コサビお薬

アトム、元気が安定してきた様子。
お水ゴクゴク。
コサビお薬_f0236736_9261176.jpg

ぷはーっ。
コサビお薬_f0236736_9261296.jpg


実は、コサビちゃんが負傷。
コサビお薬_f0236736_9261314.jpg

生々しくてすみませんですが、アップ。
首の後ろ、目の上に傷。

これね、首の方はトラヲにかじられちゃったんです。。
耳は自分の後ろ足で、かゆいよーって引っ掻いちゃった。

ううう、痛そう。かわいそう。。

猫病院でみてもらって相談。

トラヲ、一番好きな、小さなコサビちゃんとの遊びが激しすぎて、首をかじって押さえ込んじゃう。
いわゆるマウンティング。
二人とも去勢、避妊手術はしてるので発情して、と言うのではないそうです。

優位性を示そうとしたり、遊びがエスカレートしてしまうのね。
コサビちゃんが、応戦してるならいいんだけど、
やられたままなのだったら、トラヲちゃんを叱った方がいいかもね。
兄妹でも体重差がありすぎるし。
コサビ2.5キロ。
トラヲ5.5キロ。

加えて、コサビの背中から耳にかけての毛が薄い。
すごく毛が抜けるね。

おなかの毛はフサフサでしっとりして、きれい。こういう感じの毛だといいのだけど、パサパサしてる。

肌が敏感みたい。
ストレス、かなあ。

かゆみ止め、一週間飲んでみましょう。
塗り薬は刺激で、ますますかいてしまうから、内服薬の方がいいの。
体重、あんまり増えてないね。
薬、飲めるかしらねえ。

そんな内容でした。

くまなくみてもらってる間、
コサビ、心臓バクバク、呼吸も浅くドキドキしてる。。
大人しくなって怖がってます。
大丈夫だよ〜。
常になでながら声をかけます。

そんなこんなで、投薬開始。

が、エコーのようにはうまくいかず、ご飯と一緒にしても食べず、
口に放り込んでも、ぷいっ!と出しちゃう。

しかも、病院に連れて行った私のこと、見ては逃げる。涙。

今朝は私の前で立ち止まり、顔を見て「にゃーお」と言うので
「話しかけてくれたよ!」と夫に言うと、
「キライ」って「言いに来たんじゃないの?」とニヤリ。
うわー、、なんてことを。
でもほんとにそうかも。
親は時には嫌われても仕方ないのだ!

薬は結局、夫と二人掛かりでつかまえて、口を開けさせ、喉の奥に放り込み、やっと飲んでくれました。

がんばろー。
コサビお薬_f0236736_19354287.jpg

by mizuiropinkchan3 | 2014-06-18 09:14 | トラヲ&コサビ | Comments(0)

生後2週間の子猫を育てる800gまでの猫道、改め1.5kgまでの猫道、改め行けるところまで。


by mizuiropinkchan3