<   2011年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

大晦日ですね。
八戸は雪が積もっています。

実家には妹たち、みんな帰省して大集合。
夫も合流。
1番下の妹はあちゃんが、姪っ子ちゃんとアトムに、「ほんとのおおきさ動物園」という動物園の本をくれました。上野動物園園長さん監修の、素晴らしい本です!
実物大の動物たちが迫力いっぱい。
大きいライオンやカバなどはカオの一部が載っています。
生態などの解説も、イラストもフォントもおしゃれ。
アトムもキャーキャーいって大興奮。
大人がみても、ワクワクが止まらない、いい本です。
これ見て動物園に行ったら、楽しさ倍増ですね。

私の父が「アトムに似ている動物を見つけた」と言うので、どれどれとみると、レッサーパンダが載っていました。
ははは。何となくわかる。
イメージね。

さて、みなさま、今年もブログを見てくださってありがとうございました!
時に親バカ猫バカ夫バカ、
取り留めない日々のこと、基本的に楽しかったことだけ、つまり私自身の半分くらいがこの場に記録されています。

あとの半分は、腹が立ったこととか、嫌だったこととか、疲れちゃった、モノを壊した、八つ当たり、とかの薄暗ーい色で構成されてるんですが、見栄っ張り、という性格もあって。笑。
後からみた時も書いてる時も、楽しいほうが良いと思っていてですね。
なので、この場にいるのは、嘘偽りなく半分の私。

と、いうわけで、元々は生まれたての弱々しかったエコーの命と可愛さを記録しておきたいと思って、
絶対的にマメではない性格なのに始めてしまったのですが、
こうして楽しく続けていられるのは、
見て、反応してくださるみなさんがいるからです。

どうぞ良い年を迎えられますように。
そして、色々なことが、ご自分の行きたい方に、楽しく気持ち良い方向に進むよう、お祈りしています。

f0236736_8164894.jpg


f0236736_8165164.jpg


f0236736_8165297.jpg


f0236736_8165348.jpg


f0236736_8165517.jpg


f0236736_817219.jpg

[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2011-12-31 07:40 | その他 | Comments(0)
鼻があまりにズルズルで寝る時もくるしそうなので耳鼻科へ。
八戸で病院に行くのは初めて。
医療証は使えないので少し、費用かかります。
後から足立区の方にもってって清算するんだって。

耳鼻科はほぼ、小児科と化してました。
3.4歳くらいのこは、みんなおしゃべりが達者で面白い。
まだ呼ばれてないのに「お父さん、もう帰ろう!」とか、
先生にみてもらっている最中に「ジュース買ってもらうの」
(終わったら、という意味ね。)
吸入、自分がする番なのに、自分はやらずに隣の子に「がんばってやるんだよ」って看護師さんに「あなたもやるのよ」って苦笑されたり。
アトムは患者さんの中で1番小さくて、泣いているとミニカーを持った子に「ボクは泣かないよっ」と言われていました。笑。
そうだよねー。みんなえらいぞ。

アトムも初めての口からの吸入をやりましたが、一応くわえるんですが、ブーブー遊んじゃって、半分くらいしか吸えてなかったね。

鼻、よくなるといーね。
年明けはスキー場デビューを飾る予定なんだよね。

鼻セレブをかってきてもらう。ブタさんキュート。

f0236736_13515430.jpg

帽子は、母の花屋さんで働く方が編んでくれたもの。葱坊主みたいですプクプクかわいい。

f0236736_1352089.jpg

寝てます。

f0236736_1352614.jpg

スタイコレクション。実際は一日に12枚くらい使います。

歯ブラシ頂きました。こういうキャラクターのを使うと、歯ブラシが好きになるそうです。


f0236736_1352854.jpg


八戸は今日も雪です。
[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2011-12-30 13:36 | Comments(0)
八戸の馬淵川まべちがわ。
冬の間、白鳥が来てます。
ちょい風邪気味のアトム(元気なんですけど、微熱&鼻水がひどい)少しだけ買い物に外出しながら、見に行きました。
ご飯をもらうことに慣れているようで、どんどん近づいて来ます。
キャアキャア鳴きながら。
近くにくると、で、でかい。

