カテゴリ:チビエコー( 67 )

トラコサを拾ったお家の方が、またもや家のない子猫ちゃんと遭遇。
道路の真ん中でうずくまっていたそう。

その方たちと遊ぶ約束もあり、お家に迎えに行きつつ見せてもらいました。

猫風邪による結膜炎と鼻水で匂いがわからないようで、ご飯を食べないと聞いて、
チビ時代のエコーの小さな哺乳瓶を持参して、エコーの時のように無理やり(笑)少しミルクを飲ませてきました。

里親さんは決まっているそうで、良かったねえ。
病院の目薬などでケアもしてもらって、ほんとに良い人に見つけてもらったねえ。

エコーでいうと、このころかな。
http://echothecat.exblog.jp/13387372/

体重は370グラムあって、元気そうです。
おそらく生後3週間くらい。

持たれてニーニー嫌がっておる。かわいいのう。

元気に大きくなるんだよー。

f0236736_17315232.jpg

f0236736_17315239.jpg





[PR]
iPhoneでブログにYouTubeってアップできるのかな?ってことで、練習かねてアップっぷ。
昔アップしたことがあるので、すでに見た方はごめんなさい。

エコーが我が家に来て2日後くらいの頃の動画。2010年4月。
生後3週間くらい。
体重は170gでした。

トイレをがんばるエコー。
子猫は自分で排泄できないからね。

この動画、再生回数がいつのまにか3000を超えていてびっくり!


もう一つ。小さな哺乳瓶からミルクを飲むエコー。
哺乳瓶を手でガシガシしながら、懸命に飲んでます。


これができるようになったら、これからたまには動画もアップしてこうかな、ともくろみ中。
[PR]
朝5時。
うーん、と寝返りを打ったら、足にむにょっとした柔らかい感触が。
びっくりして飛び起きたら、エコーが足元で寝ていました。
そうそう、最近エコー部屋も開放しているんだった、と思い出して、
また眠りに入ろうとしたら、目覚めてしまったエコーに
耳をカリッとかじられ、「・・・・いたいよぉ・・」←眠いので覇気がない。
というわけで、私も目が覚めてしまいました。

ちなみに、妊娠以来、眠くて眠くて、毎晩9時〜10時には眠ってしまい、
朝ご飯を食べて、さらに昼も2〜3時間ほど眠ってしまうのですが、
すごいなあ、人間てこんなに眠れるんだなあ。

夫からメールが来ていたので見ると、
「これからワールドカップの決勝を見にでかけます」とのこと。
(アパートにはテレビがないのでパブリックビューイングで観戦するのですね)
あ、そっか、決勝なのね。
ヤフー速報を見ると後半0-0で開始とのこと。
(このへん全部寝たままiPhoneでやってます)
まだ後半おわってないみたい?
じゃ、スイスの彼と同じものを観ようかな!という気持ちになり、テレビの前へ。
後半残り3分のところでした。

エコーも一緒に。夢中で観ています。
f0236736_13383461.jpg

あんまりサッカー詳しくないですが、スペインもオランダも、すごく頑張っている!
上手い、感じがする。カッコイイ。
えっと、スナイデル?とか。
日本人もこういう禿げ方しつつ、かっこいい人が、もっと沢山いてもいいよね。
ジダンさんとか。
などと、思わずサッカーと関係ないことを考えてしまう素人のワタシ。(てへ、スミマセン)

エコーは、そんな邪念など持たずに、キョロキョロとボールや選手を追っています。
f0236736_134403.jpg


0-0のままで延長戦。
私はオランダにはMimiさんを尋ねて2回ほど滞在したことがあって、
オランダが好きになっちゃったので、行ったことのないスペインよりも、
なんとなく気持ちがオランダ寄り。
でも、なんとなくスペインの方が攻めてるのかなあ。

と思いつつ延長戦を観ていたら・・
後ろからカリカリ、パタッ、とかなにやら色んな音が。
(エコーはハーフタイムでつまらなくなったのかテレビの前からいなくなってました)
見ると。

f0236736_1346669.jpg

なぬーー!エコーがエアコンの上にいました。
うわ、びっくり、エアコンに取り憑いたネコの幽霊みたい。。
おい、きみ、どうやって登ったのだ??
エコーは登ったはいいのですが、降り方に躊躇しているようで、
エアコンの上で落ち着かない様子でウロウロ、ウロウロ。
天井スレスレの子猫。
f0236736_13463673.jpg

