<   2012年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

どーん。
f0236736_22324514.jpg

背の順にしようと思ったら、コサビが間に入った。
f0236736_22324334.jpg


寝姿、チビズ。
暑くなって来たので、冷蔵庫の上で、でろーんとしてます。

元々はファズのお気に入りの場所。
その次エコー。
今チビズ。
f0236736_22324076.jpg


ファズ。わざわざ洗濯物の上。
f0236736_22323659.jpg


エコー。ちゃんとクッションの上。
最近、お姉さん度が増してます。
f0236736_22323529.jpg


あかちゃんせんべい、食べられるアトム。
ちょっと怒ってる?笑。
f0236736_22325671.jpg

「もーいーや」なげやり。
f0236736_22325917.jpg

というかね、結構自分の食べ物、あげちゃうんですよ。
トラヲ&コサビに。
私たちにもくれますが。
猫たち喜んで寄ってきます。
時にお皿から略奪して逃げて行きます。

よっこらしょー、と持ち上げてます。
中身は空でも、本人すごく「持ち上げた」感覚らしく、得意気です。
f0236736_22325079.jpg

[PR]
スカイツリーの足元にできた商業ビルソラマチの5Fにできた
「すみだ水族館」に行ってきました。

透明感のある爽やかなライトアップ。
ほんとに大きいなあ!
f0236736_20335244.jpg

水族館も駐車場も並ばずすぐ入れて、中も空いており、見放題。
快適でした。平日夜、おすすめです。

水族館のスタッフさん、みなさんとても温かな振る舞い。
サーヴィス精神旺盛。
近くに居る方に「これはなぜ?」と尋ねるとご自分が体験した裏話や
説明を楽しくしてくれたり、
ペンギン水槽の中のダイバーさん(ゴミを取っていたのかな)は
アトムを見て、手を振りピースサインしてくれた上、
酸素マスクを外して口から空気を吐いて
輪っかをつくる特殊技能(だよね??)をみせてくれました。

展示の仕方も興味をそそられる仕掛けがたくさんあって、とても工夫されています。
f0236736_203448.jpg

f0236736_20335421.jpg

f0236736_2033553.jpg

f0236736_20335666.jpg

f0236736_20335791.jpg

f0236736_20335845.jpg

あとはペンギン山(サル山的な)が良かったなあ。
かわいい姿が上からも真横からも見らました。
「ちょうちょ」と言えるようになったアトムは
羽を広げて泳ぐ姿を見下ろし「ちょーちょ。ちょーちょ」と
盛んに言っていました。
なるほどね。
「ペンギンだよ」と教えたけれど、全然聞いてくれませんでした。
f0236736_20335964.jpg

特に面白かったのは、チンアナゴたちが634匹いる水槽。
スカイツリーの高さにちなんだ数だそうで、もうね、圧巻。
にょろにょろ出たり入ったりして、アトムも指をさしてなにやら話しかけていました。
f0236736_20335979.jpg

f0236736_2034055.jpg


f0236736_2034096.jpg

f0236736_2034131.jpg

f0236736_2034256.jpg

f0236736_2034360.jpg

こんな大きなクジラはいません。プロジェクターによる映像。
きれいなアプローチ階段でした。
f0236736_2034511.jpg

f0236736_203463.jpg

f0236736_2034696.jpg


話が横道にそれますが、
私のTシャツのデザインのチョッパーを教えたら
(通常のチョッパーとはずいぶん違いますが)すぐ認識しました。
最初の一度だけはっきりと「ちょっぱー」と言ったのですが、
今は「ちっぱー」と言っています。
その発声が気に入ったようで、チョッパーTシャツを着ていなくても
思い出したように「ちっぱー、ちっぱー」と言っています。
[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2012-05-29 20:30 | 遊び | Comments(0)
鹿児島旅行から戻ってきました。
f0236736_23254174.jpg


