<   2012年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

恒例の年末の1曲、できましたー!
結婚して以来
「お世話になった方へ夫婦で作った曲で年末のご挨拶」
を始めて、はや6曲目。
ライブ&CDリリースの10曲まであと4年かあ。
小さな子どもが一緒に歌ってくれたらいいなと思って作りました。
アトムの自由っぷりにもご注目ください。

「さかナナナ」
作詞:私/作曲:夫

小さな魚になれたなら
君のまわりを泳ぎたい
たまにプクッと泡はいて
さーかなななな さかなな

大きな魚になれたなら
君をのせて泳ぎたい
たまにザブーンと波立てて
さーかなななな さかなな

目を閉じて
どこ行きたい?

どこまでも
君となら

さーかなななな さかなな
さーかなななな さかなな



いやしかし、何テイクしたかしら・・・。笑。
アトムがこの年末の一曲に参加するようになり、
さらに猫が増えたことで、予想外の爆笑NG連発。
君たちがいて、本当に楽しいよ。

演奏し始めて、もうちょっとでラスト!ってとこで、
カメラを倒す(トラヲ)、
カメラ持ち去る、ダイニングテーブルに乗って踊る、
お菓子を要求、ピアノを倒す、ファズにリスキーなちょっかいをだす等々(アトム)。
私たちも笑ったり、あまりに撮れないとちょっと怒ったり。
そうこうしているうちに、カメラのバッテリーが切れたりしてね。

演奏もおかげでずいぶんこなれました。

今年一年、ブログを見てくださった方、仲良くしてくれたお友達、家族、
みなさま、どうもありがとうございました。
どうぞ良い年をお迎えください。

ーーー
これまでの「年末の一曲」はこちらです。
http://echothecat.exblog.jp/17074743/
[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2012-12-30 23:37 | 音楽 | Comments(0)
「むかしむかしあるところにインクがいました」
今、アトムが一人でお話を作っていました。
おもしろそうな話になりそうだね。

アトム、元気いっぱいです。
これから、毎年恒例、年末の一曲をレコーディングします。
ことしの曲は、きっと子どもも歌える歌。

さて、アトムはどんな風に参加しますかな。
ふふふ、乞うご期待。
(ほんとにどうなるんだろう・・)
f0236736_11263036.jpg

f0236736_11262496.jpg


f0236736_11265167.jpg
f0236736_11264042.jpg


f0236736_11262759.jpg
f0236736_11263615.jpg

いたずらが高度になってきました。
[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2012-12-29 11:29 | アトム | Comments(0)
百貨店でお年賀の買い物、
ホテルランチビュッフェ、
映画、プラネタリウムと、フルコース。
お一人様、遊び倒しました!
f0236736_236877.jpg

f0236736_236975.jpg

f0236736_236968.jpg

f0236736_2361047.jpg

f0236736_2361066.jpg

f0236736_2361160.jpg

f0236736_2310943.jpg

f0236736_23101063.jpg

f0236736_23101127.jpg

f0236736_23101119.jpg

[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2012-12-28 18:07 | Comments(0)
アトム、保育園でちょっと熱があったそう。おろろ。。
家では普段よりすこし泣きべそ気味ではあったけど、元気でした。

私も仕事納めまでもう少し。
体調が悪化しないといいね。
たくさん食べて寝て、あと2日がんばろう。
f0236736_22443616.jpg



表参道ジャイルの吹き抜けのキラキラ。
毎年同じだけれど、キレイだなと思う。
f0236736_22443747.jpg

[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2012-12-26 22:37 | Comments(0)
サンタさんからのクリスマスプレゼントは、トトロ!
寝ぼけながらも、むちゃくちゃ可愛がるアトム。
f0236736_2157929.jpg

朝起きたばかりなのだけど「トトロ、一緒にねよー」。
f0236736_2157775.jpg


昼間は妹夫婦と大学時代からのバンド友人ファミリーとクリスマス。
f0236736_2235052.jpg

f0236736_2157518.jpg

4歳の姪っ子と3歳のボーイ、1歳のアトム。
いつのまにか、大人がある程度の時間、自由におしゃべるできるくらい、
自分たちで遊べるようになっている。
そして、姪はアトムのズボンをはかせてくれたり、
ひらがなでアトムの名前を書いてくれて、
なんと「きらきらぼし」をピアノで弾いてくれました。
こんなに急にいろいろ出来るようになっているなんて、すごいね!
私がきらきらぼしのハモリ部分を弾いて、初めての連弾。
感動しました。
ああ、音楽一緒にできるっていいなあ。

