<   2011年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

これはなんでしょう?
氷菓みたいでしょ。なかなかに、キレイなの。
f0236736_1381943.jpg

これはアトムの離乳食、おかゆを砕いたやつを、凍らせたもの。
毎回大さじ1のおかゆさんをつくるのは大変なので、4日分くらい、製氷皿に入れて凍らせて、
食べるときにチン。

家に隣接する土地のアパート建設、鉄筋が立てられ始めました。
相変わらず音は出ますが、面白いね。
f0236736_1382189.jpg


さて、たくさんのママさんが、「いいよー」と教えてくれたERGObabyエルゴベビーの抱っこひも。
買いました!届きました。
いそいそ装着。
腰で支えるので、重さがずいぶん軽減されて、肩が痛くない。素晴らしい!!
夫もトライ。
良さそう。アトムも満足ですか。
f0236736_1382493.jpg


大体いつもバウンサーのかたわらに座るエコー。
f0236736_1381797.jpg


ファズ、ちょっと最近甘えたい気分。
あら、ちょっと可愛げ。
f0236736_138268.jpg

夫にぴったりくっついて、なでてもらってます。
f0236736_1382955.jpg


アトムはBCGのハンコ注射の跡、少しずつ回復してきました。
かゆかったり痛かったりはしないのでしょうか。
特に触ったり掻いたりもしてなかったです。
f0236736_1383189.jpg

エコーと見つめ合う。
最近猫に興味がでてきたみたいです。
f0236736_138333.jpg


さ、今日も予防接種ですよー。
泣くんだろうねえ。笑。
がんばろー。
[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2011-07-29 13:20 | アトム | Comments(4)
足持てるのすごいでしょ、とね。
f0236736_2231180.jpg

うれしいのねえ。
f0236736_22305954.jpg


やっと自分の意志で、欲しいものに手を伸ばせるようになったアトム。
こうなると、なんでも手に取って、口に入れようとします。
「なんでも食べようとする子」って小学校の目標じゃないですよ。
(ちょっと言い回しが変ですけども)

こぶし&タオル!
これはいつも通り。
f0236736_22305778.jpg


レタス!!
まだ食べられないね。繊維質多いから。
夫が食事の用意をしてくれているとき、見せてみたら、ちぎって口に持って行く。
だめだよーと取り上げられているところ。(なかなか離さない)
f0236736_2236688.jpg


ランチョンマット!!!
むりむりむり。
f0236736_223631.jpg

乾いた葉で出来てはいるけども。
自らテーブルの上のマットに手を伸ばして、角っこを食べてました。
やっぱり食べやすそうな部分からいくのね。

こうやって、なんでも口にするようになる訳ですね。
家中のモノに、注意報ですなあ。

先日の新宿での音楽&飲み会での写真。
見返したら、ちょっとオモシロだったので掲載。
ドラム音にびっくりの泣き状態を、外に連れ出して「新宿高い高い」であやす夫。
f0236736_2231418.jpg

ザ・高層ビルとアトム
f0236736_223163.jpg


昨日今日はイベント盛りだくさんでした。
まず、月曜。
前に住んでいた鎌ケ谷市に、妊婦時代にお友達になったママ友さん4人を訪ねました。
プレママ教室、という鎌ケ谷市の会で知り合ったみんな。
出産前に大きなおなかでお茶をしたり、
私が足立区に引っ越してからも震災後の育児を励まし合ったり。
それぞれのお子さんが生まれて落ち着いたら会いましょう!と連絡を取り合っていました。

鎌ケ谷に向かう電車の中は、ちーばくんやら、
市川動植物園のカピバラ親子のゆるゆるポスターやらで懐かしく、
すっかりうれしくなってしまいました。
そのテンションで待ち合わせのイオンで、ちーばくんTシャツまで買ってしまいました。
たった半年ほど前住んでいた場所なのに、なんだか観光地に来たみたいに楽しくなってしまって。

