<   2012年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

夜、アトムが寝たあと音を出さずにヴァイオリンの運指練習していたら、
隣のエコーがかわゆい祭りで、参りました。

目ヂカラ。
f0236736_1382732.jpg

すまん寝、二発。

f0236736_1382757.jpg


f0236736_1382878.jpg

シロクロワッサン。
f0236736_1382896.jpg




両手上げ。
腕の間からのぞく。
f0236736_1383036.jpg


しっぽはチョイカギ。
どこがどこだか。身体やわこい。
f0236736_138316.jpg


来月末には二歳(推定)になります。
まだまだ子どもっぽいのが、良いところ。
f0236736_1383181.jpg

[PR]
三匹が並んで昼寝。

f0236736_12582485.jpg

レアすぎる!

たくさん写真を撮ったけど、何だかんだと、一眼レフよりiPhoneのが一番そのままの雰囲気で撮れた気がします。

雪ですね。保育ママさんところに車を出せずに、仕事を休んで家で遊んでます。

外に出てみる。
こりゃ大雪だわ。

我が家のバルコニー側の窓が開かなくなるのではないかと心配になるほど、降ってます。

舎人ライナーも運転士さんによる手動運転中だそう。
普段は自動運転。

にしてもすごいな。雪。きれいです。
外に出たいエコーを阻止するのが大変。


f0236736_1304954.jpg



f0236736_1305055.jpg


f0236736_1305144.jpg

[PR]
ありゃー。
気づいたら更新三日あいてましたな。

週末の色々。
土日の午前はオケの強化練習。
午後は八戸から父母がきて、妹たちやみんなから誕生日のプレゼントをもらってワイワイ。
みんなで竹橋の近代美術館にジャクソン・ポロック展を見に行きました。
アトム、好きな絵の前(派手なのがいいみたいです)にトコトコ何度も戻って、見てました。
あとは、基本的に人を見てました。
美術館は素敵な人やお洋服が多いものね。

企画展の原弘さんの手がけた全ポスターの展示が素晴らしかったです。


さて、私の方はオケの本番に向け、ちょっと気が急いてます。
通勤中もスコア持ってiPhoneで聴きながら運指の練習。
とにかくこの二週間は頑張る。

写真はポロックの帰り道、アトムを抱いて高らかにスキップする夫。

f0236736_15424918.jpg


ポロックのアトリエ再現のスペースで。
90パーセントの寸法だそう。
微妙に入らなかったんだね。天井とか。

かがんで写真を撮ろうとすると、
笑いながらほとんど走るように駆け寄ってくるので、
いつも写真がブレブレ。
もうじき「スポーツモード」使わなきゃならないかもだなあ(^_^;)
iPhoneにもスポーツモード欲しいです。
f0236736_15425151.jpg

[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2012-02-28 15:39 | アート | Comments(1)
ブログでアトムの一歳を見てくださったみなさん、
フェイスブックやツイッターへコメントをくださったみなさん、ありがとうございました。

Facebookの方にはこのようにお返事させていただきました。
「みなさん、ありがとうございます!
まるで娘が、自分が忘れている記憶を再現してくれているかのようで、とても面白いです。
でもマジメな話、この0歳の記憶ってどこ行っちゃうんでしょうね??
そう思うと切ないような。で、今日も写真を撮ってしまうわけですねえ。
Danke schön! Obrigada! Tkank you!Everyone.
It seems that the daughter is reproducing the memory which I forget.It's interesting.
But,where does memory of 0 years old go??
The thought makes me sentimental. So I take a my daughter's photo today also:)」

チューリッヒのTim&Puma Mimiさんやら、
ポルトガルの友達やらにも向けて、何カ国語かで文章を書いてみたかったのですが、
たったこれだけの英語の文章を訳すのに、すでに1時間かかっちゃいまして。。
イキナリは無理だわ。
たくさんの言語がしゃべれたら楽しいだろうなあ。
というか、まず英語、もっとしゃべれたい。←日本語からだゾと。そうそうブラインドタッチから。