さすがのファズも
「あらー、どーすんの?」という感じで、おそらく心配そうに見ています。
f0236736_13465564.jpg


ワタシはゲームも気になるし、でも、エコーも気になるしで、
とりあえずエコー重視で、ゲームはちら見。
もしエコーが「みー、みー、降りれないよう・・」と鳴いたら助けてやるか、
あ、でもどうやって?ワタシ一応、安静妊婦。
ピアノの上なんてのぼっちゃイカンし、
ファズ・・・の手は借りられない、よね。
なんて考えながら、様子を見ていました。

しばらくすると、決意したエコー、えーい、とプリンターの上にジャンプ。
(心霊写真みたいですけど)
f0236736_1357658.jpg

なーんだ、そりゃそうか、降りれるよね。
と安心してゲームに集中。

ファズも「やれやれ」という感じ。
f0236736_13493424.jpg

テレビとスピーカーの間で落ち着くエコー。
冒険に満足したようで、それ以降は登りませんでした。
f0236736_13501566.jpg

スペインが延長後半に1点を決めて、優勝しましたね。
ワタシも感動しちゃいました。ちょっと泣きそうになった。
おめでとうスペイン。
どちらも初優勝を狙っていたとのことでしたが、どちらか勝てば、片方は負けちゃうものね。

部屋に戻った夫と、iChatで話している間、エコーはミキサーの上でくつろいでました。
エコーはいつもiChat中も来るんだよね。
f0236736_13512245.jpg


夫に、「日本の解説では、アフリカ現地にいる中田ヒデさんが、ニコニコで
『子供の頃のような気持ち。またやりたいなあ(サッカー)という気持ちにもなった』
と話していたよ」と教えたら「そっかー!」と興奮気味でした。
ヒデさんの動向が気になる日本サッカーファンの方にとっては、
見逃せない一言だったかもしれないですね。

スイスは夜中の12時くらいかな、向こうからは
窓の外のスペイン優勝を祝う人達の、大騒ぎの音が聴こえてきていました。
「パッパーー!」とすごい大きな音で車のクラクション?笛?を鳴らしながら、
走っているのだそうです。
そこはスイスで、スペインではないのに、
違う国でもこんなに応援して熱狂する人達がいるんだ。
(もちろん、スペインの人がたくさん住んでいるということかもしれませんが)
改めて、ヨーロッパって地続きなんだねえ。
(日本も、渋谷辺りではそういうムードもあったのかなあ?)

さて、にしてもエコーですよ、登ったなあ。
キャットタワーってほんとに要るのかもしれないなあ、と実感しました。
12月に引っ越したら、新しいお家には作ってあげてもいいかもしれない。
[PR]
今朝も仲良くケンカしていました、ファズとエコー。
テーブルの上下関係は、すっかり定番。
f0236736_210230.jpg

今日は妹夫婦と姪っ子のひかりちゃん(もうすぐ2歳)が遊びに来てくれました。

エコー、始めは「小さい人間」に警戒したのか、
テーブルの下に隠れていましたが、
ひかりちゃんがおもちゃ箱の中のけん玉で遊んでいると、近づいて来ました。
じっと見ていましたが、そのうちけん玉に飛びついたりして。
ひかりちゃんは「コワイー」と言いながらも笑ってたから、大丈夫だよね。
f0236736_2102015.jpg

ファズは、玄関のアンプの上で寝たり、2階に避難したり、戻ってきてピアノの上で寝たり。
マイペースに過ごしていました。

ひかりちゃんは、エコーに手からエサをあげてくれたりして、動物が好きなんだねー。

ファズ=「おおきい ねこちゃん」
エコー=「ちいさい ねこちゃん」
ときどき「にゃんにゃん」と呼んでいました。

エコーが椅子に飛び乗ると、一緒に跳ねて「ジャンプ!」
部屋から出ると「ねこちゃん、いっちゃった」と私達に教えてくれたりして。
おしゃべりが驚く程上手になって、たくさん単語が出てきて、おばちゃんびっくり。笑。
きっと今の時期って、日進月歩なんだろうねー。

