カテゴリ:未分類( 116 )

地元の韮崎市のトレイルランナーヤマケンさんによる、記念すべき第一回のヤマケンカップ。

参加者200人ほどのアットホームなレース。
家から車で15分ほどの自然公園で開催。

事前に10キロにエントリーしていた夫に加え、わたしとアトムも当日飛び込みエントリー!
ものすごい崖みたいな急坂を何度も登り、下り道は大人の私も追いつけない速さで駈け下り、初の5キロトレラン完走しましたーー!すごい走りでした! 暑くて蒸してキツかったけど、それでも随分曇り空に助けられたなあ。
10キロの二周目のランナーが、アトムを応援してくれたり一緒に走ってくれる方もいて、嬉しかったね。
そして、アトムはトップを走るプロフェッショナルな大人の下りの走りを見て、すぐ自分の走りに取り入れていたのが、すごいと思いました。
登りにもついていこうとしたりしてね。

実は最初はイヤイヤで私に無理やり連れていかれた(ごめん。笑)アトムでしたが、途中からノリノリ。最後は楽しかったと言ってくれていたので、結果オーライということでね!

参加賞は美味しいブドウ。
さらにジャンケン大会で勝ち抜いた私とアトムがランナー用のハイスペック(お値段も)なソックスなどをもらいました。

写真は主催のヤマケンさんと。
f0236736_17501282.jpg


f0236736_22305330.jpg

f0236736_22305385.jpg


f0236736_22305417.jpg

f0236736_22305430.jpg


f0236736_22305497.jpg




[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2017-08-15 11:46 | Comments(0)
お出かけ前の準備にザックを出したらトラヲ、ちょこりん。好きだよねえ。これに乗るの。

f0236736_17433872.jpg

f0236736_17433962.jpg

アトムが八戸のおばあちゃんおじいちゃんの家に遊びに行きました。
(私は後から)
リクエストで、新幹線の前に上野で動物園へ。
f0236736_17433998.jpg

f0236736_17433916.jpg

f0236736_17434052.jpg

f0236736_17434072.jpg

f0236736_17434062.jpg

我が家のマスト、マヌルネコ。
f0236736_17434128.jpg




行ってらっしゃい!
f0236736_17434178.jpg


f0236736_17434142.jpg


[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2017-08-14 08:34 | Comments(0)
獅子舞をやる、でいいのかしら。
どう表現するのかしら。
獅子を舞う、かな。

先週の日曜日、集落の道祖神祭りがありました。
朝から子供大人(体力勝負の若い衆)20人くらいの獅子舞保存会のメンバーと80軒を巡りました。気温32度!
ぞろぞろと、太鼓、笛、軽トラにくくりつけた七夕飾り(笑)、軽トラの荷台には子供達。

道々、道祖神の祠の前に獅子舞をおき、みんなで整列して二礼二拍一礼。

夫、獅子をやる事に。
ぶっつけ本番。
リーダーの方が玄関先で、
「初めてなもんで」と口添えしてくださってます。
玄関の四隅、ガブガブ。
部屋の中へ。私達は中には入らないので庭先でニヤニヤ、大丈夫かなあ、ちゃんとできてるかなあ。
緊張の面持ちで(獅子の中の顔は見えない)戻る夫。「暑い!」

なんとかやれたようです。
家々をまわるうち、リラックスして来た様子。
ラストは我が家。夫自ら、獅子舞をつとめました。
この家に獅子舞が上陸するのはきっと初めて。
スタジオも、ファズも(意外と逃げない)ガブガブ。

畑や梅林、蔵のあるお家、アジサイを見ながら、坂を上り下り3時間半。
いくつかのお宅では、日よけのある場所にきゅうりの漬物やビール、さくらんぼなどを用意してくださっていました。

歩きながら皆さんとお話し。
カブトムシの匂いはすぐわかるとか、これは山椒の木(葉っぱをちぎって手でパンっ、いい香り)、冷奴にのせる、果物は買わない、などなど、生の声をたくさん聞くことができました。

