<   2011年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

サッカー日本代表のザッケローニ監督をテレビで見ていた夫(サッカー大好き)が発見。
「ねえ、アトムと髪型、一緒じゃない?」
f0236736_2213291.jpg

わはは、ほんとだ。
f0236736_22133256.jpg

寝返りがすっかり楽しくなったアトムの笑顔ですが、
それより、今回は髪型に注目してみましょう。

ふんわりと柔らかく立ち上がってたんですね。監督も。

髪型、いつまで監督と一緒かな。
f0236736_22133542.jpg


ところで週末、上野動物園に行きました。
パンダは20分ほどの待ち時間で見ることができて、満足。
存分にくつろいでいるような、寝そべった後ろ姿を見せてくれました。笑。
上野駅のエキュート店舗は軒並みパンダ祭り。
紀伊国屋で「パンダしっぽのクッキー」かわいいです。
f0236736_22133816.jpg

なるほど、後ろ姿はこうなってるのね。
[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2011-06-29 22:23 | アトム | Comments(2)
お昼寝中。
舌がぺろーと出ちゃってますよ。エコーってば。
f0236736_2158766.jpg


あーあー。
乾くぞ。
f0236736_21545268.jpg


暑い連日。ファズは夜も玄関の土間です。かたわらに落ちている白いものは、ファズのヒゲ。
f0236736_21532998.jpg


普段はカメラ嫌いのファズも、あきらめモード?
がっちり撮らせてくれました。
f0236736_21532725.jpg

立派な猫に見える。ま、元気そうね。

エコーと遊ぶのは夜のアトムが寝静まった、涼しくなってからのみ。
f0236736_21533787.jpg


ゴミおもちゃを投げる。
わりと風が通る階段で。
f0236736_2154635.jpg


狙う。
f0236736_2154091.jpg

「なげるにゃ!」はいはい。(暑いなーもー)
f0236736_2154370.jpg

「にゃ!」はいはい。(シャワーしたのに汗だくだよ)
f0236736_21535780.jpg

やはり暑いせいか、すぐぜーぜー気味。一休み一休み。
(一休さんの歌に出て来るけど「いっきゅう」って「一休」なんだね。)
f0236736_21535463.jpg


猫たちにも人間にとっても厳しい季節だけど、がんばろーねー。
[PR]
エコー、わざわざ、ごちゃっとした本棚の隙間に入って寝ています。
どうやって入るんだろ。入ってから方向転換するのかな。
f0236736_21134012.jpg

このあと、のび〜とやってCD全部落っことしました。

ファズは冷蔵庫の上で正統派ネコ。
f0236736_2113431.jpg


八戸の両親が遊びにきた週末に合わせて、妹宅で124日目のお喰い初め。
本来は100〜120日目に行うそうです。
赤ちゃんが、ずっと食べ物に困りませんように、という願いが込められているのだそう。
f0236736_21134650.jpg


妹や両親が、鯛のお頭付き、お吸い物やそれらしいものを用意してくれました。
素敵な型の石も八戸から持ってきてくれました。
f0236736_21134864.jpg


石にお箸をちょん、とつけて、そのおはしを赤ちゃんの口にちょん、とつける。
丈夫な歯が生えますように。

「え〜、ナニソレ・・」とよくわからないアトムは不満げですが。
f0236736_21135184.jpg


そして、ケーキに困らない子に。笑。
f0236736_21135986.jpg

姪っ子ちゃんの音頭でハッピーバーズデイを歌う。
おめでとう。

すっかり首を持ち上げられるようになって、楽しそうです。
しかし、頭大きいよねえ。肩幅ちっさ。
その大きさのバランスで持ち上げられることがスゴイ。
f0236736_21135421.jpg

しまじろうを見せもらうアトム。
f0236736_2113577.jpg

姪とアトムが一緒に遊べる日も近いかな。
[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2011-06-27 21:21 | Comments(3)
暑いですにゃー。
f0236736_168753.jpg