ちびっ子と一緒に旅をするって、すっごく大変。
ヘットヘトに疲れました。でも楽しかったです。

今日はアトムの熱が下がり、雨もあがって、
霧島アートの森へ。

昨晩の火山灰でクルマが真っ灰色。
f0236736_23254139.jpg


洗車してから出発しました。
下手にワイパーすると、
灰でフロントガラスに傷がついちゃうんですって。
ひとまずガソリンスタンドまで行き着くために、
ウォッシャー&ワイパーしましたけども。

鹿児島、また行きたいです。
今度はアトムがもう少し大きくなった時に、
温泉とか、美味いものとかね。

ペットシッターさんにお世話をしてもらっていた猫たち4匹も、猛烈に元気で、ほっとひと安心。
子猫ちゃんずは夫と一緒にベットで寝ています。
エコーはシッターさんのお世話記録によると、「子育てモード」かもしれないそう。
ほー、へー!

実際、いまも、子猫たちの目の届く範囲で寝ています。
エコーも大人になったんだね〜。
今度、そういう目で観察してみようっと。

ファズは相変わらずひとり、夫のワークスペースで、ゆるりとしています。




f0236736_23234017.jpg


f0236736_23114932.jpg

f0236736_23115011.jpg

f0236736_23115032.jpg

f0236736_23115026.jpg

f0236736_23115186.jpg

f0236736_23234155.jpg

f0236736_23234111.jpg

f0236736_2323424.jpg


f0236736_23115224.jpg

f0236736_23115271.jpg

f0236736_23115347.jpg

f0236736_2311539.jpg

[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2012-05-27 23:04 | | Comments(0)
アトムの曾祖母に会いに、鹿児島へ来ました。
家族みんなで出掛ける旅は初めて。

92歳になるひいおばあちゃまは、
シャンシャン歩くとまではいかないものの、
お元気で、アトムは帰りに何度も「バイバイタッチ」(ハイタッチ的なもの)していました。
92歳と1歳。つながってるんだものね。
感慨深いものがありました。
それを見ていると、アトムが生まれる前年に94歳で亡くなった私の祖父にも、
アトムを会わせたかったなあ、と思いました。


ホテルの部屋からは、どーんと桜島。
想像以上に大きくて、かっこいいんだなあ。

桜島にはフェリーで上陸。
本当に目の前で噴煙が上がりました。
ぼわん!もくもくもく~。
黒い煙の中に、雷光が見え、ゴロゴロと音が。ひえー。
煙が風に吹かれて移動してくるにつれ、
辺りが霞んできて、咳も出てきて、お義母さんが花粉症用に持っていたマスクをもらって防ぎました。
これが火山灰。。自然、すごすぎる。

市内も灰がすごいのです。
雨降りじゃないのに、傘をさして、
ほっかむりでタオルで灰を防ぎつつあるく学生さんたち。

車道も吹き上がる灰でもくもく。
車の窓ガラスも、建物も、道路も、どこも灰だらけで、ザラザラ。
すごい、すごいところだ。ここは。。

桜島の小学校に掲げてあったスローガン。
「育てよう 桜島魂 不屈の心」。
羽ばたこう、とかじゃないのね、小学生が掲げるには、厳しすぎやしないかい、と思いつつ通り過ぎたのですが、
こりゃ「不屈」になるわ、と痛感。

ところで、アトムが39度の発熱で(でも、とっても元気。病院でも風邪でしょうとのこと)様子をみつつ観光。

かごしま水族館へ。
ジンベイザメが主役を務めているらしかったのですが、他もとても素晴らしい。
見たことのない種類の魚がたくさん。
アトムも大喜び。

にしても、こどもって熱があるからって大人しくできないですよね。ほんと。
元気によく食べよく飲んで笑っているので、ほっとしてますが、
旅先で熱が出ると、やっぱり少々テンパるね。

さあ、明日の桜島はどんなだろう。
アトムの熱も下がるといいな。

そうそう、夜になって夫と芋焼酎を呑みながら話していたのですが、
青森県人の私は鹿児島県人すごいっす、とおもったけれども、
もしかしたら、青森の雪と共に暮らすことも
似たようなものがあるのかもしれないかなあ。
青森もかなり「不屈」だよね?