お昼は集会所でビールとご飯。
頂いたご祝儀は、夏祭りの焼き鳥やバーベキュー、子供達の花火、ヨーヨーなどの費用になるのだそうです。

少ない人数ながら、脚を使って歴史を守りつつ、みんなのお楽しみ時間を作って、獅子舞の文化を続けて来たこと。本当に素晴らしいと思いました。
半年後の真冬にも行うそうです。
f0236736_08022736.jpg

f0236736_08022866.jpg

f0236736_08022803.jpg

f0236736_08022829.jpg

f0236736_08022942.jpg




[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2017-07-12 09:01 | Comments(0)
夏の恵みを、日々、たくさん頂いちゃってます。

山梨では、桃やブドウを買わないそうです。
いろんなところからくるからねえ、とのこと。

週末は2箇所から桃を20個くらい頂き、毎日3個くらいずつ食べてます。
それでも食べきれずに(足が早いですものね)さっき、桃ゼリーにしてみました。
さらにゼリーを凍らせるとアトムのお気に入りのおやつに、ならないかな?ともくろみ中。

家の中が、桃のいい香りでいっぱいです。
f0236736_08044348.jpg

f0236736_08044495.jpg



[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2017-07-11 09:11 | Comments(0)
ひざ上のトラヲ。
f0236736_21461632.jpg

f0236736_21461786.jpg


近頃、へー、この木花が咲くんだ、とか実がなってる!と新たな華やかさを見せている家の庭。
もう少し手を入れてみたいなと、家周りの整備に向けた気持ちの余裕が出て来ました。

f0236736_21461734.jpg

f0236736_21461859.jpg

f0236736_21461815.jpg

f0236736_21461811.jpg

f0236736_21461803.jpg



f0236736_21461903.jpg



[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2017-06-07 00:36 | Comments(0)
土曜日からは、アトムが0歳9ヶ月から保育園に入るまでの1歳2ヶ月までお世話になった保育ママさんファミリーが遊びに来てくれました。

アトムたちは、遊んでくれるママさんパパさんに大喜び!
パパが「アトムちゃんはさー、最初の頃は僕を見る度、すんごい泣いてねえ」なんて話ができる貴重な方達です。

夕方からは前日からお泊まりしてくれているママさんが持って来てくれた美味しいチーズや、北海道の大きなアスパラガス、鮭のハラス、ワインなど。
焚き火とおしゃべりで過ごしました。
保育ママさんとは、一年に2回ほどはお家にお邪魔してアトムの様子を見せたり、私のオーケストラの演奏会に来てくださったりしていたのですが、こうしてゆっくりご一緒するのは初めて。
聞くとまさに同世代と分かったり、すでに結婚20周年を超えた大先輩だったりと、充実したおしゃべりの時間でした。

パパさんは造園屋さんで、仕事用のツリークライミングのハーネスや器具を持って、庭の木を登ってくれました。
初めてトライする夫もとても楽しそう。
庭の木のこと、アリさんのこと、知りたいことをたくさん教えてもらうことができました。

翌日、みんなで甘利山に登ったら、富士山ぽっかり出てきてくれました。
最初は雲に隠れていたのですが、夫が沸かしてくれたコーヒーを飲んでいたら
「富士山、出てきたよー!」とお友達娘ちゃんの声。思わずみんなで、おお〜、やった!と拍手。

富士山、下の方、どーしました?!ってまるで合成みたいな状態を見ることができるのも、また楽し、でした。
f0236736_15563854.jpg

f0236736_15563837.jpg

f0236736_15563819.jpg

f0236736_15563959.jpg

f0236736_15564014.jpg

f0236736_15564031.jpg

f0236736_15564075.jpg

f0236736_15564051.jpg

f0236736_15564136.jpg

f0236736_15564108.jpg

f0236736_16003330.jpg

f0236736_16003455.jpg

f0236736_16003465.jpg

f0236736_16003416.jpg

f0236736_16003598.jpg






[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2017-05-30 00:45 | Comments(0)
東京勤務から戻るとアトムが渡してくれたこの手紙。
(出かけるときはわたしが手紙を書いて、帰宅するときはアトムが書く、というのが習慣化して来てます)
猫がチョウチョを目で追ってる仕草がうまいぞ!夫はトンカツを揚げてくれました。
トラヲは着替え袋をケリケリしています。
日常と非日常を行き来しながら、感謝感謝。


f0236736_21361916.jpg

f0236736_21361955.jpg

f0236736_21362096.jpg



[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2017-05-11 09:32 | Comments(0)
f0236736_07534569.jpg

f0236736_07534591.jpg


f0236736_07534638.jpg

ドラムがセットになりつつあります。
わーいわーい。
子どもウケするのね、ドラムって。
遊びに来た子達もみんなひとまず、叩きます。がむしゃらに♡
f0236736_07534613.jpg




