。
いつも美味しいものをありがとう。
f0236736_9232849.jpg

f0236736_923297.jpg

f0236736_9233088.jpg

f0236736_9233164.jpg


私の方は3/10のオーケストラの定期演奏会に向け、
土日とも強化練習があり、夫にアトムをお願いしました。
合奏は本当に楽しい。緊張するけど。
細胞というか、脳というか、身体と精神がフツフツと活性化されていくような感覚。
音楽はしあわせだなあ。
特に今回は初めて30分ばかり、なんとコンマスさんの隣で弾くことになり(練習ではプルトを入れ替えて練習する)、
緊張でブルブルしていたのですが、弾き始めると、もうね、コンマスさんの引力とか音とかオーラとか風圧とか呼吸とか、すんごくて!
自然に引っ張られてまるで操り人形になったよう。
圧倒的な力で動かされて、自分がとても上手くなったよう。
とても弾きやすい。びっくりしました。
パート内の方からそういう話は聞いていたけども。
勉強になりました。
年取ったような、若返ったような。
でも30分が限界。
1時間もやったら、痩せます。。

なかなか今回は練習に参加できなかったけど、ここからはとにかく曲に時間を費やそう。
今回もかっこいい曲ばかりだもん。
メイン二つは、
プロのソリストさんが入るブルッフのヴァイオリンコンチェルト、
ドヴォルザーク新世界より。
通勤中は、譜読みとボーイング確認。(今それやってんの?!)
がんばる。
[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2013-02-25 08:58 | 音楽 | Comments(0)
元気に毎日楽しそうなアトム、二歳おめでとう!
うれしいね。

トトロのケーキ、まっくろくろすけのおにぎり、大好きな唐揚げ、トトロのランチョンマットでパーティ。

まっくろくろすけ、がぶりといったあと、
「でないと目玉をほじくるぞ~♫」のごとく、
目玉のチーズを全部はがして食べました。


もう、キャンドルをフーッと吹き消すことが、簡単にできるようになりました。

さて、ケーキのお味。
これがね、すんごい美味しかった!あははは~。
アトムは最初、上のイチゴと周りのフルーツの方ばかりもしゃもしゃ食べてましたが、
ふとみると、トトロのおなかにスプーンをプスっと。
おおお!?と見ていると、食べてました。
切るとき、どうしようかな〜なんて考えてましたが、大胆にいってくれたので、
私と夫もそのまま続いてパクパクと。

実家からのぞうさんふわふわタオルを「ぞうさん!!」とよろこび、
妹からのナイスな「メリーポピンズ」のDVDを見ました。(大好き!しかも次はアトムにメリーポピンズ見せたいなあと思っていたところに来たので、もうびっくり!妹の超能力すごい)
私達からは、前々から決めていた
ストライダー。
ペダルなしの自転車。
組み立てると、さっそく乗りました。いえい!
自転車にまたがるアトムをみて、
泣きそうになりました。
すごく大きくなったなあと思って。
ヘルメットとプロテクター用意して、週末に乗ろうね!

f0236736_920261.jpg

f0236736_920490.jpg

f0236736_920518.jpg

f0236736_920681.jpg

f0236736_920732.jpg

f0236736_920810.jpg
f0236736_9215298.jpg

f0236736_9215331.jpg

f0236736_9215516.jpg

f0236736_9215788.jpg

[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2013-02-22 09:10 | アトム | Comments(2)
今日はアトムの二歳の誕生日です。
昨晩、夫とケーキを作りました。
初めてのくせに、無謀にもトトロのキャラケーキにトライ。
だってアトムを喜ばせたいんだもん。

f0236736_17204926.jpg

(ファズととトロのツーショット実現。)

f0236736_17203648.jpg

f0236736_17203793.jpg

f0236736_17203825.jpg

f0236736_17204098.jpg

f0236736_17204112.jpg

f0236736_1720457.jpg


スポンジは手慣れた夫が焼き、イチゴカットなどやってもらいました。
飾り付けは私が。
これがまあ、いちいち見事に理想通りいかないんだ!
チョコレートの縁取りを何度か作り直すことから始まり、
目がうまくいかないだの、
生クリームがボソボソに見えるだの。
わー、ぎゃー、で、しょぼんで、わはははで出来上がり。
アトムが寝静まってから3時間立ちっぱなしで作業してました。
気づけば夜中の0時。
2人でこんな風に何かを作ったのって、音楽意外には初めてかもね。
音楽も作詞、作曲はそれぞれだし、レコーディングくらいだもんね。
楽しかった。