もっと早く更新したかったのですが、誕生日の次の日、私が熱でちゃいまして。
朝から慣れないケーキなぞ作ったからでは?と夫に笑われました。
ほんとにそうかも。
やっと良くなってきました。

というわけで、誕生日はリニューアルしたサンシャイン水族館に
チビフロスキーで行ってきました。
f0236736_22371230.jpg


あるくあるくあるくある・・で、追いかけるだけで私も夫も汗だく。
f0236736_22371390.jpg


大人からは小さな声で「オフロスキー??」
子どもたちからは大きな声で「オフロスキーだ!」とあちこちから反応があり、
「はい、そうです。。」となぜかちょっと苦笑気味に返事をしてしまう親。
ついに「コスプレ」的なノリに足を踏み入れちゃったかなあ、なんてね、いまさらいまさら。
なんにせよ、Eテレオフロスキーさん、認知度高し。
f0236736_2237878.jpg


屋上がとっても気持ちよく、中の展示も素晴らしくて、とても良い水族館でした。
1周目はアトム中心で、2周目はお昼寝に入ったアトムを背中にしょって、じっくり見ました。

ヒョウ柄。
f0236736_2237630.jpg

クラゲの展示良かったなあ!漫画「くらげ姫」また読みたくなったわ。
f0236736_2237382.jpg


楽しそうに見てます。
f0236736_22364829.jpg

ダイバーお姉さんのウツボ抱き。名物らしく、この状態のフィギュア売ってました。
f0236736_22364588.jpg


屋外の目玉、アシカさん見ずに歩き回るアトム。
f0236736_2237058.jpg

柱の陰から「(いなあいない)ばあ」と言いながら出て来るアトム。
f0236736_22365869.jpg
f0236736_22365445.jpg


今回わたし、とってもラブなお魚ちゃんを見つけてしまいました。
その名は「コンゴウフグ」ちゃん。
じゃーん。
f0236736_2236439.jpg


他の華やかな「魚型」の魚に混じって、
なにこの、一人だけ宇宙からやってきちゃったみたいな、異様なかたち。
f0236736_22363554.jpg

底辺、まっすぐ。
野菜(ほうれん草みたいなのをもらってました)を食べるときの、
おちょぼな口といったら。
キューーート!
f0236736_22363912.jpg

でも、地面にはいつくばっているわけではなく。
ヒラヒラと懸命に(そう見える)ひれを動かして、泳いでます。
大きさは全長5センチくらいかな。

後ろ姿。ぷぷぷ。
f0236736_22363714.jpg


他の魚とぶつかりそうになると、体をひねったりできないので、
(からだ)「ごと」回転して、よけてます。
f0236736_22363280.jpg


このコンゴウフグをまた絶対見にきたい!という思いの強さから、
年間パスポート買いました。

例えばズーラシアに行ったら「ヤブイヌ」が絶対みたい、とか
そういう「マスト」ができると、途端に訪れる楽しさが倍増します。
サンシャイン水族館もその一つになったわけで、
今年は池袋、ちょこちょこ行くことになるかもよー。
アトム、付き合ってよね。
と、成長するにつれ、母に振り回されていくのでしょうか。
まあまあ、お互い様ということで。
たくましく、元気に育ってもらいたいものです。
[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2012-02-24 22:43 | アトム | Comments(0)
アトムが、今日一歳になりましたー!
おめでとう!
私も夫も、おめでとう。
わっしょい、わっしょい。

いつも気にかけてくださっているみなさま、ありがとうございます。

f0236736_10175394.jpg

人生初の手作りケーキ。ホットケーキとヨーグルトクリームで。

プレゼントにオフロスキーパーカー。
f0236736_1023241.jpg
チビフロスキーの出来上がり。
f0236736_10175629.jpg

大きくなったね。
嬉しいです。ほんとに。
ちょっと緩むと泣いてしまいそう。
f0236736_10175287.jpg

おばあちゃんから送ってもらったプレゼントや、お手紙や、いろいろを並べてわいわい。
f0236736_1023753.jpg
f0236736_102345.jpg