お昼寝をしていると、いつのまにかエコーがひかりちゃんの足元で一緒に寝ていました。
嗚呼、かわいい×2!!
なんて素敵なんでしょう。
f0236736_20593490.jpg

足に寄り添って、というか枕にしてましたね。
ちょっと、くっついているのがいいんだね。

大人はその間、出産体験を聞いたり。
身近なところに先輩がいるって、とってもありがたいねー。

スイスの夫とのiChatにも、みんなで出て、楽しかったね。
ひかりちゃんは「なんなんだろう?これは」と考えていた感じかしらね。
妹が「お顔がみえる電話なんだよー」と説明していましたが、わかったかなあ。

帰り際、ひかりちゃんが急に、
ファズのことを指差し「おかあさん にゃんにゃん」、
エコーを「あかちゃん にゃんにゃん」と説明してくれました。
すっごく一生懸命、何度も。

おおー!そっかそっか。ひらめいたんだ、きっと。
ひかりちゃんの中ではそういうことになったんだね!
確かにそう見えるかもしれないね。大きさが全然違うもんね。
うん!いいよ、それで。そういうことにしよう。
ファズはお母さん、エコーは子供だね。
(本当にそうだったらいいのだけど。笑。ファズに母性があればね)

ワタシの大大大好きなRAMONESラモーンズのTシャツに着替えて
おせんべいを食べるひかりちゃん。かわいすぎる。。
f0236736_2105245.jpg


でもエコー、やっぱり興奮するとひっかいたり、噛み付いたりしちゃいました。。
爪は切っておいたのだけど。(やられたのは大人でしたが)
ずいぶん攻撃の回数は減ったと思っていたのですが、まだまだしつけが必要ですね。。

やんちゃエコーは、最近よく本棚の中にいます。そのまま寝てしまうことも。
f0236736_2112443.jpg

かじらない猫になるようにがんばろーね。
[PR]
エコーのあくび。

ふぁーーー・・
f0236736_18103030.jpg


あむ。
f0236736_1811247.jpg


猫ってあくびするとき、口をおーきく開けますね。
あご、外れちゃうんじゃないかってくらい。

もひとつ。
f0236736_18453188.jpg

f0236736_18482486.jpg

目覚めると、何度かこういうあくびをしますが、
それを見ると、なんか嬉しい。おおー、小さなけもの!

本日のファズはテレビの横で、真剣な顔。
f0236736_1814714.jpg

なんだろね。
何を考えているのかな。
ま、大抵「おなか、空いたにゃ」もしくは「眠いにゃ」だと思うんですけど。

撮影していたら、イライラされました。。
シッポがね、ゆらゆら動いて「・・・なんで人間て写真とるのかしら」と。
(だって、おもしろいんだもん)
f0236736_18161190.jpg


寝ているファズを見つめるエコー。
我慢できなくなって、
f0236736_18195027.jpg

手を出しちゃうのねー。
そして今日もパンチ合戦。
f0236736_18202950.jpg

大人しく寝かせてあげなよー。

追いかけっこしているのをみて、
子供の頃に見たアニメ「トム&ジェリー」の主題歌
♪トムとジェリー、仲良くケンカしな。というフレーズを思い出しちゃいました。
ファズが猫のトム、エコーの方がネズミのジェリーね。
子供のときは、なんで仲良くケンカ?って思っていたけど、
大人になってみると、わかるようなわからないような、良い歌詞だね。笑。

この二匹も「仲良くケンカ」してるのかな。そうは見えないですが。
[PR]
前回の日記に頂いたコメントに、ウキウキでお返事を書こうとしていたら、
エコーが、にゃっ!とmacに乗ってきました。
いつものことなのですが、「だめだよー」と降ろして、
再開しようとディスプレイを見ると。

コメントが消去されておりました・・・。
マキさま、ごめんなさい!
ちゃんと読みました。

こんな風に乗ってきちゃうのです。。
f0236736_1372970.jpg

もう、どうしようもないときは、閉じるんですが、なかなかしぶとい!
ほんとに挟んじゃうよっ!って促して、やっと出て行きます。
f0236736_137466.jpg

せっかくなので、ここでお返事。
ハイ、早くエコーとファズが仲良くなって欲しいものです。
マキさまのおうちの5匹の猫ちゃんたちは、
それでも一緒に寝るとおっしゃっていたので、うらやましいです。
と。