すっかりほっそりして、ママになったみんなと、
3,4,5,6ヶ月のそれぞれの月齢のベイビーズと半年ぶりに再会。
あっという間の午後のひとときでした。

帰り道、アトムとトコトコ電車に乗っていて気づきました。
観光地じゃなく、第二の故郷みたいに、くつろげる楽しさなんだな。鎌ケ谷。
会いに行ける人たちがいるから、なおのこと。
おいしい梨の季節ももうすぐ。
(鎌ケ谷市と言ったら梨ですから!ほんとに当地の梨がは美味しい!)
電車で一時間の距離は、なかなか直接会う事はできないけど、きっとまた行こう。
秋に開催される、所属していた鎌ケ谷フィルの定期演奏会にも行きたいなあ。

さて、鎌ケ谷で集まるにあたり、コミュニティセンターを借りましょうか?という話も出て。
(最終的にはTさん宅に集合させて頂きました)
借りるには団体名が必要とのことで、メールを飛ばし合って考えたチーム名。
ベイベーたちはうさぎ年だから、「うさぎ」から何か考えるのはどうかしら、
とアイディアをくれたEさん。

そこに乗っかって考えた私。
鎌卯ーかまうさぎ。
鎌ケ谷だからね。でも、ちょと字面怖いかな。
というわけで、釜に入っていたら(だぶるミーニングのつもり)どうかな?と描いてみたものの。
釜がわからん。。これじゃ「鍋うさぎ」だよ。。
f0236736_22311592.jpg


と、すかさず、ほんとの鎌を持った「かまうさぎ」を描いて、送ってきてくれたKさん。
スライム好きパワー全開で、かわいいーー。ちょっと毒もあって。うひゃひゃ。
f0236736_2231856.jpg

いい!と盛上がっていたら、さらにもう一枚、飛んできました。
f0236736_22311085.jpg

な、梨むいてるよ!
「まぁたべなよ」って言ってるしー!最高です。

図々しく「釜」うさぎも描いて欲しいと依頼したところ、即送られてきたのがこちら。
f0236736_22311381.jpg

夢の一軒家(釜)に住む、兄、とのこと。釜にへばりついてる!

そんなこんなで出来たチーム名「かまうさぎ」でしたが、
Tさん宅におじゃまできることになり、未使用。
でも、このやりとりが楽しかったです。

さて、本日は九段下でジョンソン&ジョンソンのタッチケアセミナーというのに参加してきました。
ベビーマッサージのようなものですね。
行きはベビーカーで楽しいね、と。まだパワーも有り余ってます。
f0236736_22312557.jpg

でも、人見知りが始まったようで、
車内でおばさまたちに話しかけられて、じっと3秒ほど見つめたあと、
ふみゃー!と泣いちゃいました。そのあとも、人が変わるたび、話しかけられ泣くアトム。
そうかいそうかい、知恵がついてきたのかねえ。と、その度によしよしと抱っこ。

セミナーでは、久しぶりに見る赤ちゃん人形。相変わらずちょっとコワイね!
f0236736_22312214.jpg

お話のあと、ビデオで説明。(デカイ赤ちゃん)
f0236736_22312029.jpg

そして、助産師さんがケアの仕方を丁寧に、手を取って教えてくれました。
とても良さそう。
「良さそう」と遠慮がちなのはなぜかというと、、
マッサージが始まったら泣いてしまい、1ミリもやれなかったから。
(終わった後、助産師さんが泣いたままのアトムを抱いてくれて、
その間に赤ちゃん人形で教えて頂きました。)
しかも、これ裸ん坊にして(オムツも取って)やるんですが、
泣いちゃったもんで抱いたら安心したのか、ズボンにおもらしされてしまい。。
赤ちゃんの着替えは常に持ち歩いているけど、自分のも持ってくれば良かったよ。
とか、ジョンソン&ジョンソンの人も、そう言ってくれればいーのに。
とか、泣くアトムをなだめながら、しょっぱなから、一人ブルーになる私。。
こういう体験も、きっと必要なんだ!なんつって、なんとか自分をなだめつつ。
はあ・・。
でも、帰りには乾いて(夏ってすごいね!笑)匂いも、まあ、何とかなるかなって言い聞かせ。
お土産にサンプルを頂いて、久々のオフィス街も新鮮で、
地下鉄のエレベーターが、案外整備されてないことも体験しつつ、楽しんできました。