ケーキですが、アトムは飾り付けに乗せたボーロを一生懸命食べていました。
火のついたろうそくにも興味有り。
「あー!」と雄叫びをあげて、手を伸ばしていました。
何にせよ、きょうめてくれて、よかった。
無関心だったらさみしーなあ、と思っていたので。笑。

今日はこれから、昨日の夜中まで、がんばって仕事をやっつけてくれた夫も一緒に、
水族館に出かけます。

さあ、誕生日が始まるよー!
[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2012-02-21 10:23 | アトム | Comments(2)
夫が焼いてくれた遅めのヴァレンタインケーキ、美味しいしあわせ。
チョコレートチーズケーキです。
女子2人でホクホク。
我が家では結婚当初から、男性からもらうシステムにしています。
スイスのミミさんによると、ヨーロッパではそれが普通らしいです。

ちなみに去年は焼いてくれたケーキを食べながら、
臨月のアトムが破水して出て来そうになって、
夜中の大雪の中タクシーを呼んで産院に向かい、
プレ入院したら、破水ではなくおしるしのようなもので、
まだまだ出産には至らなくて
のこのこ家に戻り、その一週間後の2/21に産まれたという一年前でした。
いまはこうして、この世界に実在してケーキ食べてるんだものねえ。
f0236736_885658.jpg

f0236736_89290.jpg

f0236736_89542.jpg

f0236736_89062.jpg

f0236736_89843.jpg


f0236736_885888.jpg

f0236736_885498.jpg


f0236736_885171.jpg


新宿白龍館にて、飲み音楽会。
アトム、ドラムに挑戦。
ちゃんと両手にもって叩いてました。
f0236736_8141635.jpg


二曲演奏。楽しかったですー!
f0236736_811170.jpg
f0236736_811460.jpg


グランドピアノも。
f0236736_8415583.jpg

[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2012-02-20 08:14 | 音楽 | Comments(0)
宣伝でーす。
昨年11月から入団した足立区のオーケストラの定期演奏会が
いよいよ3月11日に迫ってきました。
f0236736_1165686.jpg


f0236736_114971.png


日時:2012年3月11日(日)14時開演
場所:かつしかシンフォニーヒルズ
   モーツアルトホール

プログラム
 シベリウス作曲:序曲「フィンランディア」
 グリーグ作曲:組曲「ペール・ギュント」抜粋
 ベートーヴェン作曲:交響曲第5番「運命」

誰もが聞いたことのある、有名曲ばかり。
弾いている方も、まだまだついて行けてない状況ではありますが、楽しいです。
あと一ヶ月弱、やれるだけやろう。
そして、当日はめいっぱい音楽を楽しみたいと思います。

ご招待券、あります。興味のあるかた、ぜひ気軽にご連絡ください。

乳児の方は残念ながら入場できませんが、もしお子さんを見てくださる方がいらっしゃれば、
ママさんたちもぜひ。
しばしの間、クラシック音楽の空気を堪能して頂けるように、がんばります。

その日はアトムはシッターさんに預かってもらって
夫にも聴きにきてもらう予定です。
もう少し大きくなったら(きっと3歳くらいには、静かに聞けるはず)、見てもらうんだ。

一人だと自分の音だけが聞こえて、なんだか疲れる個人練習。笑。
合奏はいいな。みんなの音が素晴らしいから。
f0236736_1174272.jpg

f0236736_1164883.jpg


エコー。聞いてるのか。
f0236736_1165454.jpg

わからんにゃ。
f0236736_116516.jpg

楽器を置くと。匂いをかいで。
f0236736_1164384.jpg

弓をかじり(!)馬のしっぽを何本か喰いちぎりました。。
f0236736_116467.jpg


珍しく、ヴァイオリンを弾いていても近くに来たファズ。
よっぽどお腹が空いていたと思われます。
f0236736_11101571.jpg

[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2012-02-18 11:13 | 音楽 | Comments(3)
ネコトイヌガスキー。
っていうロシア人いないかしらん?