アトムもたくさん姪と2人で遊んでもらって、楽しそうでした。
寝る前も「姪ちゃん、遊んだ。バイバイした」と思い出していた様子。

家に帰ると、夫のお姉さんからアトムにプレゼント。
素敵な仕掛け絵本、猫の出て来る絵本。
「わあ!」と思わず声がでるほど美しい本。
f0236736_21574423.jpg
f0236736_21574694.jpg
f0236736_21572555.jpg
f0236736_21572173.jpg
f0236736_2157189.jpg
f0236736_21571114.jpg


そして、「ドレミパイプ」!
科学館で見たことがあって、いいなあと思っていたのです。
調律してあるパイプで体や床などを叩いて音楽を作る楽器。
楽しすぎる。
f0236736_2157418.jpg

f0236736_21573883.jpg


猫たちもメリークリスマス。
ふだんはカリカリドライフードですが、
本日はモンプチ+夫がスイスから買って来たパーティミックス。
もんのすごい、食べてます。
f0236736_2157316.jpg

周りでおどるアトム。
f0236736_2157458.jpg

5匹になった。
猫たちがあまりにがっつくので「なにしてんの?」と気になって参加。
f0236736_21565860.jpg


クリスマス、いいね。
[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2012-12-24 22:16 | 遊び | Comments(0)
「おばあちゃんからクリスマスカード届いたよ」
見せると「トナカイさん!」
お!知ってるね〜。
最近のお気に入りの子守唄は「真っ赤なお鼻のトナカイさん」です。
遊びたくて(でも眠くて)ベッドに入りたがらないアトムに
「じゃあ、歌おっか、何がいい?」と聞くと
「トナカイさん」と。
f0236736_2355415.jpg


続けて、このカードもやってきました。
アトム、「サンタさん!」と大喜び。
ドアを開けるとチャーミングなサンタさんが持ちきれないほどのプレゼントを抱えています。
かわいいね。
f0236736_23543447.jpg

こんな具合で連日クリスマスデザインの葉書が届いて
おのずとクリスマス気分に。


連休は夫の実家へ。
おばあちゃんたち、クリスマスの用意をしてくれていました。
ケーキに自分でロウソクをたてる。
さしこみすぎてどんどん短くなるロウソク。
f0236736_2354995.jpg

イチゴもセルフのせるタイプだったのですが、
アトム、まんまと逆さまに飾り付け。
f0236736_2354623.jpg

そして「ハーピバースデートゥーユー」と歌うアトム。笑。
f0236736_2354450.jpg

一番近い夫の誕生日ということでみんなで合わせて歌いました。

アンパンマンの車をプレゼントしてもらって大興奮。
f0236736_23545565.jpg

その夜なんと、この車と一緒に寝ました。
というのも、明かりを消してからアンパンマンカーを触りながら
「アンパンマン・・・」と泣くので
「どうしたの?」と聞くも理由わからず。
夫が察して「わかった」とカーを布団に入れるとアトム納得。
寝るまでそのまま隣におき、後でそっと布団から降ろしました。

次の日は、前のブログに写真をアップしましたが、川崎市の科学館へ。
岡本太郎ミュージアムと同じ敷地にあります。
太郎さんの方にいこうと思っていたのですが、
プラネタリウムの時間がちょうどいいね、と思って軽い気持ちで入ったら、
展示や建物、ディスプレイが面白く、アトムも大人も興味津々でそのまま長居。

初めてのプラネタリウムは「3分で退場じゃないかね?」なんて夫と笑って入りました。
f0236736_23541183.jpg


冬至の説明でドームの夜空にカボチャとゆずが何個も浮かび上がるシーンで
「かぼちゃ!かぼちゃ!」と大喜び。
確かに夜空の神秘に気持ちよくはまり込んで行きそうだった矢先に、
カボチャどーん!ですもの。
大人も笑ってしまうほどにインパクトは強かったね。
映像が消えると「かぼちゃ、どこ?」と不満を隠さず、
周囲の方に笑われていました。

星や月が拡大されると良く見ていましたが、夜空をずっと眺めるのには飽きたらしく
途中で「おわりにしよー」と言い始めたので退出。
時計を見ると30分経っていました。
初めてにしてはなかなかやるじゃない。