午後は足立区の母乳育児の会に参加。すっかり顔見知りになったママさんたちと、情報交換。
月一回のこの集まり、ワイワイおしゃべりできて楽しいんです。
アトムは電車の中でこそグッスリだったのですが、会ではグズグズ泣き泣き。
ちょっと疲れさせちゃったかな。
お出かけの予定は、もう少し軽くしてあげないといかんな!と反省した日でもありました。
[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2011-07-26 23:35 | アトム | Comments(3)
夏は夕方の空がきれいですね。
f0236736_2315138.jpg

少し涼しいのでリビングでそれぞれ寛ぐ猫ズ。

相変わらず、好きね。その狭い場所。
f0236736_2314867.jpg

ファズ、お姉さんぽいね。
f0236736_2314657.jpg
と思ったけど、そうでもないね。笑。
f0236736_2314191.jpg


アトムは足を持つようになりました。
認識したのですね。「足、ここにあったわー」と。
真剣な顔で持っています。
f0236736_2314345.jpg



土曜日は夫の千葉大時代の音楽サークルの先輩方や、バンド「アストロ劇團」のみなさんと
新宿「白龍館」にて、
飲みながら音楽するという楽しい会。3回目の参加かな。
白龍館はライブと食事を楽しめるお店。
ドラムセットもアンプもなんとグランドピアノ(ベーゼンドルファー!)までそろっていて、
貸し切りもできるとっても良いお店です。
ちなみに、そのベーゼンドルファー、初めて伺ったときに少し弾いてみたのですが、
びっくりするほどいい音で!
こんなにシロウトに毛が生えたくらいのピアノ弾きでもわかるのか!?というほど、
心地よい弾きごこちでした。

私たち夫婦もオープニングアクトという名目で
いつも2曲ほど演奏させてもらうのですが、今回はアトムも一緒に。
アトムはお店に入ると、初めて聴くドラムの音にビックリして泣いてしまったので、
私が抱っこして歌いました。
歌っている時は、泣き止むアトム嬢。えらい。ありがとねー。
演目は「ピーポくんの歌」と「メトロポリタンミュージアム」
メトロポリタンつながり、ということで。(歌詞をみればわかります)
メトロポリタンミュージアムは大貫妙子さん作詞作曲「みんなのうた」での名曲ですね。

アトムのドラム慣れは、案外すぐやってきて、1時間もたたないうちに、
バンド演奏も大きく豊かな声量のボーカルも大丈夫になりました。

日曜日はジミーポップスのレコーディングを我が家で。
夫もバンド練習で出かけていたので、私のギター録音のときは、
ボーカルおりちゃんがアトムを見ててくれて、
なんとかゴキゲンのまま、ギター録音終了。バンドは楽しいねえ。

リーダーぱんちょさんのお子さんボーイ(3歳)と姪っ子(2歳)も遊びにきてくれたので、
ついに出しました!子どもプール!
先週買ったんだーー。えへへ。
新居を建てたとき、このウッドデッキに子どもプールを置いて、遊ぶのが夢でした!

ポンプで一人シューコーシューコーと膨らましていると。

「お前、なにやつ・・怪しい・・」と猫たち。
f0236736_2313091.jpg


特にエコーは近づいては飛び退いての繰り返し。(可愛いやつ)
空気入れのシューコー音も怖かったみたいで。
終わると意を決して近づくエコー。
f0236736_2313437.jpg


「・・入ってみようかにゃ」
f0236736_2313276.jpg


アトムも水を入れる前に入れてみました。
f0236736_2313918.jpg


猫、水が入っていたら、絶対来ないだろうな。(入れてみたい。フフフ・・←悪い笑い)
f0236736_2312730.jpg


アトムは水怖くないようでしたが、じゃぼーっと入るとちょっと冷たかったみたいで、
ふにゃーと泣いちゃったので、足湯状態で遊びました。
f0236736_2325581.jpg


お子さま2人は、それはもう楽しそうに遊んでいて。
f0236736_23434924.jpg

「いやー、これだよ、これ!」夢見ていた光景がそこに。うれしい・・。
アトムももう少し大きくなったら、パシャパシャやろうね。
f0236736_2312719.jpg


にしても、気持ちいいんですよー。足水。
これからはもっとやろう。
ちょっと空気入れが骨だけど。
と言う訳で、ふくらましたまま、子供部屋に保管中。
猫たちが爪で穴を開けないことを願ってます。
[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2011-07-24 23:48 | アトム | Comments(2)
アトム、昨日で5ヶ月になりました。
髪の毛、珍しく脱ザッケローニ監督(髪が寝ている)だったので、よくよく見ると
さきっちょがメッシュを入れたように薄茶色。
おっしゃれー。
f0236736_949580.jpg

