<   2012年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

コサビちゃん、熱心に引き戸の枠をカリカリ、カリカリ。

あっという間に、このパーツを外して、どっか持ってっちゃいます。

家じゅうの、この部分が取り外され、穴が露出。
パーツ外しは、コサビだけの嗜好。

外したあとのパーツは、ほとんどトラヲに取られて転がされてます。
たぶんコサビも遊びたいんだろうけど。
その音が夜中に、からんから~ん、と響き渡るので、運良く見つけたら(小さいからね)即、取り上げ。

しかし、今さっき一個取り上げたのに、もう一個キープしていたようで、
遠くから、カラカラ~と音がするぞ。


f0236736_22181616.jpg

f0236736_22181751.jpg

f0236736_22181799.jpg


エコーをベッド下から狙うトラヲ。動きが速いわ。
f0236736_22181584.jpg

f0236736_22181641.jpg


先週末、八戸で雪の中、走り回った短い動画。楽しそう。
お正月はもっと降ってるかもね。


アトムお風呂に入る準備で、服を脱ぎながら
「アトム、やっちゃうよ~?」と、何やら宣言してました。
何をやっちゃうんだろう。

また、おもちゃ用にしている
空っぽのコインケースをのぞきこんで
「お金、ないねえ」
ううう、さみしいね。

言葉や表現が、とても面白い感じになってきてます。

そしておそらく、最近の一番のお気に入りはデスボイス。
どんぐりコロコロを歌う時、
「おいけにはまって」のところで、突然、
低くしゃがれた声で、顔まで変えて歌ってます。
やりすぎるせいで、いがらっぽくなって、
ゲホゲホ咳き込んで、それでも続ける根性の持ち主。

しかし、なぜデスボイスなのか??笑。

ところで、二夜連続で
夫とDVDで映画をみました。
「重力ピエロ」と「フィッシュストーリー」。
どちらも原作が伊坂幸太郎。
本当に面白い二つでした。

重力の方は、泣いてしまうね。
見たあとも何日かふと考えてしまう深い愛情。家族の話。

フィッシュの方は、爽快、痛悔。
キーとなる挿入歌をパンクバンドが歌うんだけど、かっこいい。
斉藤和義さんが音楽をプロデュース。

どちらも、言葉がザクザク刺さってきます。
他には見当たらない面白い表現が満載。
見て良かった。

ちなみに、アトム就寝後ですから、
セパレーターでつないで、二人してヘッドホン。
2人で映画を見る時間、こんな風に取れるんだね、ということで、
映画好き復活の兆し。
[PR]
我が家を不在にする時
ファズ、エコー、トラヲ、コサビのお世話をしてくださる
アニマルファーストの渡辺さんが、
前回のシッターの様子をブログに書いて下さいました。

夜中にバタバタ楽しそうに遊ぶ様子、ファズがマタタビの入っていたタッパーのふたにゴロゴロする様子が目に浮かび、思わずニヤリ。

不在中、メールで動画と写真、
紙のレポートも細かく書いて下さるので、帰ってくると、読むのが楽しみ。
いつもありがとうございます。

ファズ達の様子が掲載されたブログurlはこちら。
猫たちが可愛く撮れてるんですよー。
http://animalfast.blog.fc2.com/?no=132
f0236736_22314232.jpg

f0236736_223887.jpg

[PR]
久々に関東でも大きめの地震がありましたね。。
念のため、帰京を飛行機に変更しました。
ちびっこを一人で連れて新幹線が止まったら、本当に大変だ~、と思って。

アトム、やっと飛行機に乗ることを認識したらしく、
機体をみると「お!」と言い、
乗り込む時に「ひこうき、ひこうき楽しいな」と歌っていました。

羽田に着いて、飛行機がたくさん停まっているのを見ると、
「ひこうきさーん!」と
何度も大きな声で呼ぶアトム。
遠くにいる機体は「ちっちゃい飛行機」。
遠くにあるから小さく見えるんだよ、と教えてみましたけど、ぽかーん。

八戸、美味しいものをいろいろ食べさせてもらい、
おじいちゃんおばあちゃんと手をつないで歩いて、
たくさんおしゃべりして、
トイレでうんちができるようになって、
とても楽しい連休でした。

