カテゴリ:遊び( 97 )

富士山の0合目にあたる場所、古くから登山道の始まりである、浅間神社のお祭りへ。日本三大奇祭のひとつだそうです。
富士登山無事に完了できてありがとうございますの御礼も。
f0236736_10532053.jpg


このお祭りをもってして、富士山のお山仕舞いでもあるそうです。
f0236736_10532193.jpg


アトムと事前に勉強して、祭りのぞみました。
噴火する赤富士を模した、おやまさん(お、にアクセント)、浅間神社を出発。アトムはおやまさん大好き。
f0236736_10532146.jpg


f0236736_10532209.jpg

f0236736_10532302.jpg


f0236736_10593150.jpg
f0236736_10593127.jpg

f0236736_10593275.jpg

f0236736_10593214.jpg



一瞬顔を出した富士山。
f0236736_10593287.jpg


日の入りの後、道の真ん中にでかい松明。
一気に空気が熱いです。物理と精神の両方で。
狭い道路に火の粉が飛び、人間は火を避けながら歩きます。
荒々しく盛り上がったお祭りでした。
f0236736_10593382.jpg



f0236736_10532422.jpg

f0236736_10532481.jpg

f0236736_10593326.jpg








[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2017-08-29 07:33 | 遊び | Comments(0)
2020年から、小学生のプログラミングが必修になるのだそうです。
世の中にはゲーム感覚でプログミラミングを学べるおもちゃが出ています。
こちらはロボ。
可愛く楽しい。
なんとなく将棋とかオセロに似ている気がします。

f0236736_08434026.jpg

f0236736_08434146.jpg


[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2017-08-07 08:38 | 遊び | Comments(0)
中学時代に一緒に剣道をしていた友達ファミリーが、東京から遊びにきてくれました。

ボンボン燃やした火で汗かいてます。
f0236736_23010406.jpg


でっかいスイカを持って来てくれました。
スイカ割り、なかなか当たらない楽しさ、そしてデカイが故にそう簡単には割れない楽しさ。

ありがとう。また遊びに来てねー!
f0236736_23010462.jpg

f0236736_21084217.jpg

f0236736_21084351.jpg


f0236736_23010597.jpg


[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2017-07-30 08:36 | 遊び | Comments(0)
夫に赤ちゃん抱っこしてもらうトラヲ。
ゆるゆる。
f0236736_14144569.jpg

f0236736_14144571.jpg



アトムの小学校が夏休みに入ってます。

東京方面から5家族をお迎えしました。
かまうさぎとそのお友達。
子ども8人、大人10人。
車、電車、お父さんと2人で、それぞれの長い道のりをこなして来てくれました。
お向かいさんで時々野菜を頂く畑をやってる方に「東京から子どもたちが来るのですが」とお願いして、キャベツの収穫、お花摘みをさせてもらいました。
キャッキャ。

f0236736_09095524.jpg

f0236736_09095534.jpg

f0236736_09095510.jpg


たくさんキュウリもいただいて、冷やして味噌や塩でガブリ。
みんなもりもり食べてたねえ。
f0236736_09095656.jpg

道の途中でひまわりが綺麗に咲いているお家のおじさんに「すてきですねー!」と声をかけたら持ってくかい?と、どっさり。
ひまわりって重いんだね!と新鮮な驚き。
f0236736_09095608.jpg

庭では水遊びやハンモック。
f0236736_09095606.jpg

テントを持参したご家族と我が家のも立てました。
バーベキューをしていたら雷ゴロゴロ夕立。
焚き火は、今回はできなくて残念でした。
徒歩5分ほどにある旅館の日帰り温泉へ。
地区の運動会でご挨拶していた女将さんとお話し。子ども達、大はしゃぎ。
温泉に関わらず、とにかくずっと大騒ぎ。笑。いいねえ。