もっと小さかった頃、髪の毛の色、薄かったものね。

この一週間くらい、時間ができるとマンガばっかり読んでました。
(育児をしながらそーゆー生活をしていると、ブログが滞ります。
すでにバイリンガルへの挑戦もどこへやら〜。。やれるときやるつもり。てへ。。)
一番近い(といっても車で行くんですが)ツタヤでマンガのレンタルをしていることがわかって。
普段はイタリアンまーちゃんから、最新面白マンガを片っ端から借りているのですが、
これからは、更に読める。むふふ。マンガは楽しいな。

・三月のライオン:ハチクロ作者の将棋マンガ(端々に出てくる猫たちカワイイ)
・Heaven?ーご苦楽レストランー:動物のお医者さん作者のどたばたフレンチマンガ
・モテキ:恋愛モノ(?)ではないよねえ。笑。
・ワンピース:読んでなかった60、61巻
・シロクマカフェ:シロクマとパンダの脱力系ホッとコメディ
・深夜食堂:人情系小料理屋マンガ
・ちはやふる:体育会系青春カルタマンガ
・ピアノの森:17〜最新刊までをアップデート
・秘密:清水玲子先生の事件モノ未来型脳波再現マンガ


台風の影響で驚くほど気温が下がりましたね。
ファズ、キッチンに立つ夫の足に、そっとすり寄っています。しっぽだけね。
「ご飯はまだですか」と言っているのですね。
f0236736_9484197.jpg

涼しいと一気に食欲が戻りました。
最近ファズもエコーも少し食欲が落ちていたのですがやっぱり暑すぎたのね。


子どもって「高い高い」好きなんですねー。アトムも例にもれず大好き。
近頃は体を動かしたり、アクロバティックな遊び、増やしてます。
f0236736_948442.jpg

ひゅー。きゃぴー。
よくそこまで足上がるよね。歩いているみたいじゃないですか。大人の寸法だと無理ですよね。
f0236736_948484.jpg

きゃぴー。あんまりそういう顔してないですけども。
f0236736_9485098.jpg

すっと優しく高く持ち上げるのがポイントだとか。
赤ちゃんの脳に急激な衝撃となるような運動をさけてあげれば、やっていいらしです。
飛ばす、とかNGなんだって。
ちなみに体重は6キロちょい。これ以上重くなったら、母は無理かもしれない。。
父にはがんばってもらおう。

冷静に見つめるファズ。
f0236736_9484229.jpg

ちなみにファズにもやってみましたら、うにゃおう!とメチャメチャ嫌がられました。
エコーなら?と思ったけど、エコーも嫌がりました。

エコーの凛々しい姿。チーターぽいかも!?(親の欲目)
f0236736_9491643.jpg

でも、いたずらっこ。
f0236736_9491416.jpg


エコーのあくびを捉えました。舌がくるん。
f0236736_9485493.jpg

「みいーたーなー」
f0236736_9485739.jpg


子供部屋を子供部屋にしました。
ゴロゴロできて、転んでもいいように、
ビニールふかふかマットを敷いて
(タイルマットっていうの?良いデザインがないですが、仕方ない。。)
昼寝用のベビーベッドのマットを敷いて。
ニッコリ。
f0236736_9491187.jpg

昨晩、寝返りから戻れるようになりました。
右回転のみなので、これからはゴロゴロと大幅に移動して行くのかしら。

「んふふ」
f0236736_949960.jpg


マグ付きのくわえるコップも与えてみました。
飲んで欲しいけど、まだそこまではいってません。
かじる、かじる。とにかく、かじって楽しい。
f0236736_94928.jpg

見て楽しい。研究熱心。
f0236736_9485936.jpg


おかゆさんは、一日一回、毎日続けて食べてくれてます。
自分の手でスプーンを引き寄せて、「早く早く」と言う感じ。
早く一緒に食卓を囲めるようになりたいね。
[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2011-07-22 10:39 | アトム | Comments(0)
なでしこジャパン、優勝おめでとうございます!!
夫は最初の頃の試合からずっと追っていましたが、私とアトムはその日初めて見ました。
素晴らしいですね!感動的でした。
同じ女性として、とっても勇気づけられます。
f0236736_18213282.jpg


