<   2011年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

エコー、子供部屋のクッションで昼寝するのが最近のブーム。はみ出てますよ。
f0236736_17142468.jpg

目が開いてる・・。
f0236736_1714295.jpg

気持ちよさそう。
f0236736_17143247.jpg


ファズは子供部屋にはほとんど来ません。
昼間は夫のスタジオのピアノの上に居ることがおおいね。
f0236736_17143568.jpg


アトムがバンボに座ると、エコーが隣に来るように。
f0236736_17143816.jpg

ゴミおもちゃを投げていたら、アトムのところに持ってきました。
おおー。人間として認知されているではないか。
でも、この子ちゃんはまだ小さいから投げられにゃいのよ。と私が投げるわけですが。

アトムは今日も予防接種でした。
もう最近は診察室で先生の顔見ただけで泣いちゃう。号泣。まだ何もしてないのに。
最初に聴診器で胸の音を聴くとき「『もしもし』しようねー」と言われているだけで泣いてる。
わかっちゃったんだねえ。この人は痛い人だ、と。
それでも、注射が終わって待合室に戻るとケロリと泣き止むので、笑ってしまいます。

今日は泣くアトムの腕を押さえながら「あー、なんかわかる」と
お化け屋敷が大嫌いだった幼少期(今も怖いけどね!)、
入る前から泣いていたことを思い出していました。

アトムはすでに注射経験7回かな。泣かなかったことは一度たりともありません。
これからも泣き続けるんでしょう。
まだもう少し続くよ、予防接種。あと5回くらい?がんばろー。

ところで、東村アキコの漫画「主に泣いてます」面白いです。
4巻目もイっちゃってたなー。
また漫画をたくさん読んでいます。
次は「君に届け」を読む予定。
先日遊びに行ったゆっちゃんママさんちで見かけたとき、
これまでもチラチラ本屋で気にしていたけど、ついにその時がきた!と判断しました。
健康って素晴らしいね。
いきなり飛びましたが、マンガが面白いということは、そういうことなんです。きっと。
[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2011-08-30 21:16 | アトム | Comments(2)
体調はすっかり良くなりました。
土曜日は隅田川花火大会を墨田区曳舟のタワーマンション33階(!)に住む
大学時代の友人夫婦のおうちで鑑賞。

残念ながらカメラを忘れてしまって撮影できなかったのですが、
素晴らしい眺望からの花火でした。
打ち上げ所がみえるので、上がるところからぱーっとひらくまで全部見える。
街の夜景と花火が重なるんです。
すごいすごい。
アトムは、音を怖がらず、見ていました。ホッと安心。
終わると、マンション中から拍手が聞こえてきました。
花火はいいよねえ。大好き。
10人ほど集まった友人みんなにだっこしてもらって、
5歳と8歳のお子様2人にもかわいがってもらいました。

日曜はちょっと遠くまでドライブ。

車の中でチャイルドシートにのって、チョコレート(ゴムだよ)をかじるまじめな顔。
f0236736_13164179.jpg

富士山のふもとまで。
f0236736_13163888.jpg

しかしこれがね。曇りとガスで富士山1ミリも見えず。笑。
このガスの奥にきっと雄大なお姿が・・。
f0236736_1316359.jpg

でも、ふもとまでいくとすっかり涼しい空気で爽やか。
きのこうどんをたべて、帰ってきました。

アトムはずいぶん、車の中でも扱いが楽になってきました。
前はほんとにずっとびーびー泣いていたものですが。
0.5歳。人間らしくなってきました。

もう少しすれば、東京も涼しくなってくれるかな。
秋が待ち遠しいね。
[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2011-08-29 13:20 | 遊び | Comments(0)
わたし、火曜日から風邪をひいて3日間、寝込んでました。
熱が38度。のどいたい、頭痛い、貧血な感じで、動けない。
とまあ、風邪症状のオンパレードで一年以上ぶりにダウン。
熱が下がった今朝、なんと体重が3キロ減!
15年ほど見たことのない数字が体重計に表示されて、ギョッとしてしまいました。
まいったーー。

今回痛感したこと。授乳の必要な赤ちゃんがいるときは風邪をひいてはいけない。

授乳で左右転換するのに、6.5キロのアトムを抱き抱え直すこともできず、すべて添い寝授乳。
こういうときに限ってミルクは飲んでくれず。
やはり母でないと赤ちゃんを保育できないんだと思うと、
転がってる自分が情けないやら悲しいやら。。