スタジオでは、ドラム、ピアノ、ギターを構えたり、バイオリンも。

そうそう、さすがの人数で部屋の熱気が満杯。初めてエアコンを起動しました。
いや〜、快適快適!お客様が来てくれた時はエアコンつけようね、と夫と話しました。

ご飯の準備やら何から何まで、みなさんよく動く方達ばかり。洗ったり準備したり干したりをよくやってくださって、楽させていだきました〜。

そうそう。夜突然まだお話ししたことのない初めてのご近所さんが桃を15個近く持って来てくださって、東京のみんなはびっくり。
ご近所さんとの関係に驚きを隠せない様子でしたが、私達もそうなんです。
少しずつこのパターンに慣れて来てはいるんですけども。笑。
この時期おそらく、どこのお家にも桃があふれていて(すごい土地だ)、この家は新参者だから桃はないだろう、と思うらしいのです。
「突然ごめんね。桃ある?」そんな切り口で訪れる近所の方たち。
ありがたいです。


翌日は、朝6時半のラジオ体操から。
我が家では私と夫が特に気にいって先週から毎日。
アトム、眠気まなこでイヤイヤの日もあれば、ニコニコの日もありつつ毎日やってます。
f0236736_09095635.jpg

雨用のプログラム。
アイス工場見学。
無料で美味しいアイスが食べ放題。
我が家は2回目。
工場って面白いよねえ。
作ってるのをみながら食べるって楽しいです。
「わたし、3こたべた!」「ぼく4こ!」「え〜!?おなかいたくなるよ」とかなんとか大騒ぎしながら。
f0236736_09095740.jpg

f0236736_09095701.jpg

森の遊び場へ。
雨でも川遊び。
私はひと家族を送迎していたので、アトムを見てもらってありがとう。

そんなこんなで大騒ぎの楽しい二日間でした。
子育て仲間って本当に楽しいです。
また遊びにいらしてね〜!

みんなが帰った後、かまうさぎママさんから頂いた可愛くて美味しい猫ちゃん最中で、
しっとりした時間もまた良し。
f0236736_09095710.jpg





















[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2017-07-28 09:17 | 遊び | Comments(0)
これが、こーなってあーなって、みんなニコニコになったんじゃと。
とっぴんぱらりのぷう。
f0236736_11094668.jpg

f0236736_11094723.jpg

f0236736_11094709.jpg

f0236736_11094767.jpg

f0236736_11094856.jpg


桑の実はマルベリーと言うんですって。


[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2017-06-24 08:07 | 遊び | Comments(0)
f0236736_13155962.jpg

f0236736_13155934.jpg

f0236736_13160011.jpg

山梨に来て1ヶ月経ちました。
少し前に41歳になりました。
身長が1センチ伸び(誤差ね)、
善玉コレステロールが大幅にアップ(原因不明)、
視力はガタ落ち(老眼スタート♡)。

庭でスペシャルな肉を焼いてもらっていると、100メートル以上離れたご近所で、
アトムの同級生の気配。暗くて顔は見えないけど叫ぶアトム。
「こんばんはー!いま、お母さんの誕生パーティーやってるのぉー!」「へー!お母さん、おめでとぉーー!」子らの声が山にこだまして跳ね返ってくる。
この場所は素敵です。
自分たちで選んだ「移住」をやり遂げたんだな、という1ヶ月目の感慨。

[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2017-05-01 13:12 | 遊び | Comments(0)
葉のない枝も好きです。
あと1ヶ月もすれば空が見えないくらい、葉っぱ生えてくるね。
f0236736_09355581.jpg


数日おきに夫と走ってます。
夫はほぼ毎日ね。
f0236736_23485479.jpg

アトムが8時に出かけて、仕事は9時過ぎから。
その時間を利用して。

少し下ると富士山どーん!
足立区と一番違うのは、フラットな土地がないこと。
どこを走っても、上りか下り。
心肺機能も脚力も、少しの時間で素晴らしく負荷がかかります。ははは。
気持ちよく疲れて良い感じです。