アトムは明後日で5ヶ月。
離乳食を始めました。
なんとなく、母の直感で、今日はイケル。と。
あと昨日離乳食キットを買って、早くやってみたい、という抑えきれない欲望もあって。てへ。

炊いたご飯を、小鍋に分けて、コトコト火にかけておかゆをつくり、砕いてつぶす。
こんなもんかな?と出来たものは、ドロドロでなんだか糊のよう。。
でも、モノの本によると、ポタージュ状でいいって。
ちょっと冷まして、バウンサーに座るアトムさんにスプーンを近づけると。
わーー!と歓声。ほんとですよ。
口を開けます。(へー、ちゃんと開けるんだ。ヒナみたい)

最初の一口。入った瞬間
「うわ。。なんだこれ?!」と言わんばかり。舌ででろーっと押し出してしまいました。

あらら、ダメか?でも、ゆっくり、もう一度。
近づけると手をパタパタ動かし、やはり口を開けて待ってます。
(これが、ちょーーかわいい←バカ親)
パクリ。
もぐ。
f0236736_18212198.jpg


顔がぱあーーっと輝きました。「おいしいじゃん!」と。
f0236736_18211965.jpg

そしてニコニコ、うーうー、と声をだし始めました。
「すごい食べてる!」「やったーー」夫と2人大喜び。

ゴキゲンのまま、3口、5口と幾らでも食べそうだったのですが
なんとなく、初めてってこともあり、うまく行き過ぎてちょっとコワイ、
なんつってちょっとビビっちゃって、トータル大さじハーフを完食。
(最初はおおさじ1を1ヶ月くらい、一日に1回、だそうで)

ツブツブが残っているとイヤみたいで、ツブだけ口から押し出していたので、
明日はドロドロだけになるようにやってみます。

いやしかし、すごい。
母乳とミルクしか飲んでなかったのが、コメ食べてるよ。この子。
口開けてるし。モグモグしてるし。
なんか、むちゃくちゃ可愛いんですけど!(ほんと、親の欲目ってやつは)
楽しい上に、なんか、泣ける。笑。

ここんとこ、私たちがご飯を食べているのをみて、
モグモグ口を動かしたり、よだれが多く出たりして、
食べたそうだったので、開始してみましたが、よかったなあー。

そうやってみると、他にもできることが増えてきました。
本を読んでいると、めくってみようとする。(めくれるときもある)
f0236736_18212384.jpg

ちーさい手よのう。
f0236736_18212529.jpg


哺乳瓶を持つ。口に持っていく。
これ、できるようになって、すっごい嬉しいみたいです。
f0236736_182130100.jpg

成長って急にスピードが上がったりするんですね。
もっとゆっくりでもいーんだよ。なんて、こっちが焦っちゃったりしてね。
うれしいことです。

今日は台風の影響で少し涼しかったですね。
ファズは扇風機の前。
OFFなんですけどね。
f0236736_18211783.jpg

f0236736_18211532.jpg

涼しいからね。リビングに来たんだよね。
f0236736_18213581.jpg


エコーは相変わらず2階。
のびーー。
f0236736_18212849.jpg

アトムと見つめ合う。一瞬。
f0236736_18212698.jpg


そういえば、エコーが初めて離乳食のムースからカリカリドライフードになったときも感動したっけなあ。
としみじみ、思い出しました。
[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2011-07-19 18:57 | アトム | Comments(4)
今日は興奮を忘れないうちに、日本語でばーっと書いちゃう。
(バイリンガルは時間がかかるだでねえ。でも、英語も楽しくなってきたよ)

あいちゃん、しおりちゃん&ベイビーあかりちゃん(もうすぐ5ヶ月)とランチで久しぶりの表参道。
素敵な和室で素敵なランチだったのですが、アトム嬢、慣れない空間に驚いちゃったかな。
途中からワンワン泣いちゃいましたが、それでも楽しかったです。
帰りがけに合流した夫の顔を見てニコニコしたアトム。
父の顔を見て安心したのかしらん?よかったねえ。

