七五三の三

アトム、七五三をしました。

応援に駆けつけてくれた妹夫婦と0ちゃん甥、たくさん写真を撮ってくれました。

七五三の三_f0236736_111596.jpg


3歳まで、丈夫に大きくなりました!
ありがとう。

二番目妹からお下がりしてもらったお着物。
去年、試しに着せた時は破れるかと思うほどの勢いで、即脱いでましたが、
今年は気に入っちゃって、終わった後も「ずーっと着てる!」とのこと。
草履も、「キラキラのくつ」と言ってお気に入り。
女の子なんだねえ。


お参りは近所の氷川神社にて。
七五三の三_f0236736_112211.jpg

七五三の三_f0236736_112255.jpg


江戸時代後期に建造されたと言われるお社の木彫りが特別公開。
普段はひっそりとした小さな境内にこんな立派な神様の家があったとは。
思わずみんな「うわあ!」と声をあげ、そのあとじーっと見入ってしまう美しさでした。
七五三の三_f0236736_112866.jpg

七五三の三_f0236736_1121223.jpg






お清めの御神酒。
アトムはビビって器に口をつけるのは、やりませんでした。
いかにもお酒の香りがするものね。
七五三の三_f0236736_112116.jpg



総代という、文字を背負った法被の(多分近所の)おじさんが
「おじさんが、神様の代理でお祓いをします」
とアトムに言って大麻(おおぬさ)を振ってくれました。

アトムはその直前にいただいたペコちゃんの千歳飴が気になってしょうがなくて、
飴ばかり見てました。
(お祓いの最中、開けようとするのをなんとか止めた。)

妹たちのおかげもあり、写真もなんとか撮影できました。
地元の神社の素晴らしさも知りつつ、アトムの成長を祝うことができました。

本人は、飴を食べてる時が一番しあわせそうだったね。
七五三の三_f0236736_112668.jpg


アトムが丸ごと食べようとしているのは、妹が軽井沢でゲットした香り高い、プリプリのブドウ。
ありがとう。
七五三の三_f0236736_1121585.jpg

by mizuiropinkchan3 | 2014-11-05 09:35 | アトム | Comments(0)

生後2週間の子猫を育てる800gまでの猫道、改め1.5kgまでの猫道、改め行けるところまで。


by mizuiropinkchan3