終わりと始まりの話

ファズがそばにいます。
終わりと始まりの話_f0236736_16380455.jpg
どこから話そうか、切り出し方がむずかしいとき。
自分の気持ちが「今ならいける」と、文字を打つのに最適なタイミングを、いつも見計らって書いてます。
そうやって無理せずやっていたら、このブログもいつのまにか4年以上続いていました。

今日の「今ならいける」話。

妊娠記録ですが、もうじき終わりが見えてしまいました。

週末、わずか出血がありその様子にウランのときと似た雰囲気があったので、病院に駆け込みました。
エコーを見てもらうと、心拍がありませんでした。
私がみてもわかるくらい、明らかに胎芽が小さくなっていました。
むしろ卵黄嚢のようなリングに戻っているかのような形。
これは、止まったな、と思いました。

先生と話すと
「9週なんだけど7週くらいの大きさになっちゃってる。
(つまり10日以上前に成長は止まっていたのでしょう)
胎嚢(あかちゃんを包むふくろ)は大きくなっているのだけど、
肝心の赤ちゃんが小さすぎて心拍が見えないのかなあ。
前回は見えたんですよね?(はい、と私)
しかし、、、判断しかねますねえ。
出血も子宮のからではないようだけど、1週間止血剤を飲んで、もう一度見ましょうか。
安静にしてなきゃだめですよ」

やわらかい表現で言葉を選びながら、慎重に診察をしてくれた先生の話を聞き、
ひとまずおっしゃる通りにしようと病院を後にしましたが、私にはわかりました。

「止まったものは、動かない」

帰宅して夫に話し、しばしの間泣きました。

止血剤を飲むと、つわりがおもくなったように感じました。

先日アップした夫の和食を食べ、
その日、遊ぶ約束をしていたママさんたちや、家族に近況を報告して元気づけられるうち、
気持ちは案外、すぐ落ち着いてきました。
(みんな、本当にありがとう。)

アトムがシシャモを頭からシッポまで食べながら
「おかあさん、さっきなんで泣いてたの?」
と聞くので、夫に「話した方がいいかねえ」と言うと、うん、と。
「おなかの赤ちゃんねー、亡くなっちゃったんだよ。
というか、大きくなれなくて、成長が止まっちゃったんだよ」

すると、少し考えて
「おかあさん、ごはんたくさん食べなかったからじゃない?」

これには夫も私も大笑いしてしまいました。
「そうかもねー。お母さんあんまり食べてなかったもんね(つわりで)」
アトムはかわいいなあ。

日曜は夫がアトムを連れてお友達のうちに遊びにいってくれて、
安静にすごしながら、ゆっくり考えることができました。

悲しいけれど、この立ち直りの早さはなんだろう。

・自然妊娠そのものが、我が家史上初の世紀の大発見だったこと。
・エコーに写ったのが、ウランの時のような二等身の人間の形ではなく、
細胞のようなビジュアルだったこと。
・不妊治療ではないので、大量のお金や毎日の注射などの通院時間を投入していないこと。
(お金の話は、下世話なようですが、これほんとにダメージでかいですから)
・二回目であること。

こんなことを考えたり夫と話していると、
むしろ、悲しさというより、正直に言っちゃうと、このつわり症状に苛立ちました。
(今日考えると、それも悲しみの一種だったんだろうね)
自覚症状がない(大きな出血や痛みもない)「繋留(けいりゅう)流産」の場合、
細胞や組織が体内にある限りつわりは続くと聞いていました。

このまま1週間薬を飲んで安静にする、というのは、耐えられないと思いました。
アトムと思い切りあそべない週末を続けて、
外食するにもびくびくしながらメニューの中から「これを食べても、気持ち悪くならないか」
と考えたり、
結局やっぱり何を食べても、のどの奥に何か詰まったようなつわりが来て、
横になってやりすごすことになるとか、
そういうことに対する(なんか食べ物のことばっかり。苦笑)
忍耐力みたいなものが、プッツリ切れてしまいました。

そうこうすごしているうち、気持ち悪さはあるのですが、
体が明らかに軽くなって、妊娠前のように動き易くなっているのに気づきました。
妊娠ホルモンが止まった、もしくは分泌が減ってきている。
「終わったんだ」と思いました。

休みが明けたら、すぐ診察に行ってもう一度相談しよう。

そう決めて、今日。
先生と細かく話をしたあとエコーで見てもらうと、
胎嚢の中には、赤ちゃんのモトになる胎芽がすっかりなくなっていました。
小さくなって吸収されてしまったようですね、、と先生がおっしゃいました。
驚きました。
そうか、そういう結果もあるのか、と。

先生はとても時間をかけて、わかりやすく、納得できるように色んな説明をしてくれました。
残念だけど「繋留流産」ということで間違いないと思う、という最終結論。
もしご理解いただけるようなら、手術の同意書をお持ちします。と。

その心遣いがありがたいな、と思いながら
「よく理解できました」とお答えして、手術当日の説明を受けました。
4日後に手術です。

ボスに、これらを伝えて仕事を休むことをお願いする電話をしていたら、
思いがけなく号泣してしまいました。
「本当に悲しい」と言ってくださって、
私も「仕事も休ませて頂いて、やれることはやったと思っています。」