アトム嬢です。たぶん、動物全般好きです。
f0236736_22463188.jpg

最近、エコー、ファズをよく触っています。
ファズのことは頭をナデナデ。エコーのことはシッポを掴もうとしたり。
で、成功すると、私たちを見上げて「にやり」とします。
f0236736_22463634.jpg


でもうちの猫たち、すぐ怒って引っかくので、見ていると、非常にヒヤヒヤ。
寝ている猫たちに、がばぁと急接近したりすると、
特にファズは警戒心のかたまりになっちゃって。
「気ままに一人でいたいのに」そーねえ。ま、家族だからさ、許してやって。
f0236736_22463971.jpg

実際ファズ、ここ何日かアトムに頭をなでさせてます。
我慢している顔をしているけれど。

ファズたちの気持ちもわかるけど、
動物が好きなアトムの気持ちもくんであげたいし、どーしたもんかと。
結局近くで注意深く見守って、それ以上パーソナルスペースに入っちゃうとやられるゾー。
ってとこで、アトムをひょい、と移動させてます。

先日、いとこのおうちに遊びに行きました。
f0236736_2248522.jpg


アトムの1ヶ月お姉さんのチビちゃんと、ミニチュアダックスが2匹。
すっかり歩くことも上手になって、音楽が鳴ると体を横にゆらゆらさせて、かわゆいダンス。
ゆったりと体を揺らす仕草がたまらなく可愛くて。

わんちゃん二匹もとってもキュート♡
すぐ膝に乗ってきて眠ってくれて、起きるとテクテクついて来て、
おもちゃを「投げて投げて」と催促したりして。
しかも触り放題!やわらかい毛と温かさが、沁みましたー。
二匹は仲良しなんですって。うらやましい!

しかし、肝心のアトムはわんちゃんの大興奮な鳴き声に驚き、
周囲をぐるぐる回られて、顔を舐められ、大泣き。
私にしがみついて、よじ上ろうとするくらい怖がってました。
ほれこの通り。笑。
f0236736_2249327.jpg

そのまま昼寝するまでの2時間くらい、遊んだり、ご飯食べたりしたんですが、
基本的に泣き続けました。

チョコちゃん。
f0236736_22484739.jpg

アッシュくん。
f0236736_2318155.jpg



時間が経って、少し二匹ちゃんが落ち着くと、アトム自ら触りに。
ほんとは好きなんだよね。
f0236736_22484189.jpg

大人しいコたちなので、猫たちのように怒ることもなく。
触らせてもらえて、本当によかったね。
f0236736_22483862.jpg


2人のお嬢がお昼寝中、
わんちゃん二匹を膝の上に乗せて
お手製のチョコレートケーキwith生クリームと、生チョコレートを頂いて、
とっても幸せな時間でした。
アトムもきっともうすぐ慣れるから、また遊びに行きたいな。

ちなみにアトムのダンス、
座っているときは、
腰から上を横に揺らし、肩を交互に上げ下げ(器用だな!そんな複雑なの、わたしできません)
立ってる時は鋭い屈伸運動でキレキレ。
つかまり立っているときは、おしりをフリフリ。
この3パターンです。
おばあちゃんがくれた音や歌の鳴る絵本のスイッチを自分で押して、
または、みいつけた、などの曲を聞いて、歌いながらダンシング。