にしても、なんでエコー、ピンポイントで、消去をクリックしちゃうのか?!
そんなんで、自分のエサとか買い物してたりしたら面白いですけど。
1-clickで注文、ってね。

実はちょっと前に、このiBookなんですが、
壁紙の画像が替わっていたことがあってですね。

それまでは、ふつーの、あれ?なんだったけ?ふつーの風景とかの写真だったかな。
まあ、なんだったか忘れてしまいましたが、
(すぐ記憶が上書きされてしまう、ヒヨコみたいな脳ミソだったりするんですが、
ヒヨコに申し訳ないか)

それが、エコーの写真になってたんです。
コレに。
f0236736_1339577.jpg


夫が替えたのかな?と思いつつ、
前に日記で使った写真ではありますが、トリミングも何もしてないし、
ごりぽん(ぬいぐるみ)の足なんか写っちゃってるし
エコーが格段に可愛く撮れてるかって言うと、、ちょっと、微妙?だよねえ?なんて。

で、夫に「壁紙替えたんだ?」と言ったら
(心の中では、なんでこの写真を選んだんだろう??と不思議に思っている)、
「え?替えてないよ?」とのこと。
「でも、エコーになってるよ。この写真に」と笑うと、本当に替えてない、と。
「アタシも替えてないよー」ってやりとりしながら、ハッ!と思い当たりました。

エコーがやったんだ。(夫よ、疑ってごめん!)
信じられなくもないんですよ。
デスクトップで「control」を押しながらクリックすると、
簡単に「デスクトップのバックグラウンドを変更」が選択できる状態になっちゃうから。。
f0236736_13263054.jpg

にしても、これ、選びましたか。エコーさん。
といいつつも、エコーの偶然の選択が面白くて、結局今も、壁紙はそのままだったりして。

以前などは、iPhotoの写真をごっそり消されたこともあったですよ。
(いろいろあって、戻りましたが)
気をつけなきゃね・・。

というわけで、ゴメンナサイでした!
エコーの困り顔をおわびに。
f0236736_13174838.jpg


ファズからもちゃんと、言っときますので。
f0236736_13185721.jpg


これに懲りず、これからもよろしくおねがいしまーす。
f0236736_1321567.jpg

[PR]
料理の準備していたら、エコーが鍋の中にはいりました。
すぐ出ちゃったけどね。
f0236736_18284883.jpg

鍋に入る猫ちゃんとか、憧れてたなあ。
昔、そんな絵に憧れて、ファズの前に土鍋を置いてみたりして。
でも、土鍋の方が全然小さくて、3日間入る気配もなーんにもなくて、
虚しく片付けたんだよね。笑。

さて、エコーは今日の寝姿もなかなかの悩殺ポーズ。
f0236736_1893219.jpg

手で顔を覆うようにして、寝ています。
なんだろね、まぶしいのかな。でも目が隠れてないね。
f0236736_1894964.jpg


こんなふうになって、
f0236736_18102967.jpg


起きて、
f0236736_18111787.jpg


おおーきなあくび。
f0236736_18115250.jpg

そのあとは、おもちゃで熱烈に遊びます。

最近のお気に入り。私の髪留め。
渡したわけじゃないのですが、どっかから見つけてきました。
この、まんまるいふわふわの部分が、好きなんでしょう。

遠くに投げると、ふわふわまで走って行き、くわえて私の近くまで戻ります。
f0236736_1883031.jpg

ひょいと取り上げて、また投げる。
すると、またくわえて戻ってくる。
これを繰り返して遊びます。
なんか、ワンちゃんみたい!
楽しい!
でも、エコーは特にワタシに
「投げて投げてー」って持ってきているわけではないのですよね。

でも、いつかそんな遊びのシステムを覚えるんじゃないかと思って、
気長に何度もやってます。
ちなみに、アルミボール、紙を丸めたやつ、そのときエコーが好きなものなら
何でもOK。

そうそう、体重も増えてきました。
1.3kg。
よかった。
その調子で増えて行こー!

ワタシの体の方は、今日の診察の超音波で
赤ちゃんになる袋=胎嚢(たいのう)が見えました。
8ミリだそうです。
わお!

思わず診察室で、自分の両手の親指人差し指をくっつけて、
8ミリくらいのひし形を作って、夫に見せる。
ちーーーちゃい!でもヒトになるんですよー。すごいね!