出来上がりのブツを乗せている皿に、四つ角積み木、中央に爪楊枝でスペーサーとして、ラップし冷蔵庫へ。

ふと夫が「果たして、このケーキはうまいのか?」と。
ええっ!?と、急に我に返るも、
問いを振り払うように「うまいよ、既製品使ってるもん」とわたし。

パウンドは混ぜて焼くタイプのだったし、生クリームはできているやつだし、
チョコペンだし、イチゴだし、たぶんね。

「アトム、喜んでくれるかなあ」
2人でつぶやきながら
半ば放心状態で夫はワイン(作りながら飲んでたよね)、私はホッとゆずで気を落ち着けてから寝ました。

今日は帰宅したら急いでアトムの好きなものづくしの準備。
保育園帰りのアトムを迎えたいと思います。
八戸の実家やら妹たちやら私達からも頂いたプレゼントを用意して、楽しいパーティの始まりだよー。

今回のスポンジ作りで泡立てがものすごく大変だった夫はハンドミキサーを買う決意をしたようです。
ハマったね、ケーキ作り。
確かに科学の実験みたいで、
または模型作りのようで面白いよねー。
[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2013-02-21 17:00 | アトム | Comments(2)
アトム、久々の高熱がでました。
寝ついたあと、鼻がグズグズ、
息も荒いなあと触ってみると、あっつい!
測ると39.8度!
ひえー。。
時折泣いて起きつつも、何とか朝まで眠れたようで、次の日かかりつけへ。
インフルエンザの検査は陰性で、
熱もその日のうちに37度台まで下がり、踊ったり歌ったり、ご飯もモリモリ食べて、ちょー元気。
風邪だったようです。
しかし、いきなりぴょーんと熱が上がるんですよね、ちびっ子は。
あの高熱で元気なことが不思議。

さらに次の日は平熱になって元気に保育園に行きました。
すぐ熱が下がって良かったね。

先日のバレンタインデー。
今年も夫が恒例のケーキ焼いてくれました!
今年はブラウニー。
ホカホカで食べるチョコは幸せの味だね。
アトムには、星やハートに切り抜いてあげたのですが、なんと一つも食べなかったそう。。ははは。。
チョコ、まだ少し苦味を感じるのかしらね。
f0236736_8572280.jpg

f0236736_8572560.jpg

f0236736_8572756.jpg


それから、週末は足うさぎのみんなと誕生月のパーティ。
f0236736_8572890.jpg

f0236736_8573011.jpg

f0236736_8573224.jpg

f0236736_8573378.jpg

f0236736_8573480.jpg


たまたま全員が2月生まれなのです。
巨大なケーキに、夫がギターでハッピーバースデーを弾いてみんなで歌いました。
吹き消したのはもうじき5歳のこっちゃん。笑。
持ち寄ってくれたアンパンマンのパンや、手作りの美味しいおかずや、唐揚げや、子供達がみんな大好きないちご。
子供達は、寒空の中ベランダのジャングルジムとすべり台、車を乗り回し、おままごとしたり、もう親がついて回らなくても、遊べるようになってきました。
素晴らしいね!

今回、ママさんのお一人がレディなエレガントドレスを持ってきてくれて、みんなできせてもらったのですが、
残念ながらアトム、
ママさんの「アトムちゃんも着てみる?」の問いに
「着てみない」とはっきり答えてどっかいっちゃいました。
本当に素敵なドレスだったんだけどなあ。
[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2013-02-20 08:38 | アトム | Comments(0)
週末、少し早めのアトム2歳の誕生日のお出かけをしました。
さいたまこども自然動物園→イチゴ狩り→温泉。

もりだくさん、どれも楽しかったです。
素晴らしい動物園だったのだけど、ここはちょっと寒かった。
冬だものね。
コアラが可愛かったです。
(ディズニーランド行きたいと言い張っていたけど、無理だったね。。
暖かくなったら行きましょう)