夫がいなかったらもっともっとキビシイ日々になっていたことでしょう。
というわけでしたが、今日やっと、体調もどりました。

アトムは元気です。
ちょっとまえからの鼻水だけが、少し残っていますが、風邪は治ったみたいです。

歯、二本生えてます。
見えるかな。
f0236736_1401349.jpg


今日はもっと大きくなってます。
最近指をつかまえて口に持って行くのですが、かまれると痛いです。

エコーがpumaの箱にイン。
f0236736_140219.jpg

f0236736_1401552.jpg


ファズは冷蔵庫の上。
最近このアングルばっかりね。笑。涼しくなったら、もっといろいろ撮影しましょ。
f0236736_1402499.jpg

[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2011-08-26 14:19 | その他 | Comments(4)
アトムが猫に興味を持ち始めたと同時に、
エコーが離乳食に興味津々。

おかゆを用意し始めると、いそいそと。
f0236736_13555726.jpg

「一緒にたべるにゃ」
f0236736_13555924.jpg

しかし、なんで私の手までコメだらけ。
でもでも、こうなりますよね??ママのみなさん。
口の周りにたくさんくっついちゃうのを取ってるとこうなるんです。

ファズは来ません。いーこだねー。「なにやってるにゃ」
f0236736_13555416.jpg


おせんべい、下の歯で噛みちぎれるようになりました。すごいわー。
ちょっとこの格好、キマってるでしょ。頂き物だらけで、ありがたいのです。
f0236736_1356167.jpg


おせんべいも食べたいエコー。
f0236736_1356351.jpg


アトムも「触りたいー!」とおせんべを口でキープ!両手離し。
f0236736_1356965.jpg


ファズは最後まで興味なし。
f0236736_1356663.jpg


エコーは、アトムがこぼしたり、手に付けたおかゆも舐めてました。
アトムはおかゆだらけの手でエコーをなでるので、
毛がガビガビになりましたとさ。
[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2011-08-23 14:03 | アトム | Comments(3)
川口市のスキップシティの映像ミュージアムに行きました。
映像ミュージアム企画展「魔法かもしれない。八谷和彦の見せる世界のひろげかた」
八谷(はちや)さんと言う方は、ナウシカの「メーヴェ」(飛ぶやつ)を
実際に作って飛ばそうという研究をしているんだって。

実際に手で触れたり、参加できるタイプのインタラクティブアートがいくつか。
その中でも面白かったのが「視聴覚交換マシーン」
相手の視聴覚だけを頼りに動きまわって、相手を探すというゲーム形式。

夫がアトム付き。(昨日で6ヶ月です)
装着や方向の指示を手伝ってくれる白衣のスタッフさんに「6ヶ月目の試練ね。笑」と言われる。
f0236736_1747255.jpg


メガネを装着すると、おー、不安だー。。
f0236736_17473023.jpg

頭でわかってたつもりがね、やってみると、方向感覚が全然わかんないの。

アトム不安そうに見上げてます。
f0236736_17472384.jpg


けど案外動けるね。
f0236736_17472834.jpg


真っ暗じゃなくて、自分が見えるから。(相手のことは見えません。)
f0236736_17473548.jpg


夫の指示でなんとかかんとか動いて、再会!ていうのかな。
f0236736_1747321.jpg

なんだか感動的です。触れた夫の手(人間の肌)の感覚にビックリしました。
すごく面白かったな。
もう一度やれば、すこしは感覚が掴めそうな気がするんだけど。

他にも画面の中にいる小人を、偏光プレートのようなモノをかざして探すものや、
LEDの電光掲示板を使ったものなど。
f0236736_17575870.jpg



インタラクティブアートの岩井俊雄さんのエキシビジョンを見たことがあるけど、
こういう魔法的な(知識がないので、科学的に理解できない)遊びって、ワクワクするよねえ。
大人になったって、いつまでもわからなくても良いような気がしてくる。笑。

このスキップシティ、NHKのサテライトにもなっていて、ショップが非常に充実しています。
f0236736_17588100.jpg


じゃじゃまるぴっころぽろりの人形も展示されていました。かわいい。
f0236736_17472182.jpg


また、映像ギャラリーというテーブルとテレビとヘッドホンが
用意されているブースがたくさんあって、
NHKの過去の映像が無料で閲覧できるようになっています。すばらしい。

