松ぼっくりのクリスマスツリー

お向かいさんは、ご夫婦揃って手芸や工作、木工がお上手です。
着物の端切れを使ったお人形とか、クリスマスリースとかを作っています。
住区センターなどの催し物で、
子供向けの簡単なワークショップなどもされているそう。

ある日アトムが、玄関前に飾られている高さ15センチ近くもある大きな松ぼっくりに、飾り付けをしてあるクリスマスツリーをみて、
「すごーい、かわいい!」と言うと、
「アトムちゃんもやってみる?ちょうど材料があるから」と、
青空教室を開いてくれました。
松ぼっくりのクリスマスツリー_f0236736_9223295.jpg



普通の大きさの開いた松ぼっくりに、木工用ボンドで、フワフワの玉や、ビーズを挟み込んで接着。
土台部分は、ペットボトルのキャップ。
倒れないように重さのあるゲル状のつぶつぶを仕込みます。外側に両面テープでリボンを巻きます。
キャップと松ぼっくりの底を木工用ボンドで合体させて、
仕上げに粒が大き目のラメマニキュアを所々に塗って、出来上がり。
ミニチュアツリー、かわいいね。

にしても素晴らしいアイディアだ。

アトムはキラキラビーズが気に入って、見たり触ったりしているだけで楽しそう。
つけては飽きて「仕上げはおかーあさん♪」。
たくさん作らせてもらいました。

先の大きな松かさは山へ行った時に見つけてくるのだそうです。
その辺には落ちてないもんねえ。
大きな飾りは、グルーガンでしっかり接着するそう。
前に八戸で、母にリースを作らせてもらった時の事を思い出しました。

年末の八戸帰省、私たちの冬の楽しみです。
母から可愛い切手に面白いハガキ。
松ぼっくりのクリスマスツリー_f0236736_9223670.jpg

こんな素敵な切手があるんだなあ。


さて私、久しぶりの出張で金沢へ一泊。
嬉しいな。
夫、アトムや猫たちをよろしくお願いします!

松ぼっくりのクリスマスツリー_f0236736_9223383.jpg

松ぼっくりのクリスマスツリー_f0236736_922343.jpg

松ぼっくりのクリスマスツリー_f0236736_9223442.jpg

松ぼっくりのクリスマスツリー_f0236736_9223562.jpg

by mizuiropinkchan3 | 2014-12-12 09:07 | アトム | Comments(0)

生後2週間の子猫を育てる800gまでの猫道、改め1.5kgまでの猫道、改め行けるところまで。


by mizuiropinkchan3