あられもない格好で。
f0236736_168014.jpg


ファズも階段へ下がっています。
f0236736_16823.jpg


f0236736_168455.jpg

今日は最終手段、玄関の土間。自然には一番涼しい場所だもんね。
エコーの方が毛が短いからか、ファズよりは上にいます。
ファズは1F、エコーは2Fというように。

朝、二匹が大変珍しいことに、一緒にテーブルの上にいたのを夫が激写。
こういう光景もっと見たいなあ。
f0236736_1674767.jpg

アングル変えようとしたら、
f0236736_1675285.jpg

ファズ、すぐいなくなっちゃって、エコーだけに。
エコーの視線が可笑しい。
f0236736_1675437.jpg

ファズは、階段下にすぐ逃げられる場所に。いつもここにいます。
階段を降りるとき、「ファズ、ちょっとごめんねー」といつも声をかけて通る。

アトム、わんちゃんをだっこ。手がピース。
f0236736_168999.jpg

かじってます。手がヘヴィメタル。メロイックサイン。
f0236736_168134.jpg


寝返るようになってから、急に首が持ち上がってきました。
おうおう、すごいのお。
f0236736_1681785.jpg



左利きギターの夫のお友達が、あそびにきました。
f0236736_1675779.jpg

右が夫のギター。ジミヘン(左利きね。言わずとも、だけど)モデルの右利き用。
左がお友達の左利き用のノーマル仕様。
弦の太さが見えないから、わかりにくい?笑。
お友達は、ニルヴァーナ/スメルズライク..の一節を弾いてくれるというネタ(笑)を披露してくれたり。
(カートも左)
ちゃんと目の前で左ギターを見るのは初めてで、ちょっと不思議で楽しかったです。
[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2011-06-24 16:25 | Comments(2)
スイスのエレクトロユニット、Tim & Puma Mimiのミミさんがブログを始めました。
Chocolate Music by Puma Mimi
f0236736_2144329.jpg

f0236736_21435147.jpg


ティム&プーマミミの活動や、スイスの音楽シーン、
きっとその他にも、ミミさんの耳と目を通った楽しい出来事が、
軽快な文章とともにアップされていくことでしょう!
楽しみ楽しみ。

チョコレートミュージックとはまた、良いネーミング。おいしそう。

小話:ミルクチョコレートを最初に発明したのはスイス人なんですってよー。

って書いていたら、チョコレート食べたくなったよ。
コンビニまで走るのもねえ。
それ以前に、就寝前ですよ。

ほんとは非常バッグの中にミミさんからスイス土産にもらった、
スイスミルクチョコレートバーが一本入っているのを、私は知っている..。
でも、非常用食べちゃったら、しょうもないわ。(ささ、寝ましょ。)

急に暑くなりましたね。
夏バテないように気をつけて、楽しい夏を迎えましょー。
[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2011-06-22 21:56 | Comments(0)
顔を隠して昼寝のファズ。
f0236736_1542141.jpg

ファズー、手みせてー。
f0236736_154029.jpg

にゃん。
f0236736_154490.jpg

肉球の間の毛で、エコーに追いかけられて、走り回るとき、床ですべっちゃってます。
この短い毛をカットすることができたら、もう少し俊敏かもね。
爪すら切れないファズは到底無理だけど。。
「いいのよ。あたしは」
f0236736_1535548.jpg

横に向いた耳がステキよ。
猫って耳が前向きか横向きか(片耳だけとかね)で表情まで全然ちがうので面白いです。

くずれシロクロワッサン。
f0236736_1542552.jpg

たまに、猫ベッドの側面にぴったり寄っていて、
インドカレーのナンを焼いている時のようだなあ、と思ったり。

エコーも、手みせてー。
f0236736_1541876.jpg

にゃん。白黒いろんな色の肉球。
f0236736_154642.jpg

エコーのほうは、毛がないので、そりゃあもう、すばしこく駆け回れます。
ダッシュでカーブする時は、体が傾いて、ドリフト状態。
足はマンガのように渦巻きぐるぐるで見えません。笑。