まだ赤ちゃんそのものは見えないですが、
5週目としては順調だそうです。
あと何週間かで、赤ちゃんの形が見えてきて、
心拍が聴こえるようになったら、もうちょっと安心できるかなあ。

なんかね、最初のは、タツノオトシゴみたいな形らしいですよ。
みーんな最初はサカナなのね。ま、サカナじゃないですけど。

は7月からTim & Puma Mimiのギタリストとして、
モントルージャズフェスティバルやら、いろいろのライブでスイスへ!
その前に「赤ちゃん」的なものが見えたらいいね!

腹水もすっかりなくなっているそう。イエイ。
卵巣は腫れてますが、これはしばらく続くそうで、仕方ないらしいです。
なので、明日からお仕事、復活ー。

ヘルメットをかぶって現場を歩くとか、出張とかは
代わってもらうことにしました。
出勤時間も少し遅めにしてもらい、満員電車を避けます。
やっぱり仕事に行けるのはうれしいね。
[PR]
ワタシが本を読んでいると、エコーがかじりにきました。
1Q84の3巻、まだ開いてもいないのに、帯が。。
村上春樹さん、猫がお好きなようだし、まいっか。
f0236736_22475840.jpg

読んでいるとページを繰る動きが気になるらしく、
ジャマしてきます。
f0236736_22481421.jpg

しばらくすると、飽きました。
f0236736_22451557.jpg


眠ってる。
サカナ?魚だね。
f0236736_22425684.jpg

f0236736_2244343.jpg

これね、腕が胸の毛色と同化しててわかりにくいんですけど、
左手が腕枕で、右手右足とシッポはベッドと壁の隙間に落ちている状態。

足とマクラの間に挟まる。
f0236736_22544930.jpg

うわ、すごいカタチ。
えっと、ほら、あのー、体操選手の鞍馬(あんば)の瞬間みたい。
f0236736_2255658.jpg

あはは。
f0236736_22552722.jpg

次々と変形。
f0236736_2255446.jpg
こう来て、
f0236736_22561696.jpg
こう。
f0236736_22565321.jpg

で、最後はこう。
f0236736_22572283.jpg

エコーはシッポの先が、カキッと曲がっています。
カギシッポというやつ。

おうちで安静というとき、
こんな風に、ワタシの意識と全く別の動きをする子猫がかたわらにいて、
面白いカタチをみせてくれるのは、とっても和みます。

「エコー」じゃなく「なごみ」って名前でもいいくらい。
ま、起きると悪ガキなんですけども。

夜はまたサッカーを見ています。
日本、負けちゃったけど、がんばりましたね!
f0236736_22574668.jpg

[PR]
エコー、テレビが好きみたいです。

動くものに反応しちゃうってことなのでしょうけれど、
なにしろ、ずーーーっと見てます。

ラーメンズ「鯨」のDVDを見ていたら「あれ?エコー、テレビ、見るの??」
テレビの前から離れなくなりました。
f0236736_2147048.jpg

小林さんと片桐さん、見てるねえ。
幕間で暗転したら「終わっちゃったのか」と、テレビから離れて行きました。

今日も見ています。
真ん前で見ています。
ワールドカップ。

番組表をチェック(しているのは夫なワケですが)
f0236736_21474475.jpg


選手リストをチェック。
(セルビアはなんとかビッチ、なんとかビッチいってるなあ)
シッポが無防備に垂れてる。笑。
エコーのシッポはファズと違って揺れません。
f0236736_21535633.jpg


やっぱりゲームが好きだねえ。真剣に見ている(ように見える)
ボールや選手が細かく動くからかな。
f0236736_21593388.jpg


一度はほんとにボールに手を伸ばしていました。
立体と平面の区別、つかないのかな??
猫の視界ってどんな風なのかしら。

時々、なにかに興奮して立ち上がる。
f0236736_21484874.jpg


「めっし?」
f0236736_21584093.jpg


と、思っていたら岡田監督のインタビューも、
ゲーム中ほどじゃないにせよ、顔を上げて見ています。
f0236736_21503398.jpg


宮本選手のことも見ています。「いい男だにゃあ」と。
f0236736_21522163.jpg

「標準語じゃないとこがいいにゃ」(と言っているのはワタシ)