イチゴ狩りでは、もわんと暖かいハウスの中に入った瞬間
「わあ!」と歓声を上げて
まだ青い一粒をもぎとるアトム。笑。
「紅いのを取るんだよ、取ったら食べるんだよ」と。
トトロや北風小僧の寒太郎を歌いながら、ニコニコと歩き回り
「あっちにも行ってみる!」と歓声をあげ、
取ったものを握りしめて、ものすごく楽しそうでした。
なかなか食べないので、口に運ぶと、もぐもぐ「甘い」と。
手に取ったものはなぜか食べるのがもったいないのか?
離したくないようで、私たちが主に食べさせました。
イチゴってなってるところが、ものすごくラブリー。
紅い果実がプランとぶら下がっているのを見ると、
思わず「可愛いねえ」と話しかけてしまいます。
白い花も素敵だよねえ。
アトムも同じ気持ちのようで、「きれいだねえ」と言っては眺めて歩いていました。

イチゴ狩り、手軽だし、また行きたいね。
アトムは今朝も保育園に行く準備をしていると
「またイチゴ行く!」と言っていました。

温泉も気に入ったようで、何度も入り、たっぷりのお湯の中を歩いたり、
フチにつかまって、浮いてみたり。
静かに入っていて、成長したねえ。

お風呂に入った後も、アトムの手からはイチゴの香りがするような気がしました。

もうじき2歳なのだな、と改めていながら見ていると
できるようになったことがたくさんあって驚きます。

そんなアトムは今朝「おかあさん、スリッパはく?」と言って、持ってきてくれました。
f0236736_11403232.jpg
f0236736_11421568.jpg

f0236736_11405011.jpg
f0236736_11405532.jpg
f0236736_11405978.jpg
f0236736_1141431.jpg

f0236736_11422123.jpg
f0236736_11425955.jpg

f0236736_1141239.jpg


f0236736_11413540.jpg
f0236736_11414446.jpg

f0236736_11414955.jpg

f0236736_11415414.jpg
f0236736_11415589.jpg


f0236736_11411544.jpg

[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2013-02-18 12:30 | アトム | Comments(0)
猫はいいねえ。
自宅で仕事だった日、久しぶりにゆっくりと昼の猫たちと過ごしました。
4匹対1人で、私の方が猫達のすみっこを間借りしているかのよう。
寝ている猫を見ていると、しあわせ物質で満ちるね。
f0236736_11225452.jpg

f0236736_11225665.jpg

f0236736_1122583.jpg
f0236736_11233052.jpg

f0236736_11233397.jpg

f0236736_1123453.jpg

f0236736_1123093.jpg

f0236736_11231481.jpg
f0236736_11232386.jpg
f0236736_11232311.jpg

f0236736_11233869.jpg
f0236736_11233749.jpg


ちなみに、4匹並べたのはわたし。
それぞれ少しずつ離れて寝ていたのだけど、
そっとベッドを空輸したら、そのままいてくれました。
[PR]
やられましたー!
f0236736_1703467.jpg

やった人。
f0236736_170363.jpg

丸描くのうまくなったね。。
f0236736_1703779.jpg


週末、夫のハーフマラソンを応援に行きました。
f0236736_1703977.jpg

f0236736_1704148.jpg

f0236736_1704390.jpg

f0236736_1704690.jpg

f0236736_1704874.jpg

f0236736_1705111.jpg

f0236736_1705314.jpg

f0236736_1705645.jpg

f0236736_1705843.jpg


国内外のフルマラソンをいくつも経験しているお友達ママさんが、
早朝にもかかわらず車を出してくれて、
しかも事前にアミノ酸やら、バナナやら準備して下さり、
途中で疲れるまえにアメを食べるといいとアドヴァイス。
もうね、専属トレーナーのよう!
ありがたかったねー。
おかげで夫は余裕で21キロを完走。
2時間ちょい。
しかし20キロ走るなんてすごいよ、がんばったねー!