受付のお姉さんたちの前を通り過ぎるとき
「かぼちゃ、みた!」と報告して笑われるアトム。
うん、初体験の感想は星じゃなくてカボチャだったね。

夫が出てくるまでカフェでランチ。
似た写真ですが、お子様ランチがかわいかったです。
f0236736_2354186.jpg

帰りがけ、この噴水にドバシャーと手を突っ込みぬれました。
f0236736_23542278.jpg


芝生の広場もあり、ドングリも拾えて楽しかったね。
f0236736_23541440.jpg

f0236736_23541625.jpg


太郎さんの方は私たちは来たことがありますが、アトムにもぜひ見せたいもんね。
また来よう。

みなさん、メリークリスマス・イブ!
[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2012-12-24 00:19 | アトム | Comments(0)
f0236736_146464.jpg

f0236736_146552.jpg

f0236736_146677.jpg

f0236736_146817.jpg

f0236736_146917.jpg

f0236736_1461131.jpg

f0236736_1461257.jpg

f0236736_1461359.jpg

f0236736_1461478.jpg

f0236736_1461523.jpg

f0236736_146175.jpg

f0236736_1461856.jpg

f0236736_1461913.jpg

f0236736_146209.jpg

f0236736_1462172.jpg

f0236736_1462394.jpg

f0236736_1462438.jpg

f0236736_1462558.jpg

f0236736_1462761.jpg

f0236736_1462837.jpg

f0236736_1462969.jpg

f0236736_1463126.jpg

f0236736_1463227.jpg

f0236736_1463335.jpg

f0236736_1463532.jpg

f0236736_1463695.jpg
f0236736_1481821.jpg

f0236736_1481952.jpg
f0236736_14383426.jpg

f0236736_14384543.jpg

[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2012-12-23 14:03 | 遊び | Comments(0)
今朝もエコーとアトムが膝にのってます。
f0236736_9391266.jpg


エコーは本当に猫らしく、女の子らしくなったなあ。
二年前はこれだったのにね。

f0236736_9391587.jpg


アトム、小猿に続き、またなにやら保育園からかぶり物をもらって帰ってきました。
f0236736_939175.jpg

なんだろな。
んーと、くまさんかい?
アトムは「メエメエメエ、やーぎさん♫」とお遊戯の歌を歌いながらかぶってたから、ヤギかなあ。

でも、やっぱりしっくりくるのはこっちなんだって。
バナナも忘れない。
f0236736_9392095.jpg


何やってるのかしらねえ、とファズ。
f0236736_9392340.jpg

[PR]
アトムに「クリスマスに何が欲しい?」と聞いてみました。
「サンタさん」(まるごと!?)
「あとは~、、」(まだあるんだ!?)
と空を見上げる格好ですこし考えて
「クマスマス!」←クリスマスのこと
そして「おじいさん」。

母に「何が欲しいかきいてみたら?」と言われたのですが、これは面白いわ。
ちなみに私小さい頃、同じ質問に
「コンプジュース」←コーンスープのこと。
と答え、母が早朝作って用意してくれたそう。
愛だね。笑。

f0236736_8542082.jpg

f0236736_8543699.jpg

君たちにも何がプレゼントあげようね。
[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2012-12-20 08:48 | アトム | Comments(0)
f0236736_985057.jpg

エコー、かじってる。
f0236736_985139.jpg

f0236736_985371.jpg

階段にトラ、ファズ、エコー。

日曜日、足立区80周年の演奏界で弦楽合奏やりました。
未就学児童もOKで無料のコンサート。
こういうのが、もっと増えるといいね。

妹夫婦、姪や、ママ友さんがちびちゃん、お母さんと来てくれました。

アイネクライネや、カノン、クリスマスソングなどの有名曲。
弦だけでやるのは、小学校以来でしたが、
なんとも緊張感があって、ハーモニーが気持ちよく、本当に楽しかった。
いつかアトムにも聞いてもらいたいなあ。

その中でも、オープニングに全員が立って演奏したシベリウスのアンダンテフェスティーボという祝祭の曲、
テンション高く美しいのです。
わりとスコアは簡単なのに、
なんというか、喜びの歌のように、
グッと押し寄せるモノがありました。
聞いていた妹も同じようなことを言っていたので、伝わったのかな。嬉しいです。
f0236736_98547.jpg

f0236736_985742.jpg

f0236736_99275.jpg


今回アトムはオケ専属の保育士さんにみてもらっていたのですが、
やはり普段と違う先生ですから、泣いたりご飯をイヤイヤしたりしながら、
もう一人のちびちゃんと遊んだり、
おやつを食べてお昼寝もしっかりしてくれていました。
がんばったね。ありがとね。

頂き物のインクのスタイ!
アトム気に入って気に入って、なんと二枚重ねてしてます。
サリーをめくると、マイクがどーん。
可愛いものをみつけてくれて、ありがとう。
f0236736_99539.jpg

f0236736_99879.jpg

[PR]
←menu