でも、ちょっとテレビに近すぎじゃない?
目、悪くするよ。なんつってみたり。
f0236736_21494531.jpg


ファズは、サッカーもテレビも興味なしです。
遠くにいるのはエコー。
f0236736_21553481.jpg

ワタシも実はテレビ苦手なのです。。
なので、テレビを見るのは、少しの時間。好きなアニメとかだけ。
(最近、必ず見るリストに四畳半神話体系とリトル・チャロが加わる)

でも、エコーがテレビを見ている間は、大人しくてとってもらくちん。
なんだか可愛いしね!
ファズも追いかけ回されなくて、ゆっくり眠れるね。

ふふ、みんなが平和な雨の夜。
[PR]
夫君は、毎日ワールドカップに夢中です。
今日は日本とカメルーンの試合ですね。
今、勝っているようですね。
うれしそうです。

前に「サムライ・ブルー」を「ブルー・サムライ」と間違えましたら、
「それじゃ憂鬱な侍みたいじゃないか!」と夫に言われて、
それ以来、サムライブルーと聞くと、
ブルーになっちゃってるアンニュイなサムライを思い描いてしまいます。


この間、エコーがピアノの上で眠っているところを撮影できました。
あらお似合い。ピアノが。
f0236736_0173831.jpg


しばらくしたら、目覚めてながーくなりました。
なんか、立派に見えるぞ。
もう、これは、子猫ではないのではないか。笑。
f0236736_0175576.jpg


んー、でもファズと比べるとやっぱりまだ全然小さいしなあ。

ところで、エコーは、基本的には2階が好きなんだと思いますが、
みんなが1階にいると気になっちゃうみたいで、
とっても急いで、ぱたぱたぱた、と階段を降りてきます。

ちなみに、ワタシや夫が2階に上がって行くと、
今度はもの凄い速さで、パタパタパタと追いかけてきて、
階段を上り、ワタシたちより先に2階に到着します。

そんな風に付いて来る感じが、嬉しかったりして。

ただ時折、付いてきすぎて、足元回りをちょろちょろするので、
蹴飛ばさないように、気をつけていますが、
ときどき、軽く当たっちゃう時もあって、ドッキリ。。

そうそう!ハーゲンダッツのストロベリーですが。
食べたんですけど、ファズもエコーもぜんっぜん寄って来ませんでしたーん。
ちょっと(実はかなり)残念。

そして、前回ミルク、ミルクと書いてましたが「バニラ」の間違いでしたーん。

ちなみに、今日「またバニラを食べたら寄ってくるかなあ?!」と
ワクワクしながら食べてみましたが、二匹とも来なかった。。
たまたま、だったのかなあ。

なので、自分から「ファズー、エコー」と呼んでみましたら、
ファズだけ、のそのそっとやってきました。
(エコーはまだ自分の名前を認識していない)
わーい、ということで、
来てくれたので、フタにちょろっとだけくっついているアイスをあげました。
(ほんとはダメなんでしょうけれど)
そして相変わらずハーゲンダッツは美味しいな!と。

さて、明日はいよいよ顕微授精の判定の日なのです。
あんまり考えすぎちゃうのも疲れちゃうし、考えないようにするのも難しいしねえ。
思考を引き延ばしたみたいな、ふしぎーな2週間でした。
なんとなくりらっくす(平仮名で書いてみました)って、案外むずかしいワ。

2番目の妹が詩人谷川俊太郎さんと写真家さんの「生きる」という詩集をくれました。
f0236736_049953.jpg

とってもうれしい。
ワタシから見た彼女はいつもストレートに純粋で、
そういう部分が、時々まぶしい。笑。
そういう人が近くにいることって、貴重です。

谷川俊太郎さんの言葉と、誰かの一瞬を切り取った、親しみのある写真。
写っている人の背景が見えてきそう。

生きているということ
いま生きているということ
それはのどがかわくということ
木もれ陽がまぶしいということ

そんな風に続いていく谷川俊太郎さんの言葉は、ナチュラルだねえ。
そうだそうだ、生きているというのは、そういうことなんだよね。

もうきっとワタシの体の中では、見えないことが始まったり、
終わったりしているのでしょうから、バタバタしないで、サッカーを見よう。
[PR]
←menu