アトム、インフルエンザ中

アトム、寝込んでます。うう。

アトム、インフルエンザ中_f0236736_15182464.jpg


心配してみにきた(わけじゃないけど)トラヲ。
アトム、インフルエンザ中_f0236736_15182579.jpg


タイトル通り、アトム、インフルエンザ体験中です。

昨晩から高熱38度超えで、今朝も下がらず。でも元気いっぱい、ご飯もモリモリ、便も問題なし。
「これは、胃腸炎でもなし、ただの風邪でもないような。いつもと違うぞ」という直感から小児科へ行ったところ、
「インフルエンザが流行ってます。昨日は15人くらい来た子、ほとんどがそうだったんですよ。」
とこのことで、検査。

お鼻の奥の方まで綿棒を入れるので、アトム、多少抵抗しましたが、なんとかかんとか。

結果まで10分お待ちくださいね、と言われ絵本を読んでいると、
3分後くらいに呼ばれて(即、でたのかしら)

「インフルエンザA、出てますねえ」

どひゃー。。

アトムがインフルエンザにかかるのは初めてです。

予防接種受けてないんですが、というと
「んー、まあ受けていてもかかっちゃうときはかかりますからね」とのこと。

あまり気にしないことにして、
インフルエンザ時の有名なお薬
タミフル処方の注意点を伺う。
幼児用はドライシロップなので、甘い粉薬。
すんなり飲めました。

食事は何でもOK、水分補給に気をつけて、とのこと。

後はみなさんよく知った通りだと思うので、写真のアップだけ。
アトム、インフルエンザ中_f0236736_15195394.jpg

アトム、インフルエンザ中_f0236736_15195458.jpg

アトム、インフルエンザ中_f0236736_15195584.jpg



帰宅しながら、5日間軟禁生活を楽しく過ごすためのDVDレンタル。
コンビニに寄り、アトム所望のアイスクリーム、唐揚げを購入。食べます。

さらに、カッパのお寿司屋さんに行ってみたい!とのことで、まだまだお客さんがいないうちに、ダッシュで注文。
好きなイクラと、うどん。
(子が病気だと親は下僕のように何でもしてしまうですよ。だって、食べたいもの食べさせたいもん)
この段階で、お腹が少し下りはじめました。
やはり、胃腸にも来てますな。
私たちの住んでいるゾーンでは今、
ウイルス性胃腸炎とインフルエンザのダブル流行とママさん達からも聞いていたので、予想通り。

それでも車中もウトウトしつつ、元気なのです。意外です。
子というのは、本当に高熱に強いですよね。
大人だったらきっと立ってられません。

帰宅して、夫に絵本を読んでもらい、
さっきやっと、映画を見ながら眠りにつきました。
熱は39度超え。
うわごと、というか、寝言を時折ささやいていますが、よく眠っています。
えーと、一度「いんふーるーえんざ」と言ってました。

可哀想だけど、なんだかおとなしくていい子でねえ。
歌ったり、冗談を言ったりするテンションの高さは、いつも通りなのでタミフルのせいではないと思われ。

何とかこのまま高熱が去るのを見守りたいと思います。

後は、何しろ親がうつらないことだなあ。
マスク必須、栄養とって、水分とって、おやつのカフェオレにはハチミツをたっぷり入れて、最悪夫だけでもうつらないように寝室を隔離して、と。

アトムの胃腸炎への準備は、戻しちゃった時用に、寝てる頭付近に防水シーツ、洗面器、ビニール袋、タオル、除菌スプレー、ぬいぐるみたちは、別の場所へ。

胃腸炎そのものは未確認ではあるけど、続いている咳で、戻しちゃったりもするんですよね。
(一昨日、まさにそうだった)

迎え撃つ準備は万全。ふー。
アトム、安心してお休みなさいまし。

さてどうなりますことか。

今夜は前々から約束していた足うさぎのみんなとのクリスマスパーティーでしたが、残念無念で欠席。
アトムもとても楽しみにしていたので、悔やまれるなあ。

でも、私や夫の仕事がモーレツ忙しいとか、妊娠中のつわり真っ盛りとか、そんな時じゃない今を選んでくれたんだねえ。
それに、もしパーティー後の晩にでも発熱していたら、足うさぎのみんなにうつしちゃったかも!?って、いてもたってもいられない状態になっていたかもしれませんですよ。。ひえー。

とにかく、この5日くらいはべったり一緒にいよう。

夫と先日「アトム、このところ熱出してないね。そろそろ何か来てもおかしくない頃だよね」と話していた矢先でした。

お友達とも、元気になったらいっぱい遊ぼうね。
新年会を楽しみにしようね!
Commented by さわ at 2014-12-20 16:06 x
アトムちゃんの具合、いかかですか?子供が体調悪いのを見てるのは、辛いですよね。
我が家は、今年の2月に家族全員がインフルエンザなりました。子供達は予防接種してたんですけどね…。
アトムちゃん、早く元気になりますように。
パパママに感染しないで、楽しい年末を迎えられますように。
我が家もウィルスに負けないで、冬を乗り切りたいです。
Commented by mizuiropinkchan3 at 2014-12-21 09:31
さわさま
ご家族全員、ですか!それは大変でしたねえ。。想像するだけで、ブルブル^^;
今年はかからないことを、お祈りしています。
娘はすぐに熱が下がり元気ですが、今度はお外で遊びたい!お友達と遊びたい!とそのコントロールが大変です。

by mizuiropinkchan3 | 2014-12-19 14:49 | アトム | Comments(2)

生後2週間の子猫を育てる800gまでの猫道、改め1.5kgまでの猫道、改め行けるところまで。


by mizuiropinkchan3