飛び込み(ジャンプ)の瞬間。
f0236736_1534783.jpg

アトムのバウンサーの下で、獲物を狙う。
f0236736_1531664.jpg

疲れたにょ。
f0236736_1541572.jpg


珍しくファズがベッドルームへ。
「にゃにゃ!?ファズさんがベッドルームに来るにゃんて。」と飛び起きるエコー。
f0236736_154927.jpg


明日で4ヶ月のアトム、寝返りができるようになっちゃいまして。
首もまだ座りかけ、と言う程度なんですが、先に寝返っちゃったりするんですね。驚き。
就寝時は、寝たまま90度、うっかりするとワンエイティーしちゃうもんで、
早くも引退を迫られているベビーベッド。
これが、猫に大人気。
寝ようとするファズ、エコーに狙われて「落ち着かないにゃ」と去ろうとしているところ。
f0236736_1541148.jpg

ゆっくりファズもベビーベッドで寝かせてあげたいもんです。

たまにペットショップで、人間赤ちゃん向けのこのボール、売っているのを見かけます。
f0236736_1535086.jpg

猫も遊ぶのかな?と渡してみたけど、きょーめず。

エコーは遊ぶでしょー。と思ったけど、ちょっと触っただけで、やはりきょーめず。あらら。
わんちゃん用なのかな。
f0236736_1535371.jpg


アトムはこのボール大好きです。持って、じっと見たり、かじってなめて、大変べんり。
ジャブジャブ洗えるし。
初寝返りですが、このボールに手を伸ばそうとしていたので、
「おおー、体、ひねってるねえ。」と見ていたら、コロン、とひっくり返っちゃったのです。
うわお。

しかし、寝返っても、戻れないんですよね。笑。
ひっくり返ったまま、もしくは半分体をひねった状態のまま、「あうー」と泣いてしまいます。
あとは、下になった腕がぬけない。
一度やれるようになると、頻繁にコロンと。
右回転のみなので、ひっくり返ったところで泣くと
私が左回転で戻し、また右にコロン、を繰り返してます。
戻りができるようになって広い空間なら、右回転のみで移動できるのにね。笑。
にしても、ますます目が離せなくなりましたー。
ほんと、私たちが簡単にやっている動作って、
実は少しずつ少しずつ獲得していったものばかりなんですね。
[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2011-06-20 15:29 | Comments(2)
夫にとっては、初めての「自分が父」の日。
アトムと一緒に小細工しました。
f0236736_12152892.jpg


「はい。お父さん」と言わせている風。
f0236736_12135931.jpg

「おー!」
f0236736_12135717.jpg

なのに、なかなか渡さない。
f0236736_1213547.jpg


ハグ猫ちゃんのカード。ファズとエコーみたいな。
f0236736_12135148.jpg

祝・初お父さんの日。
f0236736_12134965.jpg

エコーとファズも感謝してますよ。
f0236736_12134674.jpg

中身はアトムの写真とCD券。
f0236736_12134465.jpg

いつもありがとう。
f0236736_12153094.jpg

[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2011-06-19 12:18 | Comments(2)
雨の日の朝。
家の近くの見沼代親水公園の水流にカルガモの親子を発見!!!
ぎょわーーー。
も、かわゆーて、かわゆーて。
ヨダレが出そう。
f0236736_10401188.jpg

f0236736_1043263.jpg

ヒナは4羽。
最初見つけた時は水流沿いの草むらで、母カモのおなかの下に4羽かたまっていたのですが、
1羽、やんちゃなヤツがいて、ひょいっと出て行って水にぽちゃん!と。
母カモが慌てて追いかけて水に飛び込むと、残りの3羽も追いかけて、全員水の上に。
「ピヨ、ピヨ」と言いながら。
f0236736_1044530.jpg