[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2017-04-22 07:50 | Comments(0)
《引っ越してから0.5日!》
引っ越しちゃいました。
応援にケーキを持って来てくれた妹が足立区での大掃除写真、撮ってくれました。《引っ越しまで残り0日》ってやりたかったのになあ。笑。
アップする間も無く、まあこりゃバタバタと。
猫金魚メダカ人間生きてます。山梨生活、始めます。

f0236736_01292703.jpg

f0236736_01292831.jpg

f0236736_01292864.jpg


車中の猫たち、4時間近くかかった渋滞の中がんばりました。
時折ニャオニャオと鳴いていましたが、何事もなくホッとしてます。
アトムはずっと寝ていました。

引っ越し先ですぐ馴染んだのはファズ。
さすが、引っ越し5回目の猛者。
すぐでて来て、すぐ水飲んですぐ食べました。
そしてアトムの足元で寝ました。
f0236736_01292821.jpg

f0236736_01292903.jpg

f0236736_01292953.jpg



次に出て来たエコーは引っ越し2回目。
少し食べたあと、ずっと探検中。
f0236736_01292941.jpg


ちらっと出て来てすぐ戻ったトラヲとコサビ。
気が向いたら出ておいでね。
f0236736_01292912.jpg


大人金魚がちょっとヤバかった!かも。
焦りました。
が、今は復活してます。

メダカちゃんたちは、多分移動したことも気づいていない。助かるねえ。



[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2017-03-26 01:22 | Comments(0)
忘れないうちに。先日の出張で乗った飛行機。 眩しいな、と手動のシェードを降ろそうとしましたら、ん?シェードが、ない。
代わりにあるのは、窓の下のボタン。
試しに押してみたら、窓がどんどん青くなる〜。 そして、眩しくなくなっていく〜。
でも外は見える〜。
なるほど、電気の力で(原理は未確認)遮光しているんだ。
すごいなあ。快適だなあ。
景色が真っ青になっちゃうところがあれっちゃアレですが、完全不透明よりずっと素敵。
f0236736_22285641.jpg

f0236736_22285664.jpg

f0236736_22285789.jpg

f0236736_22285746.jpg

f0236736_22285721.jpg


《引っ越しまで残り17日》
アトムか幼稚園で所属しているダンスクラブの合同発表会がありました。
大きなホールとステージで、ガッチリ決めた衣装で踊るのは初めてのことです。
ゲネプロ(通しリハーサル)があり、本番。かなり本格的でした。

アトム、素晴らしいリズム感覚。
そしてのびのびと大きな動き。
見ていて気持ちがいいです。

他の小学生のみなさんのダンスもたくさん見ることができました。レベルが高く楽しそうで思わず目頭が熱くなる瞬間が何度もありました。子供たち、素晴らしいものを見せてくれてありがとう。

全てのチームのダンスが終わり、インストラクターの代表者の男性が、卒業する6年生を前に呼んで「8年踊って来たあなたたちはどんなことがあっても踊れるんです。だから大丈夫!楽しいときも辛いときも踊っちゃいましょう」と言って卒業証書を渡しました。
その中に女の子30人くらいのチーム内で唯一の男の子がいました。彼はとても上手で、ダンスが好きなんだな、と誰の目にもわかるような躍動感のあるダンスをしていました。メガネの奥で彼は泣いていました。

好きなことを見つけられて、打ち込める時間があることって幸せです。

全て終わって、ご褒美のパフェを食べるアトムに聞いてみました。
「踊る時って何考えてるの?曲のこととか?」
するとキッパリ、
「何も考えない。ただ、踊るだけ」
夫と私、思わず
「かっこいい・・・!」

山梨でもダンス続けたらどうかな?
そう伝えると、「バレエがやりたいな。あとピアノとバイオリン。」だそうです。
ふむふむ。
考えときます。

写真はゲネプロ中のもの。
f0236736_23104976.jpg








[PR]
by mizuiropinkchan3 | 2017-03-08 08:56 | Comments(0)
←menu