私たちはみんなのうたを視聴。
アトム初ヘッドフォン。デカイ。ホッペがむにゅっとなっちゃってます。
「おしりかじりむし」をガン見でした。
f0236736_175831.jpg

[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2011-08-22 18:00 | アート | Comments(0)
朝8時のはやてに乗って3時間半。
東京に用事のある父母といっしょだったので、なにかと助かりました。
アトムは授乳、ミルク、おせんべいなどをたべつつ、一時間ねて、一時間遊んで、30分ぐずぐずして、残りは寝たり起きたり、という感じ。エルゴで抱っこして車内を歩いてみたり。
やはり、飛行機の方が密室時間が短い分、気楽かもしれません。

f0236736_1911697.jpg


八戸では、アトムは歯が二本生え、体重が500グラム近く増えて、よく笑い、成長したなあ。
両親、故郷に感謝。


ところで、車内で甲子園速報を気にしていましたが、光星高校は負けちゃいましたねー。
残念。でも、準優勝すごいです。

家に戻ると、猫たちがちょーかわいくてびっくりしちゃいました。あはは。
さすがに20日も離れてたのは初めてで、
毛むくじゃらの動く小動物がウロウロしてる事が、すっごい新鮮!

f0236736_1911634.jpg


f0236736_1911769.jpg


f0236736_1911814.jpg

トイレの中外でケンカする二ひき。

f0236736_1911936.jpg


そして、なんとアトムがエコーに手を延ばして触りました。
これまでにない反応!
撫でたかと思ったらあたまの毛をぎゅーっとつかんで、エコー逃げました。あららー。
これからは、エコーがいじめられる立場に?!

f0236736_1911977.jpg


アトム、夫を見るとニッコリ。覚えてた。笑。
目が合うだけで微笑むというサーヴィスぶり。
良かったね。
[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2011-08-20 18:38 | アトム | Comments(2)
さっき、青森県八戸の光星学院が、準決勝で勝利して明日はなんと決勝戦。
作新学院(栃木県)もがんばっていたけどね。どちらかが勝てば負けちゃうもんねえ。
負けちゃった方は泣いちゃうけど、それ見て泣きそうになるわ。
どちらもがんばりました!

にしても、青森県の高校が決勝に進む事が42年振りだそうだから、おどろき。
優勝した事はないそう。
青森県民、八戸市民、東北人みんなを嬉しい気持ちにさせてるかもしれないですね。

明日の決勝、がんばってください。
新幹線中で見れないけども、ココロの中で応援します。

ところで私、甲子園に応援に行った事あるんですよ。
高校三年生のとき、通っていた八戸高校が奇跡的に甲子園に出場したの。
バス10台くらいで、20時間くらいかかった記憶。
一回戦で関西高校(岡山県)に負けちゃったけどね。
だから、宿泊もせず弾丸ツアーでした。
暑くて暑くて、カチ割の氷がすぐ溶けちゃったっけなあ。

終わってから、関西の応援のおじさんたちに、「せっかく青森から来たのにかわいそうやったなあ。」みたいな事をいわれて、お菓子もらいました。笑。


八戸ではテレビ、よく見てます。
昼間のEテレが面白い。
特にプレキソ英語がすばらしいです。
アーとズィーのキャラもかわいいし、
内容も考えさせられるとこがあっていいんだ。

f0236736_1232446.jpg

あとね、番組内で使われてるフォントが美しい。写真はとれてないですが。

マイクロストーリーも好きです。
手描きのアニメーションと、一生懸命聞いて理解できるくらいのレベルの英語が、ちょうどいい。

さて、明日は帰京。
ねこたちは、夫の仕事場で涼んでいるそうです。やっと会えるね。

f0236736_1232718.jpg


f0236736_1232978.jpg

[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2011-08-19 12:01 | Comments(0)
八戸、昨日から急に10度くらい気温が下がり、雨続きです。
今朝になって、アトムくしゃみと鼻水が。
これは、風邪だわね。。
もうじき六ヶ月。
ついに、母からの抗体も切れたか。
夜、タオルケットかけても、ゴロゴロして、はいじゃってたから、寒かったかなあ。
熱はなくいつも通りキャーキャーで元気いっぱいですが、ちと心配。
明後日の新幹線までに良くなるといいねえ。

しかし、鼻水なんてたらしてると、まるで子供みたい。赤ちゃんから幼児になる過程をみているよう。
その通りなんだけど。

そんな私も、今朝は頭痛あり。どーしたんでしょ。なんとかかんとか寝て治す!