「オフロスキーのちゃっぽんぶし」という盆踊調の場合は、かかさず手拍子入ります。
f0236736_23114382.jpg


さて、明日はバンド「アストロ劇團」のライブ飲み会。
前回の会は7月だから、7ヶ月くらい前。http://echothecat.exblog.jp/16321713/
今回も2曲演奏する予定ですが、アトムどうなるかしら。
もう、ドラムの音に泣かないのでは、と言う予測。
歩けるから、自由度が高くなっているしね。
音楽たくさん楽しめるといいね。
[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2012-02-17 23:15 | アトム | Comments(0)
何度か来ている映像ミュージアム、NHKの映像公開サービスのある、川口市の施設。
SKIPシティ
B.C.アトム(アトム以前)http://echothecat.exblog.jp/15427013/
A.D.アトム(アトム以後)http://echothecat.exblog.jp/16451241/
ここにあるegg'sというショップに来ました。
Eテレ、キッズ番組のキャラもの品が、あるわあるわ。
いろいろ欲しくなっちゃいましたが、
今日の目的は2/21にやってくるアトム一歳の誕生日のプレゼント探し。
いいのが見つかりました。

しかし、この施設、空いてる。というか、人っ子一人いなかったなあ。
平日昼間、そんなもんですかね。
私ヒマがあったら、見たい番組たくさんある気がします。
サイエンス系とか、人類とか宇宙とか。

広い屋内を「地図」をもって探検。
f0236736_21485572.jpg

カラフルな巨人の国に迷い込む。しばしの間、微動だにせず心の声で対話する小人と巨人。
f0236736_21494561.jpg

地図を落として「あ・・」と言うけど、拾わない小人。
f0236736_21493473.jpg

巨人の国を去る小人。
f0236736_2150393.jpg

「またくる」
f0236736_2149195.jpg


「地図」じゃなく、ほんとはシール。
警備のおじさんが、Eテレの非売品シールをたくさん持ってきてくれました。
ポコポッテイト、ドーモくん、みいつけた、などなど。
f0236736_2149047.jpg


「巨人」のみなさん、以前の「おかあさんといっしょ」のキャラクターたちだそう。
無事に役目を終えて、こちらで第二の人生を送っているようです。
アトムは初めて見たのですが「あ!」と言って指差し、近寄って行きました。
好きなんですね。やっぱりこういうの。
f0236736_2148453.jpg

[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2012-02-15 21:58 | アトム | Comments(0)
夫にアトムをお願いして、久しぶりに飲みに出かけました。
女性四人で、池袋の「坐唯杏」ざいあん。
http://r.gnavi.co.jp/g909200/

作家さん、大学の先生、生活用品の企画など、それぞれ専門は違いますが、話し込むたび、深みを増すメンバー。
とても楽しい時間でした。

テーマは「女正月」。
北関東には、年末から正月にかけて頑張った女性たちを労って、
一月中旬に「女正月」というイベントがあるとか。
すでに2月中旬ではありますが。


日本酒が大好きなお1人が自信を持ってオススメしてくれたこのお店。
お酒がたくさん飲めない私にも、料理がどれもこれも本当に美味しい。
タケノコの焼いたやつ、鯨の竜田揚げ、春の山菜の天ぷら、シメサバ、ホタテや牡蠣の燻製などなど。
私からも、強くお勧めしたいお店です。

悦 凱陣の「亀の尾」という日本酒を燗で頂きました。
ガツンと美味しかったです。

ちなみに、よろこびがいじん、と読むのですが、初めて聴く言葉に、
「喜び外人」という変換が浮かんでしまいました。
ローマ銭湯漫画「テルマエ ロマエ」が実写化される話題で盛り上がっていた最中だったこともあり、
古代ローマ人の主人公に扮した阿部寛を「喜び外人」に仕立て上げ、しばらく笑い転げてました。
酔っ払うって、しょーもなく楽しい。笑。
時々は必要だよね。

ママさん達、どうぞ「女正月」でリラックスしてみて下さいね。
f0236736_23253783.jpg


リラックスのファズ。
エコー、ファズも今度、ササミで女正月やろうかね。
f0236736_2325385.jpg


f0236736_23253811.jpg

[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2012-02-14 23:02 | 遊び | Comments(0)
←menu