オケのこと

《引っ越しまで残り18日》

この5年間、毎週月曜夜は、バイオリンで所属の足立シティオーケストラのリハでした。残すところあと1回のゲネプロを終えたら最後の演奏会本番。本番が終わったら退団です。新しい生活にワクワクしながらも、足立のオケを抜けることは、どうしようもなく素直に正直に淋しいです。
知的ユーモアに溢れる指揮の先生、コンマスさんをはじめとする素晴らしい指導者。楽しい団員のみなさんと一緒に音楽の宇宙に触れられる時間は本当に貴重でした。
この2年は、アトムに手かがかからなくなってきたこともあり、さらなる夫の協力も得て(2人ともありがとね)、広報係という仕事にも挑戦してきました。 この素晴らしいオケの中で、私にさほどの演奏技術があるわけではないこともあり(笑)何か役に立ちたいと思いました。演奏会に関わる区役所や他団体とのやりとり、演奏会当日の運営のお手伝いをするうち、同じバイオリンパートだけでなく、低弦や管打楽器の方とも会話をする機会が増え、音楽する人たちの個性を垣間見る機会が増えました。ますます楽しくなりました。
市民オケの運営は、団員自身が仕事や子育てや介護をしながら、個人的な時間や知恵を駆使して実現されていることも知りました。
いつかまた、足立のオケに乗らせてもらう機会もあるかもしれません。どこにいても自分の一部を作っているのは、音楽。山梨で出す音が今よりもっといい音になるように、弾き続けようと思います。
オケのこと_f0236736_16511523.jpg


by mizuiropinkchan3 | 2017-03-07 08:50 | 音楽 | Comments(0)

生後2週間の子猫を育てる800gまでの猫道、改め1.5kgまでの猫道、改め行けるところまで。


by mizuiropinkchan3