トイレについては、
自らトイレ方向に私の手を引いて
「こっち!」と連れて行き、
座らせるとすんなり出まして(大人用便座は難しいと思っていたのに)
完了すると「おわりっ!」と元気にいいました。笑。感動しました。
f0236736_20584781.jpg

f0236736_20584851.jpg

f0236736_20584912.jpg

f0236736_20584949.jpg

f0236736_20585016.jpg

f0236736_20585025.jpg


今度八戸に行くのはお正月。
夫も一緒に帰ります。
初めてアトムを青森県立美術館に連れて行きたいと思ってます。
奈良美智さんのエキシビジョンやってますね。
雪もっさりの中の県美、良いだろうな〜。
f0236736_20585192.jpg

f0236736_20585236.jpg


家では猫たち、元気に走り回っていました。
とはいえ、かなり東京も寒くなったよねえ。
今年はコタツを出す予定です。
電源を入れてなくても、
中に入って猫たちが暖まれるように。
もともと、入り込むのが好きだし、きっと子猫たちも気にいるでしょう。


f0236736_21142562.jpg

f0236736_21142647.jpg

[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2012-11-25 20:35 | アトム | Comments(0)
本八戸駅中のうどんそば屋さんのポスター。
ははは。謙虚だ。
食べてみたくなりました。
f0236736_16281686.jpg

f0236736_16281866.jpg


駅の中でアトムとお茶していると、
近くに座ったおじいさんおばあさんが
アトムにお菓子をくれました。
「まごっこいるすけ、めごくてねぇ」
=私にも孫がいるので、めんこくて(かわいくて)ねえ。
といって生後二ヶ月の赤ちゃんの写真を見せてくれました。

駅前の柿の木に柿がスズナリ。
f0236736_16282591.jpg


八戸は雪です。
アトムはフワフワ舞う雪を「キレイ」。
f0236736_16282751.jpg

f0236736_16283032.jpg

f0236736_16283298.jpg

f0236736_16283546.jpg

f0236736_16283852.jpg


川に白鳥が飛来しています。
冬の風物詩。
白鳥はすんごい近くまで寄ってきます。
エサをもとめて。
キャウキャウ、と鳴いてます。

アトムはきゃー!わー!と追いかけ回し、逃げられてます。
追いかけられ、慌てて川に飛び込む白鳥たち。
川の中まで追いかけそうなアトムを必死に止める母。
大変でしょ、ちびっこのケア。笑。
白鳥たちの声を聞いて「鳴いてるねえ」喜んで、
なかなか帰りたがらないのを、
横脇に抱えて連れ去りました。
寒くなければねえ。

気温、2度くらいだと思うんですけど
素手で外気さらされて平気なのは10分くらいが限度。

帰り道の車中でアトムが
「さんぽ、たのしかったねえ」と言いました。
[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2012-11-24 16:19 | | Comments(0)
f0236736_15481226.jpg

f0236736_15481646.jpg

f0236736_15481955.jpg

f0236736_15482244.jpg

f0236736_15482339.jpg

f0236736_15482683.jpg

f0236736_15482815.jpg

f0236736_1548317.jpg
f0236736_1659531.jpg
f0236736_1724967.jpg

f0236736_17241078.jpg

f0236736_17241247.jpg

f0236736_17241450.jpg

f0236736_17241524.jpg

[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2012-11-23 15:46 | | Comments(0)
f0236736_13365464.jpg

f0236736_1336559.jpg

f0236736_1336564.jpg

f0236736_13365769.jpg

f0236736_13365947.jpg

f0236736_13365929.jpg

f0236736_1337087.jpg

f0236736_1337297.jpg

f0236736_1337361.jpg

f0236736_1337335.jpg

f0236736_133747.jpg

f0236736_1337691.jpg

f0236736_1337844.jpg

f0236736_13371043.jpg

f0236736_13371125.jpg

[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2012-11-23 13:35 | | Comments(0)
新幹線、グリーン車はマスト。
三人席の真ん中とか、アトム怪獣にはとうてい無理ですもの。
ふだん飛行機で密室は1時間のところ、三時間だから、どうなることかー、と心配していましたが、
まー、どーにかこーにか。
22時到着で、寝ちゃうだろうと思っていたのだけど、起きてました。

今回投資したブルーレイプレイヤーのおかげで、
トトロを見て1.5時間消費。
しかし、メイちゃんを探す場面で「めーい!めーい!」とアトムも大きな声で探し始めるのが難点。苦笑。

その後シールで遊んで、
車内を「さんぽいく!」と何往復も歩き回り(始め、新幹線が動いているので、歩きにくいことに、立ち止まって不思議な顔をしていました。)

また、今回ラッキーだったのは
前に座ったご夫婦のおじさまがちょー親切で、
車内を手をつないで歩いてくれたり、お孫さんへのプレゼントを貸してくれたりしたこと。

グリーンアテンダントのお姉さんとタッチして
車掌さんとお話して、
新幹線を楽しめたね。

家ではおじいちゃんおばあちゃんとハグして、大喜び。

八戸、雨で寒いですが、
部屋の中はストーブであたたか。

f0236736_9252742.jpg

f0236736_9252930.jpg

f0236736_9253264.jpg

f0236736_9253446.jpg

f0236736_9253697.jpg

f0236736_925385.jpg

[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2012-11-23 09:12 | | Comments(0)
f0236736_2205340.jpg
アトムの歯ブラシ。
持ち方が相変わらず正しい。
ついによだれの分泌が、わずかずつも減ってきたことですし、
(まだまだ出てますが)
本気で歯ブラシやらんとね。