アトム昨日、初・赤ちゃんせんべい。
離乳食始めた頃から食べられるという亀田製菓のお米の粉でできたやつ。
見せると手を延ばして、ちょーだいちょーだい、と。

f0236736_15482251.jpg

つかんで

f0236736_15482721.jpg

パクリ。

f0236736_15483112.jpg


口のなかで溶けてく感じです。

半分くらいまで食べると、さすがに自分では握った部分を食べられないので、
私が小さく割って口の中に入れます。
すると、しゆわー、ととけるような音がして、柔らかくなったところを、
自らモグモグ口を動かし、ゴクン、と。
おー、食べてるー。

いろんなモノが食べられるようになる姿は、とても面白いです。
[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2011-08-18 15:31 | アトム | Comments(0)
小学校一年生のときにつくったものを両親が保管してくれていました。
川辺や海で拾った石コロを、何かの形に見立てて絵を描き、しりとりにして、ならべた夏休みの創作。
56番目くらいまで番号があったな。
家族みんなで拾ってくれたんでしょうね。
描いたときのこと全然思い出せませんが、今見ると、楽しくって、なかなかカワイイ出来です。

f0236736_15255883.jpg

からす。
f0236736_1526244.jpg

ダックスフント。
f0236736_1526667.jpg

きつねとコアラ。
f0236736_152682.jpg

タイツ!これは、手伝ってくれた妹が描いたものだそう。

「ししゃも」かと思って裏返して見たら、「こい」とかいてありました。
ほー、鯉ね。子供にとっては魚といえば、学校で飼ってる鯉が一番ポピュラーだったのかもね。
f0236736_15261142.jpg


ギターがなぜか二台。
これ、もしかして妹も別の年に作ったかもしれないね。それで混じってるかもね。
だって、いくら一年生でも、しりとりで二回同じ言葉はダメって知ってるはず。

f0236736_15261293.jpg


石って重くて手触りがリアル。
ずっしりした夏休み工作だねえ。
(どーやって学校まで持ってったんだろ。かなり重いと思うけど)

今日の八戸は雨で、気温は25度くらい。
急に涼しい。
アトムとすこし、お花屋さんの店番。

f0236736_15261541.jpg


f0236736_15261755.jpg


母が店の前のイチョウの街路樹ゾーンを半私物化して、
ヒマワリやワイルドストロベリーを育ててます。
もうすぐ花が開きそうね。

f0236736_15262129.jpg

アトムに見せると、手を伸ばして葉をグチャグチャに引っ張るので注意。
f0236736_15262494.jpg


東京のファズは、夫の仕事場にきて
「手伝おうかにゃ。でもやっぱり眠い」とのこと。

f0236736_15262773.jpg


f0236736_15262837.jpg

ものすごく暑いそうですね。
水分たくさんとって、気をつけてお過ごし下さーい。
[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2011-08-17 14:57 | その他 | Comments(2)
夫が東京に戻り、猫達は珍しく二匹とも寝室に来たそうです。
やっぱり家主が帰って来てうれしいんだね。
私も早く会いたい。

f0236736_15181897.jpg

でも、この距離感。相変わらずのファズとエコーだわ。

夫も八戸にいる間は、
鎌ケ谷に住んでいる時にお願いしていたCOSYペットシッターさんに、お世話を依頼しました。
基本的には松戸周辺をお世話の範囲とされているのですが、
足立区に来てからなかなか信頼できる方が見つからず、
お願いしたところ、心良く引き受けてくださいました。
ウェブサイトにお世話にきてくださった時の様子が掲載されています。
http://www.cosypet.com/blog/2011/08/post-11.php

ファズったら。。笑。
ブラッシングしてもらえば良いのに。
人に慣れないんです。かわいいヤツ。
エコーは遊んでもらって嬉しそう。
お世話の様子を詳しくレポートにしておいていってくださるのですが、それがいつも楽しみなんです。

写真も送って頂きました。


f0236736_1518206.jpg


f0236736_15182169.jpg


f0236736_15182270.jpg


f0236736_15182473.jpg


f0236736_15182694.jpg


f0236736_15182795.jpg


f0236736_15182871.jpg

ああ、猫~。
子どもが生まれて里帰りしてみると、実家は本当にありがたい場所です。
ご飯は美味しくて、アトムを可愛がってくれて。
いつまででも滞在できちゃいそうだけど、猫と夫に会えないのがさみしいもんねえ。

今週末、足立区に戻ります。
[PR]
←menu