カテゴリ:音楽( 104 )

f0236736_22483930.jpg

f0236736_22483921.jpg

先週末、家から徒歩15分の蓮池広場で、友常 毘山さん(ともつねびざん)による「尺八と蛍の夕べ」を体感して来ました。
古典から現代まで10曲近く。
合間の解説がわかりやすく興味深かったです。
楽曲の歴史、楽器の特性など。

この日は風と時折雨、雲に見え隠れする赤い月。(ストロベリームーン、という現象の日だったそうですね)
「おぼろ月夜」を思わず一緒に口ずさむアトムの歌が、尺八のウネウネに影響されていて微笑ましかったです。
こんなに素晴らしいイベントを無料で開催する町のみなさんのパワー。

移住してから2ヶ月。人から人へ次々に紹介され、つながっていく楽しい方達。
本当に面白い所に来ちゃったもんです。

この数日後、風の弱い日に蓮池を訪れると本当にホタルがいました!
その話はまた今度。


[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2017-06-15 00:47 | 音楽 | Comments(0)
先週金曜は、足立区の友達が娘さんと2人で泊まりに来てくれました。
(3年前に図書館でお友達になって以来、キャンプしたり登山したりしています)

夜からは山梨で仲良くなった近所のお友達も焼きたてポンデケージョとともに遊びに来てくれました。
しばらくスタジオで音楽遊び(キッズたちみんなピアノ弾き、そしてママさんはピアノの先生だったと聞いてびっくり)。

外に移動して、娘ーず4人は夜のブランコ。
親ーずは焚き火、ワインチーズにギター教室(課題曲は荒井由実:卒業写真)。
キャロル・キングいいよねえ、などと話せる偶然の出会いのありがたさ。

大人になってから、好きなものを共有できる友達ができるというのは本当に嬉しいものです。
f0236736_15452534.jpg

f0236736_15452517.jpg

f0236736_15452608.jpg



f0236736_15452610.jpg






[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2017-05-29 12:37 | 音楽 | Comments(0)
《引っ越しまで残り13日》
足立オケでの最後の演奏会でした。
これは次につながる休符。音楽は身体の中で鳴り続ける。
でもさみしいです。
ステージでは泣くまいと思っていたけど(実際そんな余裕もないんだけど。笑)演奏後に舞台袖に引っ込んだ時、勇気を出してマエストロ、コンマスさんらと握手してもらった手が温かくて、どうしようもなくボロボロと泣いてしまいました。チェロのお一人が、「真正面に見えるファーストバイオリンの中で、いい顔で笑うのを見るのが好きだったけど、それが見られなくなるのが寂しい」と言って下さいました。だって、楽しかったんです。足立のオケ、大好きな人達。ありがとうごいました。

演奏会には妹たち、姪ちゃん、お友達、鎌フィル時代の仲間も聴きにきてくれました。
たくさんのお土産もいただきました。 いつも来てくれてありがとうね!

わたしも今度は観客になって、一緒に聴きに行きたいと思います。

f0236736_23061632.jpg

f0236736_23061716.jpg

f0236736_23061778.jpg


f0236736_23061737.jpg


[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2017-03-12 23:02 | 音楽 | Comments(0)
《引っ越しまで残り18日》

この5年間、毎週月曜夜は、バイオリンで所属の足立シティオーケストラのリハでした。残すところあと1回のゲネプロを終えたら最後の演奏会本番。本番が終わったら退団です。新しい生活にワクワクしながらも、足立のオケを抜けることは、どうしようもなく素直に正直に淋しいです。
知的ユーモアに溢れる指揮の先生、コンマスさんをはじめとする素晴らしい指導者。楽しい団員のみなさんと一緒に音楽の宇宙に触れられる時間は本当に貴重でした。
この2年は、アトムに手かがかからなくなってきたこともあり、さらなる夫の協力も得て(2人ともありがとね)、広報係という仕事にも挑戦してきました。 この素晴らしいオケの中で、私にさほどの演奏技術があるわけではないこともあり(笑)何か役に立ちたいと思いました。演奏会に関わる区役所や他団体とのやりとり、演奏会当日の運営のお手伝いをするうち、同じバイオリンパートだけでなく、低弦や管打楽器の方とも会話をする機会が増え、音楽する人たちの個性を垣間見る機会が増えました。ますます楽しくなりました。
市民オケの運営は、団員自身が仕事や子育てや介護をしながら、個人的な時間や知恵を駆使して実現されていることも知りました。
いつかまた、足立のオケに乗らせてもらう機会もあるかもしれません。どこにいても自分の一部を作っているのは、音楽。山梨で出す音が今よりもっといい音になるように、弾き続けようと思います。
f0236736_16511523.jpg