そのあと、ミッドタウンの21_21デザインサイトへ。
今日はどうしてもどうしても見たいモノがあったです。
敬愛するデザイナー倉俣史朗さんとイタリアの巨匠デザイナー、エットレ・ソットサスの企画展
倉俣さんはイッセイ・ミヤケの香水ボトルのデザインなども手がけたデザイナー。

グズツキ気味のアトムを、少し暑さも和らいだ夕方の屋外であやしつつ、交代しながら15分ずつ。
目的は名作チェアの「ミス・ブランチ」。
昔、一度見ただけで電撃バップ(byラモーンズ)。一目でいいからまた見たい。
これです!
f0236736_2225371.jpg

クリアなアクリル樹脂の中に埋め込まれた造花のバラの花。

初めて見たのは忘れもしない、品川の原美術館
10年以上前、建築学生だった頃に、二番目の妹とでかけた倉俣史朗さんの特別展でした。
あまりの美しさにショックを受けて、そのときからすっかり倉俣さんに心酔。
透明な素材のもつ光を含んだ作品の数々に魅せられたことは、
今思うと、照明デザイナーを志すきっかけの一つになったとも言えます。

今回はサックリだったのでとにかく「ミス・ブランチ」を凝視しようと思って会場に入りました。
いました!4脚のミス・ブランチ。
久しぶりだね・・・。会いたかった。思わず涙しそうになりました。
イスなのに。
なんでこんなに愛しいんでしょう。

イスの名は映画(戯曲)「欲望という名の電車」の主人公の女性「ミス・ブランチ」から取られたもの。
恥ずかしながら去年やっと、その名作映画を鑑賞しました。

そうして今日見たミス・ブランチ。
主人公の儚く美しい狂気が、倉俣さんの思考を通ってイスという形で
これほどまでに見事に表現されていることを、やっと、ほんとに知りました。

堅くクリアな素材は彼女のピュアネス。
偽物である造花のバラは彼女の美しい幻想の世界。
ぎこちなく見えるイスの脚は彼女の不器用な生き方。
輪郭がないような、壊れそうな全体の作りは彼女の儚さ。

そんな風に形を与えられたイスは、確かに主人公のミス・ブランチそのものに見えました。
ごくごくごくごく個人的な解釈ですが。
でも、チェア「ミス・ブランチ」の答えが自分なりにわかったような気がして、今日はほんとに嬉しかった。

他のチェアや家具、ソットサスのガラス作品も力強くて良かったです。
展示会場全体では、ガラスのテーブルやチェアに当てられた光と、落ちる影も興味深かったです。

そうそう、余談だけど、イスってやっぱり「人」っぽいんじゃないか、と思ったのは
NHK教育テレビの「みいつけた」のコッシー。
コッシーだけじゃなく、たくさんのイスたちが歌ったり踊ったり、クイズを出したり。
イスには入っているんでしょう。ヒト的なものが。


さてさて。にゃんこたちの写真もね。

パーソナルスペースを崩さないエコーとファズ。
f0236736_2231172.jpg


「これ以上入ったら、怒るにゃ」相変わらず目で殺すねえ。
f0236736_223895.jpg

「ふーんだ」手長ネコ。リーチでは上か。
f0236736_223590.jpg


ファズだけ写すと、ちょっとさみしそう?もっと仲良くすればいーのに。
f0236736_223016.jpg


場所を変えて、まだバトル。この壁がいつも2人の戦いの場。
「白壁の戦い」てね。
影に入ってるファズが可笑しい。エコー、猪木戦法でしぶとく威嚇。
f0236736_2225688.jpg


あんまりファズをいじめちゃダメ。人間が介入して、気をそらす。
すぐそらされるエコー。
f0236736_2225814.jpg


いつもこんな風であります。
f0236736_22331.jpg

[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2011-07-16 23:06 | アート | Comments(0)
ピーポくんが好きです。
実はピーポくんの歌があります(警視庁のホームページ内)。イカしてます。
ぜひ聴いて頂きたーい。
合いの手の「ピーポ!」がイイですよー。
近々夫婦でカバーすること決定。(ホントに?笑)

I like "Pi-po the police boy".
Pi-po is character of Japanese Police.
I recommend you Pi-po's song .
I and my husband want to cover.