ほんとに「ぴよ」って言うんだ・・。すごい・・。
野生のカモのヒナを見るのは初めてで、一人静かに興奮していました。

この水流、ザリガニやらカニやらがいて、
子ども達が放課後、ワイワイとザリガニ吊りをしているのは知っていたのですが、
カモもいたんだねえ。

f0236736_1044384.jpg
f0236736_1044099.jpg


しばらく傘をさしたまま、ニヤニヤじーっとみていたら、
歩いてきたおじいさんが「あれえ、こっちに来てたんだ!」と。
親水公園の水流は、最初から最後まで歩くと20分くらいの長さがあるのですが、
車道が横断している部分は橋になっており、
それぞれの流れが網で分断されていて、ゴミがせき止められるようになっているのです。

「向こうにいたんですか?」と隣の水流の方を指すと、
「この間まではね。みんなで楽しみに見てたんだけど、急にいなくなっちゃったから、
どうしたのかな、って心配してたんだよ」と。

しかし。「道路、歩いて渡ったのかなあ・・」「どうなんでしょうねえ」
f0236736_1043890.jpg

にしても。「かわいいですねー」「かわいいよねえ」
f0236736_1043619.jpg


ずっと見ていたいけど、アトムを夫に預けた朝だったので、まずは帰宅。
そのあと、夫に大興奮で知らせて、写真を撮りに行ってもらいました。
f0236736_1043423.jpg

岩についているコケを必死で食べようとしてた、そうです。
f0236736_1043075.jpg

f0236736_1042675.jpg



元気に成長して早く飛べるようになるんだよー。
喰われないんだよー。
ノラ猫ちゃんとか、カラスとかいろいろいるからね。
特に最初に飛び込んだやんちゃっ子。一人ですーぐどっかに行っちゃいそうだなあ。

普段は動物それぞれみんな可愛いけど、ヒナはやっぱりどうしても一番可愛い。
f0236736_1042475.jpg

f0236736_1042873.jpg

これからは、ちょくちょく見に行ってみようかな。
あ、でも夫が「母カモが警戒してたみたい」って言ってたなあ。
あんまり見ない方がいいんだろうなあ。。
ほどほどにしよう。


我が家のヒナは、夫に遊んでもらってます(遊ばれてます?)。
f0236736_1044821.jpg

なんか「家政婦は見た」みたいな撮り方になっちゃったな。
わんちゃんぬいぐるみの輪っかを顔にのせると、キャイキャイ喜びます。
何が好きか、まだ理解しきれず。
それがまた面白いんですけど。

夫の手にしがみついてます。
f0236736_1045049.jpg

君も元気に大きくなるんだよ。
[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2011-06-17 10:29 | その他 | Comments(2)
日曜日の午後。
保育ママさんにアトムを見てもらって、出産以来初めて夫と2人で出かけました。
このシッターさん制度、年間登録料2400円、1時間800円で受けられる足立区の子育てサポート。
朝8時から夜22時まで、1時間から利用可能。
保育ママさんの自宅で預かってもらうことも、来てもらうこともできます。

私たち夫婦のように両親が遠方だったりすると、ほんとにありがたいです。
2人の時間を過ごせるし、育児ベテランの方がお世話してくれることで、安心感があるし、
ちょっとした育児相談にもなったり。

見てもらった貴重な6時間は、
渋谷シネクイントで映画「THE KIDS ARE ALL RIGHT キッズ・オールライト」。
狭いラーメン屋さんと、キリンシティでハートランド。身軽だー。
f0236736_444568.jpg



映画、とても面白かったです。
レズビアンカップルの夫婦とその子ども達、18歳と15歳。そこへ登場する精子提供者の男性。
一般家庭(何が「一般」かという定義は難しいけれど)という枠ではない家族が
繰り広げるフツーの生活。
楽しいこととか、切ないことがフツーに起きる。
家族って、きっといろんな形があるけど、その営みはみんな特別。みんな普通。
題名は子どもは案外たくましくて、大丈夫なんだよ。ということかな。

THE WHOの名曲、THE KIDS ARE ALL LIGHTは出てきませんでしたが、
劇中の曲はとても良かったです。
しょっぱなのvampire weekendとかね!

