2017年 11月 10日 ( 1 )

4名さま、ごはん入りました。
f0236736_13545771.jpg

f0236736_13545874.jpg
ところで今朝、トラヲが「オハヨ」としゃべりました!
朝早くから(早い時は5時)、にゃーお!にゃーお!と枕元にきて鳴いたり、足をかじったりしつつ起こしにくるトラヲ。
だいたい夫をめがけて(眠いわたしは聞こえないふり。笑)起こしにかかるのですが、今朝夫が「トラちゃんおはよ」というと、たしかに「オハヨ」と発声。(オアヨ、って感じかな。)
びっくり仰天の私たち3人。
アトムが、おはよ、と声をかけると再現性は少し甘かったけどやはり「オハヨ」。
すごい、凄すぎる。ついに人間の言葉を操るなったの、トラヲ。

実は数ヶ月前、アトムがトラヲに歌ってあげていたら、トラヲが合いの手を入れたことがありました。
簡単なフレーズを繰り返すと、必ず同じタイミングで「にゃー」と返すので、トラヲは歌える猫なんだねえ、と面白がっていたのでした。
ムービーにおさめようとしたら、歌わなくなってしまい残念だったのですが。
そのうちきっと「ゴハン」と言い始めると思います。笑

このところ、コサビもかなり会話が通じちゃうし、猫はきっと人間の言葉は分かってて、私たちがわからんちんなだけなのかもねえ。

---
富士山がますます美しいこの頃です。
f0236736_13545893.jpg



[PR]
←menu