フォーシーズンズホテルロビーに毎年飾られる
細かくて素敵なクリスマスのディスプレイ。
f0236736_2205465.jpg

f0236736_2205513.jpg

f0236736_2205522.jpg

f0236736_2205697.jpg

f0236736_2205720.jpg


我が家初の、小さなクリスマスツリー。
設営していると
アトムは「ハッピーバースデー?」と聞いてきました。
飾り付けを手伝ってくれながら、歌ったり踊ったり。
喜んでくれてなによりだったのですが、
猫たちも大フィーバー。
特にエコーが。
両手で玉を取り外してどっかに持ってっちゃう。
フェイクの枝をガジガジかじる。

仕方ないのでツリーはアトムの寝室に移動。
布団のそばで寝る前のひと時、光ってます。

インクは手作り。
オフィシャルサイトからダウンロードして、
スチレンボードに両面貼ったもの。
これから、最近どハマりのトトロも加わる予定。

出来上がりは、何でもありのちゃんぽんツリーだな、こりゃ。コサビ、ビクビク見上げてます。
エコーは遊びたくて寄ってきます。

三連休は八戸に行きます。
アトムのおしゃべりや歌を
おじいちゃんおばあちゃんに聞いてもらおうねー。

f0236736_2205764.jpg

f0236736_2205841.jpg

[PR]
舎人公園ピクニック。
足うさぎのママさん&りーちゃんが来るのを、
おやつを食べつつ、歌いながら待つ。
動画です。
一番だけ収録してますが、二番までフルコーラスいけます。


外で食べるおにぎりは美味しいな。

どんぐりをたくさん拾って、捨てて。
(興味が次々別のものにうつる)
f0236736_941286.jpg

f0236736_941443.jpg


もうじきピクニックも終わりかしら。
いやいや。
ちびっこの外遊びへの情熱は一年中消えないだろうから、
きっとまた来ることになるだろうな。


小さなクリスマスツリーを買いました。
しばらく持ってから、重かったらしく
床において去ろうとしました。
f0236736_941620.jpg

f0236736_941865.jpg


それにしても。
5月のアトムの動画と比べると、
子供の成長はなんと早いことか。

[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2012-11-19 08:53 | アトム | Comments(0)
アトムの初クッキング。
ホットケーキ作りました。

混ぜる。手伝おうとすると、自分ひとりでやりたがります。
f0236736_13522925.jpg


アトムが食べやすいように牛乳多めにして、薄くする。
ホットプレートで焼く。私が。

その間、バターを手づかみで割ろうとトライする。
f0236736_13523148.jpg


このすぐあと。
一センチ角くらいに切っておいたバター2切れが、
皿から消えている。
アトムの口がモゴモゴしている。
「食べたの?出した方がいいよ。
そのままじゃおいしくないでしょ?」と出させようとしましたが、
アトム、口を閉じたまま、
やだ、とクビを横に振って全部食べてしまいました。。

焼けていく過程で穴がプツプツ。
「なにこれー」
近頃得意のひとこと。

「なにやってんのー?」も。

出来上がり。
重ねて食べる。(やってみたかったんだね)
f0236736_13523334.jpg


ガブリと。
f0236736_13523587.jpg

うん。美味しかったね。



さて、アトム用の室内ばきをさがしてました。
14センチくらいの、スリッパじゃない脱げないタイプって、なかなかない。
原宿キディランドの地下、スヌーピータウンをブラブラしていたら、見つかりました。
スヌーピーもキュート。
f0236736_13523759.jpg

f0236736_13524071.jpg


ところで、今日はジミーポップスのライブです。
ジミーポップスの出番は18時半から。
場所は小岩ブッシュバッシュ。
当日告知ですまんですが、
美味しいお酒とロックの夜、どうぞお越しください。
f0236736_1352421.jpg


銀座の山野楽器でみかけたビクターの犬のポスター。
高級オーディオの宣伝。
あまりに素敵で、オーディオ買ったらもらえるのだろうかと妄想しましたが、
よく考えなくてもオーディオはいらないし。
で、「終わったらもらえませんか?」とスーツのおじさんに
図々しく聞こうかと思って
何度もウロウロしてみたけど、
結局言えなかった。

f0236736_1352431.jpg

[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2012-11-17 13:41 | アトム | Comments(2)
←menu