配役もみんな素晴らしかったな。
アリス・イン・ワンダーランドの女の子のピュアネスが美しかった。

家に帰ってアトムに会うと「ありがとねー。楽しかったよー」と。
ちょっと離れただけでも、愛しさって深くなります。
ニッコリしてくれたりすると「ああ、良かった」と。

どう思っているかわからないけど、猫、きみたちも家族だよ。
ファズとエコー同士は完全に離れているけど、
そのくらい離れたり、くっついたりが好きにやれるのも家族だよね。
f0236736_4445941.jpg


今日は私に、というか私の使うmacにくっつくエコー。
f0236736_44536.jpg
しっぽが足にくるんとなってる。
f0236736_445516.jpg

わんわん。(反応ナシ。さみしい。。)
f0236736_5341719.jpg



アトムに自分のおニューのスニーカーを合わせてみる夫。
「まだ大きいよー」そーよね。
f0236736_5342199.jpg


ギターを弾くと、なぜかヘッドの方ばかり見ています。
f0236736_4451776.jpg

そして「困ったなあ」と言う顔。わかんないのかな。笑。
いまのところ、ロックより本が好きな文学少女です。
f0236736_4451777.jpg

[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2011-06-14 05:22 | Comments(0)
先日の「腹立たしい引き出し」が、一転「夢の引き出し」に!
入ったんですよ。
GABANのスパイスくんたちが!
f0236736_11553968.jpg

エコー、気になるのね。。
f0236736_11554272.jpg

低いんですねえ。素晴らしいです。
スーパーで見たとき、「こ、これは・・・入る!」と。
わはは。やったぞ。
今後スパイスを買う時はGABANしばりでいきます。


「へー。よかったね」
f0236736_11553360.jpg

満面の笑みは一日に3回ほど見ることができます。
時間でいうと、朝8時頃、お昼12時ころ、夕食の19時ころ。
ベビーベッドの柵に動物園のインフォメーションのように
「満面の笑みの時間 AM8:00/PM12:00/PM19:00」とカードを貼っておこうかしらん?
ベッドにいるのは寝ている夜中だけだけど。

まー、大体寝起きはゴキゲンですね。
そして、眠くなるとだんだん雲行きが怪しくなってきて、ギャン泣きへと。

最近、人間らしくなってきたのは確かなのですが、
小動物を扱っているような気分になるときもあってですね。
意思が、通じたり通じなかったり、という感じで。
それがまた妙に可愛かったりして。
日々の変化に、親の気持ちも変化していくのかもしれません。

アトム、寝返りの練習をしているようです。
これね、体をひねっているのです。
f0236736_11553716.jpg


毎週木曜日に近所の図書館で行っている0歳からの読み聞かせの会に行ってみました。
赤ちゃんとお母さん、おばあちゃんたちが10人くらい。
クーラーの効いた和室で、30分ほど。
図書館員の方々が「げんこつやまのタヌキさん」とかの手遊びを交えつつ、
楽しく本を読んでくれます。

終わると、図書館にはいつも置いていない、特別な本を貸し出してくれました。

布絵本。
ボランティアの方たちが、作っているんですって。
これがね、すごいですよー。
私の借りたのは、「うたの絵本」。
f0236736_1243435.jpg


これっくらいのおべんとばっこに。
レンコンさんやら、シイタケさんやらが全部、マジックテープでくっつけてあって、
手で触って、自分でお弁当を作れる仕掛けになっています。
f0236736_11554752.jpg


ゆーきやこんこ。
f0236736_11555098.jpg

赤とんぼ。
トンボが透明のナイロン糸にくっついて、左右に動くようになっている!
うわー。アイディアだわー。
f0236736_11555883.jpg


自分はこういうのを作る技術も時間も、正直に言えば情熱もないけれど、
作ってくれる方の優しさや時間を頂いて、アトムを楽しく育てることができるのは、
ほんとにありがたいことです。

ボランティアさんたちの思いに、直に触れたような気がして、なんだか感動してしまいました。

実際、アトムも本をじーーーっと見つめていたし、
もう少し大きくなったら、レンコンやシイタケを、手でつかんで歌うことができて、
きっと楽しい遊びになるでしょう。
[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2011-06-11 12:13 | Comments(2)
←menu