f0236736_216499.jpg

f0236736_2165783.jpg

f0236736_211807.jpg

f0236736_211983.jpg

f0236736_2119950.jpg

f0236736_21191142.jpg
f0236736_6532855.jpg

[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2012-05-26 20:27 | | Comments(3)
表参道ソフトバンク上にできたマクドナルド、
気持ちよくて、ご飯の後とか、
ちょっとした時間に寄るのが楽しみのひとつになりました。
ケヤキに手が届きそう。
f0236736_16104427.jpg

f0236736_16104725.jpg

雨の日、大きなガラス窓から見えるちょっと濃くなった緑も、
傘をさして歩く人たちを見下ろすのもいい。
f0236736_16104838.jpg


もひとつできた新名所。
東急プラザ。
f0236736_16105010.jpg

f0236736_16105130.jpg

屋上庭園が楽しいです。
庭に出られるような形で
スターバックスがあります。

羽田空港の時のように、いろいろなイスがあって、
好きな眺めを選んで、くつろげる
森のようなゾーン。
もうこの季節になると昼は暑いですが、
夜も良さそうです。
f0236736_16105388.jpg

f0236736_16105958.jpg

階段に設置されていたかわいいペンダント照明。
f0236736_161103.jpg

[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2012-05-23 16:08 | その他 | Comments(0)
久しぶりにやりました。
エコーがレンジフードに登って、
火災報知器の点検。

現場をとらえた動画です。
警報音あり。


動画の続きの話。

しばらくほのぼのと見ていたのですが
アナウンス「正常です」の後、
エコーの爪がひもにからまっちゃって
長押し(長引っ張り)していたらピュイ~というけたたましい警報音!
ミャオウ!と鳴くエコー。
私たち驚いて動画を止めてしまったのですが、
その直後「火事です」のアナウンス!!ひえっ。
就寝中のアトムが起きそうなくらい大きな音。

あたふたとキッチンに登って、点検用のひもを警報器に巻きつけて、
エコーが引っ張ることが出来ないようにしました。
正常です、までは良かったけど、火事です、はシャレにならんよ。

「消防署とかにつながってないよね??」
「我が家にそんなハイテクな機能はないよ」と笑って一件落着。
[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2012-05-22 08:39 | Comments(0)
家の小さな植栽地、どくだみが茂って、花は可愛いんだけど、
どんどん増えるので草抜きをしました。
デイジーもどくだみに侵食され始めていたのでね。

終わってやれやれと、水をあげようと水道栓のボックスを開けるとなにやら珍客。

中にいたのはなんと亀さん!
手の甲くらいの大きさ、けっこう立派。
ビックリして、しばらく放置してしまった。
夫に話して、せっかくだからアトムに見せてから、親水公園に放そうか、と。
最初は「飼えば?」と言われて、
そういう選択もあり?!と心が揺れなくもなかったですが、やめておきました。
1歳児1匹、猫4匹に亀1匹って。
かなり容量オーバーだよね。

しばらく地面においていたら、
足や頭が出て来て、見てるとなんとも面白い。
ちょっと亀が好きになってしまいました。
実際こんなにマジマジ見たことないもんね。

少しでも触ると手足頭を引っ込めて、警戒。
アトムは石ころと思ったか、生き物とわかったか。
ヒョイと持ち上げ、そのまま大事そうに持ち運んでました。

せっかくの機会だから、猫たちにも見せたいぞ。
エコー、クンクン。手でチョイチョイ。
落っことしそうだったので、そこまで~。
次、コサビに。
やはり、クンクン。「亀のにおい」ですね。
不思議そうでした。
頭が出たところを見せて、驚かせたかったな。

近所の親水公園に持って行って、石の上においてみましたが、動かず。
まだ警戒してるんだね。
水の中に入れました。
手足が出てきて、スイスイ、水に流れつつ底に足を付けて止まりつつ、行っちゃいました。
元気でね。

にしても、どこから来たんだろう。
飼われていたのかな。
今、親水公園はザリガニ取り遊びのキッズたちが鈴なりの季節だから、
その日のうちに誰かがまた、見つけるかもしれません。