ゴールした直後、アトムは「お父さん抱っこー!」と二時間ぶりに会う父を直撃。
たった今、20キロ走ってきた人にね。
さすが一歳児。(もうすぐ二歳)

場所は千葉の成田に近い方だったのですが、
菜の花が咲いていました。
アトムとちびちゃんガッツリ遊びながら待とうね、と思っていたら、
なんとアトムの靴を忘れるハプニング。

参ったなあ、と思っていたところ
さすがマラソンの大会で、
スポーツグッズの出店があり、
大人用のスポーツ靴下を購入し、代用してみることに。
「靴はく!」と嫌がるアトムに
「今日はこの靴なんだよ~」
(かなりムリあり。。)と言い聞かせて
三枚重ねではいてもらい、
芝生も土もアスファルトもそのまま行ってもらいました。
底が厚手なのも助かった。
途中から、全然気にしなくなったようで、ほっ。
いやほんと、すまんね~。。

近くのスーパーが開店したので、祈るように店内を探すと子供用の靴があり、
無事、履かせることができました。
靴を履いたアトムを見たら、
靴下だった時がすごく不憫に思えました^^;

出店は他にも唐揚げ、コロッケ、味噌汁、ケーキなどなど、美味しいモノがたくさんでていて、
地元のキャラ龍夢(ドラムと読むそう)も登場し、
ちょっとしたお祭りのよう。
楽しかったです。
アトムはしばらく、唐揚げを肌身離さず持っていました。

前回と今回、走る人を見ていたら、私も走りたくなってきましたよー。
近々、トライしようかな!
まずはトレーニングですな。

夫もいよいよハマってきたようで、またハーフ、いずれフルに挑戦するようです。
[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2013-02-13 16:42 | 遊び | Comments(0)
先週の2013年2月2日の高円寺HIGHでのJimmyPopsのライブの写真です!
なんとなんと、以前ジミポのアルバム「Minyalbum」の写真を撮影してくれた
matatabi-photo(マタタビフォト)の小松カメラマンくんが、撮ってくれたもの。
http://www.matatabi-photo.net/

私とアトムのライブ直前の絶好調な時間を、
モノクロで、ほんものよりカッコ良く撮ってくれてます。
(いやーでもさー、こうやって撮ってもらうと、
もっと自分が細かったり格好良かったらなーとか思っちゃうね!)
ジミポの写真も色がきれいで、楽しかった時間がよみがえるね。
それでいて優しい写真。
今や彼は、サニーデイサービスなどのツアーにも同行する売れっ子カメラマン。
うれしいね。ありがとうね。
彼自身もDJをやっていたり、きっと音楽が好きだから、
ミュージシャンをかっこ良く撮れるんだろうな。

この日は久しぶりに会えた友達がたくさんいて、本当に楽しかった。
ライブでは最後の曲が終わった後、
まさかの4歳児たちからの「もっとやれー」のアンコールがあったことが嬉しかったね。
ははは。
ありがとう、キッズたち。
いつか、みんなが大きくなって、私たちにライブを見せてください。
長生きするから!
f0236736_168948.jpg

f0236736_1682524.jpg

f0236736_1682217.jpg
f0236736_1681833.jpg

f0236736_1681425.jpg
f0236736_1681198.jpg

[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2013-02-10 16:13 | 音楽 | Comments(2)
目覚めると、アトムがこんな口で見てました。ひぇ。
最近できるようになったのが、
楽しくてしょうがないらしく、
尖っているかどうかを、自分で触って確かめてます。
f0236736_12334046.jpg


今日も少しの時間、舎人公園へ。
サッカーボールを蹴りながら。
上手に蹴って、私たちの方向にパスしてくれました。

アトムの行きたいように歩いてみたら、
大きな池と桟橋のある方向へ。
広くてヴァリエーション豊か。
いい公園です。
f0236736_12334184.jpg

f0236736_12334241.jpg

f0236736_1235642.jpg

f0236736_123575.jpg

f0236736_1235736.jpg

f0236736_1235899.jpg

f0236736_1235951.jpg

f0236736_12351044.jpg

丘を登って行くので見ていたら、
お尻でずりずり、滑り台のように降りてきました。
そういうことも、知ってるんだ。
持ってるビニール袋をお尻の下に敷いて再トライしましたが、
土が多くてあまり滑らなかったね。
今度はダンボールを持って来よう。
[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2013-02-10 12:20 | Comments(0)
←menu