歌はこちら。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/sikumi/pipo/music/pipo_song.htm

これらのぴーぽくん関連は警視庁の「ピーポくんタウン」で!
f0236736_10583356.jpg

他にも警察官によるマンガとかありまして、楽しいです。
警視庁が特別にスキとか、そういうのではありません。

頂き物の絵本のようなアトムのおもちゃ。
This is a toy like a book for baby.
f0236736_10541388.jpg

ミラーになっている部分、やっと遊び方がわかりました。
顔を映すとニャンコ耳になれるのね。
アトムはうつり込んでいる私の顔をみるのに必死で、
自分の顔はみてませーん。
There is a mirror.Finally I found to play.
It can put kitty's ear on baby's face.
But,Atom doesn't look herself,look at me in mirror.
f0236736_10541636.jpg

[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2011-07-15 11:14 | Comments(0)
足立区の母乳育児の会に参加していたら、お友達ができました。
以前アトムと同じ誕生日で知り合いだったゆっちゃんママの他、
3人のママが遊びにきてくれました。
I got new friends with babies in my neighborhood.

5人のベイビー。みーんな可愛くて楽しくて。アトムは水色ワンピです。泣く直前。
5 babies.Everyone sweet and delightful.My baby wears blue dress.Before crying.
f0236736_23251483.jpg

つられ泣き。(もらい泣き?)After crying.
f0236736_23251166.jpg

ひかるくんママからもらった別ショット。あはは、アトム攻め込まれてます。
Hikaru's mom sent me another photo. Babies next to my baby touched her. :)
f0236736_2327345.jpg


こうやって、同じような月齢の赤ちゃんを持つママさんたちとお話していると、
元気が出たり、勇気をもらったり。
育児をすることで得られた、新しい時間です。
All the babies are same age.
I and their moms encourage each other and have fun together these days.
This is a new life after I had baby.

ワイワイやっていたら、八戸の母からサクランボが届きました。
When we were talking,I received cherries from my hometown Hachinohe.
甘いおいしいカワイイ。三拍子そろってますな。
Sweet,tasty,cute.Perfect.
f0236736_23214419.jpg

双子さん。Twins.
f0236736_23214228.jpg


妊娠以来、毎日届く母からの葉書をみるアトム。
My mother sent me postcards everyday since pregnancy.Baby looks a postcard.
f0236736_23214913.jpg

おおっと!この写真は!私3ヶ月、母24歳、だそうです。
Wow!this photo is me! I am 3 months old and mother 24 years old.
(Now, my baby 4months old)
f0236736_23214771.jpg

アトムと私が似ている、と書いてありました。
それよりも、母と私が似ているよ。なんだか笑ってしまいました。
とはいえ、今35歳の私より10以上も下なんだよね。
My mother wrote"your baby looks like you".
More than that,I think "My mother looks like me of today".I laughed.
But now I am 35 years old,
my mother in the photo is younger than me by 10 years old.

にしても年を取るごとに、だんだん似てきてます。なぜなんでしょ?面白いものですね。
I think I am becoming like my mother.I don't know why?It's interesting,isn't it?

オマケ。bonus photo.
赤ちゃんのオムツ替えのとき、おしりふきを持ってもらうと。
あーら、あっという間に「赤ちゃん付きおしりふきホルダー」の出来上がり〜。
When I change babies' nappy,I give paper to baby.
TA-DA!
The paper holder with baby.
f0236736_23213482.jpg

なーんて遊んでいると楽しいです。
これは、寝返りするようになっちゃったアトムがオムツ替えの最中に
コロンコロンしちゃうので、まっすぐで居て欲しいために、手っ取り早く思いついた解決法。
何かを持たせると、まっすぐになるのね。
This is my solution of roll-over.
That's why baby roll-over,It's difficult to change.
But during baby have something,she don't roll-over.
I enjoy with baby.
[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2011-07-14 00:25 | アトム | Comments(4)
ファズとエコー、朝からにらみ合い。
なんで??笑。
Fuzz VS Echo in the morning.
f0236736_22132062.jpg

「うむむ・・。このちびっこめ」
"Umm..Little cat.."
f0236736_22132238.jpg

「負けニャイ」"I'm stronger than you."
f0236736_22131791.jpg

両者ゆずらず。This battle is draw.
f0236736_22132537.jpg


こんな感じで、仲の悪さ続行中。
でも、同じテーブルに乗っているだけ緩和したよね。一年前に比べるとずいぶんと。
They do not like each other.
But they move toward relaxation compare to situation in 1 years ago.