この日、姪ちゃんたちとまたサンシャイン水族館に行って、大きな亀をたくさんみましたが、
アトムは同じものとはきっと気づいてなかったね。

f0236736_9493339.jpg

f0236736_949342.jpg

f0236736_9493495.jpg

f0236736_9493547.jpg

f0236736_9493590.jpg

f0236736_9493623.jpg

f0236736_9493671.jpg

f0236736_9493760.jpg

f0236736_9493893.jpg

f0236736_9493811.jpg

[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2012-05-20 09:47 | アトム | Comments(0)
大阪、京都。
妊娠以来だから、二年ぶりの新幹線での出張。

大阪は滞在2時間で京都へ。
大阪はなかなかいく機会がないのですが、いつか食べたり見たり、ゆっくりしたいなあ。

カワイイ京都タワー。
仕事の合間に少し観光できました。
f0236736_2059205.jpg


建仁寺。
京都最古の禅寺だそう。
2002年に設置された双龍図と
風神雷神図の複製画。
本物は京都博物館所蔵で、今は展示されていないので、せめて本場で。
すごい絵だよね。
やっはっはー!って感じの風神が良いです。
なんとなくドラゴンボールやワンピースを思い出しちゃうんだな。

庭も気持ちよかったです。
なんてラッキーな季節に来れたもんでしょう。
木の床の甘いような、いい匂いがしました。
キシキシと鳴るのね。

f0236736_20593796.jpg

f0236736_20593951.jpg

f0236736_20594023.jpg

f0236736_20594098.jpg

f0236736_20594152.jpg

f0236736_20594334.jpg

f0236736_20594469.jpg

f0236736_20594576.jpg

f0236736_2059462.jpg


建仁寺のすぐそば、祇園四条近くの「祇園センター」にいってみました。
ここは19時からの演目あり。

と、いうのも16:30頃にはお寺さんは
大抵しまっちゃうので、みるところが限られるんですね。

素敵な雰囲気の美味しい食事も捨てがたいけれど、なにせひとり。
鴨川沿いとか、いいお店たくさんありそうです。
でも、外国旅行もそうですが、
すてきになればなるほど、
ディナーでひとりは、なかなかさみしいもんです。

で、祇園センター。
ここは日本の芸能、
茶道、花道、琴、狂言、雅楽、舞妓さんの踊り、分楽=人形浄瑠璃全部を
なんと45分に凝縮して、次々に、ときに同時進行で見せてくれる、
なんともコンビニエンスな施設です。
恐らく外国人観光客、修学旅行生が主なお客さま。

お茶を点てながら、横のステージでは琴の演奏が始まり、それをBGM(さくらさくら、とかね)にお花が生けられる。
中学のクラブが茶道だったこともあり、
うわあ、どっちも見たいよ、ときょろきょろ。

最初は、このシステムにシュ~ル!とクルットさん(みいつけた、の世界的ダンサー)ばり巻き舌で叫びたい気持ちになりましたが、
そのうち雰囲気にのまれていました。
狂言や、最後の人形浄瑠璃なんかは感動したなあ。
激しかったなあ。
話全然わからなかったけど。
でもほんと、面白かったです。

舞妓さんの舞もなんだかんだと、初めてみましたが、色っぽいんですね。
確か10代のガールですよね。驚きました。
指先の細さとか、緩やかな動きとか。
あと、全然笑わないところ。
そういう文化なんだね。素敵でした。

f0236736_205948100.jpg

f0236736_20595523.jpg

f0236736_20595812.jpg

f0236736_20595984.jpg



最後は閉店間際にかけ込んだというか、
照明を落とし始めてるところに、
入れてもらった(快く、明かりをつけなおしてくれました)手ぬぐい屋さんのSOUSOU。

実はこのソウソウを知ったのは、八戸。
公園に、こちらの手ぬぐいをリメイクしたスカートを履いたお子さんがいたんです。
私の母が見て「なんて可愛い柄!どちらの?」と熱狂しながら
その子のママさんに、半ば強引にたずねたところ、
「京都のソウソウというところの手ぬぐいです。」と答えてくださって。
それ以来、頭に引っかかってはいたんですが、
祇園センターから徒歩圏内にお店発見。
聞くと青山にも店舗はあるらしいです。