[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2017-03-07 08:50 | 音楽 | Comments(0)
f0236736_21434874.jpg

f0236736_21434865.jpg

f0236736_21434925.jpg

f0236736_21503982.jpg


《引っ越しまで残り20日》
夫の大学時代のバンド仲間の方々が、引っ越し前の素敵なワイン時間を企画してくださいました。
美味しくて楽しくて、ヘビーメタルで数学で物理でチャーミングなみなさん。
いろんな種類のワインを頂きましたが、あるビンテージワインを飲んだとき、まるで時間を飲んでいるような錯覚を起こしました。初めての体験でした。
本当にこれはワインかしら?と思うような。
(液体を飲んでいる感じがしない。まるで古代かどこかの香りを浴びているような。古代のことなんか知らないはずなんですが。)
深い長い時間の味。
夫のお友達のみなさん、過去も未来も(勝手に予約)ありがとうございます。

アトムはワインは飲めませんが、ワインの香りをかいで、素晴らしく美味しいお肉や新ワカメやタケノコの煮物、海老の天ぷら、そしてデザートを2種、ドライマンゴーなどを堪能させてもらいました。



[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2017-03-05 21:42 | 音楽 | Comments(0)
ファズの背後のアトム。
すごく遠くに見えますが1つの座椅子をフラットにして2人で使ってます。
本を読んでいるところ。
文字の多い物語などを読むようになってきました。
かなり集中して、1時間くらい静かに読んでいることもあります。
f0236736_21360806.jpg


さて、演奏会のお知らせです。
所属しているオーケストラの定期公演、3月12日です。

週末二日間みっちり合計10時間ほどの全体リハーサルを終え、気合十分。
残り1ヶ月です。
バイオリンと弓を持ち上げる両腕背中あたりが疲れつつ、圧倒的に幸せなオーケストラの時間。
音楽の宇宙。

家族に「わたしは今日から本番まで毎日(ほんのちょっとでも)バイオリンを弾くことを宣言します!」と伝えると、
アトム「じゃあまずお父さんの1階のスタジオで練習してうまくできたなーってなったら上の部屋に上がってきてね。聞いてあげるから。それで、ここはこうしたらどうー?とか言うから」とのこと。
ははは。。
それはどうもありがとうございます。

---
演奏会詳細
日時:2017年3月12日(日)14:00(開場:13:30)
場所: 西新井文化ホール
指揮: 汐澤安彦
曲目:
「ローマの謝肉祭」序曲/ベルリオーズ
交響曲第38番「プラハ」/モーツァルト
交響曲第8番/ドヴォルジャーク
---

f0236736_21360856.jpg

f0236736_21360810.jpg




[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2017-02-13 08:29 | 音楽 | Comments(0)
f0236736_14510545.png
f0236736_14510438.png
f0236736_14510301.png
f0236736_14510279.png
f0236736_14510228.png
f0236736_14510123.png
f0236736_14510132.png
f0236736_14510006.png





[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2017-02-10 08:38 | 音楽 | Comments(0)
2/4はたくさんの方から、素晴らしい贈り物をいただきました。

