カテゴリ:ミドルエコー( 130 )

ピアノの調律をお願いしました。
猫にじゃないですよ。
人間のかたに。

以前も足立区のピアノをお願いした夫の大学時代の友人調律師さん。
f0236736_14231299.jpg
開いたピアノは面白いねえ。
すっかり音が整えられた後は、パリッと、輪郭がはっきり響き、気持ちの良い音がします。
f0236736_14231379.jpg
猫たちが時折乗って満足そうです。
f0236736_14231496.jpg

f0236736_14231506.jpg
この日の夜は、調律師さんファミリーとバンド仲間の皆さんが集まってバーベキュー、焚き火。
韮崎はそこまでの暴風雨ではなかったようです。
f0236736_14231611.jpg
翌朝は景色がキラキラ。お外カレー。
f0236736_14274853.jpg
ランニング中の富士山。
数ヶ月ぶりに全貌を見ました。
f0236736_14283813.jpg
かやがっちゃん、かながっちゃんもカッコいいです。
f0236736_14291848.jpg


[PR]
ねむねむ、リラックスのエコー。

平日昼の我が家は静かです。
ちなみに、夜中と明け方は、猫運動会で大忙しの皆さんです。
f0236736_10220277.jpg

夫と近くの山を走りました。
手を前にしているのは、必殺蜘蛛の巣よけのポーズ。
手の先には見えにくいですがその辺で拾った枝を持っています。
朝イチの道は何しろ蜘蛛たちの結界が凄いので、
先に走ってもらい、蜘蛛の巣を切ってもらった後ろを走ってます。

夫のおかげでキツイ坂もなんとか頑張れる。1人だったら続いてないなあ。笑

f0236736_10214370.jpg

ある日の夜の音楽会。
夫がギターを弾くと、アトムがなんとなくドラムで参加してくる、の図。
このあと、ドラムだけでは飽き足らず、マイクを握ってガンガンに歌ってました。
もちろん全てアドリブ。
すごいわあ。
f0236736_10214477.jpg

ある日の夕焼け。
走らない日は、みんなでプールと温泉に行きます。
このちょっと変わったドーム状の建物が温水プール。
プールと温泉でなんと350円!
f0236736_10214547.jpg


[PR]
エコーが文房具のキャップをチョイチョイして飛ばした瞬間。
こういうちっこいのは、見逃せないんだよね。
f0236736_10140579.jpg

アトムがピアノを弾いています。
少しずつ弾けるようになって来たことが嬉しい様子。
手がね、可愛いのです。6歳の手。

1週間に1度、素晴らしいピアニストさんに来てもらって歌ったり弾いたりのレッスンをしています。
アトムの性格も汲んでくださって、本当にありがたいです。

見ていると、手の形を丸くすることをそんなに細かく言わなくても、右左を交互に弾くとき、右手を弾いている時に左手を準備することを、毎回言わなくても、少しずつ自ら自然に効率よく動くようになっていきます。

そうか、子供って、そうなのか!って。
とても新鮮な心持ちになりました。
スムースに弾くために「自然にそうなる」動き。
そのための正確な段階を踏むレッスン。
小さいうちに自然に正しく弾けること、それが積み重なって思う通りに弾けることは、きっととても幸せなことだと思うのです。


f0236736_16084077.jpg

さて、近所の田んぼが黄色くなって来て稲刈りが始まっています。
収穫のエネルギーを感じる季節です。
f0236736_16084245.jpg
こちらは、ドライブで寝てしまったアトム。
アイマスクにしていたビジュチューンのブックレットが可笑しくて。
f0236736_16092689.jpg


[PR]
爪とぎの上で、真剣なお顔のエコー。
f0236736_11320979.png
はみ出てますけどね♡
f0236736_11323815.png

少し前の写真いろいろアップします。

足立のオケの演奏会へ!
満員のホール。
熱く優美で和やかで、素晴らしい演奏会でした。
団員の皆さんと半年ぶりにお会いして楽しかったなあ。
f0236736_11001092.png

f0236736_11001162.png
富士吉田市のカフェに併設されていたクライミングウォール。
素敵なところでした。
f0236736_11001257.png

f0236736_11001475.png


[PR]
ルンちゃんお仕事中のひとコマ。
コサビ、ぐいぐいといきますね。
猫は狭いとこほど好き。
f0236736_13400892.png

f0236736_13400900.png

移動中、読みました。
面白いです。しかし、泣いてしまうのでパブリックな場所で読むのはご注意。
大好きなコロボックルを書いたさとうさとるさんから、コロボックルの続編を描くことを受け継いだ作家さんです。

f0236736_13400968.png


[PR]
みなさま、台風は大丈夫だったでしょうか。
山梨の私たちの住む韮崎は台風らしい大雨ではありましたが、大丈夫です。
ご連絡いただいた方々、ありがとうございました。