今日のエコーはいい場所を発見。
「ちょうどいいにゃ」うんうん、ハマってるね。よかったね。
Today's Echo found good space for her."It's fits for me"
It's looks good.
f0236736_22133262.jpg

「と思ったけどちょっと狭い、かもにゃ。」そーね。
"Actually It's narrow ”I think so.
f0236736_22133564.jpg

「天井が低い。。」そーね。"The celling is low..”I think so.
f0236736_22132920.jpg


そのあとエコー、何かを反省中。Then,Echo feels apologetic for something.
f0236736_22131599.jpg

毎日なにかしらのクスクス話題を提供してくれます。
Echo produces something of laugh everyday like this.

バンドのリハーサルに向けて久しぶりにギターを弾いています。
これも楽しい音楽プロジェクトの一つ。
近々、ジミーポップスで曲をレコーディングするのです。
jimmypopsは私がギターで参加しているバンド)
今回、目指すはジミー・ペイジ(レッド・ツェッペリンだ!)。
「えー、母ってギター弾くの?」
I practice to play the guitar for recording Jimmy pops.
I go for the image of Jimmy Page.Yes!Led Zeppelin.
"Really?Mom, can you play the guitar?"
f0236736_22574132.jpg

ま、まあね。。父の足元にもおよばないミジンコだけど、弾くよ。一応。
y,yes.I am not come up to your farther but guitarist like plankton.

そんなわけで、先日紹介した家族関係とともに、出来上がりを公開予定です!
I will inform songs of The band of my family and Jimmypops sometime in the near future.
[PR]
たまに牛乳を欲しがるファズ。
Sometimes Fuzz wants to drink our milk.
あげました。するとエコーがやってきて
I gave milk,Echo comes..
f0236736_171190.jpg

取られました。Fuzz was stolen her milk.
f0236736_1705811.jpg

おいしいにゃ。Yummy,yummy
f0236736_1705678.jpg

えーん。泣いてます。Fuzz is crying.
(ほんとは顔を洗っているだけ。just washing a face)
f0236736_1705399.jpg


暑い日々にも慣れてきたかな?Do you adapt yourself to this hot summer?
Air temperature in Tokyo is over 30 degree everyday.
f0236736_1705197.jpg

いやいや、そんなことはないね。No,no way.
f0236736_1704185.jpg

ぐだー。Exhausted cat.
f0236736_1703869.jpg


少し涼しい風が入る時は冷蔵庫の上。
Fuzz likes sitting on the refrigerator during cool breeze into the room.
f0236736_1704363.jpg

f0236736_1704812.jpg

なんでいつも写真撮るのにゃあ。
Why do you always take photos?She doesn't like to be taken a photo.
f0236736_170469.jpg


アトムが泳ぎの練習。パタパタ。(練習しているかのような格好をするのです。寝起きに)
Baby atom is practicing swimming.pata pata.
(when she wakes up,rises up her leg like this moving)
すごいね。Great.
f0236736_1703667.jpg

ニヤリ。なんか得意気じゃん!She grinned.You looks proud.
f0236736_1703319.jpg

と思ったら赤ちゃんスマイルになりました。
She is smiling like baby.Yes, she is real baby.
f0236736_1703192.jpg


Facebookを始めたら、外国の友達と再会できたりして、とてもうれしくて。
読んでもらえたら良いな、と思ってやってみました。バイリンガル。
いやー。。これ、無理アルカ?笑。
だって、もともとカタコトっていうか、むちゃくちゃ英語しか話せないんだものねえ。
話すことは怖くない。全然。(間違ってても、ガンガン話す私。)
というわけで、出来る限り続けてみようと思います。

書き方も「こうしたほうが見やすいよ」とか「この表現はこうだよ」とか、
英語に明るい方、ぜひ教えてください!ほんとに!

今回は「猫が顔を洗う」ってのが、全くわからんかったです。
英語圏の方はこの猫のしぐさ、なんて表現するのす??
(って、この部分も英語にしなきゃね・・)

I started Facebook.And I met some old friends in abroad.Great!
So, I want to inform to them this blog in English.

By the way,please teach me expression [cat is washing a face].
How do you say?
[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2011-07-11 17:54 | Comments(2)
←menu