晩白柚!
巨大でいい香り、美しく、美味しい。

f0236736_09064740.jpg

f0236736_09064745.jpg

老舗のおいなりさん。レンコンシャキシャキ、味もやみつき。
f0236736_09064737.jpg

f0236736_09064800.jpg

ブラジルのギタリスト、シンガーソングライターさんの音楽。
まろやかで、グルーブしていて最高です。
f0236736_09064801.jpg

雪が輝く髪留めをアトムに。
一緒に雪遊びをしたかまうさぎのママさんから。
f0236736_09064842.jpg

フィナンシェ!焼き菓子内で一番好きです。
f0236736_09064991.jpg

ヨックモックさん、もうほんとに大好き。
毎日の活力。
f0236736_09064976.jpg

お花、本当にたくさんの方から。
お花は見れば見るほど美しくて、ため息が出ます。
何でしょうね、この造形は。
一体あなたたちはどの宇宙から来たの、と話しかけたくなります。
f0236736_09064912.jpg

f0236736_09065065.jpg

f0236736_09173606.jpg

頭ごちんのファズ。
(小休止)
f0236736_09173642.jpg

母がアートフラワーのブーケをアトムに。
キラキラの飾りも大喜び。
終わった後もずっと持ち歩いてました。
お姫さまごっこ、できるね。
f0236736_09173776.jpg

f0236736_09173748.jpg

f0236736_09173709.jpg

f0236736_09173833.jpg

f0236736_09173830.jpg

f0236736_09173853.jpg

f0236736_09173894.jpg

素晴らしいスパークリングワイン。
いつ飲もう!わくわく。
f0236736_09173983.jpg


足を運んでくださっただけでもとても嬉しいのに、さらに私達を思い浮かべながら選んでくれたんだなあと思うと、感謝、感謝でございます。
本当にありがうございました。







[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2017-02-08 09:02 | 音楽 | Comments(0)
f0236736_10002618.jpg
f0236736_10002683.jpg

f0236736_10002669.jpg


f0236736_10002702.jpg

f0236736_10002760.jpg

f0236736_10002708.jpg

f0236736_10002879.jpg

f0236736_10002802.jpg

f0236736_10002980.jpg

f0236736_08535393.jpg


f0236736_10030767.jpg




ああ、楽しかった幸せだったラブだったハグだった。
お越しくださった100人以上のみなさん、本当に本当にありがとうございました!
友達がいたから、10周年ライブが実現しました。
八戸から父母が来てくれました。
小中高大を共に過ごした友達、それ以降にもたくさんできた友達、そしてその子供達、みんなが私たちの宝です。

心の中で応援してくださった皆さんもありがとうございます。

詳しくは、また次のブログで。



[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2017-02-06 09:56 | 音楽 | Comments(0)
家族の10周年ライブ、いよいよ2日後です。

毎日キーボード弾いてます。歌ってます。
夢にも出てきます。
何もしてないときは指と鍵盤がばーんとでてきて、勝手に指が動きます。(でも間違うんだなあ。)

そんな風になったこと、子供の頃ピアノを習っていた当初ですら、なかったんじゃないかしら。
10年分の全10曲を演奏するってのは、んーむ、予想以上に挑戦でありました。
前に録音した曲、昔よく弾けてたなあ、どうやってたんだろ?いや、結構てきとーにやっちゃってたんだな、と思ったり。

夫の作曲したきめ細かな音を曖昧にしちゃってたんだな、とか反省したり感動したりしています。
そして改めて、自分の考えた詩に音がついて立体的になって行く音楽の宇宙を味わってます。
連日、夫と合わせながら音楽するのは楽しいです。 アトムも気まぐれに合わせてきます。

今回は弾くだけでなく歌いながらなので、鍵盤を鳴らす両手とメインの歌や相手の音に合わせるコーラスを歌う口が、頭の中を4分の一ずつ使ってるみたいな妙な感覚。
もうちょっとで、自分の中でがっちり合いそうな、手が届きそうなところまで来ている感覚なんだけど、あと残り2日なんだなあ。笑。

100人近くの古く新しくたくさんのお友達やキッズが来てくれる予定です。
ありがとうございます!


f0236736_17375456.jpg


[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2017-02-02 09:32 | 音楽 | Comments(0)
←menu