カモも、カラスも、ウミネコもいます。
かわいい。
時折、カラスに追われて白鳥が飛んで逃げたりしてます。
白鳥の足跡、面白いです。
アトムは、白鳥に触りたがって、手を延ばしてエルゴから身を乗り出していました。
今度は体調万全にして、何か食べ物を持って、来ようね。


f0236736_1619063.jpg


f0236736_1619462.jpg


f0236736_1619772.jpg


f0236736_16194185.jpg

[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2011-12-29 16:13 | Comments(0)
そういえば、アトムのクリスマス、もう一つ特筆すべき頂き物があったんでした。
えびちゃん一家から、ハンドベルセット!!
1オクターブ分あります。
欲しかったんですよねー。
何度か買おうかなあ、と思っていたの。
アトムはもちろん(なめたり、コップみたいに飲んだりもしてますが)夫、わたしも夢中で鳴らしました。本気で練習したい。
楽器が増えてうれしいなあ。

「うわー」
f0236736_1244157.jpg

「つぎ、こっち」

f0236736_1244251.jpg


「へー、こーなってるんだ」
f0236736_1244359.jpg


f0236736_1244485.jpg

「はこも、たのしいんだよねー」

f0236736_1244586.jpg


八戸でのアトム、おばあちゃんに「キラ、キラ」と手をヒラヒラさせる動作と音声を教えてもらって、できる&言えてる風になり、お気に入り。
Eテレ「おかあさんといっしょ」でキラキラ星が流れると、1人でキラキラやりながら、「ティラ、ティラ」言ってました。ははは。

エコーの写真、アップしてないのがありました。
「リンゴ、いいにおいだにゃあ」

f0236736_12446100.jpg


f0236736_1244758.jpg

ファズもエコーも元気に、夫の仕事場にいりびたっているそうです。
[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2011-12-29 12:18 | 音楽 | Comments(0)
10ヶ月のアトム。前に来た時は8ヶ月。
遊び方がずいぶん変わりました。醤油の樽で泳いで進んでます。
大豆をカチカチならしたり。
樽から大豆を取り出すのが今回のブームのようです。

こどもはっち、木の床が暖かくて、靴下いらず。床暖房じゃないのですが。
マイナス1度とかの、八戸。雪が降ってます。
暖かいだけで、ホッとします。笑。

本当に楽しい場所だな、ここは。
八戸の宝です。


f0236736_12351728.jpg


f0236736_12351931.jpg


f0236736_12351999.jpg


f0236736_12352070.jpg


f0236736_12352184.jpg


f0236736_12391836.jpg

f0236736_12423942.jpg

[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2011-12-28 12:27 | Comments(0)
初めての1人でアトムを連れての新幹線。
f0236736_105429100.jpg

写真ははやぶさ。つるりとしてて色も可愛い。

f0236736_1055644.jpg


f0236736_10551598.jpg

グランクラス、良さそうー。

f0236736_10552863.jpg


f0236736_10554495.jpg

アトム、三時間もつか!?

今はゴキゲンで、フットレストで遊んだり、他の子供さんを見て笑ってます。
足で挟んで、床に立たせてます。

しかし、隣の方が年賀状を書いてらして
アトムが何度も手を伸ばすので、ヒヤヒヤです。。

ちなみに、今回はグリーン車。正解。
座席幅広で、コーヒーのサーヴィスが素敵です。
f0236736_1184482.jpg


f0236736_1185230.jpg

雪景色になりました。
f0236736_1185759.jpg


f0236736_119329.jpg

さて。
グズグズ泣きながら、やっと寝ました。実はちょっと風邪気味なのよね。
熱が高め。

「ゼロ歳児子連れ新幹線一人旅 冬」の覚え書き。
「新幹線 飛行機よりも ラクじゃない」
そもそも論。1人の場合は、断然飛行機をオススメ。

グリーン車がベター。足元で遊ばせられるスペースあり。
アテンダントさんが、頻繁に行き来するので、何かと心強い。
窓側マスト。ミルク作ったり、オモチャを並べたり、棚の部分が大助かり。
というか、コレがないとなんもできまへん。
母子ともに、さっくり薄着にできる服で乗車が吉。車内、非常に暑うございます。