---


エコーの目は、アトムのネックレスと同じメノウの緑だね。
f0236736_08465219.jpg



ギターを弾きたくなったらしいアトム。
開放弦をじゃかじゃーんと鳴らしてます。
最近、ピアニストさんに音楽を教えてもらっています。
自由に詩を描き、自分で作った歌をピアニストさんが弾いて楽譜にして伴奏してくれたり、
それをピアノで弾いたり。替え歌にしたり。
音楽の教科書からフレーズをピアノで弾いたり。
1ヶ月経ち、自分で歌を作ったり弾いたりすることが増えて来ました。また、音楽を聴いて「これなんの楽器かなあ?」と具体的に質問したり。

音を出せるようになるって楽しいよね。

f0236736_08482863.jpg


[PR]
夫を守るエコー。
f0236736_11301643.jpg


頂いていた大量の梅で(野菜果物はしばらくの間頂いたものですごせちゃいそうな。ありがたやー)
初めての梅シロップ作り。

写真は、シロップ出した後ね。


f0236736_11301774.jpg

氷と水で割って、うん、いい香り〜。
美味しいです。

でも作るのは慣れてないもんで意外と大変。ははは。
置いておくだけなんですけどね。
f0236736_11301714.jpg

実ははあと2キロ梅が冷凍されてます。
さてどうする。笑

[PR]
ルンちゃん稼働中のエコー、定位置にイン。
f0236736_09511947.jpg

アトムがジュエリーミュージアムでメノウを磨き、ペンダントを作りました。
このミュージアム、甲府の宝石美術の専門学校付属のものなのですが、デザインの美しさ、職人技の高尚な雰囲気、科学地学的な面白さもあり、素晴らしです。

石選びから。
f0236736_09512075.jpg

研磨機、研磨剤、数的の水。
f0236736_09512052.jpg

研磨剤を拭いて輝き具合を確かめる。
光が増すにつれて嬉しそう。
f0236736_09512079.jpg

f0236736_09512188.jpg

使用前使用後。
輝きが出て、中の模様が浮かび上がりました。
f0236736_09512141.jpg

f0236736_09512139.jpg

ものすごく喜んでいます。大人になった気持ちなんだろうね。
f0236736_09512143.jpg

f0236736_21505775.jpg



f0236736_11124847.jpg

f0236736_11124838.jpg

f0236736_11124987.jpg


そうそう、ミュージアムで少し前に一緒に雪遊びアウトドアてお泊まりしたファミリーとばったりお会いして、嬉しい再会。


隣の建物は山梨県庁別館。
ゴージャス。
山梨近代人物館が併設されていて、こちらも素晴らしかったです。
新参者としてはほー、へー。盛りだくさん。
東京タワーの設計者のこととかね。

昭和5年竣工の前で跳ねる平成23年生まれガール。

f0236736_09512260.jpg

f0236736_09512211.jpg




[PR]
f0236736_21124946.jpg


アトム、野菜や花を使って絵の具ペタペタ。
ほしぞら、だそうです。

f0236736_21125067.jpg

最終的にはこんなことも。
f0236736_21125075.jpg

私にも描いてくれました。ねこのひげのつもりが、
「ん?なんか、お母さんインディアンになったね?」だそうで、2人でインディアンごっこ。

このところいつにも増してアトムとの時間は、夏休みぽく何かとフリーな感じで過ごしてます。




[PR]
寝る前の本。
「『あいすもっず』借りてきたよー。ねえ『もっず』ってなにー?」ってアトム。

(アイスモッズとはまた、クールな響き。笑)

「・・・オーケー。それについては明日ゆっくり話そ」って私。

モッズかキッズかってのは、まあアレですけど、そういう入り方もあるんだ、ってね。
さて、初めてモッズを知る6歳になにを見せよかな♡

好きなモッズのバンドなど改めて見直したりしてます。
アトムの持ち込む偶然は、私たちに新たな驚きを運んできます。


ちなみに、この絵本はキュートで美味しいお話でした。
f0236736_18374847.jpg

f0236736_18374858.jpg


[PR]
←menu