人の声の強さってあるんだなあ、と思います。
書いて、読んで、勇気づけられたり涙したりしますが、
自分の身体を使って発声することはパワーがいります。
人の声を聴くことも同じように、気持ちをゆさぶられてしまうものなんだと思いました。

でも、だからこそ直接会ったり、しゃべったりしないといけないんですね。きっと人間は。

夫は前回の経験をふまえて、「まだまだわからんぞ」と心をできるだけニュートラルに保ちながら(本人談)、
その上で私をサポートしてすごしてくれていました。
掃除も洗濯もごはんもアトムの世話も猫のことも本当になにもかも。

彼は言いました。
「今回の自然妊娠は、大きな希望だよ。
そんなに落ち込まずに。今までは治療しかないと思ってたけど、それ以外の可能性がある。
年齢のことはあるけど、僕たちの場合は今から始められる。なんたって月に1回もチャンスがあるとわかったんだから」

そんな風に考えて、話してくれる夫、ほんとにすごいなあ。

そうだね。
これからもタフな私たちで行きましょう。

私たちに大きな発見をもたらしてくれた赤ちゃん、ありがとう!
いつも可愛いアトム、猫たちもありがとう。

そんなわけで(どんなわけで)今日はこれから餃子を作ります。

長くなりました。
ブログを見てくださっている皆様、いつもありがとうございます。
これからもどうぞ、気楽に(笑)おつきあいください。



Commented by なおちん at 2014-12-01 22:04 x
何と書いてよいのやらですが、少しだけ。。。
今回のオメデタの記事を読ませていただいて、こんな奇跡的なこともあるのだなぁと正直ビックリしていました。
悲しい結末になってしまいましたが、新たな希望も見えましたね。
御家族の深い愛情で、ゆっくりと心と体を癒してくださいね。

Commented by shi~ at 2014-12-02 13:10 x
しあわせは いつも
じぶんの こころが きめる (byみつを)

わずかな時間だったけれど
苦しめられたけど・・(笑)
一緒にいた時間は 幸せだった!?よね。。
綿帽子のように飛んでいったけど、、、
それは希望という名の光(by山下達郎)に変わりました。。。。
(パクリあり過ぎ;;)
Commented by さわ at 2014-12-02 18:44 x
祈るような気持ちで拝読させていただいていました。
私も流産後に妊娠できた時は、手放しで喜びたいのをどこかで押さえつつ過ごしていた、当時の気持ちを思い出していました。

アトムちゃん、お母さんのこと、よく見ていますね。
心と体をよく休めてくださいね。
Commented by mizuiropinkchan3 at 2014-12-05 09:49
なおちんさま
無事に手術が終わり、これまでになく早い回復で心にも体にも、気持ちのいい空気が出入りしていることがわかります。今回のことは、私たちにとって新しい道が開けた出来事でした。これからもやれることをやって行こうと思います。またお会いしたいですね!
Commented by mizuiropinkchan3 at 2014-12-05 09:51
shi〜さま
先人の言葉、それらを贈ってくれたshi〜さま。勇気づけられました。嬉しいです。何がしあわせって、こうして色んな考え方を持つ方とコミュニケーション取れることが幸せだなあと思います。これからもどうぞおつきあいください。
Commented by mizuiropinkchan3 at 2014-12-05 10:03
さわさま。
お気遣いありがとうございます。コメント、嬉しかったです。あの何とも言えない、喜びと不安が入り交じった気持ち(プラスつわり)って、独特ですよね。それもこれも自分。
アトムの面白さと可愛さが私たちの暮らしを、面白くしてくれています。さわさん、お子様たちも楽しい冬をお過ごしくださいね!
Commented by ソラ at 2015-07-14 18:08 x
はじめまして。私は最近猫を飼い始めて、このブログにたどり着きました。
エコーちゃんが赤ちゃんの頃からのブログ楽しく読んでます(^^)
実は、私も繋留流産を2回経験しています。まだ子どもはいません。検査の結果、不育症だということがわかりました。今もずっと欲しいですがなかなかできず…。そこで猫を息子として我が家に迎え入れました。
なんというか、うまく言えないですが、サチさんの考え方や物事の受け止め方、好きです。私も、焦らず猫と旦那と一緒に赤ちゃん来てくれるのを待ちたいと思います(^_^)
Commented by mizuiropinkchan3 at 2015-07-17 08:59
ソラさま。
ブログにたどり着いてくださってありがとうございます!
猫ちゃんと暮らし始めたのですね(o^^o)まだ小さいのでしょうか。大人の猫ちゃんかな?きっと可愛いんだろうな。
お空に帰った赤ちゃんたちのこと、お辛かったですね。。それでも人間て不思議と(というかなんというか。笑)前を向いて歩き、美味しいものを食べたり、猫ちゃんを飼おうと思ったりしながら、楽しい時間がたくさんありますよね。いつかソラさまご夫婦のところに赤ちゃんが来てくれることを心から祈っています。
どうぞこれからも気楽にお付き合いくださいね!
by mizuiropinkchan3 | 2014-12-01 16:29 | 不妊治療 | Comments(8)

生後2週間の子猫を育てる800gまでの猫道、改め1.5kgまでの猫道、改め行けるところまで。


by mizuiropinkchan3