とまあ、色々ラクじゃない新幹線ですが、車窓からの雪景色はそれらが帳消しになるくらい、最高です。
遠くの山々に積もる雪、近くに見える田んぼも真っ白。屋根も。
これを眺めていると、故郷が八戸にあって良かったと思うのです。
[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2011-12-27 10:50 | Comments(3)
「初めてのクリスマスだね」とファズ似のハグ猫ちゃんに書いて、
ちょっとしたプレゼントをあげました。
f0236736_10254355.jpg

f0236736_10254980.jpg


エコー、ちょいちょい。
f0236736_10254588.jpg

ファズ、ペロリ中。
f0236736_10254094.jpg


冬だからかな。乾燥でほっぺが真っ赤。青森の子みたいです。
まあ、明日から八戸なのでそうなるんですけど。
f0236736_1026119.jpg

保湿剤で潤してます。

クルマに乗るとうれしそうにするようになりました。
f0236736_10255841.jpg

おっとっと。
f0236736_10255176.jpg

手押し車にトランスフォームすると、押して歩くようにもなりました。

さてと少々早いですが、アトムが保育ママさんところに行っている間に、今年のまとめをしよう。
そしてアトム抜きの間に大掃除やら、いろいろいろいろ、やっちゃおう。

2011年。
ほとんどお正月と言ってもいいくらいの時期に、自分たちでデザインした家に引っ越して
2月21日、顕微授精という手助けを借りて私たちのところにやってきた科学の子が生まれて
アトムが泣いて、寝て、出して、笑って、寝返って、座って、立って、歌って、弾いて、
手を振るようになって、言葉を覚えて行く様子を、必死で追いかけた一年でした。
そして、元気にウロウロして、寝て、食べて、可愛い姿を見せてくれたファズとエコー。
とまあ、5行程度で、書くこともできちゃうわけですが、
その行間には、ものすごい量の、気持ちの動きや音や色や匂いが混じっています。

激しい約一年だったようにも思うし、穏やかだったようにも思う。
こともが生まれたことで出会えた方たちもいて、新しいことがたくさんあった年でした。

来年の目標とか、大それたことは考えてないですが、そうだなあ、アトムの弟か妹が欲しいです。
ウランちゃん。ははは。
だって、子育て楽しいですもんね。
[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2011-12-26 10:48 | Comments(0)
昨夜から妹夫婦の家に泊まって、三歳の姪っ子ちゃんとたくさん遊んでもらったアトム。
姪が笑うとアトムも一緒になって笑います。
帰り際、姪の名前を呼びました。
すごいね。
新しい言葉がまた出て来たね。


f0236736_21214622.jpg

[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2011-12-25 21:16 | Comments(0)
妹夫婦と姪っ子ちゃんと、クリスマスパーティ。
アトム初めてのクリスマスだね。
頂いたプレゼントボックスに大喜び。
よかったね!
姪っ子ちゃんに、サンタ帽も借りました。
子供ができると、クリスマス、楽しんじゃうなあ。
クリスマスソングも、カラーも、サンタやトナカイのモチーフ、
どれも温かいと感じることができるようになってる自分に驚いてます。
いいもんですね、クリスマス。

f0236736_2240023.jpg



f0236736_2240060.jpg


f0236736_2240173.jpg


f0236736_2240132.jpg


f0236736_2240289.jpg


f0236736_2240346.jpg


f0236736_2240393.jpg


f0236736_2240450.jpg


f0236736_2240481.jpg

[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2011-12-24 22:31 | 遊び | Comments(2)
夫のスライドギターを一緒に弾く。
ものすごい真剣です。
f0236736_2256767.jpg

f0236736_2256346.jpg

「アトム、しんけんなのにゃ」
f0236736_22561063.jpg


ファズを触りたいアトム。
f0236736_22563166.jpg

アトムに邪魔されないように急いで飲んでます。
f0236736_22564090.jpg


お友達が遊びに来てくれました。
f0236736_22561889.jpg


美味しいワインやおつまみ、スイーツをお土産に頂き、私は石狩鍋を担当。
f0236736_22562191.jpg


アトムもエコーもたくさん遊んでもらいました。
f0236736_22562462.jpg


それぞれの専門分野や、趣味の話。
仏像のこと、洗濯機の研究のこと、海外での仕事のこと、いろんな濃い話が聞けて、
とても楽しい休日でした。
f0236736_22562848.jpg


f0236736_22561428.jpg

[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2011-12-23 22:59 | 遊び | Comments(2)
←menu