今は桃の花が満開です!ももももももも、です。
ピンクいです。


f0236736_10365195.jpg


下の写真は東京から山梨に戻る時の車窓から。
わあ。
f0236736_21012322.jpg


先週末のお客様はワンさん連れのお友達でした。
生粋の山梨ファミリーと、私たちを含む山梨移住の2ファミリー。
2年前たまたま、西湖キャンプ場で出会った私たち3家族。
いつの間にか走る仲間になり、いま、全員が山梨に住んでいます。
「山梨に乾杯」ってきっと今日みたいなことを言うんだな。




f0236736_20570049.jpg

f0236736_20570158.jpg

f0236736_20583668.jpg


f0236736_20570183.jpg

f0236736_20570283.jpg

f0236736_20570281.jpg



[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2017-04-20 09:26 | 遊び | Comments(0)
先週のことですが、駅近くの広場で町全体のお祭りがありました。
江戸彼岸桜、染井吉野、見事に咲いてました。

三味線、ダンス、GSバンド演奏、少林寺、いろいろな催し物があり、豚汁やお餅、地元の野菜、ワイン、手芸などのお店が並びました。
アトムは近所のお姉さんたちがお店を巡ったり遊ぶのに誘ってくれたりして、とても嬉しそうでした。
お姉さんお兄さんが下の子の面倒をみる。しかも自然に。何となくいつも気にかけている。
本当にありがたいです。

プログラムでは、集落ごとに競い合う劇の発表会も。
今年は、カチカチ山をそれぞれにアレンジして披露。
私たちも引っ越して来てすぐ、練習に参加し、アトムも他の子達と一緒に、うさぎさん役を楽しんでました。
当日は私と夫も急遽、カチカチ山の替え歌(笛や太鼓による生演奏)を歌いました。
私たちの集落は5チームくらいのうち、優勝(大賞?)を勝ち取り、大盛り上がり。
上は70代、下は3歳という幅広い年齢の人々が一緒に何かをやって発表するというのは、とても面白いと思いました。制作から関わっているみなさま凄いです。

それにしても、祭りそのものが何ともゆるゆると独特の雰囲気。
遠くに鳳凰三山、やっつぁん。
手前に桜。
目の前はフラダンス。

面白いコミュニティのあるところに引っ越して来ましたなあ。
f0236736_08192428.jpg

f0236736_08192482.jpg

f0236736_08192484.jpg

f0236736_08192525.jpg




[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2017-04-18 08:13 | 遊び | Comments(0)
f0236736_16483994.jpg


f0236736_16502467.jpg
気温が20度を超えました。

ハンモックに寝そべると、見えるもの。
枝と空、雲。
若葉が生えてくるのはもう少し先。
f0236736_16483959.jpg



[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2017-04-12 09:05 | 遊び | Comments(0)
《引っ越しまで残り15日》
多種多様なモノづくり(プロダクト、グラフィック、音楽、文章などなど)の先端を行くみなさんとの飲み会に参加して来ました。
もう9年になります。
今回はご馳走になってしまいました!ありがとうございました。花束がわりに刺し盛りで記念撮影してもらいました。
ここに来ると、たくさんの興味深い話が聞けます、できます、刺激的です。
6年前初めて大学での照明デザイン講義を依頼してくださったのは主催者である大学の先生でした。
そして、みなさん独自の山梨のオモシロ&美味しい&山&キノコ情報を持っていて、驚き。教えてもらいながら、私たちも発見していこう。

f0236736_09364819.jpg



村上春樹さんの新作、読み終わってしまいました。
1週間ほどかけて、隙間を縫って読んでました。
面白くて面白くて。終わりたくなかったなあ。
f0236736_09374449.jpg


f0236736_08552458.jpg



[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2017-03-10 08:49 | 遊び | Comments(0)
←menu