照明デザインの講義をしました

アトム、今日は朝から保育ママさんとこに登園できました。
夜も何度か起きましたが、わーわー泣くという感じはなく、でもメソメソな感じ。
このまま少しずつ体力も回復していけるといいね。


先週、芝浦工業大学で「照明デザインと色」というテーマで講義をしました。
昨年もお声をかけてくださった
お友達の増成先生の授業の中の特別講義、90分。
去年の講義の日記はこちら。http://echothecat.exblog.jp/14822081/
照明デザインの講義をしました_f0236736_16104353.jpg

今年は学生170人。
プロダクトデザイン、建築などを学ぶ一年生です。

去年はアトムがおなかの中にいて、6ヶ月頃だったのかな。
今年は身軽。

内容も少し改良して、緊張感も若干改良されて、楽しくできました。

講義後は、何人かの学生が質問に来たりして
レポートを読む限り、「照明デザイン面白いな」と感じてくれた様子。
今回はほぼ全員から質問をレポートに書いてもらって、
後で私の方からすべての質問に回答するということをやってみました。
そうするとね、ちゃんと聞いてくれるかなってね。
実際、どんなことが知りたいのかを知りたい、というのもある。

読むと、よく考えてるなあというものから、
どう答えようかしらん?と苦笑してしまうものから、単純に笑えるものから。
様々でおもしろいです。

自分も調べつ考えつ、がんばって答えようと思います。
私だってつい、10数年前は右と左がわからない学生だったわけで。
少しでも、学生たちが将来、夢中で力を注ぐことのできる何かを見つける手伝いができたらいーな、と思うのです。
たまにはマジメ。笑。
by mizuiropinkchan3 | 2011-12-08 15:52 | その他 | Comments(0)

生後2週間の子猫を育てる800gまでの猫道、改め1.5kgまでの猫道、改め行けるところまで。


by mizuiropinkchan3