可愛いデザインの手ぬぐいがたくさんある中、急いで4枚選びました。
マリメッコとか、北欧の雰囲気が好きな方ならきっと好き。
「かまわぬ」とかもいいですが、服にするなら、こちら、良さそうです。
って、作るの?!わたし。
という疑問はありますが。
なにやら、そのママさんと母(裁縫得意)の会話を聞いていたら、
「裾はバイアス(テープ)で、うんうん、上はゴム通して、なるほど~」て感じのこと言ってたっけなあ。
トライしちゃいますよ。
せっかく買ったのですから。

f0236736_21001.jpg

f0236736_210179.jpg


盛りだくさんの出張、楽しかったのですが
実は今週、連日仕事が重なり
夜は寝ている大福なアトムにしか会えていなく、ちょっとさみしいのです。

保育園のお迎えに行って、ご飯たべさせて、
お風呂いれて、寝かしつけて、
「ゆっくりしておいで」と送り出してくれる夫には、ほんとに感謝。
週末はたくさん遊びたいな。
[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2012-05-17 20:56 | | Comments(0)
以前、写真を掲載した、エコーのトラヲなめ。
動画です。
しっかし、エコー強引。笑。
途中「もういーよ」というトラヲを押さえつけて、
ケリケリしつつなめてます。
おいしいのかな。

トラヲも、まんざらでもない。
というか、気持ちいーんだろうね。



コサビとトラヲ大きくなってきました。
やんちゃ度に磨きがかかってます。
牛乳パックを倒すのはやめて欲しいー。

相変わらず仲良しです。
f0236736_10355461.jpg

[PR]
今日は私がギターで参加している
jimmy popsジミーポップスのリハが池袋でありました。
夏にライブが立て続けに2本あるのです。
8/25に吉祥寺。
9/1は新小岩。
ライブやることそのものが
実はとっても珍しいので、
よかったらぜひ観にきていただきたーい!
詳細はまた後日。

ニューアルバムのレコーディングも続行中です。
いい曲ばっかりだなあ、って自分達だけで言いながら、早3年くらい?笑。
レコーディング、細く長くずっとやってます。

f0236736_22204818.jpg


夫のからアトムを引き継いで、
アトムと2人でサンシャイン水族館へ。
帰りは池袋から我が家へ女二人ドライブ。
無事に帰り着きました。

水族館は、前回一歳の誕生日に訪れたとき、
年間パス買っちゃったので、
いつでもいける感覚がうれしい。

日曜日の夜ということで、空いていて、ほとんど貸し切り状態でした。
アトム、大きな水槽の前で指差しながら
お!あ!わんわん!
言いたい放題。

ちなみにラッコも、わんわん!

私のお気に入り「コンゴウフグ」ちゃんたちも、元気に泳いでいました。

遅くなるとアトム眠くなっちゃうからね、
サラッと40分くらいの滞在時間。
年パスがあると、こういうことも出来ちゃいますよね。
特にサンシャインのような、都市型水族館だと、
チラッと寄る、ということが可能ですものね。
そういう意味で、六本木ヒルズの森美術館の年間パスも毎年購入しています。
もちろん、魅力があり何度も行きたくなる、というのが一番の理由ですが。

お魚さんたち、また来るねー!



f0236736_22222991.jpg

f0236736_22222938.jpg

f0236736_22223051.jpg

f0236736_22223070.jpg

f0236736_22223164.jpg

f0236736_22223183.jpg

f0236736_22223148.jpg

f0236736_2222321.jpg

f0236736_22223216.jpg

f0236736_22223395.jpg

f0236736_22223332.jpg

f0236736_22223446.jpg

f0236736_22223411.jpg

[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2012-05-13 22:07 | アトム | Comments(2)
←menu